じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

今週も海がよくなかったですけど

2020-06-29 | 釣り



いつものように週中から天気予報をじっとみておりました。
雨はぱらぱらですし風もよくない。
おまけに今年は水温もよくないですし。
いい条件じゃなかったです。
でもとりあえず海にはいきませんとね。
土曜日昼前に自宅をでました。

途中、友人の海おとこさんから連絡がありまして
一緒にやりますかとの事で海で待ち合わせ。
先に到着してしばらく海の様子を観察しておりました。
思ったより南西の風が強いです。
予報ではここまでじゃなかったのに。
場所によっては白波が立つ所もあって、今夜のポイント探しは慎重にですね。
しかも夜中から結構雨も降るみたいです。
早い時間に勝負しませんとですね。

色々とみて回ったポイントの中で、ここなら大丈夫かなという所に決めました。
お道具を用意して日が沈むまでの間、
海おとこさんがスーパーで買ってきてくれたアジフライを食べてました。
海でたべるアジフライ、とてもおいしいです。

暗くなってから少しだけじゃぶじゃぶして目的の釣り座へ。
私こっち、海おとこさんは100m程離れたあっち。
チャランボを磯に立てます。
今日は友人のぎーもーさんから貰った寄せ餌用バケツを使ってみます。
普通のバッカンでもいいのですが、夏場はバケツって雰囲気が好きなんですよね。

磯の間を波がザーっと抜けていきます。
底荒れしてなければいいのですが。
電気ウキを灯してオキアミつけてぽいっ。
何投かするとウキが沈みます。
ぴょんとあわせると長い海藻。
これウナギでしょ…なんて呟きながら、今度は別のポイントに投げてみます。
底に海藻が舞っているんじゃよくないですからね。
でも他のポイントに投げてもウナギ。
3回くらい繰り返しました。

潮が少しずつ上げてきます。
すると針のオキアミが無くなってくる…
ふぐちゃんかな。
暫く手返しをします。
どんどん水が上がってくるとウナギが掛からなくなってきました。
ちょっといい感じかなと思っていたら明らかにお魚がくわえたウキの反応。





黒鯛でしたけど。
まぁつれたという事は良いことです。
荒れぎみの海ですが可能性を感じます。

次のあたりを拾いました。
さっきの黒鯛より掛かった時の初速が早いです。
本命のほうかな。
磯際まで持ってきてずりずり上げます。





ご無沙汰しております。
んーつれてよかったです。
橙色で綺麗なお魚。
来た甲斐がありましたね。

まだ時間は21時。
もちょっとつれないかな。
と、思ったらめちゃめちゃ重いお魚が掛かりましたね。
全然引かないんです。重いだけ。
これは黒いやつですかね。





結構大きかったですよ。
楽しませて頂き有り難うございます。
海へお帰りくださいませ。

満潮から下げに変わると潮が更に早くなりました。
ちょっと寄せ餌が溜まる所が変わりましたかね。
今まで狙っていた所じゃないところに仕掛けを入れまして。
するとすぐにパクりと。
まぁあっちこっち投げてみるものですね。
さっきのよかひとまわり大きいフエさん。
大変よろしゅうございます。

それから潮が下げるとともにふぐちゃんが多くなってきます。
投げても投げても空針で戻ってきます。
これもう居ないんですかね。
おまけに雨が降ってきました。
結構な勢いで。
あーもうだめ。
と、帰ろうとした時にひとつ小さいのがつれまして、
ちょうどいい撤収どきです。

その時、海おとこさんも上がってきました。
じゃあ帰りましょ。
聞けば海おとこさんもつったみたいですね。
よかったです。
結局私は3つでましてですね、とても頑張りました。





あんまし大きくないけれど。
欲をいえばもっと大きいのがよかったかな。
今後に期待ですね。

帰りにふたりの友人に一匹づつ貰って頂きました。
あんまり食べ過ぎてお腹いっぱいになっちゃいますと、
次週の活力を削がれますからね。
もう少し大きいと脂がのっているのですが、
それでもじゅうぶんおいしかったですよ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮が暗いです | トップ | お天気わるくてもつり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニ)
2020-06-29 16:06:38
こんにちは👋😃

スッゴ!
どんなコンディションだろうが、釣りますねぇ‼️

海おとこ様と一緒なら、尚更のこと!
貴重な橙を三枚も、スゴすぎです。

本シーズンは来月からでしょうが、既に勝ちですね✨

あぁ、僕も早く行きたいけど今週末も雨っぽいですね‼️
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2020-06-29 17:01:47
アニさん

結構厳しいコンディションでしたが、
お陰様でなんとか3つつれました。
途中でウナギがつれなくなりましたので、
チャンスかなと思いました。

今週も雨なのですか?
雨だとパワーダウンしてしまいます。
まぁ海おとこさんはなんちゃないようですが。
もう少し大きいのがつれるといいな。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-06-29 17:59:20
ブルースカイⅢです。
オオッ!良型が釣れたではありませんか!
それも、三匹ですか・・・。(◎_◎;)
羨ましい・・・。

チヌも、結構な大きさではありませんか。
これは、お帰りにされたとか、塩焼きが美味いので
すが・・・。
これくらいのサイズが釣れれば、竿もひん曲がって
やり取りもさぞかし面白かったことでしょう!

こちらは、子アジばかりでしたが、それを泳がせ
て70cm近いスズキをゲットしました。
本当は、ヤエンでアオリイカを狙っていたのです
が、な~んか間違ってスズキが喰いました!
それも、ハリスがクビに巻き付いて、変な掛かり
でした・・・。
今日は、奥さんがムニエルでご馳走してくれる
みたいです。
一杯が、二杯三杯となりそうです・・・。ヽ(^。^)ノ
では、また。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2020-06-29 21:26:04
ブルースカイⅢさん

本命さん3つつれて良かったです。
チヌはあんまし私のお口に合わないので、
いつもお帰り頂いております。

泳がせ楽しそうですよね。
ヤエンは憧れますが、房総の堤防ははみんな水深が5mも無いのでやりずらいんですよね。

シーバスは夏場が旬とききます。
自分でつったおいしいお魚で一杯。
至福の時間ですね…とてもわかります。
返信する
Unknown (海おとこ)
2020-07-02 11:10:48
教祖様おはようございます(`・ω・´)ゞ

あの状況で3枚はさすがとしか言いようがござんせん…

あっしはかろうじて1枚でございやしたんで。

不意に来たデカウネリでチャランボにロッドベルトで縛っておいた背負子が吹っ飛んで海の藻屑に…海を汚しちまって自己嫌悪でござんす…

さて今週こそは凪てくれるといいんですがねぇ…

教祖様からの情報のアレも気になってやすんでそちらに逝っちまうかもしれやせん(笑)

御免なすって(`・ω・´)ゞ
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2020-07-02 12:48:11
海おとこさん

シーズン初物おめでとうございました。
背負子どんぶらこでしたか。
まぁあのウネリでしたからね。
身体が飛ばなくて良かったです。

今週はどっちに行きましょうか。
もういっこ身体があるといいんですけど。
またお天気に翻弄されそうです…
悩みどころですね。
返信する
流石です! (ポポ)
2020-07-02 19:06:39
あの条件で3枚釣るとは・・・・

自分にはできません

しかもグットサイズが1枚いますね!!

おいしそーで御座います^^

今週末も天気良くないですね。。。。

今年は台風が少ないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2020-07-03 15:14:43
ポポさん

つりは場所でございます。
たまたまいる所に投げたんでしょう。
大きさもやっと大人の仲間入りするくらいの
若い娘って感じでしょうか。

天気よくないですね。
てるてる坊主いっぱい下げて頂けませんでしょうか。
荒天が一番の困りものですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事