じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

泳がせアオリイカ調査(`・ω・´)南房

2013-05-07 | 釣り
暫くメジナを追いかけていた自分。もう今年は十分楽しませて貰ったので、なんだか他の釣りが無性にやりたくなった。いい加減家族皆、誰もメジナに箸を伸ばしてくれなくなったし。

いい季節になった…そうだな…そろそろアオリイカでもやるか。アオリなら釣れても皆喜んでくれるだろう。



いいお天気


「アオリ行こうか~」

なんでもパクりと食いついてくるSYさんを誘う。

毎度の事ながら躊躇無く気持ちがいい程に食ってくるSYさん。その食いっぷりたるやまるで養殖場お魚ちゃん…あなたはイイ人だ。

本当は伊豆でやろうかとの約束をしていたが、やっぱり房総でやりましょう。伊豆はちょっと遠いし経費の問題もあるし。



どこいこう


アオリ釣りではあるが、疑似餌系が苦手な自分。エギをひたすら投げる自分の姿って想像出来ない。すぐ飽きてダメ人間に堕ちる事は目に見えている。

やっぱり泳がせでしょ。



たらたら


去年だけはアオリ釣りをやっていない。泳がせ釣りの主役である活きアジが手に入らなかったからだ。

だが今年も同じ。房総では活きアジは手に入らない。じゃあどうしよう。アジ釣る?

いやいやアジをサクりと釣る自信もない。一晩最低10匹のアジがいるんだけれど。



これでヤル


南房の小磯で釣った小魚。これを泳がせてアジの代役とする。果たしてこれらをアオリが食ってくれるかどうかもわからない。

まぁダメもとでやってみましょうよ。



やるぞ


適当な南房の堤防にSYさんと二人場所を確保する。

しかしこの堤防を今晩の基地と決める事にかなり苦労した。

あそこもここもあっちもこっちも何処の堤防に行っても等間隔で並ぶアオリ狙いのピュンピュン族。まぁポイントは早い者勝ちであるが故、仕方の無い事だが昔よりも随分と増えましたな。

以前は暗くなってお帰りになるのを後ろで待っていて、入れ替わりに釣り始めたものですが、ナイトエギングなるものが流行り出してからはそれも期待出来なくなってね。まぁこれも時代の流れでしょうがない事なのでしょう。釣りたいのは皆同じですし。



食ってちょうだい


プカプカと漂う光るウキ。全く異常なし。釣れそうもありませんが、ゆっくり流れるこの時間が至福の時なのです。



ししゃも&いんげん


SYさんと二人、ウキを眺めながらミニBBQ。どうせ遅い時間までやる予定ですし、早い時間帯に少し般若湯を嗜む程度頂戴する。最高に美味いですな。



さんまも焼いて


時折投げた仕掛けを回収し、活き小魚の元気具合を確かめてからまた海へ投げる。

あたり無いわ。エサがダメなのか場所がダメなのか時期がダメなのか腕がダメなのか。原因はそれぞれあると思うがダメなものはダメ。

26時頃までやった。

じ:『眠いね…帰ろうか』

SY:『帰りましょ』



ダメでした


翌朝、嫁さんに結果報告。

じ:『ベラとか釣って泳がしたんだけどさ、全然ダメだったよ』

嫁:『ふ~ん。ねぇ、ベラって夜寝るんじゃないの?』





…あ

…。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう。

本日の釣果
ぼうず

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内房で変な魚2(`・ω・´) | トップ | お馬鹿夫婦(`・ω・´) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事