じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

どしゃ降り釣りです

2016-02-25 | 釣り



週末は激荒れ予報でしたね。
風はびゅうびゅう雨はザーザー。
等圧線の間隔がとても狭かったです。
朝はそれほどでもなく、夕方の方が酷いのかな。
つりなんて無理っぽかったんですけどね。
早い時間なら竿だせるかも。
と、言いつつ昼過ぎに海到着です。
朝起きられませんでした。

天気予報さん、南東からの風っていってましたよね。
北西風じゃないですか。
真逆ですよ真逆。
風が回ってるのかな。
この風は結構やっかいですよ。
避けられるポイントありますかね。





今日はですね、黒鯛つりやります。
そろそろ乗っ込み個体がつれませんかね。
まだ水温低いかしら。
今年はたまげて低水温になってませんから、
もしかするとって感じですね。
まぁ行き当たりばったりです。

程よく濁りありますかね。
でも雨がぽつぽつ、
風も強い。
わかっていた事とはいえ、やりづらい感じです。
後でもっと雨が降るんでしょうから、
寄せえさの粉は水分少なめにお料理です。





周囲につり人は誰もいませんよ。
そりゃそうです、この予報ではね。
さっさと釣って早めにお家へ帰りたいところ。
ですがそう簡単にはいかないです。
えさのオキアミ、全然まる残りです。
フグも居ないみたいです。

風は横から、ますます雨粒が大きくなり始めました。
これちょっとまずいね。
やり始めて2時間位経った時でしょうか、
10m先のウキが沈みました。
竿を立てますと黒鯛特有のごんごん。
やっときたか〜と思ったら…
は、針が外れちゃいました。
はは。

心何度も折れかけましたけど、
もう少しもう少し。
頑張りました。
また2時間程雨風に耐えて
竿を振り続けました。
さっきのポイントと同じところでウキが沈みます。
今度は少し遅めにアワせました。
すっぽ抜けないでね。





大きくはないけれど報われましたね。
もうひとつ釣ろうと更に頑張りました。
でも増々風は強くなり、竿が持てなくなる程です。
おまけに物凄い豪雨。
そういえば天気予報で「バケツをひっくり返したような」
って言ってましたね。
きっとこの事かな。
合羽に音を立てて雨粒が打ち付けます。
こんな時って結構冷静に考えちゃうんですよね。
私っておかしい人なんじゃないかって。

もういいかな。
寄せえさちょっと余ってますが限界です。
結局風は北西風のままでしたね。
天気予報のうそつき。
暗くなる前に帰りましょう。
疲れました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショアレッド…アイ | トップ | 懲りませんね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええと… (海おとこ)
2016-02-25 07:41:14
教祖様おはようございやす♪

冷静に考えやすと?…いや、冷静に考えずともやはり逝ってらっしゃいやす(笑)

あの爆風の中で釣りたぁさすがでござんす♪
御見逸れしやした(^^)
御免なすって♪
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2016-02-25 19:04:41
海おとこさん

すごい雨でした。
風もすごかったです。

そういえば海おとこさん、
この日せっかく家を出発したのに、
天気確認して途中で帰っちゃいませんでしたかね。

この裏切りもの~
返信する
カンチヌ (アニ)
2016-02-26 16:54:51
こんにちはーU+203C

コメント返信を頂きありがとうございます(^-^)

カンチヌ様だぁ!

良いですねぇ!
夏より暴れないですか?
引きは同じなのでしょうか?

それにしても、カッコいいです。
チヌの、事ですよ(*^^*)
返信する
フィッシュイーター (SY)
2016-02-26 19:27:09
回りが見えないほどの雨!
~なんだか、ワクワクしてきますよね!
音をたてて打ちつける雨粒!
時折竿が鳴るほどの容赦ない風!
~興奮してきます!
そんな中で、魚を仕留める。。
至福の時と存じます。
参加できなくて、超くやしいです~~。

あ、ごめんなさい。
そちら方面のクロダイ様は、ちょっと、やめときます。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2016-02-26 21:58:01
アニ先生

黒鯛の引きはですね、
圧倒的に夏の方が引きますよ。
冬もさほど、
春はお腹が大きいせいか
夏の4割引くらいのような気がします。
何れにしましても
狙ってつる本命は充実感がありますよね。

返信する
Unknown (じゅんぞう)
2016-02-26 22:05:01
SYさん

今からの時期の黒鯛つり、
かなり楽しいんですよね。
豪雨とか強風とかでも
行きたくなるくらい楽しいです。
でもSYさんの感じている通り、
キープして食べることはしません。
その点はしょうがないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事