背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

あなたと夢を共にしていこう

2010-12-31 | 個人コラム的なもの
今年最後のエントリーを何にしようかなぁって前から思っていて
31番の応援ブログではありますが、うーん、やはり今年はこれかな、と。

+++++++++++++

2010年。
ジャイアンツにとってもファンにとっても最も大きな事件でした。

木村コーチの突然の死。

私にとってタクさんといえば、
かのSM○Pのキムタクさんと同姓同名(漢字は違うけど)のせいか
スポーツニュースでもなんでも「キムラタクヤ」「キムラタクヤ」と
連呼されていた「広島の選手」なイメージが強いです。
決して派手ではないけれど、堅実で、まじめで、素朴で、器用。
そんな印象。
(実は「器用」なのではなく「血のにじむ努力」だったんですけどね)

縁あってジャイアンツの一員になってからは暗黒時代を支えてくれ
2007年、2008年、2009年と脇谷の前のセカンド&マツの前の2番打者
として活躍していましたが、私が特に印象に残っているのは2つ。

1個目は、2008年のSB戦。
9回に大道さんがHRを打って、同点に追いついて延長に持ち込み
12回にタクさんが逆転のサヨナラヒットを打った試合です。
大道さんタクさんという「職人二人」が紡ぎ出したなんともドラマティックな試合でした。

そして、2つ目は皆さんご存知の2009年9月4日ヤクルト戦です。
確かこの日はグライだったので鶴岡がスタメンマスク&シンノスケが1塁でした。
そして替わったカトケンがまさかの頭部死球。
実は、私は球場にいたのですがタクさんがプロテクタを付けて現れたときは、
球場は「え?誰??」「あれ?ひょっとして・・」「キムタク?」「マジで??」と口々に語り始め
「キャッチャー、加藤に代わりまして木村」とアナウンスが入ったときは
「うおーーーーーーっ!!」と大歓声でした。
その後も1球投げるごとに大歓声(笑)
しかもサイン出してるし(笑)
12回の表、攻撃を終え戻ってくるタクさんをベンチから飛び出した原さんが
大喜びで迎えたのが本当に印象に残っています。

引退セレモニーも球場で見ていました。
私は「正直、引退は早すぎるよなぁ」って思いました。
大道さんも現役続行だし、まだまだ内野の中心にいて欲しいな、と。
それでも、コーチになる、という人生の選択をし「パパ頑張ったよ」と
声を絞り出すタクさんに涙をしました。

そしてコーチとして84番を背負いスタートした2010年シーズン。

2010年4月2日、あの日がやってきます。
奇しくも古巣広島のホーム球場・Zoomスタで練習中突然倒れたタクさん。

正直、あの日のことは今も思い出すだけで胸が苦しくなります。
そして鼻の奥がツンとします。

私はあの日から、毎日、毎日
「タクさんなら、絶対、戻ってくる。そしてあのいつもの笑顔で
 冗談交じりに『いや~あの時は死ぬかと思ったよ(笑)』って言うはずだ」
って思いながら祈っていました。
そしてら「タクさん、冗談キツいよ~(苦笑)」って言ってやろうと。

でも、そんなチームの、ファンの願いは届かず4/7に帰らぬ人になってしまいました。

その日の阪神戦ではガッツのタクさんにささげる決勝打でチームは勝利。
我らが松本哲也もスーパーダイビングキャッチを見せました。
そして彼は「タクさんが捕らせてくれたのかもしれない」とコメントしました。

24日の追悼試合では
タクさんの番号を背負った息子さんが素晴らしい始球式。
そして同期の谷さんが劇的なグランドスラム。
涙のヒロインにもらい泣きしました。

そして1年、球場に足を運んでは1-9でタクさんの応援歌を歌い
誰かがエラーすれば「あぁん!タクさんだったら!!」と思い
CSでハヤトが欠場すれば「あぁん!タクさんがいれば!!」と思い
シーズンを過ごしてきました。

実は、今年、当ブログではなるべく「タクさんのために」という事は
書いたりしないできました。
それはなんとなく、自分の中でも「タクさんのいない事実」を
消化できていないせいだったのかもしれません。

もちろん、今でも消化できていない自分がいます。

でも、この2010年が終わろうとする中で、木村拓也というプレイヤーについて
きちんと、書いておこう、書いておくべきだ、と思いこのようなエントリーをしました。

天国にいるタクさん。
きっと天国でも、大好きな野球をやっているでしょうね。
それとも、野球の神様と一緒に、野球観戦しているでしょうか?

今年は優勝は叶わなかったけど、
タクさんの後を継いだ2塁手脇谷が頑張りました。
タクさんの後を継いだ2番打者マツは(ちょっとは)頑張りました(笑)
タクさんの後を継ごうとユーティリティプレイヤー目指して寺内が頑張ってます。

来年も、その後も、タクさんのスピリットを継いだ選手達を見守ってください。

選手、コーチ、フロント、ファン・・・野球にかかわる全ての人たちは
あなたと夢を共にしているのですから。

++++++++++

ちょっと湿っぽいエントリーになってしまいましたが、
このエントリーを持って2010年シーズンの更新を終わりとさせていただきます。
皆さん、1年間、応援・観戦、お疲れ様でした。
当ブログに足を運んでいただき、駄文に付き合っていただき大変感謝いたします。

残り一日、よい年を!
そして来年もよろしければ、遊びに来てくださるとうれしいです。

2010.12.31 ジュン拝


2010アスリートファンミーティング③

2010-12-21 | イベントなど
さて、ネタがないからって引っ張りすぎだろ、なファンンミーティングのレポ第3弾。
最後はビンゴ大会です。

賞品は全部で12個

・各選手が用意したプレゼント×5人分
・全員がサインした色紙×5枚
・女性の司会さんがその場で書いてくれる選手とのツーショ似顔絵
・男性の司会さんおすすめブランドのニット帽

です。

選手の用意したプレゼントは

小林→今シーズン練習できたパーカー(ロッテ特製の背番号入り)
ジョニー→ロッテ時代のジャンパー(ロッテ特製の背番号入り)
小宮山→ワールドシリーズの時のプレミアムジャンパー
野間口→2010シーズンのビジターユニフォーム

うわー、みんなものすっごいレアですね。
どれもファン垂涎のお宝です。

さて、われらのマツさんは一体何を用意したのでしょうか?

・・・ビリヤードのキーフォルダ×2個・・・。

え?

ええ??

どうも本人いわく「勘違いした」そうで。
何をどう勘違いしたらキーフォルダになるのか謎ですが。
そして入っていた袋もなんかどっかの会社のA4封筒(黄色)

ぶっちゃけ微妙すぎるチョイスww

「32番になったので3と2です」
「32番になって初めての32です」など色々フォローはしてましたが
完全にネタにされるマツさん。
さすが「ジャイアンツNo.1いぢられキャラ」

あー、なるほど。こういうところがね、いぢられる要因ですね(笑)


キーフォルダネタでいぢられまくるマツさん

他の方はプレゼントに直接サインしてましたが
キーフォルダにサインは出来ませんので、マツさんだけ紙封筒(企業封筒)にサインを実施。

あー、なるほど。こういうところがね、いぢられる要因ですね(笑)
→2回言った

でもね、考えてみてくださいよ。
このキーフォルダ、考えようによっては、外に持ち出しても
一般人に全く「野球グッズだ」と思われませんからね。
野間のユニフォーム(ビジター)着て、会社行ったら流石にヒかれますか
これをカバンにさげていってもぜんっぜん!ダイジョーブ!!

そんな気遣いなんだよ!
この賞品は!!!

そうだ、そうに違いないってば!(棒読み)

ファンミがあったビルの3Fのビリヤードショップに同じキーフォルダが売ってたとか
忘れたからあわててそこで買っただろ、とか
そういうことを突っ込んではいけないんですよ!(棒読み②)

というわけで、みなさん、どう思いますか?このキーフォルダ。


ちなみに封筒。まっ黄色。

32番のサインです。貴重です。

(小声)
え?何で賞品の写真が・・?
私にもいぢられ上手のサンタさんが来たようです(笑)
おさっしください。なんてぬ。

…っていうか、私もさぁ、どうせ運を使うならさぁ、もっとさぁ…。(小声)

さて、最後は選手の皆さん、一言ずつ挨拶。
「今年も残り少なくなっていますが、皆さんよいお年を」との事でした(笑)

なんか和むなぁ・・彼のこういうところが・・・

というわけで皆さん、よいお年を!

以上、ファンミレポートでした☆
(あ、年内ももちろんネタがあれば随時更新予定です)

2010アスリートファンミーティング②

2010-12-20 | イベントなど
さて、引き続き、ファンミの模様をお届けします。


おっ、こっち向いたぞ。シャッターチャンス☆

来場者からの質問。
まずは、
「松本さんはケガをして得たものというものはありましたか?」

まぁ実際はヨシノブの事なんかも触れていて、もうちょっと長い質問だったのですが
要約するとこんな質問です。ちょっと一歩踏み込んだファンミらしい質問ですよね。

真面目な質問だったので最初は答えにくそうでしたが
「一度1軍にあがれそうであがれなかったとき、やっぱり凄く落ち込んで
 そんなとき、家族…あっ両親ですが(笑→言い直すなよ、わかるよ)とか
 友達が励まして支えてくれて、そういう支え?があるっていうことが
 得たものだと思います」
と真面目に答えていました。

お次は
「クリスマスが近いですがなんでももらえると言ったら何が欲しいですか」
おぉ!季節的にナイス質問!
答えは
「怪我をしたので壊れない強い体が欲しいです」
・・野球おたくめ(笑)

ちなみに野間は「時間」小林は「どこでもドア」小宮山さんは「最新ゴルフセット」
だそうですw
小林は小宮山さんに「オマエ、ホント、馬鹿だなー」って言われていましたが
小宮山さんもどうしてナカナカ馬鹿ですよ・・(^^;

次は「落ち着く好きな時間はどんなもの?」的な質問。
答えは「僕はお風呂に入っているときですね。お風呂がスキなんで」
入浴剤は入れたり入れなかったり。
一日3回入る日もあったり半身浴もするそうで「女子かよ!」って突っ込まれてましたw
「ちなみにお風呂はおっきいんですか?」の質問に
「いや、僕サイズだと思います(笑)」と答えてました。
僕サイズって・・・オマエ、それ自分で言っちゃあ・・・(^^;
尚、小宮山さんはロッテ時代「バスクリン係」だったそうです(笑)

お次は「遠征で楽しみな場所は?」です
本当はもうちょっと違う質問だったと思うんですが(^^;
(おそらく質問者は「遠征中は何をして楽しみますか?」という主旨だったとおもう)
マツさんは
「カニがスキなんで、札幌がいいですね」と言ってました。
「今年はいけませんでしたが・・・」とも(笑)
来年は交流戦でも日本シリーズでも是非行ってください!(^^)

最後はお子さんです。
「子供の頃の野球の思い出はありますか?」で
「決勝戦で負けちゃったとき大泣きしたのを覚えています」と答えてました。

そんな感じかなー。

すみません、かなり他の人をはちょっちゃったんですが
もしマツ以外ももっと詳しく!な要望があればコッソリコメントください。
大体覚えてますので・・

まぁ、ここにマツさん以外のファンの方が来るのはあまり考えにくいですが(笑)

とにかく小宮山さんのトークが面白くってよく笑ってました


うーん、可愛い。

つかね、私のカメラ、やたらに野間にピントが合っちゃうのですよ。
マツより顔が大き・・・げふんげふん・・存在感があるせいか(爆)
なんか野間ファン的な写真ばっかりであまり載せられる写真がない・・
すみません・・・。

次はお待ちかねの選手のプレゼントがあたるビンゴ大会です。

実はここで凄いオチがありました。

続く、次回。

2010アスリートファンミーティング

2010-12-19 | イベントなど
既に記事にもなっていますが、12/18に
RAM Sportsの主催する「2010アスリートファンミーティング」に行ってきました!

来られなかった皆さんにもお伝えできればと頑張ってメモってきましたが
なにぶん、1時間と長いトークだったので
ちょっとわすれかけております。
(記憶が飛ぶような事件もあったりしたので)
まぁ、そこら辺はご容赦くださいm(__)m

写真も結構取ったのですが、いまいちデシタ(^^;
まぁ、よさ気なものだけちょいちょい。

参加者は
ロッテの小林、元ロッテのジョニー黒木、元ロッテの小宮山
ジャイアンツからは野間口とマツでした。
あと司会が2名。
(ジョニーはなぜか司会組・・・(^^;)



マツさんはいつものBURBERRYのグレーのパーカーにいつものジーンズ(笑)
まぁ、もう服装は言いますまい・・・(^^;

最初に全員ちょっとずつ挨拶して
1時間くらいかけてトークショウでした。

まずは今年について。
野間的には「一番苦しいシーズン」だったそうです。
マツさんも「怪我をしてしまって悔しかった」そうで
ジョニーが「まぁ3位になった原因はこの2人だよね」
と茶化したとき(笑)マツは笑って
「そう(自分が活躍しないと勝てないという意味)だったらいいですけど」と言っていました。
その後ジョニーが凄くマツをほめてて(真面目とか、練習きちんとしてるとか)照れくさそうでした。

試合の話では、「外野にいるけど応援は聞こえますか?」
という質問では「かなり聞こえますね。アドレナリンが出ます」だそうで。
「たまに(カメラに)ぬかれてるなっと思うときがありますww」
といっていました。
マツ以外は全て投手。
投手の皆さんは大体、相手の応援が聞こえるそうです(笑)
あと少ない人数だとヤジを言った人も分かるとか?(^^;
投手は大変ですねー。

その後、司会の女性(元レースクイン&現漫画家だそうで)の質問が
「香水を使ってますか?あと好きなタイプは?」
というものだったんですが
それに対し、「香水はたまにですね。人前に出るときとか」と答え
横にいる野間にくんくん嗅がれ(笑)
「今日、人前なのにつけてないですよ」と暴露されてました。
その後「人前に出るときっていうのは勝負のとき?」とジョニーが言ったら
みんなが「ふぅぅぅぅぅ~ひゅぅぅぅ~(冷やかす)」
となってしまいジョニーは必死に「いやそういう勝負じゃなくっ」とフォローしてました。

・・・そういう勝負じゃない勝負って何なのさ(笑)

銘柄とかは特に言ってなかったですね。
ちなみに小林はクロエで、野間は30種類くらい持ってて、
小宮山さんはアメリカで作った「オレの香り」だそうです(笑)

好きなタイプは「しっかりした人、ちゃんとした人」だそうですよ。

無難だな・・・(笑)

さて、次は野球道具の話です。
ロッカーについてですが、ジョニーは自分の場所からはみ出た道具を
上園さんにゴミ箱に捨てられたことがあるとか(爆)
ロッテでは投手はキレイで野手が汚いそうで今江を美化委員に任命したりしたらしいw

ジャイアンツではうるさく言う人はいないらしいですが
長野がめっちゃロッカー汚いそうです(長野ェ・・・)
荷物を取るとザーって落ちるくらいだそうでw

マツは「自分はそんなに汚くない」といっていましたが
「試合終わった後すぐスパイクやグローブを磨く」と言った所
野間が「えぇぇぇぇ???」というリアクションをし、
皆に「アレ?」「アレ?」「アレ???」と突っ込まれてオトボケ顔をしてました(笑)


疑いの目の野間wとトボケるマツさんww

来年の抱負をみんなそれぞれ語って、来場者からの質問を受け付けました。

ん?長いな。じゃあ、続く・・・。

サカマツ、福井の小学校を訪問

2010-12-17 | 記事など
お、サカマツ小学校訪問が記事になってますね。

松本160キロ打つ!レギュラー奪回へ打倒・由規!
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20101216-OHT1T00265.htm

>「力んで振りにいくのでなく、逆に勢いを利用して打つ。ミートするくらいでいいと思います」

お、わかってるねぇ →偉そうだな、自分、何様だ??

私はマツさんはミート力が高いバッターだと思っているのでそこを活かして欲しい
という心の叫びが届いたようです。

まぁ、さておき、女子の皆さんが注目する部分はこの辺でしょうか?

>「彼女はいますか?」と聞かれ、
>「いないです。好きな人もいません。みなさんが大人になった時にどうですか」
>と赤面する場面も。

そんなワケねーだろ!!

と、全力で突っ込みたいです(爆)
もしこれが本当なら普通に考えて26歳の男子として枯れ過ぎですww
野球馬鹿にもほどがあります。
まぁ、早く体調管理してくれるチェ・ジウ似のいいヒトが見つかるといいですね。

ところで、この小学校訪問企画はなんというか、言い方は悪いですがものすっごく
当たり外れ感のある企画ですね。

たとえばね、サカマツとか風神雷神とか来たらそりゃー嬉しいっすよ。

でもね、ぶっちゃけ「工藤と星」とか「野間口と古城」とか「大田と田中」とか
来ても一般人は「誰、ソレ?」じゃないですか?
(あっ、言っちゃった)

いや、もちろんG党ならそりゃうれしいですよ?
でも必ずしもファンではない場合、「シンノスケ」とか「ヨシノブ」とか「ハヤト」とか
「ラミチャン」とか「ハラカントク」とか以外は結構厳しいですよね?

よくG球とかで子供がでっかい声で「だれあれー?」とか言っているのを見ると
ちょっと心が痛むのですが、まさにそんな感じ?
前述の「彼女はいますか」質問もですが、小学生は正直なものです・・・。

ところで、ここまで聞きにくいことを聞ける小学生パワーを活かし
是非、野間口と古城というコンビのときに

「古城さん、8/27広島戦でせっかく打った値千金の逆転HRを
今となりにいる野間口さんの四球四球HRというとんでもないgdgd投球で
消されたときの気持ちはどんなでしたか?(ニッコリ」

って聞いて欲しかった。

ちなみにこの企画で越智が「メジャーで発言」を出したんですが、
ソレを受けていかにもメジャー行きたそうなぐっさんが言い放つ。

「僕は今のところ(メジャーには)興味ない」

ちょwおまww

ぐっさん、そこは乗ってあげようよw
「メジャーでも風神雷神目指します(キリッ」って言ってあげようよww

越智からしたら「えっ!Σ(゜Д゜;)(一緒に)目指さないの??」って感じでしょうか(^^;
私もぐっさんの方がメジャー願望強いと思っていたのでちょっと意外でした。

明日は、渋谷にほぼ1ヶ月ぶりに生マツ見に行ってきまーす!

タコになるとか何とか

2010-12-15 | 記事など
いやー、オフは本当にネタがありませんね。

週末は山梨でサイン会があった模様ですが
参加された方、いらっしゃったですかねぇ?

当日は本人の口から32番変更についてコメントがあったようです。
やっぱり本当なんですね…orz
あと、ハヤトとは相変わらず仲良しさんだそうで(笑)
チーム外だとマエケンとも仲良しだそうですよ(若者ばっかだな)

さて、久々に報知記事になってましたのでご紹介。

松本“全身タコ化計画”でケガ防止
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20101214-OHT1T00225.htm

・・・タコ?鈴木タカヒロ?(爆)
いや、目指せるなら目指してほしいんですが>タカヒロの盗塁

じゃなく、軟体動物の方ですね。
パウル君でも目指す気でしょうか。

(記事を読む)

・・あぁ、そういう意味ね。
柔らかい体を作って怪我を防ぐ、ですか。オーケーオーケー。

でも私が見ている限り、マツさん、体は決して硬い気はしませんが。
G球での練習とか見ててもストレッチでぺったーーーーって体床にくっついてますし。

っていうか体硬い人はあんな守備できませんって(^^;

そういった意味では長野の体の硬さは・・(笑)

尚、記事本体は写真つきですが、あいかわらず(以下ry・・
とりあえず冬に白いキャップはやめろと小一時間問い詰めたい…

31番・松本哲也②

2010-12-13 | 個人コラム的なもの
引き続き、我らが松本哲也さんについて。

打撃はまだまだ課題を残すことになってしまいましたね。
というのが前半のハイライトでした。

さて後半。

盗塁に関しても、充分とはいえない数字になってしまいました。

去年の16をなんとか上回ったとはいえ、今年は17。
そのうち12を4月に走ったことを考えれば
普通に考えて、もう 全然 だめ ですよね。

7月以降はそもそも出塁が落ちているので単純に比べることは出来ませんが
(本当はここら辺の数字もきちんと算出したいんですが・・・)
それにしたって彼の走力を考えれば、最低30盗塁はしてほしいところ。

過去の怪我が2回ともベースを走り抜けたことがきっかけですし
そういう恐怖心みたいなものも多少なりともあるとは思いますが
彼の場合「走る」ということ自体が、打席でも脅威になる選手ですから
失敗してもいいから(いや、だめだけど・笑)もっとどんどん積極的に
仕掛けていってほしいなぁ、というのが本音です。

なんか悪いことばっかりかいてるなぁ…。
よし、ちょっといいことも書こう!

守備に関して言えば、今年は失策1。
こちらは充分、評価できる内容だったと思います。

はい、大きな声で、もう一度。

守備は 充分 評価 出来る 数字 です。

外野は守備を数字で見るのが難しいので
(たとえば、RFとかだとマツは長野よりずっと下になるんだぜ・笑)
なんともいえませんが、スタメンクラスのメンバーで失策1は実は彼だけ。

マツさんの守備がうまいとか言うと
「ダイビングとかで派手だからそう見えるだけだ、バーカ」
とか言うアホがいるので腹立たしい事この上ないですが
少なくとも10年のジャイアンツの外野の中では5本の指だと思ってますよ、私は。

あと、今年、かなりよくなっていると思います。
去年だったらギリギリだった球にも比較的楽に落下点に入ってますし、
送球判断もよくなってますし、手を抜かない守備への姿勢や球際の強さも相変わらずで
「安心・安全・迅速の松本センター」がいるといないとでは
ジャイアンツの外野の安心感がまるで違います。
ただでさえ、ウチはレフトがほぼ役たた・・げふんげふん・・・

ただ、今後は、ダイビングするなら、前への脚からのスライディングで(笑)
怪我が怖いからね(^^)

今年はGGは受賞できませんでしたが
(しかし広瀬・赤松は納得の結果です。というか広瀬のRFとかマジすげぇし)
是非来年は狙っていってほしいですね。
個人的にはB9よりGGが毎年取れるような選手になってほしいです。。

さて来年ですが
「スタメンで」という意思を表明しているヨシノブ・タカヒロもいるし
今オーストラリアで頑張っている橋本(とサード亀井さん・笑)もいるし、
おそらくこのままいけばスタメン確約の長野もいるし、
更に厳しい外野争い、しかも去年より後ろからのスタート。

現時点での彼の生きる道はなんといっても現Gでは一番の「2番適正」を生かすことです。
つなぎバッターが育ちにくいGにおいて、2番適正があるというのは彼の大きなイニシアチブです。

もちろん「将来的には1番を」・・・これは「1番・松本」を夢見る私の願いでもありますが
まずは適正を生かして、2番・中堅のポジションをしっかりつかんでほしいですね。

彼自身にとってもファンにとってもつらく厳しい1年になった2010年。
背番号も(また)変わることですし(^^;) 心機一転がんばってほしいです。

期待してます。本当に。

31番・松本哲也①

2010-12-12 | 個人コラム的なもの
さて、皆さんお持ちかね(?)のこの人です。

…っていうかまぁ、彼に関しては今更なんですがね。
(でも①かよ!)

なので、ほかの人とはちょっと趣向を変えて
以前にコラム的なものを書いたときにはシーズン当初だったので
シーズン終わって今年度の総括的に書ければと思います。

++++++++++++++

さて、2009年、誰もが予想しない活躍で
前年ほぼ固定したかと思われた「センター鈴木」からレギュラーを奪取。
規定打席にわずかに足りないものの、新人王も受賞、チームも優勝、という最高の1年をすごした松本。

とはいえ、元々2枠しかない外野枠に
「怪我の治ったヨシノブ」「後半調子を上げてきた谷」「大型新人長野」も加わって
2010年は更なる競争激化が予想され、
彼にとって「レギュラー固定の勝負の年」だったはずのこの2010年シーズン。

オープン戦ではもうどうしようかと思っちゃうくらいヤバかったですが(笑)
開幕直後からは「正直考えられないほど好調」に走り出す、松本。
しかし、好調故の無理がたたったのか、4月の終わりに怪我して離脱。
全治2週間と見られた怪我は思った以上に長引き結局2ヶ月もの期間離脱。
7月に戻ってきたものの、バッティングの調子を戻すことなく、
そのうち左腕の先発時にはスタメン落ち、終盤はほぼベンチスタートとなってしまいました。

シーズンが終わってみれば
チームにとっても彼にとっても「不本意な一年」だったのではないかと思います。

ちなみに2010年の数字はこんな感じ。
(カッコ内は前年度)

打率 .2870(.293)
試合数  94(129)
打数 317(372)
安打数 91(109)
出塁率 .331(.338)
盗塁 17(16)
失策 1(2)

月間打率で見てみますとこんな感じ
(カッコ内は打数-安打数)

4月 .4227(97-41)
7月 .2078(77-16)
8月 .2319(69-16)
9月 .2647(68-18)
10月 .000(6-0)

このデータを見てわかるよう、怪我前の.4227に比べ、怪我後は.2273と
ぶっちゃけ某9番を笑えねー感じです。

まぁ、怪我前の.4227はこりゃ確かに出来すぎの数字でこんなん続くことはありえないんですが
それにしても怪我後がちょっとひどすぎる。上位打線でコレはありえません。

理由は、怪我による長期離脱で試合勘(実戦勘)が狂ってしまったことと、
ボディバランスの崩れや筋力が落ちたことによるスイングスピードの落下によって
今まで対応(ミート)できていた球でも空振りやファウルになってしまったこと。
更に彼自身もその状況に焦りを感じるあまり、「なんとかしなきゃ」な思いが
逆に空回ってしまう状態になってしまったこと。

彼の復帰後の打席を見ていて、みなさんは
「あれー?ずいぶん淡白になったなぁ」と思ったりしたことはなかったでしょうか?

昨年は「松本は追い込まれてから」との言葉もあるとおり(すみません、今私が作りました)
2ストライク、または2-3になってからの「簡単にアウトにならない打席」が多かったのですが
今年はやたら早打ちしたり、もともと選球眼よくないのにボール球にも手を出しちゃったりして、
カウントを整えられ→三振or引っ掛けさせられて2ゴロってパターンがかなり多かったです。

それは数字にも表れていて去年は確か4割くらいあった2-3からの打率が
今年は33打席で、ヒットがたった7本です(.212)
しかもヒットの半分は早いカウントで打ったもので(0-0からの打席33打席でヒットは15本(.455))
数字だけ見ちゃうと「早打ち派」と取れる数字ですよね。

これは「2番バッター」としてはちょっといまいちな数字。
ただでさえ、巨人は1番が早打ち傾向にありますので、サカマツ2人して早打ちしちゃうと
あっという間に2アウトランナーなしでクリーンナップに回ってきちゃいます。
2番という打順を考えた上での仕事をすること、これも来年の課題です。

あと、今年はヒットコースを押さえた前進守備でうまく守られていた印象もあります。
(それが2ゴロ量産に繋がるわけですが・・・・(^^;))
2番、つなぐバッティング、というとどうしても転がすことを重要視されがちですが
もうちょっと右方向に強い打球を飛ばせたり外野前に落としたりできれば
守備の狙いも分散します。
極端な前進守備をさせないようなパワーは欲しいところですね。
HRを狙う必要は全くありませんがね・・・(^^;

ファンフェスで水野さんとの対談が放送されていましたが
「川相さんが現役だった頃、どんなにバントシフトしても絶対に成功させられてしまうので
 とうとう相手は前進守備をしなくなった(=バントシフトを敷かなくなった)
 そうなるともう、こっち(川相さん)の勝ちだよね」
という話があったときに目を丸くしていたマツさんw
中々その域に行くのは難しいけど
考えようによっては彼にとっては彼用のシフトを越えるという事は絶対に必要です。

壁は高く厚いですが、彼ならきっとやってくれるでしょう。
うーん、語りつくせねぇ(笑)
ちょっと長くなってしまったので、後半に続きます。

11番・久保裕也

2010-12-10 | 個人コラム的なもの
もー全然若手でもなんでもなくなってきていますが
(要するにネタ切・・げふんげふん)
9人目は影のエース・久保裕也です。

彼がいなかったらと思うとぞっとする・・・。の、中継ぎ版。

優勝は逃したものの、僅差3位にとどまれたのはこの人のおかげ。
彼がいなければもっと酷い事になっていたでしょう。
正直、去年までの活躍からは想像ができないほど今年は本当に開花しましたねぇ。

どこかの雑誌のインタビューで
「先発最後の1枠を西村と久保とで争って、結果、先発の椅子を手に入れたのが西村」
というのを読んだのですが
もしこの彼の中継ぎでの開花を首脳陣が読めていたのだとしたら
そりゃー、もう天晴れです。
まぁ、もちろん 偶 然 でしょうが→言い切ったよ!

そうやって始まった2010年はスタートこそ敗戦処理をしていましたが
(そう、完全に忘れてましたが最初は「敗戦処理投手」だったんですよ)
6月くらいはもう、神!神投球!の連続でしたね。

正直、今年の私のブログの中では、一番ほめられた人だとおもいます。
もう、毎日「ぼっくん、神!」「ぼっくん、神!」って書いてた気がするわ(笑)

個人的には2010年Giantsの打のMVPがラミちゃんなら
投のMVPはこの人に差し上げたいです。

さて、彼の投球スタイルですが、なんといってもその多彩な球種。
「凄いピッチャー」と「巧いピッチャー」がこの世にいるとしたら
間違いなく「巧いピッチャー」という印象。
(Gなら前者は2008年後半の越智、後者は秀悟さんかな。
 もちろん「凄くて巧いピッチャー」も稀にいる)

実際、久保裕也を見るならやっぱりTVです(笑)
なぜって球種が多すぎて実況解説なしでは判断つかないから(^^;)

とはいえ、去年までは「色々投げるけどそれだけで突出した決め球がない」という
印象だったのですが、今期はフォークを決め球で使ってかなり三振とってましたね。
去年もフォークは投げていたんだとは思うんですが、
そこらへんの違いはちょっと私のスキルではわかりかねる所存です…。
越智君のように超落ちる速球フォークってわけでもないんですけどねー。

しかしやっぱり気になるのはチーム歴代最多の79試合もの登板過多(^^;

勝ってようが負けてようがピンチになれば必ず「ピッチャー、久保」のコールww
連投だろうが、ロングだろうが、お構いなしの酷使っぷり。

去年のぐっさん、おととしの越智、その前の西村を髣髴させるジャイアンツ名物のひどすぎる継投策。

困ったときの中継ぎ頼り、も結構なんですが
久保は明らかに後半戦は登板疲れも見えていたところですし
わかだいしょうかんとくは、いい加減、我慢というものを・・(以下ry

来期は先発に戻るんですかねー。
それとも今期と同様に中継ぎで神となるんでしょうか?

個人的にはこのまま中継ぎにいて勝利の方程式を確立していただきたいです。
やっぱりね、久保が投げると安心するんだよねぇ…。

さて、次回、最後になる10人目の選手は・・・・もちろん皆さんお待ちかねのあの人です(笑)

24番・高橋由伸

2010-12-09 | 個人コラム的なもの
若手じゃねぇよ!

…という三村ばりのツッコミをありがとう。

はいその通りです。

なんと大道さんが本職(競馬予想屋)に戻ってしまったため
ジャイアンツの野手では最年長クラスとなってしまいました。
(生え抜きでは一番上?)

ご存知だろうか。
かつて彼が「ウルフ由伸」と呼ばれていたことを。
ご存知だろうか。
かつて彼がお菓子のCMに出ていたことを。
ご存知だろうか。
かつて彼が吉村以来の天才左打者と言われていたことを。
(そしてその称号を継承したのは、かめ・・以下(ry)
ご存知だろうか。
かつて彼が取材の前の日に眉毛を剃っている事を
ゴジラ松井に暴露されてしまったことを。

今となっては
地球か…何もかも皆、懐かしい…。です。
((C)宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長)

さて、今年8月に「懐かし応援歌」をやったのを覚えておりますでしょうか。

松本哲也が松本匡史だったときです。

補足:
現行の選手を80年代の選手に置き換えて当時の応援歌を替え歌にして
演奏するというイベントです。

そのとき、原監督の応援歌を継承したのが、高橋由伸でした。

私は実はとってもぴったりだと思いました。

と言うのは原監督の現役時代を知る人に「原選手といえば?」と聞いたら
ほとんどの人が
「美しいアーチを描くホームラン(と、打った後の美しいバット投げ)」
と答えると思います。
(誰だ、「POP病」とか答えた人!)

その「美しいホームラン(とバット投げ)」をジャイアンツで最も体現しているのが
由伸では無いかなぁと私は、ひそかに思っているのです。

そう、由伸選手と言えば、やはりホームランです。
伸びる弾道で鋭くスタンドインする美しいホームラン。

まさに
♪弾丸アーチをスタンドへ~♪
です。

(但し、球場で上の3節目まで「ヘイ!」と言ってしまった人の恥ずかしさは
 何物にも替えがたいと、ちょっと思ったりする)

数年前から怪我や腰痛に泣かされ、09年は1打席(しかも三振した)しか立てず
「清原(近代G党にとっての最大の黒歴史選手)を越える高価な三振」と言われ、
虚弱選手の代表みたいに言われちゃっておりますが
重量打線という名の鈍重時代のジャイアンツの中にあって
HRバッターでありながら俊足で外野守備がうまく、広角に打てる素晴らしい打者だったことを
ジャイアンツファンは決して忘れないのです。
もう一花と言わず二花も三花も咲かせて欲しいです。

そして難しいかもしれませんが、是非未だ経験の無い「タイトル」をとって欲しいですね~。

ちなみに、ジャイアンツきってのイケメンであったという事も
意外と忘れられがちですけど、たまに今もカッコイイですよね?

G戦士の写真も10枚のうち1枚くらいは、はっと驚くイケメンに映ってます。
ちなみに残りの9枚のうち、5枚は大道さん似、4枚はエドガー似に映ってます。

マツさんとのからみといえば、
ヨシノブがライト守ってて、けっこうなダイビングかましたときの
異様なまでのカバーの速さ・・・・。
(捕ったときにはすでに後ろにマツさんの姿が。。。)

68番・朝井秀樹

2010-12-08 | 個人コラム的なもの
昨日はディナーショーでしたね。
まぁ、ぶっちゃけ外れたんですけどね・・・(遠い目)
なんと1700応募→200当選だったとか…まじ?

長野に「長野、注げっ!」って言って酒注がせたかったよ…→マツじゃなくて?

ちなみにある意味期待を裏切らないマツさん、相変わらすアレな私服でしたね。(爆)

さりげに長野も酷…(ry)

++++++++

外野にいると投手はあまり見る機会がないので自信ないんですが
リクエストがあったので頑張って書いてみよう。の巻(笑)

若手…であってるよね?(笑)

7月のトレード期間ギリギリにやってきた朝井さん。
6人でスタートした先発陣が一人抜け(N村)二人抜け(Oスポ)
3人抜け(U海)する中、後半の見事な救世主になってくれました。

彼がいなかったらと思うとぞっとする・・・。の先発バーションです。

楽天では岩隈、マー君の次の3番手ローテを期待されていたところを見ると
もともとそこそこポテンシャルは持っている選手だったと思いますが
なぜか四球→自滅→炎上を売り返し「ぼやきの監督」からすっかり見放され
続いて指揮を執った「やたらとベースをぶん投げる監督」の想定からも外され
2軍でくすぶっておりました。

もっともっと昔のPL時代はかの有名な「パイプイス事件」を経験しているようですが、
なんともはや・・・(笑)→本人も忘れたい黒歴史だろうが

さて、初先発をした8月8日の試合は本当によく覚えています。
ドームで某虎の3軍とも言われた赤いやつらにまさかの
♪きょ~おもカ~ァ○~はザ~クザ~クザックザク~♪を食らい
もう絶対負けられない試合。
(ちなみに3連観戦でしたよ、ええ)

とにかくストライク先行、ボール少ない、先頭打者出さない。
もうものっすごいテンポよくって、むちゃくちゃ早く試合が終わったのを覚えています。

え?これ、本当にあの朝井?って感じでしたよ。
朝井(弟)が間違ってきちゃったんじゃないかと・・・(失礼)

涙ながらのヒロインも印象的でした。

球はなんといってもカーブですよね。ストーンと落ちるカーブ。
ストレートとそのカーブの緩急で面白いように三振を取りました。
CSファーストステージではかつて楽天時代に見られたチキンモードに入り
(甲子園のヤジが怖かったんだろうか・・・)
ちょっと不安もありましたが、研究されるであろう来期も是非、ローテを守ってほしい。

正直、栂野とのトレードはこちらの一方的な貰い得になったとしか思えません。
ホントすみません、イーグルスの皆さん。
でも栂野もいいピッチャーなんですよ!ホント!速球だし。キレもあるし。
(なんと2005年のドラフト3巡目でした。ちなみに4巡目が越智、5巡目が大先生です)

・・・すみません。なんとか栂野をよろしくお願いします。
朝井さんはこちらで頑張っていきますんで「返して」とかいわないでくださいね。

あと、モノマネする朝井さんはとっても面白いんですが(しかも激似!和田、似過ぎ)
個人的には彼は「無理して頑張ってる」って思うんですよ。
本当はこういうキャラを捨てて野球一本で頑張りたいんだろうなぁ・・って。
だから、来年からはちょっと周りもそこんところを空気読んであげてほしいです
(わかったな、空気嫁!萩本!)
しかし、物真似をおいたとしてもどーにもオモロキャラなんだよね。

外見を語るとするとどうにもアッチ方面に話を持っていきたくなりますが
つぶらな瞳とちょっと出っ歯な感じはなんかちょっと小動物っぽいですね。

あの外見で26歳とか、ホントいぢらずにいられないわ、私。
カメラもね、帽子取った朝井さんを上から映すとか
アートネーチャーのCM挟むとかね、ホント、やめてよ(笑)

オ マ エ 狙 っ て る だ ろ …とwww

脇谷大先生の老け顔ネタと朝井さんの老け頭ネタはどうしても使いたくて困ります。

7番・長野久義

2010-12-06 | 個人コラム的なもの
お誕生日、おめでとう記念age(笑)

++++++++

Mr.マイペース

これが私の彼の印象です。

シーズン当初、年も一緒で同じ東都2部出身でポジションがかぶることから
マスコミも含め、ライバイルライバルと散々煽られた彼とマツ。
ここにいらっしゃる方は(おそらく)大抵はマツさんファンであり
ジャイアンツにやってきた経緯が経緯だっただけに
かなり嫌われていたのではないでしょうか?(笑)

かくいう私もシーズンに入る前にTVで亀井さんが真剣に語る横で
鼻にネギを入れて「いやなにまじめに語ってんのかなぁと思って」
とか言っちゃう彼を見て
「ずいぶん頭の高いやつだなぁ…」と思っていました。

頭が高いというか、物怖じしないというか、大物というか・・・。

シーズンが始まり、マツの離脱期間に必死に頑張ってくれた長野を見て
ライトスタンドにいてレフトの阪神ファンにいぢられまくっている長野を見て
ともすればKYとも取られがちなヒロインや振る舞いの長野を見て
だんだん、私はわかってきました。

わかった、こいつ、究極のマイペースなんだな、と。(笑)

この野太い神経があればジャイアンツでも立派にやっていけるでしょう。

規定打席に達して.288、19HR、52打点と、ルーキーというにはずば抜けた成績ですね。
新人王有効票数255のうち、233も集めたのは凄いとしか言いようが無い。
ジャイアンツの中心軸として、今後が一層、期待できる選手です。

HRが20本行かなかったことと、前半に比べ打点があまり伸びなかったこと
異様に併殺マシーンな印象があること
(ちなみにチーム内ではラミちゃんに次いで2位の10併殺でした)
は来年に向けての課題でしょうが、まだまだこれからです。

あと、守備が当初言われていた評価には程遠い。
「なんでそうなるのっ!(欽ちゃん風)」とツッコミたくなるほどの打球判断と送球判断。
彼の野球脳についてはちょっと私は不安視しております・・・・。

尚、私と某友人の中では
「Gの中で弟にしたい選手、ナンバーワン」の称号を持っており
彼女との間では「弟」と呼ばれている。
但し、「可愛がりたい」のでは無く「姉であるパワーを最大限に利用し
徹底的にパシリにしたい」という意味で、具体的には

・タダで肩もませたり
・夜中にコンビニにビールを買いに行かせたり
・酔っ払ったら車で迎えに来させたり

する、そういう意味での弟です。

イケメン選手というところにたまに載ったりもしているんですが
・・・・・ぶっちゃけ一茂だよね??

ところで
♪ちょーの、ひっさっよっしっ!♪
のコールが
♪ちょーの、いっさいがっさい!♪
もしくは
♪ちょーの、やっさいもっさい!♪
に聞こえる人、是非お知らせください。友達になりましょう。

47番・山口鉄也

2010-12-05 | 個人コラム的なもの
たまには投手も書いてみるかね。
ということで山口鉄也。

ルーキーリーグ出身で横浜の入団テストに落ち、ジャイアンツ育成で入った
という一風変わった経歴を持つ彼。
(横浜は今頃泣いて悔しがっているであろう・・・)
年俸100万円ちょいだった彼もいまや1億円プレイヤーです。

長い間ジャイアンツにいなかった「勝利の方程式」に当てはまる
全てのG党が認めるジャイアンツの左の中継ぎエースですね。

まぁ、今年は先発転向に相当苦労し、かつ球団の勝手な事情で中継ぎに戻され
(この「選手のやる気を殺ぐ起用法」は何とかする気はないの?巨人軍は)
中継ぎ勘を取り戻すのにちょっと時間がかかったようにも思えましたが
後半は「風神ぐっさん、ここにあり!」な貫禄の存在感を見せ付けてくれました。

私にとって彼といえばスライダー!
ストライクゾーンを切り裂くあのキレのあるあのスライダー!
これに尽きます。

越智君のフォークと同じくらい、いやある種それ以上に
彼をカッコよく見せる決め球だと個人的には思っております(^^)

ぐっさんはルックスじゃあないんだよ!(力説)

あ、今の発言、ある意味失礼発言でしたか?ひょっとして。

話を元に戻し、ぐっさんといえばやはりスライダーです。
もーね、阪神戦で、7回くらいにぐっさんが出てきたときの虎ファンたちの落胆っぷりが(笑)
しかもマジで容赦なくなぎ倒しますからね。
あー、きもちいい(笑)
(虎ファンは正直だなぁ・・・クルーンさん出てくると喜ぶくせに)

しかし心配なのは
鉄也の名にふさわしい「鉄の左腕」っぷりで3年で200試合を超える登板数。

・・・っていうか大丈夫なんですか?マジで。

ジャイアンツの宝ですからね、原監督もいい大人なんですから
「いるとついつい我慢できず使ってしまう」とか子供か!な事言ってないで
少しは我慢や辛抱を覚えて大事に大事に使ってほしいです。

今の穏やかそうな見た目から想像つかないですが高校時代はかなりヤンチャだった模様…。
本人も触れられたくない黒歴史だろうなぁ・・・(^^;
→でも触れちゃう(笑)

尚、忘れがちですが、47番継承なんですよね、地味に。
(というかマツが47をつけていたことすら知らない人が多いと見た)

iPhoneってすごいよね

2010-12-03 | その他色々
私はすでに松本さんのユニフォームを2枚持っておりますが
やはり32番のユニフォームを買うべきなんでしょうか・・・。

お元気ですか?JUNです。
みなさん、オフシーズンもジャイアンツ・愛ですか?

さて、ちょっと話は変わりますが・・・。

AkinatorというiPhoneのソフトがあります。
http://www.applefan.jp/6234
(ちなみに私はiPhoneを持っていません)

どんなソフトかってーと、

①自分の知っているキャラクターや有名人を想像します。
 想像するのは有名人でもアニメキャラでも。実在か否かは関係ありません。
②アプリが出す質問に「はい」「いいえ」「わからない」「多分そう」「多分違う」で
 答えていきます。
③あら不思議。ピタリと当てられてしまいます。

まぁ、大体こんな感じです。

しかし、すごいんだ、コレが。

まぁ、もちろん私はこの手のものはマツさんで試すわけなんですが(基本ですね)

最初は
「男性ですか?」「スポーツ選手ですか?」
なんていう無難なものから始まりましたが、5・6問目くらいで

「チームは動物の名前?」→NO

「投手?」→NO

「主にショートをやっている?」→NO

「CMに出ている?」→YES

「小さい?」→YESwwww

で、あたり(笑)、なかなかマニアックなアプローチでした。

しかし「小さい」とデータベースにインプットされる松本哲也・・・。
ある意味、スゲー。

さて、そこで私は考えました。
これ、どこまでマニアックにいけるであろう、と。
私がそこそこ答えられる内容でかつ、もっともマニアックであるG戦士をいっぱつ試して見ることにしました。
(この時点でiPhoneを持つ友人は呆れて去っていく・・・)

対象に選ばれた栄えある選手は…(ダラダラダラダラ→ドラムロール)

ジャーン!寺内崇幸です(笑)

どうよ?この微妙な選択は!
(すみません、寺内ファンの方、怒らないでください。悪気はないです)

・1軍選手でありながら
・比較的一般知名度がなく
・でも野球ファンなら知っていて
・かつ私が(質問に答えられる程度には)結構知っている

で、早速やってみましたよ。

でもね、30問答えても40問答えても出てこないの(爆)
出てきたとしても全然かすりもしないの(爆)
(すみません、寺内ファンの方、怒らないでください。悪気はないです)

迷走しだすAkinatorさん。
こんな屈辱は自分で自分を許せないのAkinatorさん。
悩んだAkinatorさんは、ある質問をぶつけてきました。

「イケメン?」

今度はこっちが悩みました。
(すみません、寺内ファンの方、怒らないでください。悪気はないです)

うーん、どうだろ。
癒し系で私は嫌いじゃないですが、ちょっと歯茎ヴォーンだしな。
…と、悩んだ挙句「NO」で返答。
(すみません、寺内ファンの方、怒らないでください。悪気はないです)

するとAkinatorさんは、数秒悩んだ挙句、手を打って(イメージ)、得意げに(イメージ)
どや顔をして(イメージ) 答えました。

「わかった・・・わかったよ・・・!ユー、わかったよ・・・」

「そいつの名前は・・・」
「そいつの名前は・・・」
「そいつの名前は・・・」

「『脇谷亮太』だろう!!(エッヘン)」

…。
……。
………。
…………_| ̄|〇 il||li

不憫よ・・不憫よ、脇谷亮太29歳。

マツのデータベースには「小さい」と書いてある
脇谷のデータベースには「イケメンじゃない」と書いてある。

Akinator、おそるべし。

(すみません、また大先生をオチに使ってしまいました。
 テーラファンの方、大先生ファンの方、怒らないでください。悪気はないです)

※ちなみにガチのネタです。一切、誇張なしです
※尚、この後どんだけやっても出てこなかったのであきらめました
 

契約更新と背番号

2010-12-02 | 記事など
スポフェス行かれた方いますかねー。
私はすっかりシーズンオフです・・・・

さて、オフの前に契約です。

朝井秀樹投手、松本哲也選手が来季の契約を更改
http://www.giants.jp/G/gnews/news_393653.html

こっちには載ってませんが10%ダウンの推定2700万円で更新した模様。

あ、こっちに載ってるな。

松本、けがに泣き300万減でサイン
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20101201-OHT1T00291.htm

まぁ、しょうがないですね。
ぶっちゃけ、5月以降はさっぱり役に立ってませんからね。。。(除く・守備)

でも失策1は立派なものですよ。
これは後々書きますが、レギュラークラスで失策1は実は彼だけです。
(亀井さんも失策1ですが・笑)
あの甲子園のエラーがなければなぁ。
猿も木から落ちるwww

来期は1年間働ける様、頑張って欲しいですね。
なんと言っても、ファンとしては「元気で球場にいてくれること」
これが一番うれしいですからねっ!!

ところでこの記事によると背番号がまた変わるようで…
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/12/02/19.html


31→32らしい…

我がサイトもサイト名変更の危機(笑)

公式には載ってないんですが。
グッズを売ろうって企む球団のアコギな意志が見え隠れする気がするのは私だけ?

まあ、31は確かに投手イメージだし(小関つけてたけど)私はマツさんは偶数の方が合うと思ってはいるけど。

またユニフォーム買ってサインもらって…か。
めんど…(以下ry

あ、昨日MH3rdでハンターネーム「JUN♯31」で始めちゃいましたが…orz
ヤバイわ(笑)
誰ファンだよ、お前状態に…