じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

磯に出てみます

2015-11-02 | 釣り



南房でした。
お昼前に自宅を出まして
下道でゆっくりです。
経費節約ですね。
4時間以上かかるんです。
まぁどうせヒマですから。

東の風ですね。
海は凪。
暗くなってから北東に変わるのかな。
この風ならどこでも竿を出せそうですね。
曇り空ですが雨も大丈夫そうです。

時間までふらふらと海岸沿いを見て歩きました。
結構釣り人がいますね。
サーフではキス釣りかな。
堤防ではだんご釣り、サビキ釣り、
つれてるのかな。

水が澄んでます。
じっくり海の中を覗きましたが
なんにも見えないです。
ムツでもやろうとエサ持ってきたのですが、
ベイトの小魚が全然となると期待できませんよね。
3か所程港を回りましたが同じ感じです。
水を触りましたけど温かい?
もう少し落ちませんと時期的に小魚入りませんでしょうか。

それでもダメもとでムツ狙い。
光るウキをつけてポイっと投げます。
夜は一気に気温が下がりますね。
北東に変わった風が後押しして
更に体感温度を下げるお手伝い。
もう夜は冬支度で対策しませんとね。

2時間も頑張りました。
2回ウキが沈んでアワせましたけど、
見事空振りでしたね。
もういいや。
2ストライクで三振になる前に撤収しちゃおう。

先日お知り合いから言われました。
「じゅんぞうさん最近、魚っ気ないですね」
そういえばそうですね。
そんなん言われてちょっとショックです。
では久しぶりに磯に出てみましょうか。
メジナなら裏切らないと思うんですけど。
胴長履いてちょこちょこと磯の前の方に。
靴底のフェルトが随分減ってました。
夏の間に直そうと思っていたんですけど
忘れてましたね。
さて、今シーズン初のメジナつり。
つれるかな?





ウキが沈みます。
連発でしたね。
口太さんがメインですけど、時折尾長さんも。
水温が高いのでもっと尾長でるかなと思っていたんですけどね。
いまいちです。
もう少し波気があった方が尾長なんでしょうけども。
活性が高いので大きめの針を使って早アワせしました。
ウキの頭がちょっと沈んだ瞬間バシっとアワせ。
元気よく竿を曲げてくれます。
たまに早アワせしすぎましてすっぽ抜けましたが、
針飲まれませんから手返し早いです。
エサもちょっとしか持ってきてませんので、
あんまり長い時間やってませんけどね。
まぁほんと、随分つれました。
特別大きいのはいませんでしたけど、
メジナは裏切りませんよね。
ありがたいです。





尾長さん二つだけお持ち帰りしました。
おいしければいいんですけど。
最近アタリに飢えるつりばっかだったので
ストレス解消しましたね。
たくさんウキが沈むと楽しいです。

まだシーズン初め、
メジナ釣りに移行するにはちょっと早いんですけどね。
暫くやっちゃおうかしら。
やっぱり磯釣りが大好きでございます。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買いました | トップ | 凪ぎるとだめっぽいです »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2015-11-02 11:42:52
いよいよ夜磯開始ですか?開始した途端釣り過ぎですよ~今週の為にメジナ残しといてください(笑)

ムツはまだだめですか・・まだ水温が全体的に高いですね
返信する
コストパフォーマンス (アニ)
2015-11-02 15:04:43
こんにちは。

何時もコメント返信を頂きありがとうございます(^-^)

美しいメジナですねぇ!
しかも大漁(^-^)

少ない餌で、手返しよく!
達人はコストパフォーマンスが良すぎます^ - ^

それまでの投資がハンパないのでしょうかf^_^;
返信する
グレパラダイス (磯の遠投師)
2015-11-03 00:35:00
さすがじゅんぞう先生、釣りまくってますね(^^)
自分は久々に先週末西伊豆に釣行してきました。叱咤激励宜しくお願いします(笑)

先週半ばに仲間のカゴ師が、先生も知っている釣りエリアの一角で、73U+339Dの黄色い顔をしたモンスター鯛を釣り上げたましたよ。
両軸カゴ釣りで先にモンスターを釣り上げられ悔しい限りです(。>д
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2015-11-03 07:37:45
yoshiさん

ムツだめでした。
煮つけが食べたかったんですけど。
外房ではちょろちょろつれてるみたいですよね。

相変わらずメジナは沢山つれますね。
裏切らないとてもいいお魚です。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2015-11-03 07:42:23
アニ先生

確かに今までたくさん通いましたね。
でも達人なんかではありません。
お魚がいる場所に投げてるだけですからね。
今回の巣は大きな群れだったみたいです。

返信する
Unknown (じゅんぞう)
2015-11-03 07:48:02
磯の遠投師さん

西伊豆ですか、いいですね。
私しばらくご無沙汰でございます。

黄色い鯛、私もつりたいです。
実際つっているお方がいらっしゃるのは
心強い限りです。
努力の賜物なんでしょうね。
私、今年も夢叶わずでした。
また来年かな。
返信する
Unknown (極楽坊主)
2015-11-03 10:41:34
ちょいと本腰入れると沢山釣りますね~

どうか今月は本腰入れないでお魚残して下さいませ(笑)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2015-11-03 11:45:22
極楽坊主さん

えと…
逆ですね。
私のお魚残しておいてください。

今週と来週は夜磯でしょうかね。
大きな魚の巣があればいいですよね。
返信する
Unknown (長谷川組長)
2015-11-03 22:11:33
沢山釣りましたね!!流石です!
夜のメジナ釣りの記事を楽しみに待っていましたよ!

もう時期あの日がありますね。
僕は今年もイケメン部門を全力で狙わせてもらいます!!
イケメン部門だけは絶対に手を出さないで下さいね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2015-11-03 23:34:54
長谷川組長さん

そうですね。
もうメジナの時期がやってまいりました。
拍車がかかったであろう組長さんの男ぶり、
とくとご尊顔を拝したいと存じます。
せっかくですから
爽やかなファッションでお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事