枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

201 今日も元気に過ごせている

2015年10月26日 | 癒しの時間

2015/10/26 (月曜日) フアミ~君も よっちゃんも元気です!

 

     生後1か月17日目

 この時期は男の子? 女の子?分からないらしい?のです。

 

  生後4か月20日目 の元気なフアミ~君です

 ケージが小さくなったように感じます。実際は”うさくんが成長したから・・

  10月25日 撮影 

 

*よっちゃんの病状は・・先日の10月19日にすい臓がんの末期との宣告を

受けた後の経過 : 一日4回 痛み止めを飲むようになってから、腰痛も緩和して

今までよりも、少しは歩ける。そして、昨日は近くの☆☆山に出掛けて市内を

見渡したり遥か遠くにみえる御嶽山。そして西方向には伊吹山。暫く遠くを

見ていると。西の方から航空祭で展示飛行をしている★★機がゆっくりと

飛んでいた。もう今年が飛行機を見るのも最後かも?との思いで、よっちゃんを

誘ってみた。家にばかりいては良くないので~。素直に車に乗って貰った。

 

車で山に向かっているときに、娘から電話。で一緒に父親と飛行機をみる事に。

今年はブルーインパルスは来ないので、交通もそれほどは混んでないとも

思ったけれども。遠くに行く自信はなかったので・・近場で楽しもう!

飛行機を見る事ができたら感動?今まで飛行機関係の仕事をしていたから・・

少しは説明もしてくれた。まだ記憶は残っている。将棋も孫とできている。

 

少しだけ見てから昼になったので娘と3人で”ランチのうどん”を食べた!なかなか

美味しかった。入り口の近くに”豚や亀”の置物があった。台湾の料理店?

娘は今度は台湾の★★料理を食べたいと言った。それから買い物をして帰った。

 

その後で昼ご飯をパパに作って貰って”ラーメン”を食べたといいながら

孫たちが我が家に遊びに来た。また孫とおじいちゃんは将棋をしていた。

とても楽しそうだった。ある方が”楽”に草かんむりで”薬”だと言われた。

なるほど・・・楽しむ事はくすりの働きになるのだ!・・それから

病気は”気を病む”と書いてある。から・・・気持ちが大切であるのだと。

 

どんな感じも漢文で読むと楽しいようである。漢文は素敵だと思う。

高校時代には楽しく勉強ができた。でも古文は?いつも気持ちを楽に・・

日々を楽しめるように娘の家族に助けられながら日々を感謝して・・・

 

昨日は孫たちと近くの公園でも遊んだ!それから”幻影”とかも体験できた!

太陽を背中にして 孫たちと娘 皆で手をつないで~瞬きしないようにして

自分の影を暫くみてから 秋の真っ青の空を見上げると!自分の影が

空に写るらしい??天候や空の状況や太陽の位置などでも違うかもですが。。

心なしか 見えた!頭だけが空の上で白くみえた。不思議だ・・・

 

飛行機の写真を写した時にも”飛行機からの光が反射して?飛んでいる

飛行機の周りが白くみえた!これは?それから奈良の興福寺では

南円堂の写真を数年前に撮影した時には。空と空気や太陽の影響で

虹が見えた!これを”彩雲?とかいうのだそうだ・・・今はその現象の言葉を

正確には忘れたけれど。。またそのうちに思いだすかも。それから時には

いろんな空の雲を眺めていると・・・うさぎの雲や龍雲などが

見えるらしい。暇な時には広い野原に寝転んで広い空を見るのも楽しいかも。

 

昨夜は娘たちが帰った後で・・・また二人で会いに行った!うさちゃんが

美味しそうに牧草を食べていた。おじいちゃんは孫のパパにお話があった。

今後の事をお願いに・・・その間。。うさくんのフアミ~の身体をなでていた。

すご~く幸せそうな顔でだんだん耳も丸くなって細長い耳が縦に半分折れている

ような大きさになった。それから体も小さくなった??ような気がした。

ふわふわの毛 生後2か月の頃は毛もふわふわ だったけれども・・最近は

少し違った。頭や耳の中央また顎の下を撫でていると、すべてをゆだねます。

と無言で語っているかのように。じ~と身動きもせずに。おとなしい。

そして顎を床にくっつけて・・すごい・・・こんなに顔がおかおが・・

小さくなっているように見えた!後で孫がうさちゃんをケージから出して

抱かせてくれた!さっきのケージの外からのスキンシップの効果ありか?

うさくんは逃げずにほんの数秒間は大人しく抱かれていた。感動!!

 

今回はフアミ~と仲良くなれた!ように感じた。のでおじいちゃんや家族に感謝!

 *枇杷*NO:201

   10月の中旬頃からゆっくりと枇杷の花が

  咲き始めている すべての花が咲いて・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る