じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

まだ早いかな

2017-05-30 | 釣り



ひさしぶりにうなぎ釣りにきてみました。
ちょっとシーズンには早そうな感じですが
そろそろフエシーズンになりますので今のうちにですね。
フエりだしますとそればっかりになっちゃいますので。

当日は海おとこさんとアニさんとご一緒でした。
夜でも薄着でしのげる暖かさになりましたね。
このくらいの気温がちょうどいい感じです。
お天気は曇り。
雲間から月が顔をだしてました。
うなぎってお月様が出ていた方がいいのかな。
それとも闇夜がいいのかな。
あまり深く考えた事ないのですが
ふと思いました。

うなぎ釣りのいい所はのんびり光る穂先を眺めている事でしょうか。
とても癒されます。
時期が早いのでぶんぶん飛び回る蚊もいませんし。

投げ終わってぼけっとしていると
真ん中の竿が揺れています。
結構激しいあたりなので本命かしら。
タイミングよくあわせてつり上げますと小さめのうなぎ。
ぼうず逃れました。
それから30分くらい経つともう一匹。
今度はなかなか太いですね。
食べておいしいサイズです。





幸先よくつれて気分いいです。
早い時期でもつれるんですね。
もしかしたら、これからバンバン釣れるかも。
なんて甘く考えていたのですが、
期待とはうらはらにそれからは夜の静けさです。

時間がありますので、3人で色々な事をお話しました。
釣りの事も、そうでない事も。
がつがつしない釣りの良いところですね。
磯に出ちゃいますと周りが見えなくなりますから。

海おとこさんの竿もアニさんの竿も音沙汰なし。
私のやつ、まぐれの2匹だったのかな。
夜は更けていきます。
少しだけお酒も入り睡魔が襲ってきます。
こうなると、どの道朝まで帰れなくなりますよね。
日付けが変わる前に車中でごろり。
竿は投げっぱなし。
気持ちよくお休みしました。

随分寝ました。
目が覚めて帰り支度。
すると一本の竿に大きめのうなぎがくっ付いてました。
あら、運がいい。
3つ目ですね。
しかしその3つ目をブクブクバケツに入れようとしましたら、
昨夜につった2匹目の太めが居ないんです。
あらら、フタがちょっと開いて…
脱走しちゃったかな。
残念です。
結局お持ち帰りは2つ。
なんとか家族で食べれますかね。

海おとこさんはこれから磯に出て
ルアーを投げに行くんですって。
さすが無尽蔵な体力の持ち主です。

その晩はどんぶりと、
アニさんから頂いたハマグリをおつゆにして夕ご飯としました。
アニさん有難うございます。

なんか贅沢な感じです。
嫁さんがおつゆの三つ葉とかの緑色がないので
ほうれん草で我慢してねとの事。
はは…でもとてもおいしいです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドレスにつれません。 | トップ | そろそろかな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年会! (アニ)
2017-05-30 19:35:32
こんにちは。

コメント返信を頂き有難うございます。

新年会、楽しかったぁ!
つまみも凄く美味しかったです!
やっぱり、僕は肉が好きなようです(笑)。

海おとこ様、ご馳走様でした。

何をやっても、釣れる方は釣れる!
「釣れない人」は釣れないです。

わが町、浦和はウナギの街でキャラクターも「浦和うな子ちゃん」なのですけど・・・。
まぁ、僕は長物さばけないのでご縁が無いのかもしれません。

(本音、白焼き食べたかった・・・。)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2017-05-31 05:30:36
アニ先生

まぁちょっと時期が早かったかもしれませんね。
つれる時は簡単に、
つれない時は何やっても…
そんなものかもしれません。
これからシーズン入りますので
今度はきっとつれる事でしょう。
ハマグリご馳走さまでした。
次回もおねがいしますね。。
返信する
都市伝説 (海おとこ)
2017-06-01 12:53:59
教祖様ウナギは都市伝説でござんす(笑)

まあ、教祖様は釣ってらっしゃいやしたが…

あっしには縁がねぇ魚のようです。

いやしかしまったり一杯やりながら竿先を眺める釣りってのもおつなもんでござんすね♪

磯とは違った良さがありやす。

とはいえそろそろ夏夜磯開幕のシーズン…

あっしが帰ってから釣る分もフエダイ残しておいておくんなせぇw

そしてアニさん、ハマグリ御馳走さまでございやした♪

御免なすって(^^)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2017-06-02 08:30:07
海おとこさん

海おとこさんはうなぎと相性良くないですよね。
ただ投げて待つだけですから、
投げ込んだポイントで釣果左右するみたいです。
運の要素がかなり絡みますかね。
そろそろフエる季節が近づいてきました。
今年はどうでしょうかね。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事