風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

35度以上の「酷暑」の一日は、家の中に一すくんでいました。

2018年07月19日 | 日記

  玄関前の小さな庭に、(クマゼミ)の羽化の住んで抜け殻が残っています。         子どもの頃には、「シャム」と呼んでいました。       豪華な、最も子どもたちには人気があった蝉が、拙庭で羽化したのです。                            

        如何したことか、家内が年甲斐もなく、「ミシン」を踏んでみると言います。      一寸した裾を縫い込む作業を、「本当に久しぶりに」、しかも真剣にやっていました。

       全盛期には、120人以上の生徒さんと、地場産業の「織物工場の女子工員」を、寄宿舎に出掛けて指導していた頃もあったのです。

   ショーをやってみたり、献花の各洋裁学校などと協力し合って、いろんな事業に参加したものです。

       またまた、(月下美人)が蕾を沢山持ち始めました。       庭のぶどうも実りました。          

             玄関のひまわりの花も、日野酷暑で、とうとう萎んでしまっています。

   今から、こども園の4-5歳児と先生方と一緒に、おもちゃなどを集めて、「モデル」にして、絵画製作・表現の講座を進めてきます。 

              


最新の画像もっと見る

コメントを投稿