相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

おかずですよ

2011-03-30 21:58:17 | Weblog
 Kazuです。

今日、奥様が新宿の高島屋で、『おかずですよ』を買ってきました。

右側にある文字・・・夢来人(むらびと)・・・そう・・・タレントの島田紳助がプロデュースする、TV番組で生まれたやつです。

沖縄県宮古島にある「民宿夢来人」で、芸人・レギュラーが、地元宮古島の宮古牛と島唐辛子を混ぜ合わせ作ったもので、紳助社長が絶賛して売り出す事になったアレです。



ON THE ライスをしてみました・・・茶碗のサイズからして大きい目の牛肉があるのがわかると思います。




食べると、あとからピリッとくる、牛肉のおかずです。なるほど・・・おかずですよ・・・です。
美味しいですよ・・・でもお奨めLISTに入れるほどではないです・・・1個840円だし・・・ちと高いかな・・・

卒業式

2011-03-26 02:17:57 | Weblog
 Kazuです。

今日は上の子の卒業式でした・・・これで小学校を無事卒業です。

大きくなったものです。
自分が小学生だったころを思い出すのと、自分の親もこういう気持ちで卒業式を迎えたんだなぁと・・・

生まれてから今日まで、色々と子供の姿を見つめてきたビデオカメラは、今日の卒業の瞬間も”ジィーーーーっ”という音とともに見つめていました。

被災地では、卒業式ができなかったり、卒業間近で亡くなったりと悲惨な状況である事を考えれば、無事に卒業できた事への感謝をしないといけないですね。

懐かしい

2011-03-22 01:17:07 | Weblog
 Kazuです。

荷物に入っていたカップラーメン(左)とごんぶと(右)です・・・と言っても、左は、奥様の実家の愛媛から・・・右は、私の実家の広島からです。

左のカップラーメンは、徳島製粉の”金ちゃんヌードル”・・・昔よく食べました。右の日清のごんぶと”肉うどん”も、西日本に勤務していた頃にはよく食べたものです。

両方とも東京では見かけない代物でございます・・・懐かしい・・・

荷物の中に・・・

2011-03-22 01:10:32 | Weblog
 Kazuです。

愛媛からの荷物の中に、これが入っていました。

『 仲よきは美しい・・・ 』

こんな折なので、家族仲良く、姉妹仲良く・・・という実家からの祈りがこめられているようです・・・ありがたいですね。

愛媛のタイガーマスク

2011-03-22 01:03:08 | Weblog
 Kazuです。

日曜日に、奥様の実家の愛媛から荷物が届きました。
野菜、カップラーメン、乾物、飲み物、大量のみかん・・・都心は、一部の品物を除いて、たいぶ物資が回り始めた感じですが、ありがたい限りです。

その荷物の中に、今年中学に入学する娘宛と、おそらく平等するために下の娘宛に、お祝い袋が2つ入っていました。

差出人は愛媛のタイガーマスク・・・(A^^
お茶目な、お義母さんです。

皆様のご無事を祈ります

2011-03-17 03:02:20 | Weblog
 Kazuです。

久しぶりの投稿です。

東北から関東にかけての広い範囲で起きた地震に、沢山の犠牲者がでてしまいした。
無くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一人でも多くの方の命が救われる事を願っています。

東京の震度が5強・・・私の家族は皆無事でした・・・犠牲者がいる中素直に喜べませんが、ありがたい限りです。



会社から2時間かけて歩いて帰ると、家の窓のカーテンレールに、短冊がかけてありました。家族が無事でありたりと願う子供らの声です。

余震に震え、奥様も子供達も精神的にまいっている毎日ですが、少しづつでも平静を取り戻しつつある今日この頃です。

東京でも物資が不足していますね・・・早く物流が回復して欲しいけど、しばらくは耐えるしかありません。それでも被災地の状況を考えると、贅沢な悩みです。便利な世の中になれてしまっいるせいですね。

間に合わなかった雛祭り

2011-03-07 02:24:04 | Weblog
 Kazuです。

3月3日は会社で残業になり、帰宅した時には既に雛祭りが終わっていました。

娘達も12歳と10歳・・・3月末には小学校を卒業する長女も、私に似てお調子物の次女も、帰宅時には既に寝てましたね(A^^
テーブルには、ちらし寿司が置いてあり、寂しいですが、今年は1人で雛祭りでした。

雛人形は、3月5日朝に撮影・・・逆行だったので、焦点もあっていませんが、片付ける前に撮影しました。



これが玄関に飾ってあった、もう一つの雛人形です。ぽちゃっとしていますが、愛嬌があります。




こちらがリビングに飾ってあった折り紙の雛人形です。折り紙にしては風情があるので、毎年飾っています。

走りこみ inF1リゾート秩父

2011-03-07 01:59:53 | レーシングカート
 Kazuです。

秩父にあるカート場(F1リゾート秩父)で、2月27日(日)に1日フリー9,000円という格安プランがあったので友人と行ってきました。

F1リゾート秩父は、全面アスファルトの場所に、パイロンやタイヤバリアでコースを作った、1周350m(※)の中低速のカートコースです。
(※)HomePageに記載がないのでラップタイムの時速と時間から算出した距離です。

秩父駅からバスで20分程度の場所にあるカート場ですが、今回は友人が車を出してくれたので、所沢駅で拾ってもらい朝10:00にカート場に到着・・・そこから夕方18:00までの時間の走りこみになりました。
今回のフリープランは、1回あたり10分間の走行で、10分走行したら次の組・・・エントリーしていた組が4組なので、10分走ったら30分のインターバルという形の走行です。

走る前に、スタッフから、「15:00に皆でレースをするので、いろんなカートに乗ってください」との説明があり、私はレースまでに以下のカートに乗りましたが、パワー、バランス、ブレーキ、ペダルまでの距離、シート等、どれをとっても一つとして同じマシンは無かったですね。普段乗っているカート場では、ここまで性質の異なるカートは経験した事はありませんでした。
でも、ここまで違うのもどうかなぁとは思いますけどね・・・(A^^

No.21/16周/BestL:30.432s/タイヤがダダ滑り。
No.04/15周/BestL:28.896s/まずまずのマシン。
No.22/15周/BestL:28.481s/ペダルまでの距離長い
No.06/16周/BestL:30.231s/バランス悪い。
No.05/16周/BestL:27.941s/滑るがトルクが高く操作性最良。
No.07/14周/BestL:32.058s/シート合わず最悪。左フロントずるずる。
No.09/09周/BestL:27.880s/シートの傾きあわず腕が伸びきるもパワー最強。

15:00を回ったところで、予告どおりレースを行うという事で、レースのレギュレーションの説明があました。

<レースレギュレーション>
(1)ジャンケンに勝った順番に好きなカートを選べるが、グリットは後ろから順番に並ぶ。
(2)4組に分かれていた組で予選(7周)・・・上位2名が準決勝進出
(3)準決勝(7周)※・・・上位3名が決勝進出
(4)決勝(10周)※
※準決勝・決勝もカート選択とグリット決定方式は同じ。

レースのイメージだと、グリット決めの予選走行をして、レースで順位決というのが一般ですが、今回のレースは、どのカートを選択するか、どのグリットからスタートできるかが勝負の鍵になる一発勝負のレースです。

以下がレースの結果です。

[予選3組/エントリー:4名]
カートNo.5で後ろから2番目のグリット・・・最初のヘアピンのレイトブレーキングで運よく2台を交わす事ができ、トップゴールで準決勝進出(BestLap:27.777s)

[準決勝/6名]
前から5番目のグリットで同じくカートNo.5・・・1回スピンをするも3位でゴールして決勝進出(BestLap:28.189s)

[決勝/6名]
グリットは2番目も、選択したカートNo.3との相性が悪く4位でフィニッシュでした(BestLap:29.149s)。

知らない人とのレースは経験が無かったので、いい経験だったと思います。
レース後はフリー走行・・・カートNo.5で15周・・・私のその日のBestTime:27.746sを計測して走りこみ終了です。

延べ141周/49.350kmの走りこみになりました。
右と左の腰に赤いアザができ、翌日には腕パンパンの筋肉痛になりましたけどね・・・久しぶりの楽しいカート走行でした。

※ブログTOPに戻る

モーニングコーヒー

2011-03-06 23:28:39 | Weblog
 Kazuです。

2月27日(日)・・・所沢のミススタードーナッツのひとコマです。

ミスタードーナッツでモーニングコーヒーを飲んだのは初めての経験・・・ドーナツセットでコーヒーおかわり自由というもの頼みました。

4杯ほどおかわり・・・(A^^
元を取ったかなぁ・・・(A^^

船見坂

2011-03-06 23:06:56 | ラーメン
 Kazuです。

はむきんさんと、函館ラーメンの船見坂に行ってきました。
と言っても、2月23日の事・・・随分と前にいったラーメン屋のレポートになります(A^^
随分と余裕のない日々が最近続いている今日この頃・・・バランス悪い生活も早く抜け出したいものです。

さて、今回、はむきんさんに紹介して頂いた船見坂は、秋葉原の名店、粋な一生のご主人が、修行をしていたお店だそうです・・・。この話を聞いて、いやおうなしにもテンションがあがりますね。

券売機には、塩、あさり、味噌などがありましたが、もともと塩を目的に来店したので、迷う事なく塩そばをチョイス・・・そして、いつもの如く、味玉が入りでございます(塩そば味玉入り800円)。

スープは澄んでいますが、ほんの少し濁りめという塩独特の風合です。
最初の一口目で、まず“ガツン“と塩ラーメンである事を主張してくれます。
『おお・・・王道の塩だぁ・・・』 という感覚・・・その後はすっと口に和み、最後まで美味しくいただけるように、バランスが整えられたスープになっていました。
鳥と豚の両方を使っているような感じですが、はむきんさんは、帆立の貝柱ような味もするなぁ・・・とおっしゃってましたね・・・確かに深い旨みは、貝類からきているかもしれません。
粋な一生のご主人がここで修行されていたという事だけあって、スープの味はよく似ています・・・でも、船見坂は、無骨なストレートな感じのスープで、粋な一生は角が取れた感じのまろやかさを感じました。うまく表現できなくてすいません・・・無骨といっても洗練されていないと言っているわけではなく、麺や具材を含めて、ものすごく計算された美味しいスープです。

麺は細麺・・・太いとスープが絡みすぎて、塩がくどくなりそう・・・この塩には、この細麺がBestマッチという麺です。量は多目ですが、最後まで美味しくいただける麺です。

具材ですが、ここの玉子は美味しいですね・・・チャーシューも塩味を乱さないようにバランスを考えた味付けで美味しいチャーシューです。

バランスの整えられた素晴らしい一杯だと思います。


[船見坂]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都中央区銀座2-12-11
★★★★★:スープ【5】
★★★★☆:麺【4】
★★★★☆:具財【4】
★★★★★:バランス【5】
合計:18点