じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

遠出してつり2

2022-07-25 | 釣り



ちょっと更新が滞りました。
わたくしとした事が、はやり病に侵されてしまいまして、
10日間自宅に閉じこもっておりました。
長い10日間でしたなぁ。
ねずみ算式に広がっていきますので、皆様も十分ご留意くださいませ。

そのはやり病の前に行ったつり記録が残っていましたのでね。
一応未来の自分の為に残しておこうかなと。
MTさんと極楽さん、ポポちゃんにSUちゃんだったかな。
今回も5人で神子元島でつりしてきました。
毎回思うのですが、千葉から出ていくのはちょっと遠い。
移動時間が長くてお尻が痛くなってしまいます。





なんかポポちゃんが見た事のないような大きなリールと針を持っていました。
いったい何狙ってるんですかね。
ハンマーヘッド?
ちょっと驚きましたね。
まぁ何を狙うかは個人の自由ですから。
茶色くてお口が大きい高級魚つれたら私にもお裾分け宜しくお願いします。

高速なお舟に乗って島に向かいます。
14時すぎくらいから竿を出しました。
今回は前回と違って表の本場あたりですね。
風も緩く、お天気もいい。
ほどほどに波気もあって期待できますかね。
折角なのでいつも房総ではやらないつりをしてみます。
自分が食べたくなるような高級えさを針につけてですね、
太い竿と太い糸でちょいとぶっ込みますです。
するとすぐにアタリがあるんですよね。
なんか小さなお魚がつついているんでしょうと思っていましたら、
急に竿がグンと入るわけです。
力強く、とりゃっとアワせてリールを巻きます。
結構引くんですよね、これがまた。





なんか狙い通りだったりするわけです。
大きくはないのですが、いつもの自分にはつれないお魚でかなり嬉しいです。
きっと食べて美味しいはず。
それにこの竿が急に入る感じがくせになりそうです。
せっかくなのでもっともっとつりたい。
フカセ釣りは後でいいでしょう。
時間は沢山ありますので。

おんなじように同じポイントにちょいとぶっ込みます。
竿掛けに竿を掛ける前にコツコツあたりますので、
手持ちにしました。
重いけど我慢です。
それから何度も打ち返してガキ子さんを拾ってゆきます。
まずはお土産確保しませんとね。
折角遠くまで来たのですから。
私の隣にSUちゃん、そのとなりにMTさん。
みんなで仲良くぶっこマンです。
SUちゃんもポンポンとつれてますね。
きっと魚影が濃いんでしょう。
完全にわかな私でもつれるくらいですので。





5つつれてお土産確保でしたね。
SUちゃんも5つ。
何種類かのえさでも高級なヒラたい貝が一番つれるみたいです。
自分で食べたいのを我慢した甲斐がありましたね。
まぁ本当はSUちゃんから奪い取ったえさなんですけども。

夕方、フカセ釣りの仕掛けを組みます。
こんどはイサキのお土産を確保しようと思いまして。
えびと粉を混ぜてシャクで撒いて仕掛けを流してゆきます。
寄せえさの周りには黄色っぽいヒラヒラしたお魚が集まってきて、
真っ黒になるんです。
水温が高いせいか活性がすごいですね、
夜にならないとだめかなぁなんて思っていましたら、
急に雨がぽつぽつと降ってくる。
はて…雨が降る予報なんて聞いてませんけども?
すぐに止むだろうと思っていましたらとんでもなかったです。
どんどん雨脚が強くなり、まるでバケツをひっくり返したみたいな土砂降り。
慌ててカッパを着るも、既にパンツまでびっちょびちょ。
おまけに雷様までピカピカと光ってくれるんです。
神さまどうもありがとう。

島なので逃げ場ないし。
竿を寝かせて置いて、随分離れた所に避難しました。
スマホで天気予報を見たくても指が濡れて使えないし。
何度も何度もトライして予報ページを開きました。
すると愕然としましたね。
朝までずっと雨ですって。
え~なんで?
昨夜の予報では降水確率ほぼ0だったのに。
こんな事ってあります?
身体が冷えて寒い寒い。
雨脚が少し弱くなったと思ったら、
今度は蚊がぶんぶん飛び回ってかゆいかゆい。
こんな調子で朝まで帰れない現実に嘆いてしまいました。
正直、私には珍しく「もう帰りたい」って本気で思ってしまいました。

暫く竿も出さないで雨に打たれていましたが、
帰れないならつりやるしかないですよね。
タプタプいう靴を鳴らしつつ磯際に出て仕掛けを打ち返します。
昼間よりも海はかなり荒れていて、こりゃつれそうもない。
感情を捨てつつ機械的にやるつりってなんだか楽しくないね。
寒い、つれない、びちょびちょ、眠い…早く帰りたい。





朝までやってイサキが少しばかりの大貧果でございました。
でもお隣でやってた極楽さんは結構つってましたけどね。
私はガキ子さんに救われましたなぁ。
なんか毎度毎度、この島にくると海況よくないんですよね。
誰か友人にとり憑かれてる人いるんじゃないでしょうか。
そんな中でもMTさんがいいお魚つってましたね。
ん~うらやましい。





まぁ皆さん、かなり疲労困憊でしたね。
雨の土砂降りは勘弁してほしかったです。
なんでこんな事になっちゃうのでしょう。
残念で残念で。
しかし無事帰ってこれた事でよしとしましょう。
今度はまた来年かしら。

この時の私は、これから数日後に流行病に侵される事をまだ知らないのよね。
皆さまも密回避と手指の消毒は忘れずに。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海にしようか川にしようか | トップ | リハビリの釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事