枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

118 小鳥のさえずりで目が覚めた

2015年05月28日 | 日々のできごと

2015/05/28 (木曜日) 昨日は今年で一番気温が上昇した日?

最近は気候がいつもよりは違うようだ。だから、種まきなども

うまく発芽しないのだと思う。その植物により、気温が適切で

発芽できる環境があれば、少しくらい寒くっても、また暖かくっても

大丈夫なのかも。温州みかんの木(あおむしさんが葉っぱを食い荒らして~)

の葉っぱに、また幼虫がいる。こんなに暑くっても成長している。

*生きることは大変なのだ!卵から幼虫になり青虫へと変化して

また今度はやっと”さなぎ”になりアゲハ蝶になって、~そのあとは

どこに行くのだろうか。後をつけて、一緒に飛んでいってみたい

そんなにも、我が家の庭で無事に育った昆虫たちが少し気になる日々。

 

*日々の生活で忙しくしているので~、そんなに昆虫に植物たちに

あまり愛情を掛けていないことが、少し残念でもある。そのうちに

心のゆとりができれば~。数年後には、少しは素敵なお庭に?

させたいものだとの願望はあるのですが、はて、さて、いつのことやら?。

 

*今朝は4時過ぎに”山からやってきた小鳥たちの囀りで覚醒。

春眠暁を覚えず~でもないのですが、もうすぐ夏がくるよと

山のすそ野を少し歩くと、夏は来ぬ~の歌のように、ホトトギス?が

1週間前に散策した時には鳴いていた!。たまには山歩きも

いいのかも?でも、なかなか歩けない。日々の庭の手入れも

なかなかできないから~。仕事もあって今は自分の自由な時間は

限られているから、ぼとぼち~やってゆくしかないのである。

 

 我が家の近くにある☆☆山の入り口付近を散歩した時に

 ☆撮影した写真を掲載☆    木々の伐採  ~ご苦労様~

   

   

   

 登山道でもないけれども山の整備で伐採されていた木々も~。

 日あたりが良くなり、なだらかな散歩の道ができるのかな?

*1週間前に仕事に行く前に30分間の時間を自然観察に~気晴らしに

 出かけた時の”ひととき”でした。時にはのんびりと~過ごしたい

 ものです。 

*今朝の感動は~ 沢山の苺が葉っぱの中にかくれるように熟していました。

 かなり小さい”ハーブのいちごなのですが、香りがいいですね。

 ↓の写真は まだ そんなに気温が上昇していない時期に撮影したものです。

 今朝の苺は だいぶくたびれてきたような感じですが、香りがいいのです。

   

  ワイルドストロベリーの実が完熟して採取すると~いい香り*

  なんでもないのだけれども、”すごく幸せな気分にしてくれる”

  この”幸せを運んでくれる、くれている、” ”苺さん”に感謝です。

   *枇杷* NO:118 2015/05/28

 

 

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 118 * さなぎがアゲハ蝶に... | トップ | 120 * アオムシさんは蛹に... »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事