じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

うなりました

2019-05-27 | 釣り



最近暑いですね。
まだ5月なんですけどね。
先週いかも食べる事が出来ましたし、
次はなにがいいか迷ってました。
そこで最近嫁さんがお疲れのようでしたので、
うなぎでも食わすかな…と、余計な優しさをこじつけてみました。

時期的にどうなんでしょう。
まだ早いですかね。
でも気温はこんなに暑いくらいですし、
きっと活発なうな様もおいででしょう。
本当は梅雨時がいいんですけどね。

のんびりなつりになってしまいますので、ひとりだと淋しい。
なので友人のSYさんをお誘いしました。
最近SYさんは渓流つりしたり鮎つりしたり、
私の海にお付き合いしてくれなくて非常に悪い人です。
鮎解禁の6月前だから行きますとの事でした。
なんか引っかかるけどまぁいいか。。





夕方18時くらいでしょうか、河口でふたり並んでぶっ込んでみました。
竿先には100均で買ってきた光るやつをですね、
マスキングテープでぐる巻きににて取り付けます。
ほら、子供が夏祭りとかで腕に付ける輪っかみたいなやつ。
100円で4本入りとかお得ですよね。
まぁあまり長持ちしませんけど。

しばらくすると竿先がちょこちょこ揺れます。
アタリはアタリなのですが本命じゃないですね。
小さいシーバスあたりでしょうか。
リールを巻いてみるとなんか微妙に重い。
シタビラメでしたね。
なんかこの魚、ゾウリムシみたいでちょっと触るのに抵抗あります。
素手で持つと何故か手が黄色に染まるんですよね。
…変なの。
まぁ食べておいしいので活かしておきます。

するとそれから1時間くらいの間で3匹つれました。
SYさんの方も2つ。
今日はゾウリムシ祭りの日でしょうか。
まぁ別にいいんですけどね。

20時過ぎ、突然竿先が激しく揺れます。
これこれ…このアタリですよ待っていたのは。
うなぎのアタリって遠慮無く竿が暴れてくれますので気持ちがいいです。
つれたのは食べ頃サイズのうなさんでした。
時合いでしょうか。
でもこれから連発かなと思っていましたが全然な感じです。

ふたりキャンプ用の椅子とテーブルを出して
おつまみとお酒です。
まだ夕涼みには少しはやく、ちょっと寒いですが気持ちがいいです。
この日はお月様も半欠けで星空が綺麗です。
つりは何やっても楽しいですね。

時折竿先が激しく揺れるアタリ。
SYさんが猛ダッシュで駆け寄り、エビ反りになるくらいの大アワセ。
お~久しぶり見ました、SYさんの電撃鬼あわせ。
そんなに強く煽って糸切れちゃわないの?
って思っていましたら案の定、ハリス切れちゃってました。
申し分けないのですが見てて面白い。
思わずそうなっちゃうらしいですね。
私みたいに「ちょろん」とアワせてあげればいいのにね。
まぁほんと、見てて面白いからいいかな。

何時間か経ちましたら霧が出てきました。
細かい露で椅子もテーブルもぴたぴた。
だいぶ寒くなりましたね。
ほどほどにして終了しました。





ふたり、お道具を仕舞って車中で寝ます。
まぁちょっと飲んじゃってますから抜けるまでね。
朝7時すぎ、暑さで目が覚めました。
この時間でこの気温、今日も暑くなるのかな。
お家帰ってさばいてタレ作って。
家族で食べるには十分かな。
この日の夕飯の担当はわたしでございました。
茄子のお味噌汁と買ってきたキュウリの漬物。
とてもおいしかったです。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかつり | トップ | 相変わらずうなってます »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-05-27 17:30:34
ブルースカイⅢです。
オオッ!やりましたねェ~ッ!ヽ(^。^)ノ
ウナギは、8匹・・・?
うな重は、もちろん美味しかったでしょうねェ~!
私もちょっと疲れ気味ですから、スタミナ回復の為
うな重を食べたいッ!です!(ー_ー)!!
頑張った甲斐がありましたねッ!ヽ(^。^)ノ

私も今朝(と、言うより夜中)に釣りに行きました。
アオリは、三回とも餌を取られノーゲットでした。
でも、30cmクラスのアジを25匹釣りました。
早速、近所に配りました。
ウナギにベリーグッド!です。
では、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (ぎーもー)
2019-05-27 18:09:56
ウナりましたか。素晴らしい釣果ですね!おめでとうございました!
釣りは何をしても楽しいですね。美味しいとなおさら。
私もそろそろ鈴の音も聞きたくなりました。しかし、狙いの初物を釣るまではなかなか浮気できそうにありません。
ヒラマサバリ10号にフグがかかりまくっても、撒餌を打つのをやめられそうにありません。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-27 19:16:27
ブルースカイⅢさん

数えにくいですよね。
正解は5匹でございます。。
うなつりってコストパフォーマンスが良いです。
えさ代も知れてますし、楽ですし、
お店屋さんでは高いですし。

アオリ3回ばらしは痛いですね。
でもアジは沢山。
そちらの海は魚影が濃そうで羨ましいです。
関東なんかお魚よりつり人の方が多いですし。
いつかそっちに荒らしにいきたいです。。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-27 19:37:00
ぎーもーさん

うなつり楽しいです。
もうちょっと太いといいのですが、
本番はこれからですかね。

初物はまだですか。
ヒラマサ針10号とか、そんなカワイイ針を使うからふぐちゃんの餌食になるのです。
あわよくばイサキちゃんも…
なんて考えはポイポイしてですね、
タマン針14号にしてみてくださいな。

早くしないと私が先につっちゃいますよ~。
返信する
Unknown (アニ)
2019-05-27 20:44:29
こんにちは。

今年も出ましたね!ウナギ!
波に向かって激しく責めてる、じゅんぞう様はカッコいいですが
グダッってるじゅんぞう様は愉快で面白う御座います!
シタビラメもヌルヌルですしSY様と釣行となると、
かなりアダルトな会話に盛り上がったでしょうね(笑)。

因みに我が街のゆるキャラは「うな子ちゃん(やなせたかしさん作)」でアンパンマンにも登場しております。
毎年、うなぎ祭りで子供が掴み取りしてくるのですよ。
3~4匹、太いの捕ってくるのですが残念ながら小学生までしか参加出来ません。
(勿論、僕も調理出来ませんのでプロに任せます)
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-27 21:22:26
アニさん

久しぶりにSYさんとつりしました。
最近海を捨てて渓流行ってるみたいです。
随分、鮎やろうってお誘い受けましたが、
これ以上ハマるとお道具の置き場がなくなります。
また、ハマってしまいそうな自分が怖いもので。

私、うなさばき上手になったみたいです。
けど、うな子さんとか名前つけたら
さばけなくなりますのでね。
さっさと食べちゃうが正解ですね。。
返信する
Unknown (ヒロ)
2019-05-28 12:44:53
ウナギやりたいですね。
近所にミミズの巣を見つけたので早く行かねば。

近くの小さい川にウナギが釣れるらしく早く行きたくてウズウズですw
夜釣れるなら何でもやってみたいですね。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-28 13:55:05
ヒロさん

ご近所でうなれるとはいい環境ですね。
えさもお金かからなくてコスパ最高でしょうか。

日中暑くなってきましたので
夕涼みでいってみてください。
蚊取り線香と虫よけスプレーは必須ですよ。
返信する
Unknown (海おとこ)
2019-05-31 13:17:46
ご無沙汰しておりやす( ・ω・)

ぐっ…旨そうなウナ様でござんすね…

遠く山口県の地であっしもチャレンジしておきやす(笑)

6月末には帰る予定でございやすんで南房の夏磯を荒らしに逝きたいと思いやすw

またご一緒できるのを楽しみにしておりやす♪

御免なすって(^^ゞ
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2019-05-31 16:03:35
海おとこさん

珍しい人からコメ頂きました。
ご無沙汰してますね。

早く帰ってきてください。
一緒に夏磯荒らしやりましょう。
去年は荒らしてないですからね。
海が淋しがってますよ。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事