Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

1/12(金) 今週の追い切り情報 まとめ

2024-01-12 | 調教

 今日は今週土日に組まれている重賞レースに出走する馬たちの調教情報を集めてみます。先週は、正月競馬らしく?一番手評価の馬が “ことごとく” 外れましたので、他力本願とはいえ、よくよく吟味してかからないといけないと、改めて慎重にいこうと思っています。いつもながらWebに情報を上げておられる方々には感謝しています。長くなるので、今回も調教時計は省きます。

 

 土曜 小倉11R 愛知杯 牝馬GⅢ 追い切り情報まとめ 

 ★★★★★ 5.0  ミッキーゴージャス  アレグロモデラート 

 ☆★★★★ 4.5  コスタボニータ

  ★★★★ 4.0  ルージュスティリア

  ☆★★★ 3.5  ローゼライト  

   ★★★ 3.0  ウインピクシス    テリオスマナ     フラーズダルム

           ミスフィガロ    

 

 前走修学院S1着のミッキーゴージャスと同6着のアレグロモデラートの2頭が高評価です。前走は同斤量53㌔でしたが、今回は54㌔と51㌔でハンデ差が3㌔あるので、同等か、ひょっとしたらアレグロの方が前に出るのではと期待させます。同じレースを走って5着だったセントカメリアは、昨日のブログでねらいの馬として取り上げましたが、追い切り評価は上に上がった馬たちの次くらいです。中2週と間隔がつまっているので、現状維持程度に抑えたと解釈していますが、上がり目は乏しい感じです。惑星は、前走エリザベス女王杯12着のローゼライトと最軽量49㌔のテリオスマナでしょう。明日の気配には要注意だと思います(残念ながら明日は所用でライヴ予想ができません)。

 


 日曜 京都11R 京都金杯 GⅢハンデ 追い切り情報 まとめ 

 ★★★★★ 5.0  

 ☆★★★★ 4.5  シンリョクカ     サトノグランツ    レッドバリエンテ

            ハーツイストワール  

  ★★★★ 4.0  サヴォーナ  

  ☆★★★ 3.5  ブローザホーン     

   ★★★ 3.0  ヒンドゥタイムズ

 

 明け4歳牝馬のシンリョクカが一番手評価です。昨年は2歳時の阪神JF2着のイメージに縛られて、成績上はあと一歩でした(実際まだ1勝馬の身です)が、ここはオークス5着の実力を再披露する格好の舞台でしょう。サトノグランツもGⅠが壁になっているものの、GⅡ以下での実力は確かですから、有力な一頭にはちがいないでしょうが、ハンデ57.5㌔がどの程度影響するか。水曜のブログで個人的に一推ししたサヴォーナはまずまずの評価なので、次位のブローザホーンとともに好走を期待したいと思います。ハーツコンチェルトは実績的に人気になりそうですが、今回の出来はイマイチとする評者が多かったので、ここでは名前を出しません。あともう一頭、菊花賞4着のリビアングラスも、中にはA評価をする向きもありましたが、平均するとあまり評価は高くありません。荒れる正月競馬でハンデ54㌔はちょっと怖い感じもありますが、どうでしょうか。

 


 日曜 中山11R 京成杯 3歳GⅢ 追い切り情報 まとめ 

★★★★★ 5.0+α  ドゥレイクパセージ  

 ★★★★★ 5.0   アーバンシック    ハヤテノフクノスケ

 ☆★★★★ 4.5   レイデラルース   

  ★★★★ 4.0  

  ☆★★★ 3.5   アスクナイスショー     

   ★★★ 3.0   ダノンデサイル    ジュンゴールド    グローリーアテイン

             バードウォッチャー    

 

 ドゥレイクパセージが抜けた高評価です。前走芙蓉S①人気3着から3ヶ月半ぶりのレースになりますが、春のクラシックへのステップとしてきっちり仕上げてきた印象です。これに続くのが2連勝中のアーバンシックと関西馬のハヤテノフクノスケです。ドゥレイクがいなければ軸馬候補に十分な出来です。前走、葉牡丹賞組からはレイデラルースがまずまずの評価で、引き続き好走を期待できそうです。個人的に火曜のブログで推したバードウォッチャーは、上の一覧にぎりぎり名前が滑り込んだという印象です。ルメール騎乗であまり人気を被るようだとちょっと危険かも知れません。その他、ダノンデサイルとジュンゴールドの関西馬は順調ですが、前走サウジアラビアRC5着のエコロマーズは出頭15頭では数値平均が最低でしたので、今回は苦しいかも知れません。

 


 正月3日間開催はメインレースの馬券成績が今ひとつでしたので、今度は何とか巻き返したいところです。あまり入れこまないようにして、宮田式馬券術で「機械的に」やろうかと思います。本日もお読みいただきありがとうございました。週末に向けて一日無事でありますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/11(木) 小倉・愛知杯の展望 | トップ | 1/13(土) 本日のねらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調教」カテゴリの最新記事