わたしは六百山

サイゴンでの365日を書き直す 

マンゴウの季節 ベトナム便り 57

2006年04月24日 | 点描
マンゴウの季節   603

今、みなみのくには、マンゴウの季節
天秤棒のかごにも、露店の台にも
マンゴウが積まれ、季節をおしえる

マンゴウは
青いうちは甘みがほとんどないけれど
1日置いただけで甘みがでることがある
だから、あせっちゃいけない

マンゴウをひとりで食べるなら
小さいほうがいい

おおきなマンゴウはこどくを食べる
こどくは甘いもんじゃないから
おおきなマンゴウは
わたしには、うまくもなんともない

マンゴウは、ひとりで
枝にぶうらりぶうらり垂れている
ぶうらりぶうらり垂れて
うたをうたう

マンゴウのうたは
かぜかぜふけ
といううただ

いなかの細道をあるくと
ときどき、マンゴウのうたがきこえる
わたしも、マンゴウといっしょにうたう

かぜかぜふけ
わたしをゆらせ
ひとりでぶらんここぐから
もっとふけ

マンゴウは置いておくと
からだ中から汗をだす
いや、なみだだ

だから
かぜよ、あまりつよく
吹かないであげてほしい




最新の画像もっと見る