Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

6/28(金) 今週の追い切り情報 まとめ

2024-06-28 | 調教
 ※いくつか誤字・脱字があったので直しました。
 今日は、日曜の重賞競走に出走する各馬の追い切り評価を集約します。時期的に、先週の宝塚記念と同様、雨で馬場が重くなりそうなので、馬券作戦では、調子がいいのとプラスして、道悪巧者を見つけないといけません。毎度のことながら、webで情報を公開してくれている管理者のみなさん、いつもおつかれさまです。今日もみなさんの「評価・判定」を借用させてもらいます。
 
 まずは、福島のラジオNIKEEI賞からです。※(* )はサンプルが少ないので参考評価
         
 日曜 福島11R ラジオNIKEEI賞 3歳GⅢ 追い切り評価 まとめ  
 ★★★★★ 5.0               
       4.6  ジュンゴールド
 ☆★★★★ 4.5   (*アレグロブリランテ)
       4.3  ヤマニンアドホック    
       4.1  ウインマクシマム
  ★★★★ 4.0   
       3.8  ショーマンフリート  メイショウヨゾラ
       3.6  シリウスコルト 
  ☆★★★ 3.5        
       3.3  オフトレイル   
   ★★★ 3.0   
  
 ★5つ満点はいませんで、ジュンゴールドが一番手評価です。近走の不振をここで一気に挽回するでしょうか。個人的に穴で狙っていた馬なので、高評価にはちょっと戸惑いもあります。これに続く、アレグロブリランテヤマニンアドホックウインマクシマムらは血統的に重馬場も走りそうなので、マークが必要と思います。実績馬の一角シリウスコルトはまずまずですが、セットアップとサトノシュトラーセはC評価をつける人も目立ちましたので、ここはやや苦しいかも知れません。私が週の初めの検討で中心視したログラールも平均値2.8で、あまり芳しくないので、軸馬は再検討が必要と思い直しているところです。
 
 つづいて、小倉の北九州記念です。
         
 日曜 小倉11R テレビ西日本賞北九州記念 GⅢ 追い切り評価 まとめ 
 ★★★★★ 5.0               
       4.6  ナナオ        ヨシノイースター
 ☆★★★★ 4.5   (*ジャスパークローネ)
       4.2  バースクライ    
  ★★★★ 4.0  ペポルックス 
       3.8  サーマルウインド   
       3.7  (*ディヴィナシオン)
       3.6  ショウナンハクラク 
  ☆★★★ 3.5        
       3.4  エイシンスポッター  カンチェンジュンガ
            メイショウソラフネ   
   ★★★ 3.0  グランテスト
 
 小倉は開幕週ですが、大雨続きなので、馬場が乾く見込みは薄いようです。こうなると、道悪巧者のナナオが追い切り評価で一番手に上がっているのは歓迎すべきことですが、3歳牝馬だけに、まだやってみないとわからないところはあると思います。一応、水曜の事前検討で中心視したので、この馬の軸でいいと思っていますが、あまり人気を被るようだと、もしかしたら、こちらも追い切り高評価で小倉巧者のヨシノイースターあたりに差されるかもしれないという疑念はあります。それから最重量58.5㌔を背負うジャスパークローネの評価が高いのも不気味な感じです。エイシンスポッターともども斤量が重いからと軽視するのは危険かも知れません。また、川田騎乗のサーマルウインドも道悪実績があるので、この追い切り評価なら当然注意が必要です。あとは、穴でビッグアーサー産駒のカンチェンジュンガを考えていましたが、上の評価を眺めて、典さんが乗るだけにメイショソラフネもおもしろいかなあ、という気持ちになっています。いずれにしても多頭数、短距離、道悪、ハンデ戦と、波乱の要素が満載ですので、馬券作戦は慎重にいこうと思います。
 
 本日もお読みいただきありがとうございました。時節柄雨の一日となりそうですが、よい週末となるよう祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/27(木) 土曜・バーデンバ... | トップ | 6/29(土) 本日のねらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調教」カテゴリの最新記事