海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

ジャム2種

2021年02月07日 | スィーツ&グルメ

春先恒例のジャム作り(2021年2月)

1. 夏みかんのママレード(2021.02.01)

 房総半島の道の駅を数か所ドライブめぐりして、野菜や果物を買いこんで来ました。さっそく買ってきた夏みかんを16個使いパパレード(ママレード)を作りました。夏みかんは皮むきが大変です。外皮の綿を取り、茹でこぼしてから刻みます。ここまでは妻がメインで活躍し、私はお手伝い。後は大鍋に夏みかんの皮と実と砂糖を入れて時間をかけて煮込みます。ここは私の出番。

適当なトロミが付いたところで火を落とし、オレンジリキュールを香りづけに足します。

煮沸消毒したビンに詰め、ラベルを貼って完成。大瓶に6本できました。

 

2. ブルーベリージャム(2021.02.07)

 コストコで大袋に詰められた冷凍のブルーベリーを買い込み、ブルーベリージャムを作りました。

ブルーベリージャムの注意点は、ハネが付くと染まってしまうので慎重にかき混ぜることと、少しゆるめでも冷ますと固くなってしまうので火を落とすタイミングが難しいことです。最後にキリュシュバッサー(リキュール)を香りづけに入れます。

大瓶で4本作りました。これで当分ジャムは足りそうです。

ジャム好きの我が家は毎日パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜて食べるので沢山のジャムを用意しています。イチゴジャム、フィグ(イチジク)ジャム、桃ジャム、ハスカップジャムなど季節に応じてジャム作りです。毎朝、淹れたてのコーヒーと数種類のジャムを並べた朝食は幸せな気分にさせてくれます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿