背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

6/29 ○巨人3x-2中日● 東京ドーム

2016-06-30 | 試合
みなさん、弊ブログ、別の意味で大フィーバです。

とりあえず先に試合の方を…。

カード負け越し中、対中日ドーム4連敗、先発は中日めっちゃ相性の悪いハヤトゥー。
というどうやっても悪い予感しかしないこのゲーム。
開けてみれば壮絶な譲り合いの上の勝利でした。
ねぇ本当にこの試合、2位と3位の戦いなの?って感じ。

ハヤトゥーはお休み中、本当に色々見直したのかよ??と言いたくなるような出来でしたね。
2回3回5回と度重なるピンチも、中日の温情采配()と稚攻に助けられなんとか2失点。
2回は何とか粘っていたのでそこは成長かな、とも思いましたが相変わらず制球がアバウトなんだよぉ。
どうしちゃったのよ…。
しかし、やっぱりよくわからん。谷繁かんとく、なんで堂上にバント? 助かったけどさ。

その後、ぐっさん-田原-宮國-マシソン-沢村とつないで何とか逃げ切り。
ぐっさんは当分左のワンポイントなんですかね。
右の被打率があれだけ高いので致し方ないのですが問題は他に左のワンポイントの役割を担う人がいないってことですよ。おい、戸根どーした。


打線は、対中日打率がひどい事になってる4番がアレなソレですね…
せっかく1・2番が出ても、4番これでは坂本がまともな勝負をしてもらえません。
実際、昨日は4回の打席で得点圏で回ってきて、一度も結果を出せなかった長野さん。
せめて1回でも打ててたら…広島と9ゲームも離れてないよなぁ…(苦笑)

守備では守備のヒト村田さんが2回のナイスプレー。
バットではいまいち結果が出ませんでしたが、接戦だとこういうプレーが大きいですよね。
対して橋本の5回のセンターフライの処理はあれはいかん。
桑田氏にもチクっといわれていましたが、ビシエドが走らないと思っていたので油断したんでしょう…。

しかし桑田氏はフリーダムにゲストや立浪さんに話しかけますね…。

今日は大竹vs若松
正直、予想がつかないですけど細かく継投にはなりそう。

+++++

さて、弊ブログ的には昨日は15時ショック…。
誕生日目前にして登録抹消…。

前回の時も思っていたのですがどうもよしのぶジャイアンツって31番の使い道を定義できてない気がするんですよね。
なんとなく使いあぐねている、というか、役割が明確になっていないというか。
実際前回も今回も「置いてはあったけど特に使うシーンもないしなんとなく入れ替えた」って感じです。

わかだいしょうは比較的各選手に「役割」を明確に与えるタイプの監督だったと思っていて
比較的、それが私たちに伝わりやすかったのですが、今は全然わからないな。なんでここで代打で出す??的な。
まぁそれは別に31番に限ったことではないんですけど…(爆)

具体的にはなぜギャレットをレフトにおいておきながら後半守備固めで31番起用しないのかずっとモヤっとしてました。
今までの試合を見る限りよしのぶジャイアンツは守備は軽視傾向があるので(敢えてこういういい方します・笑)
守備を固めるという概念がない以上、橋本1番が機能している現状では確かに31番の1軍での意味がないよねー。
まぁ私ならぶっちゃけ中井あげるなら代打の駒として堂上上げるけどな。

なんだかもやっとせざるを得ない今回の抹消…。

実際のところはわかりませんよ。
中井がここ最近スゲー状態がいいのかもしれませんし、ひょっとしたら31番の試合前練習とかを見て、状態が落ちてるな、ってコーチや監督が感じたのかもしれません。
私たちファンはまぁ想像するしかないので。
ただ、怪我でないようなのでそこだけはちょっと安心しましたけど。

そしていつも通り、私は応援するしかないので。
これからも弊ブログ「背番号31」は松本哲也選手を応援し続けます。

6/28 ●巨人0-5中日○ 東京ドーム

2016-06-29 | 試合
ひっさびっさの更新です。

いやね、更新しない理由はもちろん31番の出番がほぼほぼないっつーのもあるんですけど
どうもね、最近のジャイアンツの野球自体がね。
なんというか滾らないというか、ぶっちゃけおもんないのでテンションが上がってこないのです。

…とこのあたり書いたのですが、猛毒注意の上、長くなったので、後ろに回しておき、さくっと昨日の試合振り返ります。

さてさて5割とは思えないくらいgdgdだった交流戦も終わり、先週からペナント再開。
先発はお久しぶりの田口くん。
立ち上がりはそんなに悪くないように見えましたがホームラン2本を含む被安打8の5失点。
球が全体的に高かったな。スピードも(画面表示を見る限り)あまり出ていないようでした。
いろんな意味で、前々日に投げた内海と対照的。若いのでまだまだ荒削りな部分はあっていいと思いますが、そこを除いても左腕の大先輩として田口はもっと内海の投球から色々学ぶべきところがある。
私がウツミスキーであることは置いておいて(笑)

後続の中継ぎ陣は結構頑張ってくれたと思います。
でもなんせ打てないからねぇ。。

その打線は大野相手に散発の3安打完封負け。完敗です。
田口とは違って低めに制球されていましたし、要所でのフォークもうまく決まっていた印象です。
確かに相手がよすぎた、と言えないこともないのですが、正直、打線に工夫がない。
どの選手も同じようなパターンで打ち取られているのが気になりますしバッテリーに良いように動かされちゃったかな。

我等の31番は出番なし。出番なし。出番なし。
全く盛り上がらない修行の様な試合でした。

+++++

さて、てことで、ここから先は「なぜテンション上がらないか」について書いてます。
久々のくせに上から目線ハードモード毒モードなので、状態異常注意!です。
以下、自己責任での閲覧、プリーズ。












よいですか?
読んで怒らないでね?(小心者)








さて、なんでこうもテンション上がらないかというと、まずは今のジャイアンツの野球がどうもノロいというか鈍重な感じがする。
わかだいしょうかんとくが「動くの大好き監督」だったので余計そう感じるかもしれませんが、そもそも1・2・3番が足を使うことがほとんどないんですよ。
橋本(立岡)・山本(片岡)・坂本だったらもっともっと足を使うべきっしょ!
盗塁とかエンドランとかランandヒットとかダブルスティールとかセーフティスクイズとか。
あと、後半も代打攻撃をかけた際にも誰も走らない。つか、そもそも塁に出な…げふんげふん。
それにせっかく足のスペシャリストをベンチ1枠使っておいてるんだから、タカヒロもっと効果的に使おうよ!
出番も少ないですし、出てもタカヒロ1塁に置いてバントって…そこは盗塁⇒バントか、ランandヒットでしょうよ!!

逆に相手に足で揺さぶられて崩されていることも多い。
つーか投手にスティールとか成功させられるとか!どんだけ!!(泣笑)

それから、ここに来てくださっている方は私が守備小姑であることをご存知だと思うのですが、守備がゆるっゆるなのも気になる。
ジャックル…もとい後逸する二・三塁手、肝心なところで暴投する一塁手、エースの時だけやたらエラーする遊撃手(笑)
背走とクッション処理がいまいちで容易に先の塁に進めてしまう外野陣(それぞれ、カバーも遅すぎ)
要は、ゆるゆるというか「守備の乱れ」っていう言葉がぴったりで、なんかバタバタしているんですよね。

確かに、けが人も結構出ていますし(っていうか片岡はどうした。また怪我かお前)、代打の切り札が不在、とか、一流投手だと全然だめーとか、よしのぶかんとく苦労しているのはよくよくわかるのですが私としては、その上で、もっとよしのぶかんとく自身の色を出して欲しいのです。

そういう意味では同じ野手出身で同じ新監督の金本監督って徹底してカラーを出してますよね。
掛布2軍監督と密に連携して、状態のいい若手を即1軍にあげて使う。その代わり、調子が落ちてきたり結果が出なかったらどんどん変える。そんななかで原口みたいな選手が出てくる。
結果はどうあれ監督自身の「チームをこうしたい!!」って意思がはっきり見える分だけ救われてます。
こういうのが見えればたとえBクラスであっても「就任数年は見てみようか」ってなるんだと思うんです。
ラミチャンもそういう意味では動きの意思が見えると思います。

だけど、ジャイアンツでは、そういう「よしのぶかんとくらしさ」みたいなものを全然感じないんです。
じっとしているのが色だと言われるとそうなのかもしれませんが。
「点が取れないと勝てない(キリッ」とか言ってる場合じゃないですよ。いやマジで。
知ってるよ!言われなくても知ってるよ!!野球ってそういうスポーツだもん!!

家人に「ジャイアンツの野球つまらなくなったなぁ」とか言われてホント腹立ちますよ。
知ってるよ! 言われなくても知ってるよ!!私だってつまんないって思ってるよ!

かんとく、もっと派手に!動きましょうよ!
いっそ「俺が現役に戻った方がナンボかマシだわーっ!!」とか監督インタビューでぶっちゃけるくらい言っちゃおうよ!!



6/14 ●巨人1-4楽天○ 東京ドーム ※橙魂デー

2016-06-15 | 試合
もうね、よしのぶかんとくと井端コーチは「代打、オレ!」って言った方がいいと思うよ・・

そんな試合。


先発は田口。
立ち上がりは球が落ち着かなかった則本に比べて、よかったと思うのです…が。
やっぱり6回に息切れしましたねぇ…。。
連敗中でしかも1点差といプレッシャーのかかる試合であったのは間違いないんですけど
本人の言うとおり「ここは超えてほしい」っていう部分で投げきれなかったのは反省材料かな。
若い彼にそこまでプレッシャーを与えるのもどうかという気はしますがオニーちゃんたちがいまいちだらしないからねぇ…

5回までは投げ勝っていた内容だけに、勿体なかったです。。

ところで、菅野と田口のベンチでのトーク、むっちゃ気になります。
なんか…こう、、、いいよね??

中継陣はとにかく安易に四球出しすぎです
(特に戸根ぇ!!則本に四球だ…と…?)
健太朗の炎上癖はもうデフォなので気にしません。怒ってますけど。
ただ、阿部(楽天の方のね)のタイムリーはあれは普通にフライなのでアンラッキーでしたね。
というか、ホント、外野のみなさん、気を付けて!!
「歓声で聞こえない」というのはあまり理由にならないのです。いつも歓声はあるわけですので。
今年、本当に外野同士の接触、多いよね…。
きちんとコンタクト取ってやらないといけないですよ?ノーモア栄村さん吉村さん。

それからついでに言うと
観客は観客であってインプレーに手を出しては、ダメ、絶対。
ファンとして絶対にやってはいけない行為です。長野や自分が怪我をしたらどうするつもりだったの??
本人今頃は反省しているとおもうのであまり書くべきではないかと思いましたがやはり書いときます。

打線はチャンスをいくつか作りながら結果的には阿部(うちの方)のソロムランでの1点のみ。
バント失敗やエンドラン失敗、走塁ミスなど作戦ミスが目立ちましたねー。
上の3つのうち3つ目の村田のは…まぁ、百歩譲って積極走塁、という風に言えんこともないですが
あとの二つは弁解の余地なし。田口はバント100回な。

小林なんでいきなり盗塁?っておもったらエンドランサインだったんですね。
橋本はエンドランのサインが出ているならば絶対にバットに当てないと!
彼や立岡はあまり細かい野球が得意なタイプでないので(まぁだから1番なんだけど)
よしのぶかんとくはそのあたりどう考えているのかな?
今までの戦いっぷりを見る限りあまり動かないタイプなのかなぁって思っているのですが
昨日はなんかこう…「慣れないことってするもんじゃねーな」とか思ってしまいました…。
(逆に言えばわかだいしょうかんとくが異常に動くのが好きだった、とも言える)

我等の31番は昨日は久々にスタメン落ち。
えーーっ、1試合タコだったたけで降ろされるんかーい!と不満も言いたくなりますがじっと我慢の子のジブン。
負傷したギャレットに変わり途中からレフトに出場し8回に則本からレフト前ヒットを打ちました。

ほら、うちの子、全然バット振れてますよ!!!(鼻息荒)

他人と比べてどうこう、とかいうのは浅ましいですが
昨日ずらっと並んだ下位~上位(要はクリンナップ以外)の中で見比べても決して状態悪くないと思いますよ。
っていうかむしろいい方だと思いますよ。

個人的には交流戦があと5試合で終わることもあり、ある程度そこまで言った段階で
また投手陣・野手陣共に整理があるのかな、と思っているのですがなんとか結果を出し続けて残り枠を勝ち取ってほしいですね。

#ところで亀ちゃんってどうしちゃったの??


6/10-12のソフトバンク戦@ヤフオクドームを振り返る

2016-06-13 | 試合
うん、まぁ、そんな予感はしてた…。

そんな3連戦を振り返る。

投手陣は初戦の菅野落とした時点でもうなんか予想はついたんですよ。
それはそうとしてショックなのは変わりないですが。

今村、ハヤトゥーはもうちょっと粘ってほしかったなぁ…。
ハヤトゥーは特にもうちょっとなんというか、前向きに投げてほしかった。
(明らかにオチて見えたので)

菅野は、毎週言ってて恐縮なんですけど
8回2失点で負けるんだぜ…
SB打線を5四死球しておきながら2失点に抑える菅野の素晴らしさよ…。
うちのエースはなんか不運で申し訳ないです。ほんとブラック企業ですみません。
え、来週、涌井?…ああ、もうほんとつらい…。

相手の先発、東浜、千賀、武田の3投手はどの投手も素晴らしかったです。
なかでも3戦に投げた武田はすごっくよかったなぁ…。

ただ、言うても安打数はそんなに開きがないんです。
それでこれだけの差が出てしまうっていうことはですよ?
言いたかないけど強いチームと弱いチームの違いかな、と。

例えば、
得点圏にランナーを置いて最高のパフォーマンスを出せる4番。
チャンスメイクもクリーンンアップもこなせる上位打線。
下位打線も積極的に降ってくる。
いぶし銀の守備の人がホームラン。
などなど…。

層も厚いし、なんか息が抜けるところがない。

対して、我らの野手陣は


……
…………。

よそう、なんか、もう悲しくなっちゃうよ。

まぁ何度かあったチャンスを悉く生かせなかったのが痛すぎですねぇ。。
あと、あれですかね、小林君にはもうホントバントやらせないで立たせておいた方がいいですよ。
村田さんのゲッツー位「知ってた」です。
脇谷の見逃し三振くらい「知ってた」です。
31番の空振り三振くらい「知ってた」…です…。

うっ!ブーメランきた…(痛)

そんな我等の31番さんは…
うん、まぁ、1番は向いてないですよ。てか1番の呪いかかってるしね。
っていうかよしのぶかんとくやわかだいしょうの1番って、よしのぶさん(現役時代)みたいなのが理想形でしょ。
なので2番でいいです。むしろ2番がいいです。
しかしあれですね、三振多いですね。
転がして何ぼなんでどんどん振っていくのは悪いことではないですが。

立ち位置はSBの城所みたいな感じだと思うのですが
なんせ2ホーマーですからねぇ…(っていうか城所に2HRされるハヤトゥーに活100回!)

そういえば横道デスケド土曜日ね、ひっさびさに楽しみにしてたんですよ。ズムサタ。
いや、毎週見てますけど、まぁなんか惰性でみてるっつーか、そんな感じだったんですけど今日は!今日は!久々に!!
とか思ったら、中井くんとか藤村とかが出てて、ぅおーい!録画かーーーい!!

ってなりました。
いやホント、期待しただけがっくりだよ…。

ってことで、まぁ、はい、来週も頑張ってほしいです。。




6/9 ○西武7x-4巨人● 西武プリンスドーム

2016-06-10 | 試合
いろんな意味で忘れられない誕生日の夜になっちゃったね…。

そんな試合。

先発は大竹。
6回までは飛ばしながらも粘って投げていたと思います。球も低めに決まってましたし。
点の取られ方があまりよろしくなかったのですが(なんでメヒアに盗塁よ)それでも6回2失点なので先発としては及第点。
っていうか西武相手なので今の大竹のポジションであればよくやった方ですよね。
ただ、やっぱりこの中継ぎ事情だと先発は最低でも7回まで…お願いしたい。

試合結果だけ見ればぐっさんがフルボッコになったことが敗因なのですが、確かに昨日は明らかに状態悪かった。
ここ数年、こういう状態のぐっさんって稀に見ることがあったけど今年は結構な頻度で見ます。
とはいえその後の戸根君とか見ちゃうと「いやこれならまだぐっさんの方が…」って思ってしまうのが何とも頭の痛いところ。
中継ぎは次世代左腕が育ってないよなぁ…。。

ま、とはいえ、7回に関してはあそこで1アウト2塁なのか2アウトランナーなしなのかでは大きな違いだったんですよ。大田君。。。

ご存知野球小姑であり外野守備オタクである私としてはいくらビジターとはいえ、あの落球はちょっと許せん。前に出すぎで落とすとか…。
そもそもあれがツーベースと記録されている事も許せん。
(私のつたない野球知識では確かブラブに入れていればエラーと記録されるケースが多いはずなんですが)
っていうかさぁ、野手にも自責ってつけばいいのにね。ははっ。

打球判断は(言いたかないがセンスない人は)とにかく場数、つか経験を踏むしかないと思うのでガンガン練習すべし。
せっかくすっばらしいお手本があなたの隣で守っているんだから。
そのお手本の31番さんは、しばらくはラミちゃん時代を思い出し、大田君の場合はレフンター仕様でお願いいたします(笑)

野手陣はやっぱり6回が痛かったですね。
寺内のバント失敗、大田の華麗なる併殺打のコンボで流れが西武に傾いてしまいました。
前半はチャンスメイクとクリーンナップが上手いこと噛みあってたんですけど(と、さりげにうちの子自慢?)
1・2番のどちらかが出ていれば坂本長野阿部の誰かしらに1人が期待できればおのずと点は入る。

そんな我等の31番はその前半のチャンスメイクで大きく貢献。
1打席目はヒットで出塁し、阿部のタイムリーで先制のホームを、
2打席目はまたしてもヒットで出塁+盗塁から長野のヒットで追加点を、とそれぞれ満点の出来。
やっぱり出塁した選手に足があると大きいよなぁ。。。自分+3人の誰かの単打1本でホームインだもんねぇ…。
7回には難しい球を好守するなど(おほほ、大田君、見習ってくれていいよ)守備でも存在感を見せました。

おいおい、イチローか。 ←浮かれすぎ

ただ、その後の3打席、特に8回の満塁のシーンは悔やまれる…。
昨日のジャイアンツのとった点のうちの半分は彼が踏んだものなのですが
私は別に彼に「返す役割」は期待していませんが、やっぱり「得点」より「打点」の方が印象強いからねぇ…

でもね、言い訳ではないですが
復帰後、5試合でスタメン出場していて20-6で.300、1犠打、1死球、2盗塁ですからね。
そこまで悪くない…よね??

打席の内容も悪くないですしもうしばらくは使い続けて下さい。よしのぶかんとくよ…。

+++
さぁ今日はとうとう最強軍団と対決です。
菅野!!菅野だ!!!

6/8 ●西武5-7巨人○ 西武プリンスドーム

2016-06-09 | 試合
ブーメラン刺さるの覚悟で言います。。
8・9・1・2番のアラウンド2割共、仕事しようぜ!!
※ただし、脇谷(.136)についてはアラウンド2割というのも…ちょっと…

そんな試合。

先発は内海。
相変わらず球威はない(多分140kkm/h台はなかった…よね)ですが
低めに、丁寧に、という意思が感じられる投球だったと思います。
苦手の浅村も1ヒット抑えていましたし
(でもあのツーベース、亀井なら取れてたぜ…大田君、背走げろ下手…)
おかわり君を押さえられたのも大きかったです。
最多勝もとっている交流戦MVP男の名は伊達ではない。
とはいえ2回の失点は猛省ですね。
長いイニングになったので難しいのは理解できますが、味方が点を取った直後はやっぱりピシッと押さえてほしい。
あとはやっぱり、よしのぶかんとくが言うようにあと1回は投げてほしい、かな。

ぐっさんについては脇谷が悪い!!
マシソンについては元をただせば回跨ぎのきっかけを作った脇谷が悪い!
沢村については素晴らしい三者三振でした。菅野の時もこれくらいのクオリティーで頼むよ

打線は8・9・1・2番以外が頑張りましたね(遠い目)
坂本の打席でほぼ塁上に人がいない、というのがもうだめです。

と、自分で書いて物凄い自分に刺さってます…い、イテェ…。

村田さんのバックスクリーンへのホームラン、かっこよかったですね←話題逸らし
あの1点、大きかったわー。

しかし高橋、いい投手ですねぇ。まだ10代ですよね…彼…
Mrパーフェクト、絶賛(笑)確かに西口とかぶるところがあるかも。
味方の守備の乱れで足を引っ張られた2回以外は本当にナイピッチでした。
(31番の3打席目の最後のインコースいいところ来たよなぁ…)

そんな我らの31番ですが、一時は私の身長をも下回るかっ!!
ってなくらいの打率で本気でやばかったですがなんとか最後の打席でセンターへのヒットを放ちました。
打数が少ないと、打率下がるのもあっちゅーまですが上がるのもあっちゅーま。
まぁ上がったといっても相当やばい数字(.200)ですけどね。
第4打席ではバントを一発で決めましたし、やはり守備力は素晴らしいので(カバーも早いぞ!)できれば今日もこのまま使って…ほしい…な(小声)
ですが、8番以降がアレな原状なので、なかなかバントをする場面がない以上、やはり1試合に2出塁、チャンスメイクの役割はお願いしたいところなんだよね。。

+++
今日はバンヘッケンvs大竹。
バンヘッケン??誰それ???6試合に投げていて0勝3敗。防御率6.59.
まぁ普通に考えるといけそうな気がするのですが強力西武打線ですし、初対戦だし…。
相変わらずSBがつえーので、カード負け越しはしたくないところ…

6/7 ○西武6-2巨人● 西武プリンスドーム

2016-06-08 | 試合
あー、そうね。
キクチユーセイ調子いいですしね。
いや、でもあれでしょ…3安打は…ないっしょ…。

そんな試合。

先発は田口。
あの田口が初回からぼんぼん四球出すので悪い予感はしていました。
逆転したタイミングで立ち直るかと思ったんですけどねぇ。
その流れを逆転タイムリー打った人が堰き止めちゃったからね。
謎の盗塁と謎のファンブル…。教えて教えてよその仕組みを。

まぁ昨日はね、ぶっちゃけね、あの、その…ゾーンがさ…いやいや言うまい…。
(いやでも村田のあの打席は最後の球、ボールだったぜ…)

そして火消メンバが次々燃料投下という今年のGの傾向が昨日も。
私は「西村の劇場が気持ちよくなってきたらGファンとして一つ階段を上る」と思っているんですけど
昨日はその西村すら素敵に見えるくらいトネチアキがアレだった…。
ワンポイントで出てきて押し出しはいかん…


打線は阿部ちゃんのバントにはそりゃー驚きましたが、上に書いた通りいくらなんでも安打3本じゃ勝てないです。
まぁ2三振した人のファンがこういうこと言うのもなんなんですが、皆、三振、しすぎ!

その2三振の我らの31番ですが皆さんがコメントで書いてくださっている通りうーん・・悪くない…悪くないとは思うんですよ。
三打席目のサードライナーは当たりとしては良かったですよね。
「ああ!!サードがうちの**とか**なら抜けてたぁ!!!村田さんは無理だけど」とか思ったのは内緒ですけど。←一応、伏字(笑)
やっぱりスタメンで出たら最低でも1安打+1出塁はしていかないと、厳しいですよね。
ただ、やっぱり速球派に内角責められると弱いなぁ…。

守備については、うーん、あれ、とれていればヒーローでした。
しかし、あまりに無理しすぎるので、おばさん、怪我が怖いです。
31番さん、体柔らかいのでよしのぶかんとくみたいに守備で怪我しないのわかるんですけど
そうはいってもそれ以外ではよく怪我してますし心配です。

++++
今日は高橋(光)ですか…またこのタイプ。。。
内海はとにかく7・8・9はスコット鉄村太朗に任せるつもりで飛ばしていってほしいですね。

6/3-5の日本ハム戦@東京ドームを振り返る

2016-06-06 | 試合
いやー、スタメン発表の映像ってすっばらしいですねぇ…。
何度でも見れます。
ええ、何度でも見れますよ。
アベちゃんのホームランより何度でも見れます。

そんな3連戦。
さっくり振り返ってまいります。

■6/3 ○巨人5x-4日ハム● 
いやもうホント、9回はドキがムネリンで見ていられなかったです。
もしこれで沢村が打たれていたら
「ひょっとして菅野はチームで嫌われているのでは…」
とか邪推したくなるくらいでした。
オオタくんのアレな守備も一層ハラハラ感の増幅に役立ちましたし…。

菅野の調子自体はそんな良い方ではなかったと思います。
(菅野にしては)珍しく毎回のようにランナー出していましたし、球数も(菅野にしては)多かった。
とかいいつつ、しっかり7回まで投げ切って1失点、しかも三振も9つ。なんですけどね。
でも印象は「菅野、今日はどうした??」ってなるから、菅野、恐ろしい子…(白目)

1か月ぶりの勝ちですからねぇ…。

0.61で1ヶ月ぶりの勝利ってどんだけだよ!!!おい、責任者連れてこい!
ちなみに先日私が余計なことを書いたせいでまたキャプテンがエラーしてしまいました。
いやホント菅野の時にエラーするよね、この人。。
「坂本さん、しっかりしてくださいよ~」って言われますよ、また。

まぁでもエラーの直後、スリーラン打ったのでね、チャラですかね?
坂本は本当に状態がいい。このホームランも甘い球を逃がさず、力まず、流石!でした。
とにかく自分の間合いで打ってる感じで相手も攻めにくいでしょうね。

ちなみにこの日は我らの31番が最後のイースタン。
セカンドゴロ、四球、センターフライ、レフト前ヒット、ショートゴロの4打数1安打でした。
打率.340、直近5試合で18打数11安打の記録を引っ提げて、東京ドームに向かうのです。

■6/4 ○巨人5x-4日ハム●
あれ、また5-4ですか。

っていうかもうこの日は朝からwktkで…。
岡本君には申し訳ないのですが彼が抹消されると聞いてから「ひょっとすると感」は半端なく
登録された時には中野でガッツポーズ!でした(いや昼酒飲みにご飯食べに中野に来てたんです)
もうそっからはソワソワしすぎて家人に
「わかった…家に帰ってTV見てイイヨ」とか言われる始末で(^^;;
おかげで初回から見れました。ありがとう。心優しい阪神ファンよ…。

もちろんプレもポストも完全予約。
特にプレはスタメン発表映像が見れるので外せませんよねーっ!
球場に行くたび「ああ…この映像(絶対撮っているけど)見れる日来るのかな」って思っていたので、感慨深かったです。

初回からライト方向にナイスヒットが出るとすかさず盗塁。
3打席目には私の大好物の3塁線に抜けるツーベースヒット。
久々の東京ドームでの2番センター松本を堪能できてもうなんかオナカイッパイです。
いや、何杯でもいけますけどね。

最高で~す!←自分だけ違う意味で

すみません、今気が付きましたが、全然試合の振り返りではないですね。
先発は今村君でしたがあまりに健太朗の劇場がすごすぎてそして久々に相変わらすぎて完全に記憶が上書き状態。
もうなんかかわいそうになるくらい緊張していましたよね。健太朗の憎めない愛すべきところってこういう所です…
(但し、ぐっさんやクボユーヤの様に穏やかなタイプがマウンドで自信満々なのもそれはそれで最高)
あ、宮國ナイピッチでした。
阿部ちゃんも最高でした。
久々の「らしい」ホームランでしたね。

■6/5 ●巨人2-6日ハム○
リアル二刀流ってなんでしょうね?
むしろ今まではフェイク二刀流だったとでも言いたいのでしょうか…
(これだから野球小姑とか言われんだよ)

先発はハヤトゥー。
四球→被弾のコンボで失点。ハヤトゥーの良くないところが出ました。
投手に打たれるというのもデフォですが、まぁある意味投手っていうか5番だしね。
中継ぎ事情が厳しい中、8回まで頑張って投げてくれたので褒めてあげたいのですが
村田ヘッドの言うとおり、この内容だとなかなか評価は厳しいなぁ…。

打線はまぁ球界を代表するピッチャー大谷くん相手によくやったともいえないこともないんですが
4回のチャンスで点を入れられなかったのが痛いです。
あそこで1点でも入っていればなぁ…
阿部ちゃんのヒットはあたりがよすぎましたね。あれは多分ホームいったらアウトだったのでしゃーないです。

しっかし気持ちいいくらいポンポン三振させられますねぇ。。
昨日は最速163km/hが出たということもあり、球威ばっかり言われますが
やっぱりすべてのボールが素晴らしいよなぁ…あのストレート見てからカーブとか、そりゃ空振るわー。

そんな中でも我等の31番は第2打席に1本ヒット(ショートへの内野安打)が出ております。よすよす!!
前回上がってきた時より、スイングが強くなっている印象ですね。
本人は「力を入れすぎずに」という風に言っているようですが力みが抜けたというのが近いのかな?
前回は振り遅れが目立っていましたが、この2試合を見る限りあまり感じません。
しかし徹底してインコース攻められてるなぁ(^^;;
西武ドームは出番があるか不明ですが2年前、超スーパースペシャルファインプレーをした球場ですので
是非ともまたナイスプレーを期待したいですね。

ああ、やっぱり出場していると野球が何倍も楽しいわー。

++++

ところで今日見たら土曜のウカレエントリー「祝☆登録」のコメント数が
ちょうど「31」でした…。
みなさん…すごい。がーさすだ。。

祝福コメントを見るとこちらに来てくださっているみなさんの歓喜の叫びが聞こえてきます。
共有できて幸せです。
もうね、祭りですよね。
やっぱり2番センター松本、最高です~。

祝☆登録

2016-06-04 | その他色々
登録されましたぁ~!

ここ最近の内容を見れば納得の昇格です、ねー!

皆さま、ここから31番の得意の逆境からの、が見られますね。

あ~、久々にテンション上がってきた!

(13:22追記)
待ってました!2番センタースタメン!
今期初スタメンです。
しかも2番センター。
私達が最も望む形。

あぁ、いまから無茶苦茶に緊張感で手が冷たいです(笑)


6/1 ●オリックス2-4巨人○ 京セラドーム

2016-06-03 | 試合
にょし!気が付けば7連敗の後4連勝。さり気に唯一の交流戦負けなし!
でもなんかモヤモヤするよね…

そんな試合。

先発は大竹カンさん。
♪かーなーらーずー、最後に、愛はか、つー♪←うちに来ている世代はわかる…はず。。
ってことで今季初勝利おめでとうございます。

5回につかまるまではノーノーピッチング。
まぁ5回くらいまでなら普通によくあるので本人含めあまり意識していなかったと思いますが。
5回2/3を78球。被安打3、失点2(自責は1ですよ)
やっぱりオリックスに強いんだ、っていう気持ちが大きいのかな。
序盤に(Gにしては)大きな援護がもらえたのも大きいと思います。
思ったよりかなり早い交代でしたが念には念を、ということでツーアウトまで取ったところでぐっさんに交代。

いやー、昨日のぐっさんは良かったですねぇ…。
ここの所田原と二人で1イニングってことが多かったですが田原はこちらで見ているとかなりやばそうな感じだったので
ぐっさんが安定してくれるとうれしい限り。
あ、そうそう、健太朗が上がってきたんですよね!(代わりに下がったのは公文)
久々にスコット鉄太朗が見れるかもしれないのがちょっと楽しみです。

打線は金子ちーを序盤に責めて4得点。
やっぱり防御率の通り、あまり状態がよくないのかなぁ…と思いきや、その後3回以降を無失点に抑え込まれてしまいました。
いやいや、抑え込まれた、というか相変わらずツメが甘いだけなんですけど。
だってランナー出てますからね。
まぁ何が言いたいかというと、9番1番2番のアラウンド2割トリオ、何とかしろよ、ってことなんですけどね。

特に…小林はパスボールにスクイズ失敗にバント失敗と打つどころか…という感じ。
まぁスクイズ失敗は、あれはベンチが悪いと思う。2S3Bから小林にやらせる戦術ではない。
バント失敗も、もともと小林バントげろ下手なのでそれも想定の範囲内。
ただパスボールはいかんなぁ。。しかもグラブで上から押さえるなんて
「おい、キャッチ素人かよ!」と突っ込みたくなるようないただけないプレーはよろしくない。猛省ですね。
このままだと阿部ちゃん復帰の前に相川にとってかわられてしまうよー。

重信も、オープン戦の頃のイメージとだいぶ変わってきちゃってますね。
もっと三振が少ない、転がして稼ぐタイプのバッターだと思っていたのですが。
重信といえば昨日の守備ではちょっとドッキリするシーンがありました。これ立岡もよくやってましたよね。
胸の高鳴りが止まらない(別の意味で)

基本的には外野はセンターに判断の優先権があるものなんですけど、重信や立岡のように(特にビジターの)慣れない球場の場合
長野や亀井、坂本へ任せた方がいいと思います。
っていうか、危ないのでもっと外野は声出していこうぜ!!大けがするからね。

++++

さて、我等の31番は昨日も2番センタースタメンで
セカンドゴロ、レフト前ヒット、センター前ヒット、四球、センター前ヒットと猛打賞!!
打率は.344!!
もうさー、そろそろ1軍上げてくれてもいいんじゃねー?
9番とか2番とかにおいてくれてもいいんじゃねー??

6/1 ●オリックス0-1巨人○ 京セラドーム

2016-06-02 | 試合
ザ☆残塁マスター。。。

そんな試合。

先発は元交流戦MVPの内海。
相手に助けられた感もありますがとても内海らしい投球だったと思います。
6回91球、被安打3、奪三振5、与四死球1の無失点投球。

昨日一番良かったカーブを多めに使って、ストレートとの緩急で打たせて取るピッチング。
出したランナーのほとんどがツーアウトから。
唯一ノーアウトでブランコにヒットを打たれ、味方のエラーで背負った5回のピンチも動じず、マウンドから見下ろすかのような堂々とした佇まい。
正直、ここ数年の内海だとこのシーンは十中八九打たれていたと思います。
そこをぐっと粘って抑えたところにこの日の投球にかける気合いがひしひしと感じられました。

っていうかアレですかね、内海が投げる時にサードがエラーするのはデフォですか。
(尚、菅野が投げる時はショートがエラーするのがデフォ)

昨日のような投球をできるならば、大きな戦力の復帰といってよいと思います。
久々の笑顔も見れたしね!
お帰り、内海!!

しかし、実際のところかなり紙一重だったのも事実。
なぜなら打てないから。否。点が入らないから。

ちなみに昨日のジャイアンツさん。
安打数9、相手にもらった四死球6、もらったエラー2
これだけ見れば控えめに見ても6点くらいは取っててもおかしくないよね。
で、何点取ったっけ?

…。
……。

謝れ!!野手陣は昨日完封リレーした投手陣に謝りやがれ!!!

13残塁だそうですよ?
まぁ.192の9番と.152の1番と.227の2番では結果はお察しくださいなんでしょうが
首位打者様の前の3人がこれではどうにもならんのよ…。
ってか、せめて進塁打くらい打とうよ…(泣)

亀ちゃんも相変わらずひどいな…
(ただ、昨日は流石の好プレーがあったので大目に見たい)

打順の入れ替えだ!といいたいところですが、駒が足りんのよね…

坂本3番はいじらないと考えると、やっぱり上位打線にチャンスメイクできる人が欲しい。
チャンスメイクといえば村田さんですが(訳:ランナーいるとゲッツー打つ)村田に1番なんて笑いしか起こらないので却下。
と、なると長野は1番に戻すことになりますよね。
よしのぶかんとくは脇谷が大好きっぽいのでシャーないのでバント専門で2番にファースト脇谷を置いてやって…
てか1割のファーストってなんやねん(怒)
どっかにHR30本くらい打てるファースト転がってませんかね??うぅ…ロペス戻ってきて…(T_T)

長野動かすと4番がいないな…ううーーー阿部?
4番阿部で5番クルーズ、6番に村田?
あ、だめだそうなると7番以降が究極の自動アウトになる…

あーっ、もうっ!なんでこんなに人がいないんですかっっ!!(逆切れ)

++++

ところで昨日はBS7ではキヨシが解説。
あのさ、キヨシさ、うるさいのは百歩譲って我慢するけどさ
「体のボディバランス」っていう日本語だけは…どうかと思うんだよね…。
とかブツブツ言っていると家人に「野球小姑www」とか言われる自分です。
ちなみに「外野守備小姑が6番様(元ヤクルトの宮本信也さんのこと)の内野解説レベルにウルセェww」ともよく言われます。

ええ、小姑である自覚はありますが何か?

今日はカリスマ美容師こと金子ちーvs大竹。
実は大竹、むっちゃオリックス得意なんですよ(対オリ防御率.093)おいおい菅野かよ…
来週のSB戦前に出来れば勝ち星を稼いでおきたいところですが…。。

++++

我等の31番は昨日も2番センターでスタメン出場。
レフト前ヒット(その後盗塁失敗)、ライト前ヒット、ピッチャーゴロ、ショートゴロ、レフトへのタイムリーツーベースヒットと猛打賞の活躍!
くっそう、悔しいなぁ…チャンス欲しいなぁ…




5/31 ●オリックス2-3巨人○ 京セラドーム

2016-06-01 | 試合
んーーー。今日はやっぱりシンノスケの話になっちゃうなぁ…
いや、別にそれが嫌だと言う訳ではないんですけどね。

そんな試合。

先発は中5日で田口。
4回まではパーフェクトピッチング。
5回にいきなりつかまってしまいましたが、6回2失点はヨユーの及第点ですよね。
昨日も与四死球1と本当に安定しているし、試合作ってます。
菅野は当然ですが、彼も味方が「普通に」点を入れてくれれば価値が付いた試合はもっとあるのに…くっ(唇噛)

7回はお久しぶりの田原とお久しぶりのぐっさんが2人で投げ8回はマシソン、9回は沢村のスコット鉄田村←もうだんだん何でもアリになってきた…
ところで沢村が3人で抑えるのって珍しいですね。Mr.4凡さまなのに…。

打線は阿部ちゃん復帰でポジション危機の伸び代が出たイケコバのタイムリーと
その復帰の阿部ちゃんの流石のホームランで3点。
「保守ができる喜びによる伸び代ヒット」も「俺こそが中心選手ホームラン」ももちろん素晴らしかったのですが
7回のワンナウト満塁の画面で3番も4番も仕事できなかったっつーのが…
昨日は坂本、脇谷は全く合っていない感じでしたね。

ところで脇谷ファーストってものすごい違和感なんですが私だけでしょうか。。

今日は内海元元カイチョーの3試合目の登板。
そろそろ結果が…ね?元々交流戦は得意な人だと思っているので、期待したいです。
阿部ちゃん受けてあげればいいのにー。

++++

我等の31番は昨日のハム戦は2番センターでスタメン出場。
三振、センター前タイムリー、センター前ヒット、ショートゴロで4-2、1打点。
打率は.310になりました。
そろそろ10日も過ぎましたし…どうですかね、よしのぶかんとく様。