今日も 思い出し笑い

気の向くままに…
思いついたことを書いているブログです。
🍭🫤🤭😳🥲

元気が出た贈り物

2023年10月18日 | 👥人との触れ合い

 

先日、🇯🇵日本から届いたものが・・・
中高時代、仲の良かった友人からの、 突然の贈り物‼️

 

友人の了解を得ていないので、ただNちゃんからとだけ。画像は小さめで載せさせてもらいます。

仲が良かったと言っても、フランスに来てから 私は日本にいた頃の友人とは ほとんど 誰ともやり取りをしていなかったのですが・・・

最近になって、ふと、どうしてるかなあ〜と私から連絡してみたのです。40数年の隔たりも一気に超えて、昔の時代に戻った様でした…🍃

 

 

 

    

私が、防弾少年団(BTS)のファンだと 最近のやり取りの中で知って、送って下さったのです❣️ 文春も入ってたッ❣️

 

 

 

        

 

なんか…すごく嬉しくて 元気が出て来たので、ブログに載せさせて頂くことに。日本食も入ってたのー❣️😭

🍚 早速ご飯を炊いて、頂きました。😋 有り難う〜Nちゃん🩵

最近、健康面で医者通い・病院通いが結構続いて…、疲れモードでしたが、元気が出て来ました‼️🌱

 

 

 

 

       

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ソニギリ⁇ | トップ | 冬になって行く…🍂 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2023-10-18 09:13:45
友達は宝ですね!! 40年以上経ってもあの頃に結んだ絆はしっかり結ばれているようで、私もなんだか嬉しくなりました(^-^) お身体お大切にお過ごし下さい!!
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-10-18 09:19:31
よかったですね☺️。優しいお友達ですね。
返信する
Unknown (旅人)
2023-10-18 13:47:57
桃子様。

その気持ち、分かります! 我が家は、息子が年に何回か食料品を送ってくれるのですが、中身より送料の方が高くていつも申し訳ない気持ちです。

最近、フランス在住の日本人の友達が、関税を払わされたと文句を言っていましたが、息子からの小包は今まで3回ほど払わされました。と言っても、15ユーロぐらいだったのですが、去年、私が体調を崩した時に暖かグッズを友人が送ってくれた時は、しっかり123ユーロ取られました(泣)。中身は、友人が仕事の関係で半額以下で買えたという暖か下着だったんですけれど、怒りで病気もすっ飛んでしまいました。

私が日本にいた頃好きだったアリスの谷村新司さんが亡くなりました。坂本龍一さんの時もそうだったんですけれど、私の青春の一部が崩れ去って行くような思いです。最近、色々あって、フランスで老いていく自信が亡くなりつつあります。この思い、フランス好き好きの日本の友人には言えないのですけれど、やっぱりフランスって観光で来るのにはいいけれど、住むには?なんですよね~。
返信する
Unknown (旅人)
2023-10-18 13:50:03
「亡くなりつつ」では無くて、「無くなりつつ」です。ごめんなさい。
返信する
Unknown (🌺コメントくださった皆様へ)
2023-10-18 17:23:24
【のりさんへ】

お久しぶりです!コメント、有難うございます。

中高仲が良かったと言っても、40年以上経っていますから…。
電話番号がわかっていたので、掛けてみましたが、恐る恐るでしたね〰︎
ところがいっぺんに昔に戻って、昔のままでした。
彼女は相変わらずカッコよく生きていて、向こうは向こうで私が外国で頑張ってるって…、思いやり合うのが昔と同じ波長でした。
思い切って電話してみて本当に良かったです。
プレゼントまで届いちゃいました❣️🤗


〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*


【suisenさんへ】

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか!コメント、有難うございます。

彼女とは思春期の思い出深い時期を共に過ごして来て、たとえ月日が過ぎて、連絡が途絶えていても、一瞬に昔に戻れたのには自分でもビックリしました。
連絡してみて本当に懐かしいし、(プレゼントまで送って頂いて)嬉しかったです。😊



〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*〜〜〜〜*


【旅人さんへ】

ハッキリ言って、子育てもとっくに終わって、もう何もすることがないのです。
日本に居て、美味しい物を好きな時に食べれる幸せ…、もう年老いて来たら、食べることにしか興味がありませんので。😓
仏社会で働いて来たわけでも無く(来し方に自信が持て無い)、趣味もなく(開拓精神も無く)➖私の場合です。。。

>フランスで老いていく自信が無くなり…、
私も全く同じ心境です。( ꈍᴗꈍ).。.:* ஐ
フランスって、自尊心がやたらと強い人々が生きている、ただの🌾農業大国でしかありません。ナンチャッテ‼️
しかし、こちらの生活に介入せず、放っておいてくれるところなど、フランスの徹底した個人主義は/小うるさく干渉してくる😰日本とは比べるまでもなく、フランスは「大人」ですよー。それだけでも住みやすいかも⁉️
🇫🇷Vivre la France❣️と言うことで。(*´◒`*)/🇫🇷
返信する
Unknown (旅人)
2023-10-18 19:01:44
桃子様。

メッス辺りのフランス人は個人主義なんですね。本当に羨ましい!

私の回りのフランス人の多くは、我が家や日本在住の息子の生活に嫌というほど干渉してきます。悪い人達じゃないんですけれど、やはり疲れます。特に、私は日本で色々な国からやってきた外国人に囲まれて育ったのと、今は一時帰国先が東京になって息子の住んでいるマンションでは住人は「隣は何をする人ぞ」の人達なので、フランスの方が面倒です。以前出合った隣の地方に住んでいる日本人の方は、やはり回りの干渉に耐えられず、遂に引っ越されたそうです。

きっと、日本でも地方に住んでいると、問題もあるんでしょうね~。去年、アルプスの山中で、お隣さんはキャンピングカー1台のみの環境で過ごした数日間が、私にとって最高のフランスでの生活でした。回りからはフランスにすっかり溶け込んでいると思われている私の内緒話です(笑)。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-10-18 19:05:26
あー🤩それ、分かります💕
私も義父母を看取って子育ても終わると学生時代が懐かしくなり、連絡した事があります☎😁すぐに昔のまんまの2人になるんですよね😊そこから学生時代の友人たちが集まり、今では発表会まで🎹
桃子さんも話は尽きなかったのでは?
お友達も懐かしくて嬉しかったと思いますよ💕日本からの贈り物は嬉しいですねぇ💓
心優しいお友達に私も嬉しくなりました😊
返信する
旅人さんへ (桃子)
2023-10-19 00:55:52
いやはや、日本人がフランスに溶け込んでフランス人の様に暮らしたらオシマイです。日本で生まれ育ったものは、いつまで経っても日本人であるべきだと思います。
それがすごく真っ当な事だと。
ただ、フランスでは意思表示はしっかりしなくてはいけないので、そう言う部分は身についてしまったかも知れません。
日本の家族には、私は「生意気」と言われるようになって、行き来もありません。
本音と建前の日本もうんざりです。疲れますよね。
どちらをとっても生きづらい世の中です。。。🤷‍♀️
返信する
suisuimedakaさんへ (桃子)
2023-10-19 00:57:49
そうですよね、思っていても実際行動して贈り物を送ってくださるって‼️そこまでしてもらえるのは嬉しい事です。
国際郵便なので高額だし、今荷物送るのも小難しくなって嫌になるくらいです。
日本もそうみたいですが、フランスも送付がコンピューターに入力だったり。。。😢
そんな中…、ほんと、嬉しかったです‼︎🎁

電話では、話が弾んで、電話を持つ腕が痛くなるくらい話しました。
お互いに生活に没頭していて、あっという間に40年もの月日が経っていました。
いつか会えたら、昔の思い出話をしたいですね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-10-21 11:27:50
こういうお気持ちって嬉しいですね~~。
何年会わなくても友情は変わらない、というのが素敵です♪
返信する

コメントを投稿

👥人との触れ合い」カテゴリの最新記事