じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

湾奥でつり10

2022-09-26 | 釣り



ほんと、ずっと雨でしたなぁ。
3連休×2が、雨だったり海しけたり。
何度天気予報を見てもだめな結論しか出なかったですね。
つりだけが楽しみなのに、行けないとなりますとストレス溜まります。
なんとか一度はつりしたい。
すると2度目の3連休最終日だけやっと晴れ。
これは近場でも行ってつりの真似事しませんと溶けてしまいそう。
遠出するのもあれですし、軽く午前中だけ湾奥でね。

朝6時すぎでしょうか、現地に到着するも駐車場いっぱいなんです。
え…なして?
まさかこんなに人が多いとは予想しませんでした。
なんか釣れてるのかしら。
運良くですね、1台の車が出ましたので代わりに入庫。
よかったです。

お道具を背負ってスニーカーでペタペタ歩いていきますと、
護岸は釣り人でいっぱいです。
これ、やるとこあるかな。
奥の方までペタペタしていきまして、一箇所あいてました。
両脇の釣りの方に「お隣失礼します」とご挨拶。
気持ちよく入れて下さりまして感謝いたします。

風は北東ですね。
かなり横風でやりにくいです。
でも見た感じ、風と潮が逆に動いてますから、なんとかなりますかね。
これ一方向だと、どんぶらこになってしまいますので。

竿を伸ばして寄せえさこねて仕掛けを用意します。
右からの風に道糸が左にたわみますね。
潮よか風の方が影響強くて、ウキはゆっくり左へ。
寄せえさと同調しずらいんですよね、これ。
仕掛け投入点は右の方、寄せえさ投入点はだいぶ左の方。
海中で仕掛けと寄せエサがピンポイントでクロスに合わさる事を願うばかり。
まぁ沢山撒けば底に寄せえさの重たい粒子溜まるかしら。
今日はね、なんとか1匹釣りたいなと珍しく無いあたまをヒネリますです。

1時間くらい経ったころ、ウキがじわり沈みます。
あわてて竿を立てますが、スカる訳です。
え~なんで?
ばっちりだと思ったんだけどな。
ちょっと気配を感じますね。
次の打ち返しでおんなじ所を流します。
するとウキがちょっと沈むわけです。
今度こそ…と、願いながら竿を立てますと何やら生命反応。
ん~なんか小さい。
他の魚かなと思ったカイズさんでしたね。





小さいけどまぁよかったです。
一応本命ですし。
さぁもうひとつ。
今度は大きいのお願いしますよ。
するとそれから2投目。
気持ちよくウキが沈みまして。
時合いなのかな。
これこれ。
いいあたりですわ。
こういう明確なあたりは痺れてしまいますね。
でも掛けたら随分右の方に走っていきました。
ん~嫌な予感。
ボラちゃんかな。
やりとりしていると周囲の人達が集まってきます。
お願い…集まらないで。
ボラちゃんだし。
おじちゃん恥ずかしいので。
と、思っていたらクロダイでしたわ。
なによ、随分横に走るからボラちゃんかと思いましたわ。





なかなかいい大きさです。
けどエラに大量の虫付き。
ありがとうございます。

調子が乗ってきた所でもっと頑張ろうと思ったのですが、
急に北東が強くなりだしました。
ん~やりにくい。
仕掛けがどんどん左に流されるわけです。
お隣の釣りの方にご迷惑がかからないよう、早めに仕掛けを回収。
すると仕掛けが馴染んでいる時間がちょっとしか取れないですね。
これ終了の合図くさいです。
それでも暫く頑張ってやりましたけど、難しいかな。
寄せえさが尽きかける頃、ちょんあたりを拾ってひとつ追加しました。

連休に海に来れなかったストレス、少し無くなりましたね。
リリースする時、後ろを通りかかった方が連れて帰りたいと仰るので
大きいやつを里子に出しました。
なんか「虫付き」とは言い出せず、
間接的に「小さい子の方がおいしいかもですよ」と申し上げましたが、
大きい子の方がお気に入りだそうです。
まぁ何事もお勉強でございます。。

朝から4時間半、とても楽しめました。
早くお家帰って嫁さんとスーパー行ってお刺身でも買ってきよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりにもう一度 | トップ | あじつれないね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみぱんだ)
2022-10-11 09:16:51
ずっとじゅんぞうさんのブログをずっと読んでいました。更新もなかったので残念だなぁーと思っていたころ、携帯が変わってブログがわからなくなってました(涙)一年経ってまたブログを読み返したいなぁと思いましたが、名前もわからなくなり自分なりに探しましたが見つからず諦めていたこの頃……今日、南房総、南西、風裏と検索したら【じゅんぞうは海がすき】がタイトルに出てきました。 これだ!と感動。また一から読ましてもらいます(ToT)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2022-10-11 09:24:44
さとみぱんださん

態々、不肖なる私の日記などをお探し頂きまして
感謝申し上げます。
そのように仰って頂きますと、続けてきた甲斐があったと報われる思いで御座います。

気まぐれな私で、また途絶える場合もあるかと存じますが、釣りを続けていく限り、出来るだけ継続して行きたいと思います。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事