じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

今年はつれないね

2019-07-22 | 釣り
つれないつりの日は忘れることにしております。
なんだかお仕事もぱたぱたしておりまして、
記録を残すのも億劫になってしまいました。
確か3連休の時だったような気がしますが、
とんと忘れております。

海に来ましたら友人達をみつけました。
示し合わせてはおりませんが、誰かしらいるものですね。
菊りんとSMさんあっちのあそこでやったら?
丸ちゃんはあそこがいいよ。
ぎーもーさんはこっちですか。
私と海おとこさんはあっちの方。
みなさまが磯へ散って行きました。

この日はあんまり風吹いてないですね。
南西よりかな。
久しぶりに穏やかな海を見たきがします。
私は海おとこさんと一緒に竿をだします。
海おとこさんと久しぶりにお会いしました。
2年近くお会いしていないんじゃないかと思いますね。
ずっと地方で「おつとめ」でしたからね。
放免を待ちかねておりました。

入るポイントは海おとこさんが開拓しました鉄板な場所なんです。
2年ほど誰も入らずに温まっていますからきっとつれるでしょう。
期待してしまいます。
暗くなってから二人でコソコソ歩き。
ほとんどライトも点けずに磯に乗りました。

つり初めて最初のうちはイサキがちょろちょろ。
これはいい感じだなと思っていたのですが、
急に潮の動きが変になりました。
いつもと違う方向へぴゅーっと流れていっちゃう。
あっという間に仕掛けは思わぬ方向へ。

「なにこれ」

寄せ餌が溜まるところないじゃないですか。
そのうち流れが変わるかと期待しておりましたが、
全く変わらず。
変な潮の流れにずっと翻弄されっぱなしな一日になりましたね。
私は全然つれないんですけど、
お隣の海おとこさんはポツポツ拾います。
わたし、つり下手になったみたい。
きっと何かが違うんでしょうね。
イサキの他はメイチとメバル、メジナがつれた程度。
メイチは良かったかな。
でも不完全燃焼でございます。
結局一匹もフエれませんでしたね。





海おとこさんはいい感じでした。
子タマ混じりでうらやましいです。
もう少し潮が良ければよかったのにね。





最後の方で海おとこさんがもの凄いのを掛けましたね。
ウキが沈む瞬間から隣で見ていたのですが、
心ときめいてしまいました。
握力97の怪力海おとこさんが竿のされましたからね。
やりとりずっと見守っていましたが強烈な引きに
どきどきしましたね。
磯際まで寄せてもらってランディングお手伝い。
めちゃくちゃ重いです。
タマちゃんかと期待しましたけどね。
70才の営業部長でございました。

磯に完全にズリ上げるまで二人とも全くライトを点けようともせず。
さすが海おとこさん、わかっていらっしゃいます。
ですがライトを点けた瞬間の二人、
期待が奈落の底まで落ち、
ひっくり返るかと思いましたね。
夢を見させて頂きまして有り難うございました。
海にお帰り頂きますが、
80才になっても私の餌は食べないでくださいね。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中でもつりしましょ | トップ | つりなんてしてませんけど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2019-07-22 22:24:41
とても楽しそうですね❗
最後の営業部長とのやりとりは情景が見えて思わず笑っちゃいましたw

メイチダイって釣ったことないです。
美味しいですか?

自分も三連休最終日の夜に行きましたが大雨は我慢できても雷まで登場で30分で逃げ帰って来ました(泣)

今年はフエどころかイサキもあんまり釣れなく勉強しなおしです。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-07-23 07:31:33
ヒロさん

営業部長の暴れっぷりは凄かったですよ。
メイチはなかなか狙ってつれないのですが、
食べたらおいしいですね。
今回は全部友人に差し上げてしまいましたけども。

ほんと、去年に続いて全然気配がないですね。
こんな感じで終了までいっちゃう気がします。
もう一匹くらい大きいのつりたいんですけどね。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2019-07-23 10:37:09
ブルースカイⅢです。
釣りは、ウキがけし込んで何が釣れたのか!?と、
ワクワクしながらやり取りし、足ものとに寄せて
正体を見るまでの時間がなんとも言えませんねッ!
前日のヒラメがそうです。

で、今回は何が釣れたのですが、ちょっと写真では
判りにくいのですが・・・。
海にお帰り願ったということは、あまり欲しい魚
ではなかった・・・。(ー_ー)!!

でも、釣りは楽しいですねェ~!
今日は、病院へ行く日でしたので、お休みしました。
明日また出陣します!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-07-23 13:00:30
ブルースカイⅢさん

特に夜のつりなので、姿が見えるまでは
わくわくしてしまいます。
でもそれが本命じゃなかった時の落胆といえば
すごいものがあるんですよね。

今回のお魚はイスズミさんでございます。
丸々太っていまして、
もしや食べたらおいしいかもしれませんね。

ブルースカイさんのお魚写真、
楽しみにしております。
返信する
Unknown (アニ)
2019-07-23 17:56:46
こんにちは。

毎回、驚かされます。海おとこ様の握力!
バトル(バイト?)拝見したかったです。

随分と贅沢な「つれない」ですね!
スペックが高過ぎます。
釣れないは、フグ・鯖orボウズを言うと思ってました。

梅雨も明けそうですし、僕もそろそろ餌を巻きに行きます!
返信する
Unknown (メガネ、メガネ)
2019-07-23 18:55:54
握力98のお勤め帰りさんがのされ、やっとこさ寄せたら70歳の営業部長さんとは想像しただけで笑えますね。
きっと2人とも大爆笑でしたね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-07-23 21:35:05
アニさん

海おとこさんは歳を重ねる毎に
パワーアップしている気がします。
いったい何食べてるんでしょうね。

そうそう、
やっと九十九里でクロダイ、カイズが爆りはじめたみたいです。
私も一区切りつきましたら行きますので、
海辺でまたBBQでもやりましょう。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-07-23 21:43:44
メガネ、メガネさん

まさかあのターミネーター並みのお方の竿がのされるとは思いもよりませんでした。

おっしゃる通り、70才営業部長さんの姿があらわになった時は、落胆と笑いが入り混じっておりましたね。
ほんとでっかくて驚きでした。
私の針に来ないよう、祈ってます。。
返信する
Unknown (海おとこ)
2019-07-24 07:41:59
教祖様、先日は久しぶりにご一緒できて楽しかったですぜ(*`・ω・)ゞ

今年は小さいのが多いですねぇ…タイミングでござんしょうか。

それでも大台超えを教祖様が捕ってらっしゃいやすからまだ希望が持てやすね♪

今週末こそは何とか脂まみれの刺身を捕獲しに逝きてぇところでござんす(笑)

またタイミング合いやしたら宜しくお願い致しやす♪

…しかし…教祖様のあっしへのイジリが年々パワーアップしてやすね(爆)

御免なすって(^^ゞ
返信する
Unknown (maraga_no_umino_okurimono)
2019-07-24 09:51:21
ポポでございます。

コメント失礼致します。

日記の内容がとても面白くニコニコしながら拝読させていただきました。
いつもありがとうございます。

握力97....ヘビー級のアスリート並みのパワーを持っていらっしゃる素晴らしいお方でございますね。

営業部長も喰った相手が悪かったようです。

前回の釣行で精魂疲れ果てまして、しばらく南の方には行かない予定だったのですがじゅんぞう様の日記を読んでいたらパワーがみなぎってきまして今南の海からコメントしております。

海は風も穏やかでペタペタで御座います。しばらくは凪のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事