じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

風ぴゅうの夜磯

2022-06-27 | 釣り



週末は風が強い予報でした。
土曜日、ゆっくり起きて南房へ向かいます。
この日は年に数回ある友人達との釣果見せあいっこの日です。
一番大きなめじなをつった人がエライという主旨でございます。
夕方、南房に到着するも南西からの風がすごい。
ぴゅうぴゅう吹いて、海は風波と濁りと切れモクと砕けた波で最悪な感じでしたね。
海岸線を走り、竿が出せる所を探しますけど…
これヤバイね。
めじななんかつれるんでしょうか。
正直、珍しく心が萎え萎えでした。
きっとこれで磯に出たら、風に乗った飛沫で全身ベタベタになるね。
ただでさえ蒸し暑くてベタベタなのに。
ん~やる気が削がれます。
とは言いつつ、竿を出さない選択肢はないのかな。
友人達15人もきっと場所選択に困るよ。
なんで毎回集まりの時は海よくないの?
前々回は西風爆ですし、前回は大雨、そして今回も風ぴゅう。
きっと日にちを段取りしたKYさんの陰謀と存じます。

海岸線をくるくる見て回り、なんとかあそこなら竿が出せるかな…
18時30分、お道具を担いで磯にでました。
磯についたらもうすでにベタベタ。
ん~気持ちわるい。
生暖かい風が左後ろから吹いて身体を押してくれます。
最近楽なつりが多かったのでね、やる気が下降ぎみです。
それでも仕掛けをつくって寄せえさつくって電気ウキ光らせてね。
暗くなってからつりをし始めました。

最初はフグちゃん連発。
ハリスがじがじ。
あ~もう。
さっさとメジナつって自動車に避難したいです。
だけどですね、全くめじながつれないんですよね。
きたと思ったらクロダイさん。
ウキが沈んだと思ったらイトフエさん。
ずいぶん引くなと思ったらマダイもどきのお魚。
いつもは狙わなくてもつれてしまうメジナさんがさっぱりつれない。
早く上がってコンビニでカップラーメン食べて寝たいのに。
遠投したりあっち投げたりこっち投げたり。
全くだめで半分諦めモードでしたね。
潮がだいぶ上がってきて足元の潮位が上がってきました。
最後ダメ元で必殺のウキ下80㎝釣法であっちの浅場に仕掛けをちょん。
いきなりウキが沈んでやっとめじながつれました。
40才ちょっとあるかしら。
もう満足です。
相変わらず風は止まない。
ベトベトな身体でお道具担いで汗だくになりながら自動車に避難。
ウェットティッシュで身体ゴシゴシ。
少しさっぱりして、朝の友人達との集合場所近くで気絶しました。

朝、みんな集まってきました。
この風だもの、40才超えつった私がきっと一番エライになるはず…
なんて思っていたら甘かったです。
友人達、結構つってくるんですよね。
みなさんお上手です。
45才持ってるKTさんが一番エライの称号を得ておりました。
う~私頑張ったのに残念。
結局4番目にエライとなりましてですね。
ほんと、みなさんお上手ですわ。

私の釣果はバラエティーに飛んだお魚たち。
クロダイは即リリースしましたけど、
イトフエ、ヘダイ、メジナ、あじでしたね。
食べたいという友人に全員進呈しました。
まぁなんだかんだ言いながら楽しかったですよ。
今度の集まりは海が良い日にして下さいな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味を占めて今一度 | トップ | 海にしようか川にしようか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2022-07-04 09:47:54
こんにちは😃

皆さんヘダイとか釣ってますが、自分まだ一度も釣ったことないです❗
今釣って見たい魚のひとつです。

マダイ、ハマフエ、コショウダイ、コロダイ、オジサン、フカセで釣れてる魚僕も釣って見たいです❗あとアイゴw

早くフエ狙いに行かないとすぐ終わっちゃいますね❗
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2022-07-04 11:12:23
ヒロさん

ヘダイさんは海が穏やかな方面の方が多いですね。
赤いお魚とは住処が違う気がします。

アイゴつりたい人もまた珍しいですね。
日中やればどこでもつれそうな気がしますけども。
こんど鷲づかみしたお写真待ってます。
その時からヒロさんは伝説の勇者になれるはず。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事