海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

南イタリア2013-7日目 アルベロベッロ、マテーラ

2022年09月22日 | 南イタリア アマルフィ アルベロベッロ

7日目 アルベロベッロ、マテーラ

世界遺産の「アルベロベッロのトゥルッリ」。今回の旅行の目玉の一つです。

トゥルッリ見物に出発。正面のトゥルッリはレストラン。

トゥルッリという伝統家屋群が世界遺産の対象になっています。

おとぎの国のようです。

漆喰で仕上げた円筒形の家に、キノコのような形をした灰色のとんがり屋根が載せられています。

トゥルッリのとんがり屋根の部分には絵や記号などが描かれています。

魔除けのためのマークとも言われていますが、詳しいことはわかっていないそうです。

スペイン統治時代に、税金逃れのために壊しやすい家を造ったのがトゥルッリのはじまり。役人が来たら、屋根から石を降ろしたり壊したりして「これは家ではない」と主張し、役人が帰るとまた組み立てるといった具合だったようです。

現在、トゥルッリ群の多くは土産物店や飲食店として利用されています。

トゥルッリの前で野菜を育てていたおじさん。声をかけると気軽に写真を撮らせてくれました。

日本人が経営するお土産屋さん。やはり日本人客が多いと言ってました。

手書きの看板は日本語。自家製チーズとサラミを売りにしています。

トゥルッリの密集するモンティ地区。

アルベロベッロからバスで1時間半、世界遺産のマテーラへ移動。

この街は、岩に掘られた洞窟住居からなり摩訶不思議な景観です。

街へ向かう途中、急に雨が降り出したので洞窟の一つで雨宿り。しばらくすると雨も上がり、ふたたび街へ。

街の中心にある博物館。

こちらの高台から見えるサンタ・マリア・ディ・イドリス教会。岩の教会です。

マテーラは街全体が岩で出来ていて、灰色にくすんだ色の街です。

中央広場。イルミネーションで飾られ、夜は美しくライトアップされるのだろう。

ランチで立ち寄ったレストラン。小さな耳の形をしたパスタ「オレキエッテ」を楽しみました。

昼食後、4時間かけてナポリへバス移動。ホテルには夕方到着。夕食までには時間があるので、ホテルから10分程歩き、スーパーマーケット「コンラッド」で買い物。

肉屋の店員トリオ。カメラを向けるとすぐにポーズをとってくれる。イタリア人は陽気だね~。

7日目 終了

 

2日目 南イタリア ヴァチカン、ローマ、ガゼルダ

3日目 カプリ島、ポンペイ

4日目 パレルモ、モンレアーレ

5日目 シラクーサ

6日目 タオルミーナ、アルベロベッロ

7日目 アルベロベッロ、マテーラ

8日目 アマルフィ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿