ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

ほんとのところは・・・

2009年12月10日 | 犬たちのこと
朝焼けの中を散歩。


さくらは、もう10歳なので、腰のあたりがどうも具合が悪そうで、特に歩き始めが少し足をひきずるようにします。歩いているうちに軽快になってくるのですが、そんなに早いペースでなくても、リードいっぱいに後ろのほうからついてきます。
きょうはいつものように歩いているつもりがふとみると、さくらのリードが首からはずれてしまっていて、風太しか近くにいない。あれ、さくらは??
なんと、ずーっと後ろのほう。30メートルくらいは離れていたでしょうか。
後ろのほうをよちよちとひとりで歩いていました。
ほんとうはそれくらいの速さでしか歩けないのかもしれません。
リードがついていたら、必死で一生懸命ついてきているのかも・・・。
ほんとは風太と別々の散歩のほうがいいのでしょうが、なかなかそうもいきません、多頭飼いの悩ましいところです。



でも散歩の途中でもらうおやつはおいしいわ。

ハーネス

2009年12月10日 | 犬たちのこと
ニケとパールは引っ張り防止のために「ジェントルリード」を使っていたのですが、鼻のところに、跡がついてしまうのが気になって、ハーネスに変えることを検討していました。
どんなのを買おうかと迷っていたら、夫が、昔、初代シェルティーの頃にたしか買ったような気がする、とどこかをごそごそと探して、まだ台紙にくっついたままの、新品ハーネスをふたつも出してきました。

というわけでさっそくこれを使うことにしました。
でも、なんだかつけるのが難しい・・・
複雑だ・・・
めんどくさい・・

これであってるんでしょうか?
なんか変?


でも、顔にヒモがかからないので、こっちがいいみたい?

パールは、ジェントルリードをつけていると、鼻のヒモをとりたくて、散歩のときに、私の足の間に顔をつっこんできていたのですが、ヒモがもうないのに、癖になってるのでしょうか、あいかわらず足の間に顔つっこんできました。