Justus編

暮らしに役立つ情報をお伝えします。

こんな話がありました。

2007-11-25 23:58:27 | Weblog
今日、横浜のお客様との会話を

その方の部下(A)とAさんの上司が今月契約予定のお客様との        
アポイントが3日連続でキャンセルになったことについて、怒って       
いた話をご紹介します。

Aさんは、先週契約予定の方とアポイントがあったが都合が悪くなり、     
この3連休の23日に契約するためにアポイントを予定していたそうです。

ただその方の息子さんが、学校の部活の大会があったらしく、         
「そんなに勝たないだろうから負けて帰ってくるのが夕方ぐらいになる
 だろうから、それくらいに…」ということでのアポイント予定になった    
そうです。

しかし、勝ち進み次の日の24日も試合になり、
奥様も
「さすがに最後まで勝てないだろうから午後からなら時間がとれるだろう」
と、連絡を待ったそうです。

しかし、最後まで勝ち進みなんと優勝してしまい、24日もアポイントが     
キャンセルになり、その営業のAさんは、「じゃー、25日に…」と電話で    
言ったみたいですが、「明日は、祝勝会がありまして…」と言われ、
この3連休を棒にふったみたいです。

私のお客様は、AさんとそのAさんの上司に怒鳴り散らしたようです。    
(私が面談する30分前の話だったようです)

何故、怒鳴ったかわかります?

私のお客様は、
「何故、応援しに行きます!どこでやっているんですか?優勝した後に
 打ち合わせしましょう!とか、その親御さんの気持ちになってやれ
 ないんだ! お前は、23日、24日、その話を聞いた時点からずっと
 息子さんが早く負けることを願ってたんじゃないのか!

 もし、そんなことを思っていなかったら、優勝してほしいとか、
 応援しに行こう!とか言えるんじゃないのか?

 自分のことばかり先に考えてて、本当に人として大切な気持ちを
 忘れているんじゃないのか?だから、アポイントが最終的に取れない
 じゃないのか?君は、どんなハートを持った人から買いたいかね?」

と会社中に聞こえるくらいに怒鳴ってしまったそうです。

私も、自分の会社の社員や息子には、自分のことも大切ですが、
相手のことを本気で思いやる人でいてほしい・・・と感じました。

私自身もどんなに場面になっても、お客様や社員のことを本気で大切に
してたいと考えさせられました。