じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

名point復活の夜(`・ω・´)

2013-08-31 | 釣り
頭の中は一種類のお魚ちゃんで溢れていた。真夏の気温にヤられてブッ壊れ、蛆が湧く程に脳が犯されている。

会社のPCで航空地図を開き、業務時間中にソレが居そうなポイントを虱潰しに探査する。机上の計算とは云え、普段からの努力が大切なのである。努力は嫌いですが。

自分も同類だと思ったアナタ…間違いなく蛆が湧いています。そう…ウヨウヨ這っている事でしょう。



蛆退治へ


ここの所の、暫くシケも無い平穏な海況状況が少々恨めしい。なんせ2釣行連続で本命のお魚の顔を拝んでいない。

シケてひと混ぜ欲しい所。前週と何も変わっていない海なら、今日も厳しい戦いが予想される。



今日は釣りたいす


机上で散々練った作戦を反芻するも、いざ戦い当日になるとリセットされてしまう我が脳内。戦場に向かう途中で再度作戦を練り直すハメに陥る。いくら考えても無駄ですよ…海を見るまでは。



休憩所


磯に到着してからが本番なのである。再々度脳内をリセットし、今夜のベストポイントを探して徘徊する。

作戦実行まで時間は十分ある。何箇所も何箇所も車で移動しては磯を見に行くという事を繰り返す。



どう?


今の時期の磯歩きは体力を奪う。2時間以上徘徊して汗だくだく、一体何やってるんだろうね自分。

浜で若いおねぃさんとウンコ野郎が黄色い声で戯れてやがる…けっ、軟弱者め。だが俺様は違うぞ。おじちゃん独り、黙々と磯を歩いては今宵の戦いの場所を探すのだ。男らし~という事はこういう事さ。



チャランボ打てるかな


初めに海を見て思った事がある。

「今日はいい色だわ」

海の色がいい。この色はお魚が釣れてしまう海の色だ。何がどういいかは表現しにくいけれど、直感的にそう思った。



ジャブる


散々磯を徘徊し、最後2箇所に絞ったポイント。どちらがいいか?随分迷った。

で、去年まで実績の良かった一つの名ポイントへ。しかし今シーズンは全く釣果を聞いていない。何故かは分からないけれど、どうもこの界隈の潮の流れが悪いような気がしていた。

しかしこの日、どう見ても釣れる気がするのだ。海の色はいい、そして潮も動いている。



ここで勝負しよう


安ウキ使用。ウキ下1ヒロ半強、太いハリスと大きい針。オキアミを付けエサに竿3本先にある溝の中を狙う。

上手い具合に溝伝いに流れていく。ヤバ…こりゃ釣れちゃうかも。今シーズンの未実績だったこの場所だが、釣れてしまいそうな気がする。これで釣れなかったら諦めるしかないですわ。



ブトちゃん


昼間確認した潮目通り流れている仕掛け、溝の脇で少し頭を出している沈み根辺りで止めてやる。ここら辺で喰っちゃいそうなんですけど…



あれま


ん~なんだかな。餌盗りも気になる程では無い。本命が居そうな感じなんですが。



ぶらん


ひたすらコマセと仕掛けを打ち返す。3時間程も繰り返した。しかし釣果はメジナさんが三つだけ。

え~なんで駄目?本当にいい流れしてるんだけど。やっぱり今シーズンはこの界隈の磯はダメなのかしら?



外したかな~


だいぶ潮が下げてきた。コマセも無い。ウキ下も1ヒロ前後。

殆ど諦めかけたその時、何度も何度も流しては止めた根際のウキが一気に走った。

「おりゃ」っと竿を立てる。なんだか珍しく絶妙のタイミングでアワセが決まった。

一気に沖へ走る。きたきた…こりゃ本命だわ。

この瞬発力、ズルズル出される糸、この瞬間を味わうが為に脳を蛆で湧かせていたのだ。

強烈な引き、しかし今年5度目なので慌てず随分冷静に対処できた。まぁ5度の内2回は切られてますが。

太いハリスを信用して、ぐいぐいとリールを巻き取る。足元まで寄せた所でライトを点けずにタモで掬う。



お慕いしておりました


なかなかの良型です。喜びもつかの間に、さっさとスカリに入れて2匹目を狙う。

なんせもうコマセが無い。時合だとすれば余裕をかましている暇は無い。

今喰ったラインと同じ所を流す。残り少ないコマセをバッカンの隅から掻き集めて2発、3発と打つ。

一投目でウキにアタリ…ユラユラ根際に沈む。根がかりかな?竿を少し立てて聞いてみる…

ん…何やら生命反応。「バシッ」とアワせて竿を立てる。

あ~あこりゃブトさんですわ。

グリグリ巻いてピョンと抜き上げる。



あれま


一応本命ですな。でもまぁ34せんち…煮つけが美味しいですわ。

そんな訳でコマセも無くなり終了です。今宵、得てして名ポイントは復活?したようなしないような微妙な感じがします。



34&46


3連敗は免れました。脳に這う蛆虫も追い払えました。よかったよかった。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

本日の釣果
メジナ様 39まで3匹
フグ様 4匹
赤銅色魚 46&34

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖提黒鯛(`・ω・´)  | トップ | 行き掛けの駄賃的に(`・ω・´)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事