じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

内房勝山沖磯でクロダイでも(`・ω・´)

2012-04-16 | 釣り
4月15日(日)の釣行記…なんか忙しくてヒネリも無く軽~くあっぷ。




家を出発



明けて日曜日…今日は珍しく夜中に出発だ。しかも土曜日は一日仕事だったモンで眠い眠い。




夜はスイスイ



今日は内房勝山の沖磯でクロダイを狙うのだ。出船は朝5時すぎ、だが港でちょっとヤル事があって少々早めに家を出た。




ぴゅー



今日はいつもの逝ってるお仲間達以外に沢山の親交のある名人達をお呼びした。そしてクロダイ釣りプチ大会を行うのであります。




眠いわ~



しかし眠い。釣りは夕方から夜中にかけてヤルのが常識でしょうが?今日は朝から釣り…常識を逸脱しておるなwww
なんで沢山のお客様がお越しですので色々と用意があり、港でそのお手伝い。あーねむ。




もうちょい



毎年今の時期にワイワイとやるのだが、昨年は震災で自粛。今年はなんとか開催できてとても幸せであります。




勝山港にて



なんだかんだと40名近くの名人達が集まった。主に関東近辺からお集まり頂いたが、遠く福島県から2名、山形県からも3名…本当にわざわざ遠くから大変感謝でございます。




AM5時30分渡船前



出船直前、磯割りのくじ引きを引いた…どうか本島沖向きにあたりますよーに…『おりゃ』っと念を入れて引いた…



あ゛~ っ



…ヤバ。本島内向きの超苦手ポイント「遊歩道先端」だ。過去3~4回くらい乗った事がある磯だがなんと完全ボーズ場所だ。ヘタくそなだけだが俺様ココ嫌い。しかも北東風予報で正面ぶっつけの風だ。おめでとう。




いい景色



まぁしょうがない、とりあえず頑張らなければ…。でもここ長い間水温が下がっていた内房だが、二日前より14度台になっている。しかも北東風…こりゃこりゃ表向きは相当魚でそうだわ。




先端の一歩手前に



釣り座にて早速用意を始める。風が正面だが釣りが出来ない程ではない。ってゆうかおかげで濁りが入りいかにも釣れそうな感じ。なんか急にヤル気が湧いてきた(笑)



今日は久しぶりに真面目?に仕掛けを作る…道糸1.75号、ハリス1.5号。風は正面から吹き潮は左から右へ。上潮だけ右へ滑っているようで、カン付きのBの円錐ウキを海面から渋々沈み加減に。ハリスにマイナスG2のナビを付けて滑る潮に対応。ウキ下2ヒロちょいにて長モクの際を流す。




メバルちゃん




またメバちゃん



今の時期の浮島のお外道さんがよく釣れる。しばらくすると水垂れ角で竿を出しているBMちゃんが何やら竿を曲げてやりとりしているのが見える…ありゃクロダイだな。よーしやるぞやるぞー。




あーメバル








こらメバル祭りじゃ。でも今度は水垂れの手前のワンドで竿を出している人が竿を曲げているのが見える。あれも又クロダイだな。今度は俺様が釣る番だ。




もう飽きました



なんか凄く釣れそうな感じなのに釣れない。メバルばっか…こりゃクロダイいない?



あ。



自分の前で竿を出している名人が喰わせた。あーあー羨ましい。




いい竿曲がり




でっかいすな



正直人様の写真を撮っている場合ではないのですがね(笑)でも今日のお客様ですから。
サイズは52.5センチ。んーイイクロダイですな。次は俺様が釣る番でしょ?




ショアレッド




君は夜に食ってきなよ



う゛!…今度は右の「遊歩道・中」の名人がヤリトリ中。オィオィ俺を飛ばしてそっちかよ。




ちっ




ちっ



俺様に釣れず、刻々と時間は過ぎて行く。ウキ下を変えたり仕掛けの投入ポイントを変えたり、根の上を1ヒロで流してみたりと色々と試すが「お外道様」のオンパレード。あー楽しいですなぁ。



ふと右の方を見る…今度は「遊歩道・中」のさっき釣った以外のもう一人の人がタモいれ最中。



…なぜだ?俺様にはクロダイが喰ってきてくれない。俺ってこんなに釣りがヘタクソだったとは…



往生際悪く撤収13時の間際まで必死にクロダイを願う…




あ~もう




イヤ



終了です。



本島内向きの水垂れ角から遊歩道中まで6人が並び、クロダイが釣れなかったのは俺様だけじゃ!ふっふっふ…中々出来る事じゃないだろう?俺ってすごいなー。



検量には着々と魚が持ち込まれる。釣れた人はいいねぇ。




ほれ




あーあ




このっ




はんっ



結局クロダイは20枚くらい持ち込まれ最大魚はわたくしの目の前で釣って頂いた52.5センチでした。でも20枚も魚が出て良かったですわ。それなりに盛況でしたな。



まぁ順位とかはクロダイやメジナの3枚の合計数の目方で決まるのですがね…全く気に入らん事に…



おなじみMTさんが3位…



ちっ!まぁ場所は民宿裏でイイ場所でしたからな。




おなじみSMさん2位



けっ!



全くもって気にイラン。あなたはいつも通り大ボケでシマダイでも釣ってればいいのですよ。




優勝BMちゃん



ナマイキだっ!



まったくもってイカン!イカンぞ!非常に悪いやつだ。俺は一枚も釣っていないのに。



ってゆーか俺様は「釣れなかった」じゃなくて「釣らなかった」なんですよ実は♪



だって主催者側の地元の我々が遠い所からお越し頂いたお客様を差置いて釣っちゃマズイっしょ?だから自分は計画的に、ワザと釣らなかったのですよ。もう言わんでもわかっとろーが?



それが千葉のジモピーが1、2、3位は非常にお客様に悪いよねぇ。本当に悪いヤツラだ!賞品は俺様が没収する!



…でもまぁ無事に開催できてよかったですわ。まぁわたしは釣れなかった釣らなかったですけど。



お帰り



あー眠い。昼の釣りは凄く疲れましたわ。さーてじゃあそろそろ…



南房夜磯でもいくかぁ♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう

本日の釣果
メバル様 ∞
オハグロベラ様 1
ネンブツダイ様 3
スズメダイ様 1
ムラソイ様 1
メジナ様 1

…ちょこっとだけ続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5分で9匹だ。(`・ω・´) | トップ | 内房のダメダメを南房で解消... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事