海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

牡蠣の燻製オリーブオイル漬け

2021年02月09日 | スィーツ&グルメ

牡蠣の燻製オリーブオイル漬け

スーパーで手ごろな値段の牡蠣を購入。大きなむき身なので牡蠣の燻製を作る気になりました。作業は今日と明日の2日間。

1日目

牡蠣は片栗粉をまぶして洗い、汚れを取る(妻が手伝ってくれます)。砂糖、塩、コショウ、ブーケガルニを加えてソミュール液を作り、冷ましておきます。汚れを落とした牡蠣は沸騰したお湯で4~5分煮て、冷ましたソミュール液に4~5時間漬けこみます。その後、一晩かけて風乾します。(1日目終了)

2日目

今日は天気も良く、燻製日和です。オリーブオイルを塗ったアルミホイルに風乾した牡蠣を並べ、燻製用の一斗缶に入れます。今回はクルミのスモークチップを使い温燻をかけます。途中で牡蠣の上下をひっくり返し約4時間燻。

出来上がった牡蠣の燻製を瓶に入れて、オリーブオイルを注ぎ瓶詰にします。

これで牡蠣の燻製オリーブオイル漬けが完成です。大瓶2本と中瓶1本のオイル漬けができました。

ビール、日本酒、ウィスキー、ワインどの酒にもピッタリ合うおつまみです。

後日

クラッカーの上にオリーブオイル漬けの燻製牡蠣とゆで卵を乗せたカナッペです。この時はワインで頂きました。

また別の日は、保存しておいた牡蠣の茹で汁でクラムチャウダーを作りました。このクラムチャウダーが絶品。レストンで出されるものよりレベルは上です。一度で二度おいしい牡蠣の燻製です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿