枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

118 * さなぎがアゲハ蝶になって* 飛んでいました

2015年05月26日 | 日々のできごと

2015/05/26 (火曜日)

 再投稿 2016/05/01 

日曜日に”さなぎ”さんが引っ越し、ました。

 ミカンの木にはまだアゲハ蝶の幼虫もいました。

 幼虫から”青虫”になっているのも、いました。

 

 小学3年生の孫が”アゲハ蝶の成長を観察しているようです。偶然にも

 *我が家のミカンの木で成長を続けていたので、残っていた、幼虫さんも

 ついでに”青虫さん”も籠に入れて孫たちの家に”引っ越し、しました。

            

 *午後に玄関のドアを開けると!偶然にもアゲハ蝶が飛んでいて

 ゼラニウムの花の蜜を吸っていました。玄関にデジカメを置いてあったので

 *タイミングよく”アゲハ蝶”も撮影することができました。有難う!

 それから暫くしてから、娘からの電話で(さなぎ)がミカンの木に

 いるかどうか?の電話がありました。そんなわけで、孫もきて

 *みかんの木にしっかりと糸を2本張っていた青虫から~さなぎに

 変化していた、あおむし&さなぎ(少しずつ変化しつつあるのを確認)

 *いままでは”完全なるさなぎ”を見た事はあるのですが~。

  この

 さなぎになりかけたあおむしは初めてみました。もう青虫では

 なかったのだけれども、まだ青虫の色が少し残っていたから~。

 なぜか不思議な感じがしました。写真を孫たちが来る前に

 撮影しておきました。以下は 幼虫→青虫→さなぎ の写真です。

       

 

      

 枇杷 NO:118   自然の美しさに感動を得る事ができました。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 117 *野菜の種を蒔いてみま... | トップ | 118 小鳥のさえずりで目が覚めた »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事