じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

内側ドラゴン狙い(`・ω・´)

2013-12-10 | 釣り
昨日、Yahooニュースのトップページに出ていた。

「ダイユウサク」が死んでしまったと。

あ…競馬のお馬さんの名前なんですがね。

そのダイユウサクさんには苦い思い出がある…思い出したくない思い出が。



さて今日は…


1991年の有馬記念、若かりし頃の自分は師走の中山競馬場にいた。

一番人気はメジロマックイーン。前年度の天皇賞春、菊花賞を制し、91年の宝塚は1着からの降着となったものの、この馬の断然1番人気は当然の所だった。



お天気ですな


中穴党の自分としては大好きな無冠の帝王、ナイスネイチャを軸にしてプレクラスニー、プリンスシン、メジロライアンと流していた。

まぁ結果的には大ハズレ。マックイーンを外した買い目ならば致し方ない。まぁそれは別にいい。

だがしかし、勝った馬はどちら様?

G1史上に残る大番狂わせが目の前で起きた。

最内からスルスル抜けて一着…これが14番人気のダイユウサクさんだった。



いわし釣った


目を疑った…ま、まぢすか?

やべ~どうしよ(汗)



泳がす♪


我が額からは、冷や汗がとめどなく流れ落ちた。究極にまで青くなる自分を意識した。まぢ…気絶しそう。

一体何故か?



KTさん5号竿ブン曲がり


この日、友人から「ツインターボ」「ダイユウサク」の単勝を1000円ずつ依頼されていたワタシ。

でもまさか…まさかまさかこの2頭どちらかが勝つなんてどこのどいつが予測出来るであろうか。



はは…サメちゃんね♪


「絶対にあり得ない」

つまりはそう、依頼馬券を購入せず、呑んでしまったのだ。

結果、ダイユウサクさん単勝13,790円。1000円分となると払い戻しは13万7900円。

元金2000円を引き13万5900円、これを呑んでしまったワタシが賠償する責任が生じた。依頼者の友人がテレビの前で小躍りしている姿が目に浮かぶ。



釣れませんな~


やべ~どうしよ。

青くなりながら友人に連絡を入れた…

友人は電話の向こうで案の定、テンションMAX、浮れに浮れている。



MTさん&自衛隊SMさん登場


結果どうしたか…

ワタクシはその浮れ気分の友人を地獄の底に叩き落としたのだ。

当時の言い訳は覚えていない。なんだかんだと難癖、理不尽を押し付け、

『払わんっ!』


と、言い切った。



MTさんドラゴン5本指きた


今はとても穏やかで優しい子猫ちゃんのような性格の自分でございますが、お若~い頃はひたすら傲慢、ひたすら我がまま、ひたすら自己主張溢れるお性格だったような気がする。



MTさんシャークぅ♪


問答無用、13万5900円を全力で握り潰したのだった。へ…若い俺様にはそんな大金用意できんわ。



SMさんも本命きた~


その時以来、その気の毒な友人とは縁が切れた。正に、金の切れ目は縁の切れ目である。すこし意味と成行きがアレだがな。



わたしもサメちゃん♪


願わくば、その友人が自分と同じようにダイユウサクさん死去のYahooニュースを見て、悪人の俺様の事を思い出している…なんて事が無いよう願いたい。

例え今になって街角ですれ違い「金返せっ!」と言われても、

俺様は絶対に払わん!代わりに蹴りをクレてやるぜ。

俺様に託した貴様が悪いのだ!



以上、思い出したくない、ほろ苦い思い出でございました。



SMさん2本め~




なんだか釣りと全然違う話になった。

じゃあ最後にこの日の釣りの総括を。

相変わらず自分には本命が来なかった。素晴らしくヘタくそであります。



SMさんシーバスげっと


撤収間際、格好イイ~おべべを着用し、高そ~なルアー竿を携えたお若~いお二人が声を掛けてきた。

A:『釣れましたか?』

じ:『ええ今、相棒がシーバス70ちょいね。』

A:『あ~いいですね~ ん?え?もしかして活きエサすか?』

じ:『え~泳がせですが何か?』

A:『な~んだ反則かよ~』

じ:『あ~?反則かどうかはテメェが決める事じゃね~だろっ!』…思わずぷちり

全くもって感じ悪いですな。それ以上言っちゃったら、いつもは専守防衛に徹している自衛隊SMさんが、禁を破り集団的自衛権を発動しちゃうぞ♪ まぁワタシは背中に隠れていますが…

と、言う訳で坊主で気分悪く、お若いお二人に馬鹿にされて家路へと向かいました。

でも今頃もっと気分を悪くしているのは、ニュースを見て思い出したダイユウサク事件の彼かな。…ごめんよ。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村


本日の釣果
いわし様 15匹(エサ用)
サメ様 1匹

※文中メジロマックイーン降着は宝塚では無くて天皇賞(秋)でしたね。記憶違いでした。 (20:35/10/12/2013 訂正)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。