じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

南房でめじな釣り

2023-01-06 | 釣り



2022年12月31日。
今年最後のつりに行きました。
毎年、大晦日と元旦と2日は海に行かないのですが、
12月はお仕事忙しくてお疲れでしたので、30日は一日中寝ておりました。
少々風邪気味でしたしね。
体調不良時は大好きなつりをする意欲がわかず、
結局大晦日になってしまいまして。

14時頃、南房に到着。
今日はM本さんと海おとこさんと一緒です。
海おとこさんと会うの久しぶり。
思い返してみますと、丁度1年ぶりでしたね。
ずっとお仕事で遠方に行っちゃってましたからね。
久しぶりにお会いできまして嬉しゅうございます。

さて、今日はとりあえず寄せ餌は持ってきましたが、何を狙うか決めてなく。
なんか珍しいお魚を狙いたいのですが、あまり情報もなく結局めじなつりになりました。
風は北東の風がゆるゆるで、海はペタペタな凪ぎでございます。
あまりにもペタペタなので、結構厳しいつりになりそう。
なんとかお正月用のお魚を仕入れねば。
寒いけど頑張ります。

凪ぎているので前の方の磯にチャランボ打って仕掛けを投げます。
何度か打ち返しをしましたが、針のオキアミは残ったまま。
全然あたりなし。
潮も効いてない。
水も冷たいのかしら。
さっぱり生命反応も感じられず。
ん~厳しいですね。
困った。

随分時間が経つもまったくウキが沈みません。
これ非常にまずい。
潮の上げっぱなに期待するしかないです。
暫くしてようやく潮が上げてきたタイミングで流れがでてきました。
今まで道糸がたるんでいたのに、少しずつ左へ流されて、
糸が張る感じに。
そしてある程度流されたその先一箇所でウキが止まる。
ははぁ…つれるとしたらあそこかな。
少々遠投してダイレクトにそのポイントへ。
寄せえさをここぞとばかりにバラバラ撒きまして。
はじめてウキが沈んでいい気持ち。





なかなかのオナガさんでしたね。
よかった、坊主回避しました。
この時合いに頑張りませんとね。
かじかむ手をポッケに入れて温めながら置き竿で。
その後3回ほどあたりがありまして。
オナガ、オナガ、クチブト、オナガって感じでしたね。
M本さんも海おとこさんも苦戦してましたけど、
お正月のお魚は確保したみたいで良かったです。
新年になる前、22時頃に竿を納めました。
今年最後のつり、まぁなんとか形になりましたね。





房総にしては結構いいオナガさん。
2匹が40才超えまして。新年にたくさん食べられそうです。

2022年も沢山つりしましたなぁ。
また来る年も安全に楽しめますように。
頑張ります。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒れたら南房です | トップ | 初釣りは15時間 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御挨拶 (磯トンボ)
2023-01-06 12:22:32
遅くなりましたが 取り敢えず松の内に・・・
新年明けましておめでとうございます。
本年も釣行記を楽しく覗かせて頂きます。

当方は弥生頃まで冬眠しますが、
南房HG磯のお魚、当方の分も残しておいてください。

安全第一に夜磯を楽しみたいですね。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2023-01-06 13:00:51
磯トンボさん

明けましておめでとうございます。

弥生頃まで冬眠ですか。
少々淋しい気が致しますが、どうか鋭気を養って
啓蟄を迎えられる事をお待ちしております。

私は一年中、節操なく色々なお魚を狙っていきます。
安全第一で今年も頑張りますです。。
返信する
Unknown (ぎーもー)
2023-01-08 18:27:18
あけましておめでとうございます。
釣り納めは素晴らしい釣果ですな。
羨ましい限りです。
今年も健康、安全に留意して釣りをしたいものですね。
特に落水だけは注意せねばと足腰を鍛える一年にしようかと思っておりますが、いつまで続くことやら。
まだ始めてもおりませんが(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ヒロ)
2023-01-08 22:43:12
明けましておめでとうございます🐇

今年もじゅんぞうさんのブログを見て釣りに行けない時間を妄想出来ますw
なんだかんだで忙しく納めの釣りにもいけずモヤモヤして新年を迎えました💦

初釣りもいつになるのか分からないです。

でもブログを見てメジナがみれて良かったです!
流石の釣果ですね!
ペタペタで気配がないと自分ならもうすぐ諦めて釣れないのわかっててもお地蔵のように同じ場所でやり続けてしまいますw

今年も安全に無事に常にビビりながら釣りをします✌️
返信する
Unknown (アニ)
2023-01-11 12:02:28
明けましておめでとう御座います。
本年も、宜しくお願い致します。

大晦日まで、釣とは恐れ入りました!
オナガさんが多いポイントに行かれたのでしょうか?

僕は寒くて大掃除してコタツでテレビ生活してました。

今年もプログを楽しみに拝見させて頂きます。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2023-01-11 17:46:43
ぎーもーさん

明けましておめでとうございます。
釣り納めは正直、不完全燃焼でございました。
もっと珍しいお魚つれないものですかね。

今年も一年、安全対策をしてのぞみましょう。
お互いに年々歳をとりますからね。
とは言え、おたく様はお若いですが。
私が落ちたら助けてね。。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2023-01-11 17:51:40
ヒロさん

明けましておめでとうございます。

釣り納めいけませんでしたか。
それはとても残念でしたね。
ペタペタ凪だとですね、前に前に出て潮が動く所まででないと厳しいんですよね。
それか寝際ぺったりとか。
どうぞ初釣りで爆発させて下さいませ。
今年はたくさん海に出られますよう祈っております。
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2023-01-11 17:56:06
アニさん

明けましておめでとうございます。

本当はレアなお魚釣れないかなと思っていたのですが、やっぱりメジナさんだけでしたね。
そう甘くないようです。

夜は寒くて寒くて、アニさんのように
こたつでテレビがおりこうかもしれません。
それにミカンと猫があったら完璧ですね。

今年は一緒につりしましょうよ。
気分が向いたらご連絡くださいませ。
返信する
Unknown (海おとこ)
2023-02-18 08:15:58
その節は色々とお世話になりやした。

久しぶりにご一緒させてもらえてとても楽しかったですぜ♪もうちょいと時間の余裕があれば良かったんですがねぇ...

来月アタマには愛する千葉へ帰ぇりやすんでタイミング合いやしたらまた夜磯でお会いできるのを楽しみにしておりやす♪

御免なすって(*`・ω・)ゞ
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2023-02-20 10:48:45
海おとこさん

来月あたまにお帰りになるんですね。
でもまたすぐに行ってしまうのでしょうか。
僅かな時間、楽しくやってしまいましょう。

楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事