背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

それは不意に落ちてきてあまりにも暖かくて飲み込んだ七色の星

2017-11-22 | 雑文
アジアチャンピオンなんたらを見ながら「2番センター松本」に100万回くらい反応してしまいそれで疲れ切ってしまいました。
毎度どうも。JUNです。10万円のユニフォームは買いませんでした。

先週ファンフェス行ってきました。
(お子様ちょう可愛かったですねぇ…)
なんかこの期に及んでもまだ引退の事実が受け止めきれないのです。
この背番号を誰かがつけて外野にいるようになったら初めて、ああ、、ってなるのかなぁって
一緒に行った友人と話をしていた次第です。

次はトークショーですねぇ…
かつて一日店長した店ですね。なんだか懐かしいです。
見に行けない方の分も頑張って覚えてきてレポートしたいと思います。

さて、23日までには何とか…とかいっていた今更企画をアップします。
私が今までブログで扱ってきたものをまとめたものです。
なんか意図せずフォトブックとすげー似た作りになってしまい、反省しかり。

個人で楽しむ用として作成しておりますので限定公開よしなに。

背番号31 Presents 松本哲也引退記念動画


BGMとして米津玄師さんの「orion」(まふまふさんver.)を採用させていただいております。

実は、私は松本選手を見るとき

野球少年な自分が憧れるプロ野球選手

という目線で見ているのではないかと思うことが多々あります。
(もしくはその親…か…ゲフッ)

大変わかりにくい話で恐縮なのですが、いわば、私の心の中に住んでいる野球少年が

わーーーすっげーマツモト選手かっこいいーーー!
体が小さくてもこんなにかっこいいプロ野球選手になれるんだぁ!
自分もあんな風になりたいなーーー!!

って目をキラキラさせるみたいな…

ですので、私にとって松本哲也という選手はやっぱり「憧れのスター」で「神様」です。
この人が現れた時、本当に頭の上から星が降ってきたくらい衝撃だったんです。
偶然にも育成の星だとかスーパースターだとか彼には色々な星にまつわるあだ名があるのですが
きっとたくさんの人が彼を星だと思っていたんだ、と勝手に思ってます。

プロ野球選手として皆の星でいてくれることは今年で終わりだけれど
新しい煌めく星を育てていく新しい松本哲也さんの人生に幸あれ!








Happy Birthday 2017

2017-07-03 | 雑文
松本哲也君、33歳のお誕生日おめでとう。

気がつけば8回目のエントリーです。

毎年この日が近づくと何を書こうかなぁと考えます。

今年は開幕からなかなか悔しい状況にあり
私の庭でも沢山の松本選手を応援している方々が皆さん、ヤキモキ、モヤモヤ。

球団の方針とか
選手の起用法とか
彼自身のスタイルとか

まぁ、いろいろ考えちゃったりするんだけど

結局、私は東京ドームのセンターにいる松本選手を

出来る限りずっと
叶う限りいっぱい

観ていたい‼︎

っつー、一言に尽きるんです。

あのね、言っとくけど、あの場所が世界一似合うの、この人だからね?

なあ?!

松本選手にとって
この先の1年が素晴らしいものであるよう心から祈っています。

2017.07.03 ジュン

FAといえば…

2016-12-05 | 雑文
週末はベースボールクリスマスでしたね。
記事で読みましたが、山梨出身の野球選手って31番だけなんだ…ちょっと意外な気がします。

さて、じゃいあんつさん、久々に鼻息荒いストーブリーグを展開してますね。
FAで既に入団決定済のどすこい山口、脇谷に似ている森福に加え、元楽天のマギー、さらにヨーダイカンと来たもんだ。

そうなると気になるのが、ほら、あれですよ。所謂一つの人的補償。
2012年にも説明したけど、もう一回説明しよう!!@ヤッターマン

++++
人的補償とはなんぞや。

FA(フリーエージェント)をした選手を獲得した場合、
獲得した球団は獲得された球団に選手+金銭ないしは金銭の補償を行わなければいけない。
補償内容は獲得した選手の前球団在籍時の旧年俸の球団内順位で決まり
上位3位までをランクA、4位から10位までをランクB、11位以下をランクCとし
ランクAとBの選手を獲得した場合は選手1名の補償+金銭補償が必要となる。

選手を獲得した球団には28人のプロテクト枠が与えられ、プロテクト枠から漏れた選手は人的補償の対象となる。
育成選手と外国人選手と今年のドラフト選手は対象外。

補償対象選手のリストはFA選手の支配下登録日から2週間以内に提示を行わねばならず
提示された球団はそのリストから補償選手を選択する(しなくてもいい。その場合は100%金銭となる)

複数球団からFA選手を獲得した場合は球団別にリストを作成できるが指名選手がかぶった場合は同一リーグの球団が優先される。
++++

です。 皆さん、ここテストに出ますよ。

まだ決まっていない陽とCランクで補償なしの森福はとりあえず置いておいて、DeNAが山口の代わりに人的補償も要求する可能性はとっても高いと思うので、DeNA向けプロテクトされるメンバを予想してみます。
ちなみに「ハゲのおっさん」さんが書いてくださっている通り、DeNAは恐らく投手が欲しいはずなので気持ち投手厚め。

ちなみに補償対象選手リストは完全非公開ですので単なるお遊びですよ。

まず、◎。成績的にもチーム的にもこの人は100%はずされないでしょう、というガチ勢です。9人。

◎投手
 菅野、田口、山口(鉄)、沢村
◎捕手
 小林
◎内野手
 阿部、坂本、村田
◎外野手
 長野

それから、○。まぁ、概ね枠内に入れますよね、くらいの安定メンバ。14人。

○投手
 内海、杉内、大竹、高木、桜井、田原、宮國、戸根
○捕手
 なし
○内野手
 片岡、岡本、山本
○外野手
 亀井、立岡、橋本

これで23人。
んでもって流石に今年トレードしてきたメンバは枠内でしょうから+3人

(番外)
吉川&石川&柿沢

あれよあれよで26人。あと2人は…野手なら重信と吉川(大)。投手なら長谷川、今村あたりでしょうか。
ただ、年齢や現状の起用や学閥を見ても、多分重信は枠内ですね。なので最後と2人は彼と長谷川と予想。
これでファイナルアンサー。

こうやって考えると、28人ってスッゲーすくないですね。吉川や今村はもちろん、中井も藤村も堂上も江柄子も土田も平良もリスト入りよ。
うわっ、書いてて土田とか平良とか危なそう泣きがしてきたなーー。リメンバー一岡。

え、31番ですか?もちろんリスト、イーーーン!!でしょう!!(泣笑)

阪神のリストとかも想像したら面白そう…。
西武は…すみません、よくわかりません。
オフシーズンの野球ファンはこのように余暇を楽しむのだ。

2016年のジャインツを振り返る

2016-10-19 | 雑文
オオタニショーヘイが165km/hを投げた、と話題になってましたが(そしてTVで見てましたが)
個人的にはその前に投げた151km/hのフォークの方が凄くね?と思った次第です。
ご無沙汰しております。

我等の31番は一昨日から秋季練習に参加してます。心底ホッ、首になったわけじゃなかったんだ
てことでボチボチ2016年のペナントを振り返ってまいりましょう。

さて、まずは論より数字。
今シーズンのよしのぶジャイアンツのデータをドーン!!
※前の()は前年度比、後ろの()は今年度のセリーグ内での順位
 ちなみに↑↓は「良くなった」が「↑」「悪くなった」が「↓」でっせ。

順 位 2位(-2位)
勝 敗 71勝-69敗-3分(↓75勝-67敗-1分)
勝 率 .507(↓.528)(-)

得 点  519(↑ 489)(4位)
失 点  543(↓ 443)(2位)
本塁打  128(↑ 98)(3位)
盗 塁  62(↓ 99)(4位)
失 策  85(↓ 72)(2位)
打 率 .251(↑.243)(3位)
防御率 3.45(↓2.78)(3位)

ドーン、で、ガーン(笑)

リーグ全体で言えば順位こそ同じ2位ですが、昨年は1位ヤクルトに1.5差、今年は広島に何と17.5差。
ちなみに広島は上記の7要素のうち、失策数以外は全部1位(出木杉君か)なので、まぁフツーに言えば「今年のセリーグは広島1強だった」と言えるでしょうね。

チーム単体で見てみるとむしろ去年さんざん言われていた「スーパー貧打☆」が多少マシになっているのです。

・・・
・・・・・。
え、そうだったっけ・・・? ←143試合見てきた人の率直な感想


どうもそうは思えないのはそれ以外に理由があります。以下、まとめ。

・打率と得点とHRは割と上がってる
・だけどそれ以上に防御率と失点がひどくなってる
・盗塁めっちゃ減ってる
・失策も増えてる

ってことで要は「点を取った以上に取られてる」し「機動力と守備力が落ちたので競り負ける」という事です。
なんと身もふたもない言い方…でもおそらくここに訪れてくださっている方はみんな

(無言で)こっくり

…と、同意してくれるはずだと思います。

まず、得点力が上がったのは、アレですね。
首位打者様をはじめとする主力が結構頑張ったのが効いていると思います。
逆に言うと主力だけが頑張った、っつーことやね。CSと一緒です。

村田さんなんてキャンプ当初は、会長を1年でクビ長野さんに譲り、「ユー、ついでに3塁も岡本に譲っちゃいなよ☆」位の勢いのひどい扱いを受けていたのに気が付いたら年間通してサードを守り、打率.302、久々のGG賞も辞さないってなくらいの活躍ですよ。
失策と併殺が多いのは見ないふりしますので村田さん、来年も頑張れ。

次に、失点が上がった&防御率上がったのは、ソレですよ。
今年のジャイアンツの特徴は「先発が粘って投げて勝ちパターンにつなげれば勝ち(但し、菅野を除く)」です。
もっと言うと「先発が粘れなくて同点または微妙な点差で継投だと大体負ける」
さらに言うと「先発が早々に炎上すると一緒になって中継ぎも燃える(仲イイね!)」です。

沢村君は秋になって脂が乗ったせいかやたらに燃えやすくなったので印象的に「セーブ王泥棒」的になってますが、実際、7月までは完璧な抑えだったわけで、シーズン通してみれば、最優秀中継ぎ賞を受賞したマシソンと一緒に素晴らしいスコット村っぷりだった思ってます。
とっとこハム太郎も大絶賛だと思うぜ。今や全然名前似てないけど。
つまり、彼ら以外の中継ぎ投手の働きが今いちあがってこなかったのが主な理由です。
まぁこれはCSのところでたくさん書いたので割愛。
あーあ、高木ky・・・げふんげふん…

先発は菅野・田口は良く働いてくれましたし(田口君、初代表選出オメ!おばちゃん、飴あげようねぇ)
途中からというのはアレですがマイコラスと内海もそこそこ頑張ってくれたと思います。
ほぼ空気だった大竹も最後の投球は素晴らしかったです。
ハヤトゥーは…もうちょっと頑張れ。
そしてすぎうちとしやはどこ行った??

蛇足ですが、会社で野球スキーで知られる私ですが、みんなして「ところでゆうちゃんって今どこで何してんの?」って聞くの、できれば止めてください。
あー、きっと鎌ヶ谷とかにいるんじゃないですかねぇ~?(適当)

閑話休題。

そして個人的にとても気になったのが「盗塁」「失策」の2つです。

先週、神の足・鈴木が引退を発表しましたが、それを見て、私は、私の渾身の「尚広は毎年手袋とスパイクをちょっとずつ大きくしているのであと数年でアンツーカー+1歩で手が届く」というネタを使えなくなり大変悲しい…ではなく、「ああ、やっぱりなぁ」と思ったのでした。

先般の会社の人たちに「あと、なんでスズキって引退記者会見やるくらい有名なの?」とも聞かれたのですが、尚広さんはもちろんすごいです。すごいんですが、やっぱり何が凄いというかというと、その足を通年ベンチに1枠使って置いて運用できるわかだいしょうの采配が凄かったんだと思いますよ。いい意味でも悪い意味でも普通の監督には使いこなせないです。やっぱりわかだいしょうあっての尚広さんなので、この1年の使い方見てたら致し方がないかな…と。

今年のよしのぶジャイアンツのスローガンは「一新」ですが、ぶっちゃけシーズン終わってみたら活躍したほとんどが「ベテラン」もしくは「実績のある中心選手」で、むしろ「一新」っていうか「現状維持」です。
それはもちろん「育成優先で長期戦」をはっきり打ち出して1年やってきた金本阪神とは違い「勝ちながら育てる」を義務付けられたジャイアンツでは難しい、ってこともありますし、秋季キャンプの強化指定選手になっている中大橋立のヤングジャイアンツ(古)は、もっと頑張れよ!! (藤はもっと頑張れよ)ってこともあるんですけど、以前も書きましたが、それ以外になんというかすごく「重さ」を感じたんですよね。。

競り勝つという点での弱さみたいのをすごく感じたんです。勝負の球際が弱いっていうか。勝利への執念と言ってもいいかもしれない。
実プレーで言うと、先の塁に進もうとする走塁とか、先の塁に進めさせない守備とか。
戦略の問題もありますし、個々のプレーの問題もありますが、私はこういう所に野球の面白さを見出すタイプのファンですのでそこの面では今期のよしのぶジャイアンツには、大変不満でした。

あとやっぱり、切り札的な人がまた減ってしまったこともショックですねぇ。
「代打・高橋」がコールされた時の、「代走・鈴木」がコールされた時のあの何とも言えない球場の高揚感。
今のジャイアンツってほんと、そういう人がいないんだよなぁ…

あ、ところで、上記2つには及びませんが「XXに変わりまして、センター・松本」ってコールされた時の31番への歓声も結構すごいですよね。
…と、触れずにはいられない。だってこのブログの意義はそこにあるので(笑)
そんな31番の2016年も涙ながらに振り返っていきますよー。


久々に記事になっていたのでご紹介とか今後の31番とか

2015-10-22 | 雑文
やっはーーい。
昨日、知人(Not野球ファン)から早速
「巨人の松本、捕まったんだって?」
とLINEが来た。

それ完全に間違ってますです…。
っていうかそもそも捕まってはいないのよ、福ちゃんもショーキもドラゴンも。

しかしこの風評被害なんとかならんかね。

ところで、
スーツ着てる由伸さんむっさかっこよすですね!(息荒)
個人的にはまだまだ現役イケると思っているので監督専任はなぁ…派です。

皆さんお元気しておりますか?

さて、昨日、久々に31番が記事になってましたのでご紹介。

+++
【巨人】松本哲“ロッキートレ”でパワー不足返上「来季は絶対に活躍」
http://www.hochi.co.jp/giants/20151020-OHT1T50155.html

巨人・松本哲也外野手(31)が20日、来季の安打量産を誓った。今季は44試合の出場にとどまり、打率1割4分7厘、本塁打と打点はゼロ。09年の新人王は「何をやっているんだろうという感じだった。来季は絶対に活躍するという気持ち」と言葉に力を込めた。

 8月12日のDeNA戦を最後に1軍での出場はなかった。岡崎2軍監督にパワー不足を指摘され、ファームで“ロッキートレ”を重ねた。インパクトの強さなどを鍛えるため、バットを手に、映画「ロッキー」の主人公のようにサンドバッグを何度もたたいた。「自分の場合、打撃が課題。今年はファームでいろんなことに挑戦したし、この一年を無駄にしないようにしたい」と意気込んだ。

 この日はG球場でフリー打撃などで調整。入団時からお世話になった原監督が勇退となり「こうやって活躍できたのは、使ってくれた原監督のおかげです」と感謝した。「(来季は)打率を残せることが一番。ヒットを打つことに強い気持ちを持ってやっていきたい」。恩師のためにもリベンジを果たす。
+++

むーん。
課題は打撃、は大いに賛成。

ただ、素人の勝手な意見なので笑って許して頂きたいのですが
必要なのはパワーか、と言われると…それはそうなんだろうか。。と思います。

31番に求められる役割っていうのはチャンスメイクだと思うのですよ。
なので、引っ張って長打と言うより選球眼とミート力を鍛える方がいいかと。
具体的にはバットスイングの速さを磨いた方がいいと思います。

キャンプで絶好調だったときは、スイングも鋭く(というか速く)なっていて
ボールを迎える時間が持ててたので、結果、見極めも良くなっていたと思うのです。
それが、疲れなのか焦りなのか
シーズン入ってしばらくしてからだんだん悪くなってきてしまって
スピードだけじゃなく始動も遅れていたので振り遅れている場面も多かったし
見極めできずに色んな球に手を出していた印象があります。
試合中、足を気にしたりというしぐさもあったので
状態があまり良くないのかな??というか下半身の問題もあるのかもしれませんね。

スイングが修正されればカットもできるようになると思うんですよ。
31番さんは状態が悪くなると途端に淡泊になる(レフトフライと三振が危険信号)
ヒトなので、こうなると2番で使うのはきついんですよねぇ…。

あと、兎に角、小技!確実性!ですよね!!
バント2回失敗は痛かった…(笑)
日シリ犠打タイ記録を持つ男なのですから!
今のところ、打撃では完全に立岡に水をあけられている状態ですが
小技、確実性という所は立岡に勝っている部分としてアピールすべき部分だと思うのでここは最低限修正してもらえないと…。

とにかく皆さん言う通り、守備は超一流だと思うのであとは打撃の改善、です。
来年の活躍を私は諦めてませんよーーーっ!!

ちなみに私は、わかだいしょうには結構使ってもらえていたと思ってます。
2011年は異常な程干されていた感がありましたが
2012年も2013年も200弱くらい打席もらってますしね。
14年は骨折が痛かった。
今年は…うーん、若手の台頭がね…
僅かに貰えたスタメンチャンスでタコったのが全てかなぁ…。
確か2013年はそのチャンスで結果を出せたと思うので。
(小声)あと交通事故な

来季の監督が誰になるかわかりませんが
継承路線だったら状態さえ戻せばチャンスはある程度はもらえるはず…なんだよね…。
まずはキャンプ目指してじっくり調整してもらいたいでっす!

#ひ、久々にブログタイトルにふさわしいエントリーができたぜ…。

HappyBirthday 2015

2015-07-03 | 雑文
松本哲也君、31歳のお誕生日おめでとう。
(31歳に向けて君と言うのもアレかもしれませんが…今更変えづらい)

突然ですが野球とは本当に奥が深いスポーツですね。
野球場と言う場所に皆で一つの所に集まって
野球やったり見たりしているんですけど
それぞれがいろんな立場でいろんな目線でいろんな思いでいろんな事をしながら
「野球」を共有しているんです。

物心ついた時からずっと野球場で応援をしてきた私ですが
このブログを立ち上げ、皆さんと一緒に松本選手を応援するようになってからは
今までの野球観戦人生の中で一番楽しませてもらっているのかもしれません。

手がビッショリと冷たくなるような極度の緊張と
頭がカーッと熱くなるような圧倒的な興奮を
一人の選手を通して沢山の人と共有する
How wonderful!!

ここ数年、チームを去ったり移っていく人たちの背中を見送るたびに
応援している選手をずっと応援し続けることができるのは
なんと幸せな事なのだろう…と思ったりします。

野球に愛され、野球を愛している貴方の姿を
応援できる幸せ者がここにいます。

その幸せを与えてくれる松本選手にとって
この先の1年が素晴らしいものであるよう心から祈っています。

2015.07.03 ジュン

HappyBirthday 2014

2014-07-03 | 雑文
松本哲也君、30歳のお誕生日おめでとう。

25歳だったころにブログを立ち上げ早5年。
とうとう30歳ですか…
全くワシも歳をとるわけじゃわい…ごほごほ…

その見た目から永遠の若手扱いされがちな彼も今や立派な中堅どころ。
新たな戦力がどんどん出てくる中で状況は常に厳しい。
でもそれがプロ野球ですからね。

時間と共に彼に求められていう役割は変わってきますが
5年前も今も引き続き思うのは

彼にはとにかく野球を楽しんでもらいたい
そして私はそれをただ信じて大声で応援する

そのスタンスを崩さず、今後も草葉の陰から見守っていたいと思います。

是非これからもあの素晴らしいプレーで

言葉が出ない衝撃を!
心が熱くなる興奮を!
涙が出る感動を!

期待しています。

松本選手にとって
この先の1年が素晴らしいものであるよう心から祈っています。

2014.07.03 ジュン

ルーズヴェルトゲーム製作者にジャイアンツ魂を垣間見るの巻

2014-05-13 | 雑文
さて、昨日は移動日。
通常ですと当ブログもお休みをいただいているのですが
本日はちょっと蛇足なお話でも。

いや、もちろん31番絡みなんですが…。

いきなりで恐縮ですが、皆様
「ルーズヴェルトゲーム」ってドラマ知っておられますでしょうか。

日曜の21時からTBSで放送中なのですが
内容は…ざっくりいうと「半沢直樹」のメーカー版ですね。
原作者もスタッフも一緒ですし役者もかなりかぶってます。

この「ルーズヴェルトゲーム」
タイトルの通り、野球が非常に重要なキーワードになってきます。

※説明しよう!※
ルーズヴェルトゲーム:8対7の試合のこと。
アメリカ大統領のルーズヴェルトが「一番楽しい野球のスコアは8対7だ」
と言った事から起因する。
このドラマの意味としては「シーソーゲームの末に逆転して勝つこと」の方が近いかな。。

まぁ日頃、高校野球も含め野球を見たおす自分としては

・何年もブランクがあるのにいきなり153km/h出す沖原君
 理由は「運送担当で下半身が鍛えられたから」
 
・新聞に載るほどの名門校の注目株でかつ出場停止になるほどの
 不祥事を起こしたのに、周囲(野球部含め)は彼を知らない
 (社会人野球やってるような人は同世代の注目株くらい知ってるんじゃ?)

・上から下まで真っ赤っ赤のライバルチームのユニフォーム
 (ひょっとしてキューバですか??)

・都市対抗予選大会に観客ギッシリ

とか

エーーーー!!( ゜д゜)ポカーン

ってなる色々なディテールのヌルさに苦笑してしまう部分もあるのですが
(そして家人に「お前いちいちウルセェ!」と怒られる)

まぁ野球に限らず、会社としての矜持も
結構すごい「あれあれ?」なドラマなのでファンタジーとして楽しんでいます。

例えば受発注のホストシステムを主任レベルが書き換えできたりとかさー。
そのミスを全て一人の派遣に転嫁できるくらい杜撰だったりさー。
(システムを中心に複数の部署を渡って物が動いてるんだから一人の勘違いだけで
 手配ミスがおこるわけねーだろ)
人事部長が何百人ものリストラ社員に直接解雇通達したりさー。
社長クラスが属人で派遣社員をいちいち云々したりさー。
秘書が「社長、ワタクシ、定時になったので帰ります」とかさー。

ねーよ(笑)
10人20人規模の会社かよ。

あ、横道に逸れました。

本題本題
(そう、本題があるんです)

で、本作の舞台である「青島製作所 社会人野球部」には
様々なメンバが存在するのですが
(ちなみにエースになる沖原役はなんと工藤さんの息子さんが演じられています)
その中に「北大路犬彦」という選手が出てきます。

キャラとしてはちびっこでムードメーカーで元気いっぱい系。
役者さんは和田正人さんが演じてます
(「ごちそうさん」の源ちゃんです)

ポジションはライト。右投げ左打ち。
なんと、その源ちゃん…じゃなかった犬彦。

天秤打法なんですよーーーーっ!!

まじでべっくらこいたので調べたところありましたありました。
やはり31番を参考にしているそうです(本人いわくパクった(笑))

ルーズヴェルトゲーム公式サイト「野球部員ブログ 野球部練習記録」より

以下、転載。

++++++++++++++
ちなみに、小ネタですが……
犬彦のバッティングフォーム、普通とちょっと違うなーって、お気付きになりました?
では、バットの持ち方に注目。



普通は右手と左手をくっつけてバットのグリップを握るんですけど、犬彦クンは右手と左手が離れてます。
実はこれ……
天秤打法って言うんです。

俺自身、マンガとかでしか見たことなかった変わった打法なんですが……
かつて、大洋ホエールズなどで活躍した高橋和彦選手は、実際にこの天秤打法だったんですよ。
そして何で俺は、この打法にしたかと言うとですね……

クランクイン前に、役作りの為に観に行った西武vs巨人で、見てしまったんです……
天秤打法の選手を。

巨人の松本哲也選手です。

実際に生の天秤打法を見たのはもちろん初めてで、とても衝撃的でしたし、何より……
カッコイイ!!と思ってしまいました。

色々調べたんですが……
体格が小柄でパワーの弱い選手が、ボールを打つヒッティングの能力を上げて、とにかく出塁率を高める為に、試行錯誤して生み出したバッティングフォームなどと書いてあったんです。

なんだこれ……犬彦にピッタリじゃん!!
ビビビッと衝撃が走りました。
そして……
ソッコーパクりました。笑

もちろん、そんな簡単にモノに出来る訳ではないですが、形を本物のように見せるのも、我々俳優の仕事。
あとは、絶対に塁に出る!!という気迫や気合いで、誤魔化すしかありません。
最終話に向けて、よりリアルに見えるよう、更なる努力を積み重ねるしかないですね。
頑張ります!!
そんな細かいところも注目しながら、ぜひ楽しんで頂けると嬉しいです。
++++++++++++++


おー!
良いところに目をつけてるねー。和田くん!!(エラそう)

確かに犬彦と31番は被るところありますし
(小さいとか小さいとか小さいとか)
選球眼の良さと出塁率を買われて1番に抜擢された左打ち外野手というのも中々私の好みです(笑)

元々私は源ちゃんと通天閣だったら絶対、源ちゃん派なのだ。
あ、どうでもいいですね。

ウチのブログでも
31番が天秤に直した今シーズン初めには
沢山の方が
「やっぱりまっちゃんは天秤だ!!」
って言ってましたしね。

かっこいいよね!天秤打法。

て、わけで、「ルーズヴェルトゲーム」
相変わらずの香川照之のコッテコテのラスボスっぷりを他所に
犬彦のバッティングシーンが出てこないかと
何時もそわそわしながら見てしまうJUNでした…。

そういう楽しみ方ってありですかね。

ちなみに更なる蛇足。
主人公である細川の秘書の仲本は
どうやらジャイアンツファン、しかも長野ファン設定らしいですよ。
(ユニフォームを持って観戦に行くシーンがある)
TBSなのにDeNAじゃないんだ…とちょっとだけ思った。

Happy Birthday 2013!

2013-07-03 | 雑文
松本哲也君、29歳のお誕生日おめでとう。

この言葉で始まるエントリーも、もう4回目。

零細活動で始まった我がお庭ですが今や沢山の訪問者が訪れます。

ここに来てくださる皆さまは、貴方の事が好きなんです。

あっ、ゴメン。
ちょっと御幣がある。

ここに来てくださる皆さまは、貴方のプレーする姿が好きなんです。

飛距離160mのホームランでもなく
球速160km/hのストレートでもない
野球の面白さを

野球を知っている人にも
野球を知らなかった人にも
教えてくれた

そんな我等のスーパースター☆を応援し続けるのことが
今や我等のライフワーク。

色々ありますが
どうか野球を楽しんで!

その姿を見ることが何よりの活力になります。

松本選手にとって
この先の1年が素晴らしいものであるよう心から祈っています。

2013.07.03 ジュン


※補足:飛距離160mのホームランなんかホントは滅多に出ません。ちょっと盛りました。すみません。

本日、2軍降格

2013-06-29 | 雑文
うん・・まぁ、正直
ここ最近の試合での使われ方を見ていたら
予想は付いていました。

色々理由はあるでしょうけれど
一番最後の分岐点になったのは
やっぱりあの6/8楽天戦の三振ゲッツーかなぁ…

あれ以降は正直チャンスらしいチャンスを貰えていなかったし
わかだいしょうの頭の中ではあの打席以降は
既に決まっていたという感じです。

ところで話は変わりますが
海の向こうでは一昨日の朝、ムネノリ・カワサキがマイナー落ち。

彼のマイナー落ちを沢山のMLBライターやチームメイトやファンが
悲しみ、残念がり、そして再び会える日を信じるとコメントしました。
正直MLBでは異例中の異例だと思います。

今シーズンが始まった時のMLBの世界でのムネノリ・カワサキ評は
「スター選手が故障した代わりに間に合わせで上がってきた
遠い島国からイチローを夢見てやってきた非力な内野手」
でした。

しかし彼の真摯で、熱くて、真面目で、正直なプレーに人々は魅了されて
みんなは彼を大好きになりました。

ホームランや剛速球での三振のようなビックプレーは確かにいい。
だけれどももっともっと根底にある
「野球って楽しいよね!!!」
「楽しく野球をしているのを観るのって楽しいよね!!!」
って言うワクワクした気持ち。

そんな気持ちを思い出させる選手なんですよ、ムネノリ・カワサキは。

そして、私にとっては松本選手がそんな人です。

彼は将来を期待されて入ってきたドライチではありませんし
一ケタ台の背番号をもらえるようなスター選手でもありません。
豪快なホームランだってありません。

だけど、私に野球というゲームの奥深さと感動を教えてくれる選手です。

ジャイアンツというチームにこういう選手がいるんだ
と言うことは私にとっては驚きだし希望です。

今回の結果はここ数年の降格と違ってなかなか納得の出来ない部分もあり
私自身もこの情報が流れてきた夕方以降ずっとモヤモヤしていて
このことに関して、いったいどんなエントリーをすべきか悩んでいたのですが
その間もじゃかじゃか皆様からのコメントが届きました。

皆さんのいろんな思いを読んで、すっとしたり、ほっとしたり。
(実はコレを書いているのは6/28の夜なのですが書いている最中にも皆様からのアツいコメントがどんどん届いております。
おいおい、これヒーローインタビューのときより多いだろw)

私はただのいちファンですが、こういう皆さんの思いを読んで
本当に勇気付けられました。

そしてたった2日でメジャーに呼び戻されたムネノリ・カワサキの様に(^^;)
また1軍に戻って相変わらずのあの全力プレーを見れることを信じて
今日も応援し続けようと思います。

みんなでまた、もういっかい彼が戻ってくる日を【120%】信じて
それを楽しみに待つんだなぁ。と思えました。
本当にシアワセです。

いや、ほんと、できれば松本選手にも、見せてあげたいくらいですよ。
皆さんの熱い気持ちを、目のまえにこう、掲げ上げて

「いっとくけど、アンタ、ホント、みんなに愛されてるよっ!」

って(笑)
(すみません、嘘です。こんなエラそうな口きけるわけないです)

さぁ、頑張ろう。
まだまだこれからです。

見てろよっ!
復帰してヒット打って皆で嬉し泣きのエントリー祭りをしてやるんだ!
絶対!!絶対だ!

達川の逆フラグと違って、実現できる夢ですよ。

31番ファンならば、合言葉は「夢は正夢」だからね!!


++++++++

事務連絡:

えーととりあえず今まで通り1軍の試合の更新は続けつつ
可能な限りで2軍での31番の動きもウォッチはしていきたい・・・です。
(試合が日中なので中々難しいんですがね)
たまに覗いていただけると嬉しいです。


オールスターのファン投票結果が発表されました など

2013-06-25 | 雑文
オールスターのファン投票結果が発表されましたね。

ファン投票で選ばれたのはこちら(メンドイのでセのみ)

先発 来期から樽募金で年俸が支払われるらしい広島のエース
中継 7年で年俸が100倍になった鉄の男
抑え セーブ乞じ…げふんげふん…セーブ王
捕手 四番でキャプテンで宅配屋
一塁 55号を越えそうで怖い外国人(顔も怖い)
二塁 泣きながらミネソタから帰ってきた人
三塁 一部で宮様って呼ばれているって本当ですか?
遊撃 大沢たかおっていうより安田大サーカスの団長
外野 ココとマルとヒロセ 

あれ?なんか全体的に悪意を感じますか?
気のせいですよ。
最後が大分疲れた感がありますが・・・。うんまぁいいや。

我がジャイアンツからは2名の選手が選ばれました。
ぱちぱちぱち。

我等の31番は結局最終順位は7位でした。

全体的には、まぁ、大体予想通りではあったんですが
意外だったのはルナが外れたこととマートンが外れたことですかねー。
特にマートンは絶対選ばれると思ったのですが広島ファンの底力を感じました(笑)

ちなみに両リーグ最多得票を獲得したのは
プロ野球選手のクセにウチュウカンを知らなかったウチュウジンのあの人です。

先般、人間ドック行ったとき、「Number」の彼の記事を読んだんですが
あまりのフリーダムっぷりにネタなんじゃないかと疑いそうになりましたが
どうやらマジでああいう感じの人のようですね。

彼、メジャーに行ったらどうなるんでしょう。
メジャーの人に「ガイジンだからヘンなんだろう」と思われるのか
個人的には、ちょっと怖いもの見たさです。

あべ、メェ~~~~!!!

あとは選手間投票と監督推薦ですね。
まぁ、ハヤトとかは選ばれるでしょう。きっと。

さて、今日から長いロードですがまさかのロペス離脱ですよ!あなた!!
代わりに謹慎明けの中井君が上がるようですがおりしも広島三連戦は右投手が予想されています。

おいコレくるだろ!
ファーストボウカーで2番センター松本!!

・・・って思ったら大間違いで、どうせファーストガッツだろうな。

とかやさぐれながらもいつもより3%くらいは期待してスタメン発表を待つ自分がいるであろう今日この頃です。

野球がないとヒマだよねぇ

2013-06-21 | 雑文
更新したいしたいと思ってはいたのですが
結局更新しないまま金曜日に・・・

すみませぬ。。。

いやだってさ、言い訳すると31番全然露出ないんだもん(泣)

決してマリオUに夢中になってたとか
モンハン4の3DSLL同梱パックの発売に躍起になっていたわけじゃなくてさ。
いやいやホントホント。まじでまじで。←あやしい

世間では
ヨシノブの1軍昇格が見送りになったり
代わりに大累くんが上がることになったり
オレのクボユーヤがとうとう来週実戦登板を迎えることになったり
オオタニ君が広島相手に二刀流デビューを果たしたり
阪神新外人が球とメンタルのコントロールが悪いらしかったり
(じゃあ何がいいのだと小一時間問い詰めたい)
中日がへんな方向に進んでいってしまったり
しているようですが

31番は何処で何をしているんでしょうか。

あ、バント練習をしているということはわかりましたよ。
昨日のG戦士に載っていたので。

今日も予報では雨ですので試合は微妙なところ。
チケットは完売しているしたまにしかない地方球場なので
是非やってもらいたいのですけれどねぇ。

ああ、でもきっとスタベンだろうけどね。ケッ。

やさぐれて終ってしまいました。の巻。

今更開幕一軍メンバを予想する。…?!てか今更??

2013-03-27 | 雑文
先日、ケイタイを長らく使っていたガラからiPhoneに変えまして
全く使い方が判らなくてアワアワしてますJUNです。
開幕までには何とかしなくては・・・。

「開幕一軍予想をしたいな…」
とか書いてたくせに、ぼやぼやしているうちに決まっちゃいましたね。

橋本、大田が1軍スタート、小笠原、谷、古城、福田が2軍スタート。

2軍スタートの4人は確かにオープン戦で結果が出なかったからしょうがないか。
外野二人の1軍スタートは、タカヒロが怪我で離脱中ですので
どちらかは残るとは思っていましたが、両方残りました(今は藤村もいないしね)
まぁ、タカヒロは昨日から走塁練習始めているようでほっとしました。
やっぱり彼がいるといないとでは終盤僅差での怖さが全然違いますからねーっ。

さて、1軍メンバの詳細ですが、恐らく杉内沢村ホールトンの3人は1カード目は登録されないので
となると一軍登録28人の枠は

投手は、先発が菅野、内海、宮国
左の中継ぎが高木(康)、高木(京)、山口、
右の中継ぎが香月、笠原(小山)、西村、マシソン、アコスタ
の11人って所ですかね。

ホールトンを2カード目にまわしたのは、
アコスタを使ってみたいという現れでしょうからきっと入れてくると思います。
(あと思いがけず、っていうかいつもの通りボウカーがオープン戦無双だから)

で、先発3人と京介ぐっさん西村マシソンは確定ですから
福ちゃんが抜けたことで、ロングのできる香月を入れると思います。
で、正直、最後の1枠はわかんないなぁ(まさか福ちゃんが落ちるとは…)
本音では小山を是非入れてあげてほしいですが小山はイースタン先発で投げてますし…ウーン…笠原ですかね??
というかんじ。

次、キャッチャーが3人。
阿部、実松、加藤でしょう。
正捕手、2番手は不動ですが、ひょとしたら加藤の代わりに河野が入ってくるかもしれません。
でも個人的には河野は1軍三番手(実質ベンチウォーマー)よりも
2軍で試合を経験させてもらったほうがいいかな、と…。

内野手が7人。
寺内、ロペス、坂本、脇谷、村田、石井、高口

坂本、村田が軸として、代打に石井。外人枠でロペス。ここまでは決定。
当面、守備の寺内と打撃の脇谷を併用でしょうか。
で、坂本の腰痛を考慮し、一応、高口。
ワタシは、個人的には開幕一軍は横川かな、と思っていたのですが
オープン戦であまり打てなくなり気がつけば2軍に落ちていましたね…。

最後に外野手が7人
長野、高橋由、松本哲、橋本、ボウカー、矢野、大田

確定しているのは長野。
それから恐らくヨシノブは開幕はスタメン間違いないと思います。
1軍枠という意味では、31番とヤノケンジは確定でしょう。
(うわーっ。なんか夢のようだな。なんと三番手扱いですよ)
あと、ペナント外は滅法強い(笑)ボウカー。
(外野手登録なんで一応コッチに入れましたが…あんまり外野で使われないんだよね)
それから代走守備固め育成枠で橋本と大田。

まずは、こんな感じかな?

2カード目で杉内沢村ホールトンが登録されると
杉内&沢村⇔笠原or高口
アコスタorボウカー⇔ホールトン

鈴木尚⇔橋本or大田すかね。

さて、とうとうあと2日!!!
あとは、順位予想くらいかな。

2012年も大変お世話になりました(ぺこり)な話

2012-12-31 | 雑文
いよいよ今日が今年最後の日。

相変わらず猫洗ったり御節作ったりしてます。

ところで、去年の今日は来年のジャイアンツについて
ラミちゃんいなくなって大補強をし
様々な変化があるでしょうねーって書いたと思います。

そして32番(そう、まだ32番でした)のおかれた立場は
とっても厳しいよねーーーーっとも(笑)

で、今年のジャイアンツですが
皆さんご存知の通り、5冠を達成したいい年でした。
補強メンバは皆さんよく働いてくれましたし
阿部内海の投打の柱は想定よりもずっと頑張ってくれましたし
長野坂本の次世代も順調すぎるほどに成長しております。
31番も後半は(そこそこ)活躍できましたし。→対去年比

契約更改も全員が一発サイン。保留ナシ年越しナシ。
気持ちよく新年を迎えられそうです。

そして、野球界というものさしで言えば、
今年はたくさんの大物の引退がありました。
小久保や城島、田口など、オリンピックやWBCの国際試合を支えたメンバー。
強い阪神の礎を作った、鉄人・金本アニキ。
それからファンが愛してやまないジャイアンツの四番・松井秀喜。
昭和のMr.ジャイアンツがONならば、平成Mr.ジャイアンツは間違いなくこの人です。

中居君の「プロ野球魂」でもやっていましたが
プロ野球選手の平均引退年齢は約29歳(29.3歳)
選手の平均選手寿命が約9年ということですので、
彼らの様に40前後まで野球選手としてやって来れたというのは
本当にそれだけでもう素晴らしいことではあるんでしょうが。。。

私にとって、「お兄さん」だった選手がどんどん引退していくなぁ・・・(T_T)
オロソシイです・・・。

野球じゃないけどゴン中山さんも引退しましたし
やっぱりなんか寂しい気がしちゃいますねーーー。

さぁ、そんなこんなで湿っぽくなりましたが本エントリーを持って
今年の最後の更新とさせていただきます。

12月は全然31番ブログじゃなかったのを申し訳なく思います。
前半も全然31番ブログじゃなかったのも申し訳なく思います。

来年はもっともっと31番を応援し、記載していきたいな・・・と。
頼んだぞ>31番(笑)

今年は足を運んでいただきありがとうございます。
来年もよろしければ是非遊びに来て下さい m(_ _)m

2012.12.31  JUN 拝

PS:「31番の今シーズンを振り返る」は昨年同様にキャンプインまでには書きます。

前半戦を振り返って

2012-07-23 | 雑文
野球がないと毎日つまんないすね。

みなさん、今日もジャイアンツ愛ですか?

WBC問題が出てきたり、オールスターが続いたりしてますが
忘れないうちに前半を振り返ってまいりましょう。
(オールスターは明日にでも総括する予定…だいぶ記憶がぬけてっけど。
 WBC問題は…ウーン…気が向けば書くかもしれません)

さて、我らのジャイアンツはご存じの通り前半戦を
2位に4.5ゲーム差の首位で折り返しました。

具体的に言えば82試合47勝27敗8分(貯金20)で

勝率.635
得点286(1位)
失点205(1位)※少ないって意味で
本塁打52(2位)※1位はヤクルトの56
盗塁51(1位)
打率.250(2位)※1位はヤクルトの.255
防御率 2.21(1位)

と、ほぼフルマーク、全く優秀な成績ですね。
(ヤクルトはやっぱココ(バレンティン)だよなぁ…)

対チーム別成績でいえば

中日 7勝3敗2分(+4)
ヤク 3勝6敗2分(-3)
阪神 10勝3敗2分(+7)
広島 6勝6敗0分(+-0)  
De 4勝2敗2分(+2)

と、ヤクルト以外にはほぼ勝ち越し。
特にここ数年大体5割だった阪神から大きく勝ち越しています。

強い…強いよジャイアンツ。

前半80試合を平均してみてしまうとなんだかとっても問題なく見えてしまうのですが
あれ?そうだったけ??
…なんか…色々忘れていませんかね?

ではちょっと昔に振り返ってみましょう。。

3/30の開幕戦。
こちらは内海会長、相手はプロ野球中学生、石川カツオ。
なんと中学生相手に9回ワンナウトまでヒットなしとノーノー未遂を食らう。
この時点でなんか悪寒。
翌日は沢村。先制するも追いつかれ逆転されまさかの2連敗。
3戦目はなんとかお杉が踏ん張ってくれ連勝を止めたものの
翌週は広島と阪神に5連敗、後半には中日とヤクルトに5連敗と
一時は首位(中日だった模様)に6.5ゲーム差の嬉し恥ずかし最下位。

おお・・・・もう・・・(震)

状態。

正直、このころは31番もデネーし打線はウテネーしチームはヨエーし
何のために野球見てるんだ。って感じでしたね。
力なく笑うのみ、でしたからね。。。

ところが5/1にサンデー諒ちゃんが5-0で完封しちゃったりしたころから
だんだん様相が変わってきます。

5/5に甲子園で会長が1-2と惜敗したのを最後に
交流戦までに借金を返済し、交流戦に突入すると負けなしで
その間、○休△○△休△○休休○○休○○休○○休○
となんと破竹の10連勝。

成瀬さん@ロッテがどーーにも打てずに連勝は5/26に止まりましたが
交流戦はこのまま連敗せずのセリーグ初の優勝を果たします。

ちなみに交流戦のチーム打率は2位.269(1位はロッテの.271)
チーム防御率は.229でダントツの1位(2位は.266でハム)
なんとハムとロッテに5割なだけでそれ以外のカードは
すべて勝ち越しているというオドロキです。。。

勢いの乗ったジャイアンツは交流戦後も好調をキープし
6/29~7/1のドーム三連戦では中日3タテし、5連勝。とうとう首位に!
それ以降も危なげなく貯金を殖やし今に至ります。

いや、何がすごいって、今年のジャイアンツ、全然連敗しないんですよ。

4/22の5連敗のあと、連敗したのは
6/17の楽天戦、6/22のヤクルト戦での連敗の1回のみ!!!
(これも試合間隔空いているから連敗って気がしないしね)

なんなの?それ?変態すぎでしょ!

はい、振り返ってみました。
エライ悪かった印象があったんですが
こうしてみると4月の圧倒的な悪夢以外は普通に強いですね。

これだからジャイアンツファンは…(ぶつぶつ)

で、この好調を支える要因はいくつかあると思うのですが
私はまずは 中継ぎ だと思っています。

まー、皆思っていると思うけどさ(笑)

今更ですけど、まぁ、大事なことなのであえていっちゃいますが

ぐ っ さ ん が 神

であり柱でありMVPであることは宇宙の法則ですし鉄板ですし常識であるのは
勿論の事として、意外と重要なのが

・西村がどの役割でもきちんと安定してくれること
・(自前ガイジンの癖に)スコットマシソンが調子を上げてくれたこと
・そしてなにより福ちゃんが「4番目の男」として成長したこと

これが大きいと思います。

ぶっちゃけ去年、FAで杉内と村田を取ったとき、プロテクトが
福ちゃん、金刀あたりは相当危ないなーと思っていたんですよね。
よく残しました。首脳陣。
生え抜きが少ない巨人ですので、ポスト久保を目指して頑張ってください。

それから 補強 です。
これも今更ですが、今季の補強は本当にうまく回っていると思います。

杉内はまぁ言うまでもないですし18番を背負うからにはそれくらいやってもらわないと困るのですが
地味に村田がいいですね。
阪神戦でまさかのエラー2発はびっくりしましたが(^^;
言われてたほどは「動け!デブ!(by吉村@横浜)」ではないですし肩が強いです。
バッティングでいうと、つなぎに徹してくれているようで。
打点もそこそこですし、チームとしてはきちんと役割を果たしてくれていると思います。
個人的にはもうちょっとオレオレ~!!!な村田も見たいんだけどね(笑)

あと外人部隊もいいです。
去年「数撃ちゃ」理論であれほど大量に外国人を輸入してきて
「これだけ買えば一つくらいは当たりがあるだろ」と開き直りとも思える行動に出て
あろうことか

全員もれずに 役 立 た ず だった

という予想の斜め上行く悪夢がありましたが
今季は(ボウカーはともかく)途中加入のエドガーがいい味出せてます。
まー、1塁守るガイジンとしてはちょっと長打が物足りない感があることは否めませんが
6・7番あたりにああいう勝負強くて選球眼がいいタイプがいるというのは
巨人としては非常にバランスがいいですね。
(うちはクリーナップは混んでるからさー)
今年は規定打席はちょっと難しそうですがこのままいけば来季は
なんかしら日本では(巨人ではなくとも)契約があると思います。

ボウカーは…まぁ、枠の問題で相当厳しいと思いますが
ゴンちゃんが調子が上がらないようだと入れ替えもあるかもしれないので
そこは頑張っていただきたい。
(とはいえ、AS前もイマイチだったよね)

まぁ、まだまだ書きたい要因とかはあるのですが
この辺にして、最後にちらっと我らの31番についてでも。

31番ですが
1軍登録はは交流戦とAS前で2度ありました。
最初の登録では出場試合数17で22-2で.091
2回目の登録では出場試合数5で10-2で.200

…うん、ぶっちゃけビミョーーーー(笑)

守備では良いアピールができていますので
またチャンスがあれば頑張ってほしいです(まだ抹消されたわけじゃないけど)

ところで、pusanさんの質問ですが
私的には活躍の場があれば移籍するのは悪いことではないと思っています。
工藤ちゃんとか藤井さんの例もあるしね。

広いホームを持っていて且つ、外野の薄いチームだったら
彼の守備力や走力は大変魅力的だと思いますし
本人にとっても出場機会が多くもらえるチームの方が
メリットがあるかも…しれません
(まぁジャイアンツとそれ以外というのは選手にとっては
 だいぶ違うことだという話は聞きますが)

まぁ、私は根っからのジャイアンツファンなので
31番にくっついてそのチームのファンになるかというと
多分、松本選手を個人として応援することになると思います。
そのチームのカラーもあるのでそこはちょっとわかりませんが
ジャイアンツファンであることをやめることはないでしょうね。

ちなみにそもそも同じリーグ間のトレードってあまり見かけないです。
まぁやっぱり流石にやりにくいと思うのでしょうか…。
ジャイアンツは日ハムとのトレードが多いですね。
ハムだと…応援行くのに遠いなぁ(^^;