じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

メジナ日和ですかね

2015-03-02 | 釣り



メジナ釣りにやってきました。
いつもやっている事とはいえ、
最近妙にメジナ釣りが楽しいんですよね。
低水温期は慎重に場所を選びませんと
数釣るのも難しいです。
最近思ったよりも釣れないものですから
釣れた時の喜びが大きいような気がします。
物事はほどほど…
いい時わるい時…
波があった方が楽しく感じるかもですね。

この日も水がかなり冷たかったです。
沖の水温が14℃そこそこでしたから。
灘よりは13℃ちょいって所でしょうか。
あと1℃あがると数も期待できるんですけどね。

風の予報は東よりから西へ変わるようでした。
夕方現地に到着した頃はほぼ無風。
海も凪ぎみです。
前日くらいまで時化模様でしたからね。
漁師さん達が磯際で流れテングサを拾っています。
漁港の方々一面に干してあり
磯の香が付近を色濃く漂わせていました。

毎度車の窓越しから海を眺めて
よさそうな場所を巡ります。
結構ぶらぶらしましたね。
幸いまだ西風が吹く前でしたから、
磯の前まで出ていけました。
吹き出したらさっさと撤収しよう。
下げ8分から竿出して
上げ3分くらいまでかな勝負は。
それまで風が持てばいいんですけど。

釣り始めて30分はなんにも釣れませんでしたね。
オキアミの頭がかじられる程度。
一番前の磯でしたので少し白波が起ってました。
あんまりよくないかな。
白波の中じゃ喰わんかな。
水冷たいし。

杞憂でした。
揉まれて白くなっている波の中で
釣れ出しましたね。
結構今の時期では珍しいのかな。
それともメジナが低水温に慣れて
捕食する気になったのかしら。
お腹すいてたんですね。
まぁ何が要因かはわかりませんけど、
釣れるという事は大変結構な事ですね。





まぁまぁのが二つ程混じってご機嫌でした。
予定より1時間早く撤収しましたね。
本当はもう少しやりたかったんですけど、
予報があたって西風が吹き始めました。
これ以上吹いたら波起ってあぶないですし。
潔く撤収ですね。
結構楽しめました。
でももう少しやりたいなぁ。
どうしようかな。
とりあえず車で一休みでした。
シートを倒してはんぶん気絶ぎみでしたね。
暖房つけて幸せです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェレンコフ光 | トップ | もう少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事