じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

ちゃいなちゃいな

2015-03-10 | その他



久しぶりですね。
2年くらい来てないかな。
お仕事でひとり中国行きでした。
なるべく来る事がないようにと避けてきましたが
今回はしょうがなかったです。

いつものように浦東空港ですね。
タクシーに乗ってホテルへ行きます。
運転手さんに記載の住所を見せながら「ここね」
50分程走って到着でした。

ホテルでパスポートを見せてチェックイン…
の、ハズなんですけどね。
ロビーの人がしきりに何か言ってるんです。
何言ってんだかわかりませんが、
何度も聞いてなんとなくわかりました。
「あんた、ここのホテルじゃないよ」
え…だってタクシー屋さんがここで私を降ろして…。
追い出されちゃいました。

え、どうしよう。
私のホテルはどこです?
誰かに聞こうにも言葉は通じませんしね。
まもなく日付が変わる危険な時間ですし。
私の今いるこの場所が何処かもわかりません。
上海にいる事は確かなのですがね。
どうしよう、どうしよう。

まぁなんとかなるでしょ。
まばらになった通行人をじっと観察しました。
できるだけ危険な香りがしなそうな、
普通っぽい人にお声がけしよう。
わりと若そうなお兄ちゃんを捕まえました。
紙を指さして「ここに行きたい」
片言の英語でお尋ねです。
なんとか通じましたね。
お兄ちゃんがスマホで検索して
私のホテルを探してくれました。
が、私は今ここが何処かもわかりませんし、
まして道なんか分かるはずもありません。
するとお察し頂きましたようで、
「私について来なさい」
ホテルまで20分以上、
歩いて連れていってくれました。

何処の世にも悪いひともいれば、
良いひともいます。
それが日本でも中国でも同じこと。
このお兄ちゃんには大変感謝いたします。
ありがとう。
この日記は見てないでしょうけどね。



ホテルに到着した時は日付が変わっていましたね。
近くのお店でビールを買ってきました。
テレビチャンネルをいじってましたら、
なんと釣り番組。
中国の人も黒鯛釣りやるんですね。
竿もリールも日本製でしたね
私も買えないような高いやつ。
きっとお金持ちなんでしょうね。

翌朝、事務所に行ってから
上海スタッフと我が社の工場でお仕事です。
6年ぶりにきましたね。





あ。
トイレが綺麗になってます。
6年前はコンクリ打ちの汚~いトイレでしたのに。
相変わらず「小」は横溝だけですが、
「大」は扉がありました。
前は仕切りさえも無かったんですよね。








工場脇の川が相変わらず素敵です。
とてもいい匂いですね。
きっと重金属ヘドロ水銀シアン化合PM2.5アオコ汁的な感じですよね。
これ以上無い、究極な気がします。

お昼は工場の食堂でした。
恐怖の時間の到来です。
私、なかなかお口に合わなくて。





この香り。
なかなか慣れません。
味もまたかなり違いまして。
でもだいぶ食べれるようになったかな。
見た目は問題ないんですけどね。
このお味と香りをお伝えできないのが残念です。





これはちょっとヤバそうですね。
裏の川の色?
チャレンジしませんでした。
それでもお腹が空いていましたので
勧められるままにご飯を3杯も食べちゃいました。
お昼にこんなに沢山食べたのは久しぶりでしょうか。

仕事上、常々感じている事があるんです。
中国人との取引において
「出来る」「問題無い」「大丈夫」は
信じないようにしています。
蔑みの意味ではないですよ。
信じてあげない事が日本人の優しさだと思っています。
「出来る」を信じて「出来なかった時」が困ります。
もし「出来なかった」時、
時には賠償問題になりますしね。
私も困ります。
何よりもエンドユーザーに迷惑を掛けますよね。
中国人⇔私⇔クライアントの信頼関係が
滅茶苦茶になります。
全員が不幸になりますからね。
信じてあげない事が優しさだと思っています。

今回も同様でした。
「問題無い」が「問題多あり」でしたね。
私自身の目で確認する為に来たんですけど
大変な問題点が見つかりまして。
このまま日本に輸出していたらと思うとぞっとします。
日本に入荷させる前にストップを掛ける。
これ大変重要な事でありましてね。
幸い船の出航日まで少し時間がありますので、
徹夜で手直ししてもらいます。
お得意の人海戦術でしょうか。
私の愛が伝わるかな。無理かな。





上海近郊の無錫市、蘇州市も行きました。
我が中国事務所で施工しました、
日系企業出資のお店屋さん視察です。








内装、什器備品を確認して
あーでもないこーでもない。
日本のような専門の職人さんがいない割には
頑張ってるなぁと。
うちのスタッフの苦労が伝わってくるようでしたね。

なにか他に面白いネタでもないかなぁと
アンテナを張っていましたけどね。
もう見慣れた景色で特になにもでしょうか。
時間も無くて移動途中で観光地でも。
上海スタッフが気を利かしてくれましてね。
それぞれの滞在時間は3分。
写真だけ撮って終わりでしたね。









最終日のお仕事終了後、虹橋近くの七宝で食事でした。
昔ながらの建物があるとの事ですのでね。
観光地らしい観光地で嬉しかったです。
屋台が沢山あってものすごい匂いでしたね。
私は結構慣れてますけど、
初めての日本人なら衝撃受ける人もいるかも。















千と千尋に出てきそうな建物で
とても綺麗でしたね。
もっと色々な観光地も行ってみたいなぁ。
でもお仕事でいっぱいいっぱいでした。
まぁしょうがないですね。







でもたまに中国もいいかな。
今回特に感じたことがあります。
随分物価が上がりましたね。
中国の発展と円安の影響がモロに出てますね。
ほしいものも特になく、
何一つお土産も買わずにでした。

そして今回もまた、
一瞬の時も青空を見れませんでしたね。
まだ私、中国で青空を見たときないんです。
なんでかなー。
青空ってとても素敵です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいし | トップ | 釣れないですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事