じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

波が高いので…

2019-08-14 | 釣り



お盆は台風だそうで。
友人達ふたりが海の様子を見にいったそうですが、
がちゃがちゃでつり不可との事でした。
とても有り難い情報で助かりますです。
一日無駄にならずにすみました。

そういう訳ですので、河口へうなりにいってみます。
外海はかなり荒れているのでしょうか。
潮が逆流して登ってきます。
道糸に海藻が絡みそうですよね。
重めのおもりじゃないとだめかしら。
暗くなる少し前から投げてみました。

すぐに竿先にあたりっぽいのがありますが乗りませんね。
小魚でしょうか。
遠慮の無いあたりを期待しますが、ちょんちょん程度。
まぁそのうちですね。

暫く経つと良いあたり。
でも上げてみると鉛筆のようなペットうなぎさん。
飼うには良いのですが、食べる所なさそうです。
これが3匹連続でしたね。
針を外してあげて、お帰り頂きます。

その後もぽつぽつあたります。
でもみんな小さいのばかり。
栄養不足な川でしょうか。
大きいのがつれませんね。

背中側に街灯がありまして、虫がぶんぶん飛び回ってます。
月が雲間に隠れると余計に激しく飛ぶ虫たち。
でっかいのが一匹飛び回っておりまして、
しばらく観察していましたら、立てかけていたロッドケースにとまりました。





しかしつれませんね。
今日ははじめての場所にきてみたのですが、
思いっきりはずしてしまったようです。

メソ3つ、大メソ5つ。
食べれる大きさじゃないので全員お帰り頂きました。
川によって何かが違うんでしょうね。

お盆の一回目のつりは全然な感じでした。
みんな台風がいけないんです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりに凪ぎましたね | トップ | まだまだ波が高いので… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポ)
2019-08-15 10:45:38
悪天候の時は川にチェンジとは真の釣り人で御座いますね。
自分はフラフラふらふら、ボウフラ状態で御座います。

先日地元でうなり君食べてきました。
1人前4800円。。。びっくりドンキーでした。
次回からすき家のウナギのパッケージを国産に変えてお持ち帰りしようと思います。

地元の沼で捕れたうなり君はあまり美味しくないと飲食店の方に聞いたとこがありますが、そちらの天然物は美味しいのでしょうか??
返信する
Unknown (アニ)
2019-08-15 13:30:07
こんにちは。

日本中が台風、恨んでますね。
これから被害が拡大しないことを祈るばかりです。

うな子ちゃん、凄い‼️
酷暑に、ご家族はお喜びでしょうね。
良いなぁ‼️

海はモク‼️集めでした。
行きたいポイント、全てダメでした。

河口も寂しく、僕はエンピツアナゴとチビボラしかきませんでした。

雨季が、長かったせいか全て痩せてませんか⁉️
釣ってた方の、イシモチもカイズも小さくて痩せてました。

来月に期待です!
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2019-08-15 16:23:35
ブルースカイⅢです。

オオッ!天然のウナギいいですねェ~!
さぞかし、美味しことでしょう。ヽ(^。^)ノ

私も田舎の川で撮れた天然のウナギを食べたことが
ありますが、あれは凄く美味かったです。

ウナギにベリーグッド!です。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ヒロ)
2019-08-15 16:45:27
自分も何回か地元の川にウナりに行きましたが小さいのばかりです。
テナガエビはそこそこ釣れてテナガ釣りに夢中になっちゃいました笑
ただ一人の釣りは釣れても寂しいですね笑
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-08-15 20:20:25
ポポさん

お店屋さんで4800円とは…
大変なお値段なんですね。
私の家族は、うなぎは店で食べるものではなく、
親父がつってくるもんだと思っています。

私のつる場所は河口付近ですので、
泥抜きの必要もありませんし臭みもなく、
くせが無くとてもおいしいですよ。
個体によってたまにハズレもあるんですけどね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-08-15 20:27:27
アニさん

今回のはやせっぽでしたね。
なので全員お帰りいただきました。
たぶん川によって捕食エサの多い少ないがあるような気がします。
今回の川は栄養不足だったみたいですね。
新しい場所の開拓は難しいものです。

台風抜けたらそろそろ海にいきたいですね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-08-15 20:31:58
ブルースカイⅢさん

うなぎさんは自分でつったという調味料が加わって
すごくおいしく感じます。
ですが、さばいたりタレ作ったりと家に帰ってからが大変でして。
うなぎは嫁さんじゃなくて私がやるものですから
結構面倒だなぁと。
上手な人がお料理したら、もっともっとおいしいんでしょうけどね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-08-15 20:36:03
ヒロさん

うなぎの大小は、川幅の広さに比例する気がします。
川幅広ければ太くて大きいのが多いのですが、
狭い川は小さいのが多いかなって。
まぁ全て当てはまるとは限りませんけども。

テナガいいですね。
素揚げでビールが最高ですよね。
今度テナガとうなぎと交換こしましょう。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事