じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

大きなあじつり

2015-11-22 | 釣り



館山、鏡ケ浦の朝です。
珍しくお船からつりですね。
お知り合いの方から前々からお誘いを頂いておりました。
お言葉に甘えます。
個人の所有にしては随分大きな船ですね。
こんな大きな船に私とふたりだけ。
しかも滅多に人は乗せないって事です。
なんだかもったいなくもあり、
申し訳なくもありって感じでしょうか。





最初はイカ狙いだそうです。
水深10mくらいの所ですね。
魚探で見ると底はボコボコと起伏が激しいです。
やっぱりイカはこんな場所なんでしょうね。
しばらくやりましたが私はさっぱり。
お知り合い方は小さいのをひとつ。
一度竿先にぐいっとアタリを感じましたけどね。
乗りませんでした。

隣の小舟では本職の漁師さんもつってます。
右手と左手に竿を持ち、ダブルしゃくり。
なんかすごいね。
流石本職さんです。
お知り合いのようで船を寄せて釣果を聞きますが
全然だめとの事。
なら私ごときがつれるハズありませんね。

あじつりに変更でした。
魚探を覗きながら20mラインへ移動です。
漁師さんの船が5艘並んでいるすぐ脇へ。
底から5m付近にあじの群れがごっそり。
すごく大きな群れのようで画面が真っ黒です。
初心者の私、つり方を教えてもらって
仕掛けを落とします。
ぽろぽろとあじがつれます。
みんな大きなあじでしたね。
巻きあげている時に結構はずれちゃいましたけど。





でも一瞬の時合だったようです。
さっきの群れ、一体どこへ?
な~んにもつれなくなっちゃいました。
それからあちこちと彷徨いましたけど、
鰯の群ればかり。
陸っぱりだともう少し粘れるんですけどね。
魚探ってものがありますと、
だめな時がすぐに分かり勝負はやいです。
密集していた漁師さんの船も解散のご様子。

その後たまにサバやらイトヨリやら釣れましたね。
貴重な体験をさせていただき、
大変楽しかったです。

この船で岩礁周りへ行って
石鯛つりとかしてみたいと思う私。
心が卑しいでしょうか。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少しメジナつりです | トップ | 寒かったです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船釣りとは (海おとこ)
2015-11-23 11:57:21
教祖様こんにちは(^^)

船で出撃たぁ珍しいことで…でっかいアジならきっと刺身、なめろう、さんが焼きと豪華な晩酌になったことでござんしょう♪
常磐も旨い魚が釣れてやすぜ♪
御免なすって(^^)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2015-11-23 17:48:47
海おとこさん

船もたまには良かったです。
沖には大きなあじが沢山いますね。
あじフライが肉厚でおいしかったです。
いつか船買おうかしら…
なんてね。
返信する
海賊! (アニ)
2015-11-23 20:13:19
こんばんは。

コメント返信を頂きありがとうございます(^O^)

ホントに船の記事は初めての気がします。

何時か海賊王になって下さい(笑)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2015-11-23 21:24:42
アニ先生

お船もたまにはいいんですけどね。
何でもできそうで
陸っぱりが嫌になってしまうのが怖いです。

私はやはり苦労しての磯釣りが
向いている気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事