じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

台風後に少しだけ

2022-08-18 | 釣り



お盆は台風でしたなぁ。
せっかくお休みなのにね。
条件の良い時につりはしたいけど、そううまく行かないものです。
チャンスをうかがってずっと天気予報をみていたのですが、
我慢できずに台風が過ぎた翌日にね。
ちょっとだけ南房でやってみようかなと。
夕方満潮で下げていくばかりな潮。
本来なら下げた後に磯の前に出てつりするのですが、
予報からいって波高いでしょうから、無理するのやめます。
なので満潮からちょい下げの3時間勝負かな。
どうしてもつりしたいので、この3時間に勝負かけます。





南房に到着するとまぁ波が高い。
おまけに南西の風がピューピューです。
台風のウネリがまだ残ってますね。
危険が無さそうな所を探して磯をうろうろしました。
日の入りは18時半頃。
同時に竿をだして、仕掛けを入れ始めます。
右を見ても左を見てもつりする人は誰もいないですね。
条件悪すぎですもの、こんな日にくる人も少ないかな。

でも海を見ているとなんかつれてしまう予感がします。
思ったより平和な磯。
時折、膝下を波が洗う程度。
潮も沖に向かって動いています。
これ…頂きなのではないでしょうか。
暗くなってからが勝負ですね。

なーんて思っていたのですが、えさ取り多いです。
つけエサのオキアミが全然残ってこない。
暗くなってもおんなじ。
この場所、こんなエサ取りいないはずなのに。
完全に暗くなる前に寄せえさを入れ始めたせいかしら。
何度も何度も打ち返しますが状況かわらず。
え~ちょっとなんなん。
かなり焦っておりました。
大きい魚が入ってくればエサ残るかしら。
我慢していましたけど、さっぱりな感じでしたね。
そのうち水が引きはじめてダメな雰囲気が漂います。
今まで足元を狙っていたのですが、沖に遠投してみます。
すると1投目でウキが沈みます。
本日初めてのあたり。
小さな魚がぶら下がっておりました。
いさきでしたね。
丸ぼーずは逃れました。
またおんなじ所に遠投してみます。
するとまたあたり。
さっきのいさきよか強い引きでした。
ライトを点けるとあれま…
豆タマちゃん。
なんか変なの。
じゃあもうちょっと大きいの、沖側にいるかな?
と、思いましたが全然あたりない。
最初から沖に遠投していれば良かったかしら。
完全に機会を逸したみたいですね。
それからは元の静けさに戻ってしまいました。

結局あたり2回、豆魚2つ。
往復移動時間8時間、つり3時間。
ん~大失敗したくさいです。
まぁこういう時もありますよね。
次は沢山つれますように。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんぱち | トップ | 食べたい時はつりします »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言う日もあります (磯トンボ)
2022-08-18 16:23:34
こんにちは~
盆の入り前の週辺りから外海は時化気味ですね。
ウネリさえなければ何処でも遊べますが…そうはナカナカ許さないのが海の神様~(*_*;

三時間の釣り←運転時間八時間
なんだか同じ町にいる気がします(≧▽≦)

浦賀水道の崖下でも釣りができます。
(台風が来ない限り釣りもOK)
一度、道路から降りて見に来てください。夜になると意外にも遊んでくれる魚が来てくれます^^
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2022-08-18 16:46:27
磯トンボさん

お盆はずっと予報を見ていたのですが、
見れば見る程ストレスが溜まり…

トンボさんがもしも私と同じ街のお住まいでしたら、ものすごく勇気が持てます。
毎週毎週、ずいぶん遠いのになぜ…病気?と、自問自答しておりますので。

>浦賀水道の崖下でも…

ヒントを頂き感謝致します。
同じ房総の磯マニアとして、このお言葉で十分読める気がします。。
今度行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (千葉のげん)
2022-08-19 11:20:25
アーやっぱり行かれましたね
私もずいぶん悩みましたが結局辞めました

浦賀水道・・・
シマ、たまにでますよ、今度南西風のとき行きましょう
返信する
Unknown (Unknown)
2022-08-19 18:19:34
なんだかんだで釣ってしまうのは流石です。
メジナなら何とか釣れる場所ありますが、時化たら夏魚さん達は何処に居るか分かりません!

ただでさえ釣れないのにw
釣れた場所に毎回行けば良いのでしょうがなぜか、やったこと無い場所に入りたくなちゃうんです。
嗅覚無いくせに新しい場所に夢見てしまいますw
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2022-08-20 18:53:25
千葉のげんさん

悩んで結局辞めてしまったのですね。
私は決まって悩んで行ってしまうタイプでございます。

南西でもできる浦賀水道、縞魚出るんですね。
私、夜は過去2回いった時があるのですが、
釣果いまいちでした。
もしかしたら思っている場所違ってるのかしら。

ところで千葉のげんさん、
大変失礼を申し上げますが、私の身近のお方でしょうか?
ハンドルネームと人物が一致しなくてですね。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2022-08-20 19:07:14
Unknownさん

>やった事が無い場所に入りたくなる…
正直、感銘を受けます。
普通はいつものつれる場所に入りたくなるものです。
やはり、誰しも釣りたいですからね。
しかし私も、鉄板場所はどうしても魚が欲しい時しか行かないようにしています。
人に教えてもらったポイントより自分で苦労して探したポイントは、より、自分の地図に刻まれるはずです。
さすれば、様々なその日の条件下でも魚の顔が見れるようになるのではと、私は思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事