今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

フランス人の頭の中 

2021年02月02日 | 🇫🇷フランスの生活

フランス人の頭の中は 単純明快、2つの事だけ❣️と。ちょっと揶揄した言い方ですが、よくこのように言われますね。😅

夏のバカンスと ノエル(クリスマス)のふたつ‼️

ノエルが終わると話題はもう夏のバカンスのこと。そして、夏のバカンスが終わると 直ぐにノエルのお料理やプレゼントの買い物のことなどが話題を占める!といった具合です。

 

そんなことを思ったのも、先日切手を買いに郵便局に行った時です、12枚でシートになっているのを希望したら コレを!出してくれました。

まさに 夏のバカンスバージョンです。

 

👒  🏄‍♂️   🎣  🍧  🚲  🍉   🩴  🚗💨  👙  🐠。。。。

 



 


さて、今年の夏はどんな夏になるでしょう⁉️

一枚一枚眺めてみたら、楽しい気分になりますが、切なくもなってきます。

ああ〜〜出るのは溜息ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

明るくて楽しそうな絵柄ばかりです。🌻  🌻  🌻  🌻  🌻💦

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレットに呼ばれる! | トップ | フランスで最も美しい駅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mrs (玲子H)
2021-02-02 09:06:14
とっても素敵な切手ですね。ただこんなコロナ禍の真っ最中、どこにも行けないのに、ホリデーの楽しみを国民に知らせようとしているのでしょうか?
ちょっとデリカシーに欠けるかも?
今年に限り夏のホリデーの予約ができるかしら?
先が見えないのがつらいですね。
返信する
>玲子Hさん (桃子)
2021-02-02 22:35:46
ホリデーと仰るところから、どなたかすぐ分かりました。
ようこそ いらして下さいました。

>デリカシーに欠ける
そう言われればそうですねぇ。
でも、コロナ前に出来ていた切手かも知れません。
実はこの切手の前に 卵バージョンのシートを見せられたのですが、微妙に違ってはいても卵は卵、12個の卵は地味過ぎてちょっとひきました。
他にもっと明るい感じのはないですか?と訊いたら コレを出してくれたのです。
もしかしたら、郵便局のオネエサンもバカンスバージョンを出すのは気が引けて、の卵だったのかも知れません。

ただこの切手、①デザインは素敵!で、世に出回るのもこのコロナの時期と言う空気読めていない ②気の使わなさ!とってもフランス的です。

今、夏の予定は立ちませんね。トンネルの先の見えない状態ですね。
返信する
盆と正月 (象が転んだ)
2021-02-02 22:55:15
いいですね。フランスは夢があって。
今の日本にはアニメだけですよ、頼りになるのは。
お金ナイ。政府逃げる。議員エロ遊びばかり。オリンピック中止。菅は字読めない。
今年も何にもない1年になるのかな。
返信する
>象が転んださん (桃子)
2021-02-03 00:38:47
ああ、そうですね、夢があるとも言えますかね?! 
> 今の日本にはアニメだけ 
本当にそうだと思います。アニメは世界的に有名で 稼いでくれていますね!
少し前、ソフトバンクの孫さんの講演を聞きましたが、今や日本は貧乏国であることを知らなくてはいけないと・・・耳にいたく残っています。
日本はそれなのに平和ですね。何があっても声を上げない、危機感はゼロに近い。
安倍さんのような幾つもの重罪抱えた虚言癖人物が 首相の座は降りても、今も議員で高額な給料を毎月もらっている・・・首相の座はガースーになり、誰になってもコレが続く国だと、仕方のない国だと思っています。
私は日仏の狭間に居て、両方の 良いところ/悪い所を見つめて行きたいですね。
返信する
あれさ、切手なの? (くちかずこ)
2021-02-04 22:03:23
金額は印刷されていないのかしら?
ふうむ、これがフランス的、なのね。
なるほど。
以前は、海外旅行する都度にその国の切手を買っていたのですが、ヨーロッパな未踏の地なのでね。
他国から、母国日本を眺める気分って・・・
しかも、他国の方と御結婚された方の気分って・・・
想像できないなあ。
返信する
>くちこさん (桃子)
2021-02-05 01:20:27
12枚組のこの形は値段はいつも書いてないですねえ。
えーと、一枚130円くらい。(高いなあ!)
日本への手紙など これ一枚で足りるかな?!
でも、足りなかったら困るから、2枚貼っちゃう。😅

> 他国から、母国日本を眺める気分って・・・
そうですねえ、私の場合は二つの椅子の真ん中に座ってる感じかな?!いつまで経っても不安定。
拘っていないで 順応すれば楽しくなるんだろうけど、“郷に入っては郷に従え”って ネ。
不器用でそれが出来ないので、日本の頭のまま暮らしてるかな・・・
ワインも飲まないし、チーズもどうでもいいし、私ココで何してる?ってかんじ⁈
返信する

コメントを投稿

🇫🇷フランスの生活」カテゴリの最新記事