ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

先週のパール

2009年12月03日 | 犬たちのこと
まだデジカメの修理ができていないのですが、携帯の写真ばかりでさびしくなったので。


ところで、このブログのアクセス解析機能によると、最近ここにくる人で一番多いのは、「ブリ糸状虫」で検索してくる人だそうです。
ブリが出回っているこの季節、調理中に、ぎょっ!とする人が結構いるんだなあ・・・。
あれは天然ブリだけだそうなので、このあいだ、私は養殖ブリを買って照り焼きにしました。

きょうは白菜を洗おうとしたら、葉っぱのあいだから、黒い、太った虫がころんと
でてきて、流しに落ちました。
反射的にそこらへんの紙のごみでつかんで、ごみ箱へ。
こういうのも殺生だからあまりよくないらしい・・・。
そうっと外に逃がせばよいのかな?
反射的に、えいっとばかりやっつけちゃうと怒りのエネルギーが出てるんだそうです。蚊をぴしゃっとたたいちゃうときとかね・・・。そしてそういうものがたまってあとあとよくないことになるんだって。

「もう、怒らない」小池龍之介著 幻冬舎
に、そう書いてありました。

小池龍之介さんは、実践のための仏道を説く若いお坊さんです。
いいことが書いてあるけれど、実行するのは難しい。

夫に「もう、怒らない」なんて読んでるくせにまた怒ってる、と言われたら、余計に腹立ってきてしまいます。