今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

糖尿病@闘病記

2023年09月25日 | 🤒健康・病気(糖尿病)

 

なんか、すごい仰々しいタイトルになりましたが

最近、1年に一度の糖尿病専門医の診察を受けて、色んなことを振り返る機会となりました。私はインシュリン注射を打っている程なので、結構、重い糖尿病患者なんだと思います。

💉💧 インシュリンを打ち始めたのは・・・調べてみましたら、2015年の6月からスタートしていました。8年前からですね。🤔💭

 

 

私の場合、軽い糖尿病はありましたが、急激に酷い状態に重症化したため、急いで病院に入院して、直ぐに有無を言わさずインシュリン注射が始まりました。

・・・血糖値が高過ぎて、動けなくなっていましたね。自分でも何が起こったのか分からない様な状態でした。_||💦

あの時期の主治医からは、あなたの膵臓は正常には機能してません➖って言われました。ああ、一生、注射を打ちながら暮らすのかしら・・・ひどく落ち込みましたね…☹️🥀

 

➖原因はストレスだと言われましたが…。

たしかに、大きなストレスを抱えていた時期で、それを思うと自分自身のせいと言うより、原因を追求して行くと家族のせいになってしまうので。 

その辺のことはどうでも良く、あまり深く考えていません。あくまでも自己責任です。

 

 

 

しかし、今回の専門医の受診で、変わった事がありました。

『血糖値を測る器械』のグレードアップです‼️☝️😅⚡️

※4年毎に器械は変えてもらえ、自己負担ゼロ。

 

◉ 今までは、ずっとこんな感じの測定器

 (サイトより)

指先に針をチクッと刺して🩸血を出して、測るというもの。

毎回、針を交換し、血液をすくうヘラの様なものも交換し、これは結構、面倒臭さくなる時がありますけどね💦 手抜きはできませんから、8年間、朝晩やって来たのは 自分でもすごいなあ〜と。

 

 

◉ 今回の新しい器械は、こんな感じ!⭐️✨

(同じくサイトより)

「リプレセンサー」と言って、採血の必要の無い、付けっ放しの血糖測定器です! 500円硬貨くらいの⚪️大きさのセンサーですが、これを装着して、測定器を近づけるだけで、瞬時に血糖値が測定できます。

あの毎回針を取り替えたり、🩸指に針を刺す、煩わしい作業から解放されました❣️   (ˇˇ)o•*¨*•.¸¸  嬉しいったらないです〜🩵

 

日本の「スイカ」のカードをピッ!とかざして、一瞬で改札口通れる、あの感じですかね!便利ったらないです。窓口で切符買わなくてもイイみたいな‼️

一日中、ピッピピッピィ ‼︎ やってます。😁💦

色んなタイプのセンサーがあるようですが、私のは、ドクター曰く「ずっとずっと くっ付いてる〜」そうです。ずっとずっとって⁈  ひっつき虫みたいな⁉️

一生⁈   ソレモコマルナ…

 

 

とにかく今は、遅ればせながらも、ストレスを溜めないように!少しずつでも糖尿病が改善していければと、時には食餌療法も気を抜いて、基本的にはしっかり守って 頑張っています。

今回、糖尿病そのものに関することは省きますが、時折は書いて行きたいと思っています🌱

 

 

 

 

   

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユンギ(SUGA)、明日22日 入隊... | トップ | 白内障@ジタバタ記 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-09-25 10:31:58
うんうん、血糖値測定、面倒だよね。
しかも、日本では、インシュリン注射をしない人は、保険が効かないので自費、結構なお値段。
くちこは、最初の一年位は、インシュリン注射していたから安かったけど、今は大変!
なので?
週に一回位しか測っていないですよ。
自動測定器、便利だけど、ずっと着いているのがね、、、
噂では、採血無しで測定できるキットが出たとか?
確かに、産婦人科時代、ベビーの黄疸値、足の裏とかに針を立てて採血して、調べていたけど、簡易的に、おでこに光を当てて測れるようになったしね。
どんどん便利になって欲しいよね。
くちこは、しつこく、落ち込み中、、、
そこそこ元気なんだけど、メンタル的にはなかなかだわ。
返信する
素晴らしい!! (maru36)
2023-09-25 15:35:39
8年間 毎朝毎晩 針刺して 血をすくって
そして、針替えて、ヘラ交換して・・・
それは、手間ですねぇ~。土日祝日関係なしですし。。。
技術の進歩に 助けられましたね。

それに 数値良くなってるし、よく頑張ってられると思います。
そうストレス溜めないように たまには、長男さんと
食事したり、旅行したり
で、行きましょう!!
返信する
Unknown (suisuimedakaわ)
2023-09-25 15:55:16
毎日2回の測定だけでも面倒だなって・・介護職をしている時は、見ているだけでしたが感じてました😆それを8年も😲
医学の進歩は嬉しいですね☺️
脾臓の急激な低下はストレスからなんですか・・何だか息子の事が心配になってきました😩
ストレスから太るわ太るわ・・うちに帰ってくる度に太ってるんです(パパの家計は糖尿病)糖尿病の治療をするようにって言われてるらしいのに、してない😮‍💨
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-09-25 21:31:23
私は糖尿病の家系で、ここへきてストレスMax・・・今年の人間ドックが怖い(◎_◎;)
うわ~1日2回検査なんですね。
それがラクチンになったのは医学の進歩だ!すご~い。
返信する
🌺コメントくださった皆様へ (⚫︎桃子)
2023-09-25 22:25:15
【くちこさんへ】

>日本では、インシュリン注射をしない人は、保険が効かないので自費…
面倒くさい昔のシステムの器械で、一万円くらいしますよね。
この新しく頂いたリプレセンサーは2倍以上しますかね⁉️もっと⁉️
フランスは保険のカバーがよく効くので、器械も含めて薬も無料です。
薬も(インシュリン注射も含めて)すごい値段になります。。。
私は日本には絶対住めないですね。。🙅‍♀️💦

今、くちこさんのメンタル面が心配です。
浮き沈みは誰にもであるので、また良くなると信じています。
頑張れとは言わないから、のんびり過ごしてやり過ごしてみて下さい。
私は落ち込んだ時期は、今は抜け出してる感じかな…
これがまた、いつかは落ち込むんだろうなあ〜・・・
くちこさんは、サメ氏が傍にいてくれるだけでも、すごい幸せなんだから‼😆
安心して〜

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*


【maruさんへ】

この 長年毎日 指に刺してた針も全然跡にも残らず痛くも無し!上手く出来てるなあ〜と感心していました。
慣れたとは言え、流石に飽き飽きしてもう嫌になって来ていたので、新しい簡単センサーは嬉しいですね‼️😆

夏に一泊で出掛けたのが、今でも楽しかったなあ〜って、力になってますよ♪
本当にまた出掛けないですね!食べるのが好きなので、外食も気分転換になります。
maruさんちは、時折ホテルに泊まりに行ったり…、上手に息抜きしてるなあ〜って、いつも感心してますよ‼️☝️😃

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*


【suisuimedakaさんへ】

私は父が軽い糖尿病でした。(亡くなった原因は肝臓癌ですが)
糖尿病は遺伝する病気ではありませんが、体質が関係して(多因子遺伝)家族に糖尿病の人が居ると、他の人もなりやすいと聞きます。
糖尿病は軽くても治療をした方がいいですよ‼️錠剤を飲むくらいのことですから。
糖尿病になると心筋梗塞や脳梗塞が起こりやすいので、平均寿命も短くなるそうです。治療をすれば、早ければ早いほど状態は良くなるようですので‼️

私はインシュリン注射の治療も、気が付いたら8年も経っていました!😳
色んな事が昔と違って、とても便利になっているので有り難いです。
旅行にも昔より気軽に行けますしね。☺️

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*


【マリナママさんへ】

私の父は、薬も飲んだり飲まなかったり、飲まなくてもいいような…訳の分からない軽い糖尿病でしたが。それでも、糖尿病家系となる様です。☹️不本意¡
薬を飲むだけでも面倒臭がりの私ですが、慣れですね!チマチマ…毎日やってます。
インシュリン注射が無かったら、私は8年前に死んでましたねえ〜👻
医学様様です‼️🥲

〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*
返信する

コメントを投稿

🤒健康・病気(糖尿病)」カテゴリの最新記事