背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

6/29 △巨人5-5ヤクルト△ 郡山 (延長時間切れ引き分け)

2011-06-30 | 試合
+++++++++++++++++++++++++
★今日の三行見出し★
→金刀またもや5回…
→福島のみなさんスミマセン
→電撃トレードと言っていい
+++++++++++++++++++++++++


昨日は飲み会だったので
ケータイのリアルタイム速報+帰ってからのスポーツニュース
+公式スコアブックのフォローのみ。

なのであんまり詳しくは語れませんが…

「負け試合を引き分けに持ち込めた」というよりは
「勝ててた試合を引き分けに持ち込まれた」が正しいですね。

がっくり。

せっかくの地方シリーズ、しかもGファンてんこ盛りだったので
できれば勝って欲しかったなぁ…というところ。

しかも初回に亀井さん&シンノスケで3点入っているのにな。

先発は金刀。
んー、きちんと複数回の投球を見ていないのでコメントしづらいですが
やっぱり5回くらいになると崩れてきてしまいますねぇ…
スタミナなのか、バッターが球を見慣れてきちゃうのか。
そこのあたりが課題ですかね、やっぱり。
とはいえ、「四球死球四球ホームラン」とか某誰かみたいな崩れ方は
しないので、先発としてはそこそこ安心してますが。

しかしヤクルトは本当に投打がかみ合ってます。
チームの雰囲気も良く、それぞれの役割を緊張感もって果たせているというか。
象徴的なのは6回の宮本の好走塁ですね。
じゅんじ監督は相変わらずステキだし
バレンティンは最近ちょっと不調だけどオモロイし
青木は相変わらず変態打法だし
若手ピッチャーは頑張っているし
宮本の様なオッサン(失言)もきちんとしているし
つば九郎はヒロインでボケまくるし
流石首位って感じですわ。

それに対して
・・・・いや言うまい。
でも言っちゃうけど。→言うんかい!!!

チグハグですよね。
どーも相変わらずオレオレなところがね。ありますよね。

さて今日はドームに帰って試合です。
ピッチャーは東野という噂ですが…。
松本デーですよ。
もちろんいきますよ。

+++++++++++

ところで、昨日、
ジャイアンツのチョナンカンこと工藤ちゃんと
マリーンズのサブロー↑(※場内アナウンスで読んでくれ)
のトレードが発表されました。

正直ちょっとびっくり。
工藤ちゃん2軍で調子良かったのになんで1軍に上がらないんだろう
って不思議に思っていたのですが
トレードの話が進んでいたからなんですね・・・・。

紺田が加入してカブってしまったところがありますし
ロッテでは今より活躍の場は与えられるんじゃないかと思います。
ちびっこで俊足の外野手ということで好きなタイプのプレイヤーで
かなり寂しいのですが新天地での活躍を祈っています。

そして新たなお友達のサブロー↑改、大村。
高橋信二に続き「元・4番」を獲得ですが
うーん・・・イマイチ意図が見えないのです。
代打イメージがないのでライトで6・7番あたりに置く想定?
おそらく腰痛のヨシノブの代わり・・・でしょうか。。。
それとも来年以降の谷の代わり・・なのかな。。。

なんにせよなぁ・・外野はもうこれ以上いらんちゅーの。
内野取れ、内野。
(というのが新外人フィールドなんでしょうが)

6/28 ●巨人1-4ヤクルト○ 郡山

2011-06-29 | 試合
+++++++++++++++++++++++
★今日の三行見出し★
→初物のチリガミ王子
→やっぱり打てねぇし
→タカヒロ出番なし
+++++++++++++++++++++++

先発はセス。
相手は七條。俗に言うチリガミ王子です。
…いや、これ本人有難くないあだ名だろうなぁ。

1回に1・2・3番が三人とも三振取られたときに
なんかイヤーーーーーな予感がしたんですが…。

まぁ、なんていうか案の定である。

七條は新人というにはずいぶんフけている気がするんですが
(あっ、でも今選手名鑑みたら1984年7月10日生まれ。
 32番と超近い同い年じゃネーかよ。)
新人に初勝利というのはなんかもう巨人のお約束になってますね。

セスも悪くなかったんですけど。
2回の乱調が悔やまれますね。

心配なのは越智かなー。
とにかくスピードが全盛期に比べてかなり落ちている。
ストレートが140km/hそこそこでは越智の魅力は半減です。
やはり越智は剛速球と超落フォークという組み合わせでこそ
生きる投手ですからね。
今の彼はどうも怖さを感じなんだよなぁ・・・

打線は3番4番がノーヒット。
彼らが打てないともう判りやすいくらい点は入りまへんなー。
長野は打率の割りに得点圏打率が低いので
(打率.327で得点圏打率.308)そこは課題ですねー。

あと昨日で気になる点といったら
谷さんは2打席で投げさせた球2球はないわー。
あとシンノスケはテレテレ走りはなんとかならんか。
郡山は土が柔らかいらしく足を痛めたシンノスケが
全力疾走するのがいやなのはわからんでもないですが…
そしてハヤトさんのPOP病がまた再発していますね。

しかし本当に貧打っすなぁ。

心を打つ前に球を打っちゃいなよ、you!

って感じですね。

++++++

今日は金刀かな?相手は・・・加藤でしょうか。
飲み会なのであとでG流でチェックですー。

昨日はタカヒロの出番がなかったので
今日は出て欲しいですね。
できれば美しく盗塁を決めて欲しいっ!

確か去年はせっかく塁にタカヒロがいるのに
うっかり古城がファールフライかなんか
しちゃったんじゃなかったっけ…(^^;;)



今日のまっちゃんなど

2011-06-28 | 記事など
超ーーひさびさに記事発見。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110628-796819.html
巨人松本哲也外野手(26)が28日、川崎市のジャイアンツ球場で打ち込んだ。
2軍本隊は28日からファーム交流戦のオリックス戦だが、本隊とは離れ、バットの振り込みに専念。
マシン打撃、フリー打撃などで徹底的にバットを振り、午後からは特守で下半身強化に取り組んだ。
「打撃が課題なので、しっかり振り込んで、状態を上げていかないと」と決意を込めた。

やはり神戸には行ってないようですね。
おそらく調整しつつもプレイヤーズデーイベントに出る
(注:あくまでも試合に、ではないところがミソ)
為だと思うのですが・・・。

うん、もう、頑張るしかないですね。
彼に関して言えばやるべき事はキッチリやってくれていると
100%信じていますので
あとは復活を信じて応援するのみ、です。

テーラも落ちちゃったみたいだし(泣)
二人で頑張って頑張って欲しいですね。
あ、でも今日テーラはイースタンで活躍だったようです。
あと、秀悟さんがなんと完封したとか!!
すごい!超あっついデーゲームなのに。
まだまだ若者に負けてませんよーっ!!
是非ジャイアンツの山本昌や下柳になってください→失礼な!

6/26 ●阪神2-4巨人○ 甲子園球場

2011-06-27 | 試合
+++++++++++++++++++++++
★今日の三行見出し★
→祝☆沢村君4勝目
→なんとかスイープ回避
→だいにのにぐん・・・
+++++++++++++++++++++++


打線、入れ替えてきました。
長野を3番に入れ、シンノスケを後ろに下げました。
ライアルの代わりに谷を入れ、藤村に代えて脇谷を起用。
前の日予想した形とほぼピッタリ。
首脳陣にファンの怒りが届いたようですね(ニッコリ

先発の沢村は中々よかったです。
ストレートと変化球をバランスよく使えていて
三振は5と少ないですが、四死球は1なので
球数も少なく投げられていました。
個人的には沢村からはもっと荒っぽいというか強いピッチングを
見たいんですが(ストレートでガンガン押していくような)
まぁ、長くペナントを戦うにはこれくらいがいいんですかね。

対して相手の先発はとうとう能見でしたが
んー、正直、昨日の能見はあまりよくなかったですね。
好調の時には本当にキレキレですから。

まぁ、でも苦手投手をここで攻略できたということはよかったかな。
巨人は苦手意識でズルズルやられるパターンが多いですから。
(例えば大家なんか典型的だよな)

まだまだ投げられると思ったんですが
8回からはクボユーヤに継投。相変わらずの美しい。
9回はアルビーでしたが1アウトもとれずに2失点し降板。
あわや・・・でしたがぐっさんが抑えました。

いや、ほんと甲子園のぐっさんは危なげねぇ。
甲子園でぐっさんが出るとホントわくわくしちゃいますww

アルビーはちょっと不安です。
このところ毎回失点ですからね。
抑えを固定しない方針と言っていましたが
その割にはちょっと固執しすぎじゃないかなぁ・・・

で、打線。
昨日ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが
そのハヤトがよかったですね。
四球を選んだというところもですが塁上で
「走るよ走るよーーー」っていう気合を感じられました。
今は長野・ラミちゃんが好調ですから
とにかく亀井さん・ハヤトは塁に出て
投手へプレッシャーをかける事をしてもらいたいと思っていたので
昨日の様な積極性はとてもよいです。

ハヤトはどうも足が速いわりにテレテレ走る印象なので
今後もこういうところを見せてほしいですね。

そしてワッキーがやってくれました。
やはり8番は意外性のこのオトコですよ。
ミスター8番でミスター3塁打!!
前進守備をあざ笑う爽快なバッティングでしたね。
やらかしも多いし、いつまでたっても雑ですが
私はやっぱりこの人、好きですわwww

阪神ファンからのブーイングに負けるな!(笑)

これでなんとか3位に戻って
明日からはドームで首位ヤクルトを迎えます。

とにかく打線が好調、投手もビシ!チームムードも良いという
三拍子揃ったヤクルトなんですが
向こうも裏ローテなんでなんとか勝ち越したい・・・な・・・。

+++++++++++

さて、われらが32番は昨日はイースタンではなく
G球場で行われた第2の2軍の試合に出場。
3打数ノーヒットでした。

これについては今はあまりコメントできない感じ。

とにかく復活を信じて待つしかない。

頑張れ!松本哲也!!!

6/25 ○阪神4x-2巨人● 甲子園球場

2011-06-26 | 試合
+++++++++++++++++++++++
★今日の三行見出し★
→同じようにエラー
→同じように失点
→同じように貧打
+++++++++++++++++++++++


あーもうたまらないですね。
前日と同じです。

先発は内海。
無茶悪いと言うわけではないけど
決してよくなかったですね。
カーブがあまり決まらなかったです。

まぁ、悪いなりに粘ってはいたんですが
ここぞで粘れなかったですね。
具体的には7回でしょうか。
エラーも絡んでの満塁ですが
やっぱりその前のスリーバント失敗の流れを
そのまま引っ張っちゃったかなぁ・・・・

ただ、昨日は投手こそ違えど一昨日とまったく同じ展開です。

同じように先制するも
同じようにエラーから失点し
同じように投手は粘れず
同じように主力は打てず
同じようにそれ以上に下位は打てず
同じようにダメ采配で
同じように負けた

愚痴はあまり書きたくないですが
まぁ、ぶっちゃけ見てて苦痛な試合を2連荘されると
結構萎えますね…
ただでさえ32番成分がないから気合3割減なのに(笑)

個々の選手にどうこうというより、
首脳陣&わかだいしょうかんとくの決断ですよね。
あえて言っちゃいますと

・坂本ハヤトさんは、一旦ベンチに下げませんか?
 疲れからか下半身が全然粘れていないです。
 それが守備にも打席にも響いてます。
 大人の事情お察しくださいなのは分かりますが
 彼の選手生命のためにもフルイニングなんつー
 下らんことは止めたほうがいいですよ。

・シンノスケェ…3打席目の三振…あれはないわ。
 3番は「オレオレ」しないで繋げて下さいよ。
 あそこは出塁必須ですので四球でいいのですよ。
 正直、だったら3番は四球選べるガッツ様のほうがよいです。
 もうちょっと楽な打順に下げたほうがいいかも。
 というか彼も下半身がね…

・下位…
 下位はもうねー。昨日も切ない感じですね。
 藤村は一旦2軍でどうでしょう?
 今のままだと、彼のいいところまでつぶしてしまいそう。
 ライアルは・・・うーん。全くヒットが出る気がしない。

今のメンバで組むならこれはどう?

1.SS 坂本→途中から古城or寺内
2.3B 亀井
3.CF 長野
4.LF ラミレス
5.1B 小笠原
6.RF 高橋→途中から谷or矢野
7.C  阿部
8.2B 脇谷
9.P

ハヤトは大人の事情なら先発はさせて
3打席回ったところでお疲れさんで
古城かテーラにおまかせすればいいし
下位については今の
「ガッツライアルふじむー」より
「ヨシノブシノスケわっきー」の方が
断然怖さがあるし、今よかマシになると思うんだよね。

どうですかね、わかだいしょう?

さて、今日はサッワですね。
相手は、今度こそ能見か?ww
なんかスイープされそうな気がしてきた。

6/24 ○阪神4x-2巨人● 甲子園球場

2011-06-25 | 試合

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★今日の一曲★→もう何でもあり
ズンチャーズンチャーズンチャーズンチャー(前奏)
♪お前を嫁に~ もらうまえに~
 言っておきたい~ ことがある~
 かなり厳しい~ 話もするが~♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++


…ってそれ、関白宣言!!

 #一応念のため言っておくが
 #皆もう大人なんだから、お前いくつとかそいういうツッコミは止めようぜ!

皆さん、今日もジャイアンツ愛ですか!!

久しぶりのペナントレースです。
先発は「完封宣言」も飛び出した東野。
(そう、オープニングのボケはここにかかるんだ)

…だからね?
そういうのは、止めたほうがいいってば。
26番がそれで苦しみまくっていたじゃないですか。

という予想通りの荒れっぷり。
いや、いつも通りっちゃーいつも通りなんですが。
味方のエラーや微妙な判定をきっかけに崩れていきましたね。

ライアルのエラーのあとマートンに投げた球は
完全にど真ん中のあまーーーい球でした。

んー、ここが東野と内海の差でしょうか…。

エラーが(実質)3つ。
走塁ミスもありました。
やはり野球と言うのはミスしたほうが負けです。
天然芝なんで多少の守備のばたつきはしょうがないとは思うんですが
そうは言っても坂本のはいつもの魔送球ですからねぇ。
芝、関係ないやん!(笑)
ライアルは…新外国人の情報もありますから
ここは頑張らないともう本当に後がない感じですよ。

打線はちょっとは戻ってきたかなぁという感じ。
3回のツーアウトからの上位打線の怒涛の4連打は見事でした。

でもねぇ・・・幾つか気になる点がねぇ。

①阿部の三番
これ、どうなの?
シンノスケは調子悪いとゲッツーマシーンになりやすいし
(昨日もゲッツーあり、ボーンヘッドありでした)
仮に塁に出たとしても足が遅いので
ラミちゃんの打席でゴロ→併殺、長打→帰れず
というケースになりがちだと思うんですよね。
長野と入れ替えたほうがいいんじゃないかなぁ。

②下位打線
・・・ひどい。
はっきり言って完全に相手の楽ポイントにしてます。
昨日も7・8・9番で10打席で10個のアウトを献上。うち6個が三振です。
(藤村、ライアルが2個ずつ、信二、谷が1つずつ)
特に藤村はここ5試合でノーヒット。
育成を考えたら辛抱だとはおもうんですが
2割を切るようだったらそろそろ脇谷に
代えてもいいんじゃないかなと思っております。
彼も調子悪いナリにもうちょっと出塁できればいいのですが
打率.208で出塁率も.250じゃなぁ・・
OPSも.459で得点圏打率は.200
うーん、こりゃ上位では使えないわ(^^;
しかしどっかの誰かと打率傾向が似てるなぁぁぁ。
左打ちなのに右腕に弱いところと言い(対左.321、対右.159)
まったくそっくりさんで困ってしまいますww

尚、その大元のそっくりさん。
イースタンで2試合ヒットが出ていません(涙)
が・・・頑張れ!!

昨日はまさかの岩田でしたが
今日は能見が来るのかなー。
コッチは内海ですかね。
今日負けると順位が入れ替わっちゃいますし
絶対に勝っておきたいところ。
ノリにノってる我が軍のお調子者エース、ここは頼んだぞ!





6/22のイースタンで

2011-06-23 | 試合
昨日はイースタン日ハム戦に
久々スタメン出場し、3打数1安打。

CSで放送があったので久々のヒットが見れました。
2軍の試合であってもやはりファンにとっては
好きな選手のヒットはご馳走ですねぇ…

1打席目…空振り三振
2打席目…センター前ヒット
3打席目…サードゴロ

2打席目は中々綺麗なセンター返しでしたね。
ワイルドピッチの間に進塁もしましたし。
3打席目は結果はゴロでしたがなかなかよかったと思います。

当分は2軍で調整が続くと思いますが
復活を待ち望んでいる人がたくさんいますので
是非、頑張って欲しいですね~。

とか月並みなコトいってみちゃったりww

さー今日はどうっかなー。

独り言的なお礼?

2011-06-22 | 雑文
我々がよく知る♪誰のせいでもないさ~♪の曲で有名な
某保険会社のCMに今年のキャラクターとして起用された
日ハムの田中賢介が骨折で今季絶望とか…
いいたかないですがあのCMはなんか呪われていませんかね…

皆さん今日もジャイアンツ愛ですか?
試合がないと夜が暇ですね。

さてさて、先般のエントリーにたくさんのコメントありがとうございました。

賛否両論はあれ、皆さんの松本哲也愛を感じました。
私もどさくさにまぎれて癒されました。
こんなにも復活を信じ、願ってくれる人がいるのですから
全く、彼は幸せ者ですねぇ。

まぁ、18日間1軍に在籍し、9試合出て結果は7打数0安打。
1軍に上がったのも「交流戦の対パでの守備走塁を期待して」
というそもそもの理由ですしこの結果からすれば
交流戦直後の抹消は辛いことですが順当だったのかもしれません。

・・・と、この後今期のマツさんについて
今後のマツさんについて
色々つらつらと書いてみたんですが
書き終わって読んでみたら
ちょっとネガったというか・・・
かなりネガったというか・・・

まだシーズンが終わっていないですし
まぁ、とりあえず今は封印することとします。
いつか、使える日がきたらアップします。

てなわけで、
今はとにかく、誰が、とかどこが、とかじゃなく
彼自身が納得できるバッティングが出来る日が来るよう
応援するのみ祈るのみ。

そんで戻ってこれればとってもハッピーですね!

どんなに時間がかかってもその日が来るよう
たーーのーーしーーみーーにーーー待ってます(笑)

本日付けで登録抹消

2011-06-20 | 試合
ジャイアンツと32番をこよなく愛する皆様
衝撃のお知らせです。




松本哲也、1軍登録抹消……。


>G党はなんとか次の試合までウキウキで過ごせそうですね~

とか言ってた朝のオレ!バカ!!バカ野郎!!!

確かに7打数0安打では言い訳はできませんが…

ただね…
今シーズン、他の選手は上がったら最低でも必ず1試合は
スタメンのチャンスをもらえているのに…って。

スタメンのお試しも出来ないくらい悪いと判断するなら
じゃあそもそも1軍上げるなよ!!(涙)…と。

あー凹んでおります。
凹みまくりです。

明日以降気持ちが落ち着いたら
またエントリーします。。。。

6/19 ○巨人10-1西武● 東京ドーム

2011-06-20 | 試合
++++++++++++++++++++++++++++++
★今日の3行見出し★
→祝☆サッワ本拠地初勝利
→祝☆今期初二桁得点
→32番、ベンチすら外れる…orz
++++++++++++++++++++++++++++++


いってまいりました、交流戦最終戦。

今は場合によっちゃー守備の時(とボール回し)しか
32番を見れない時代ですので
当然守備練まえから入ってワクワクして待ちましたよ。

ボチボチ柔軟しに皆が出てきたので
早速双眼鏡でストー…げふん…観察。

そしたら…アレ?
ちびっこが居るけどあれはあどう見てもふじむーだな。
もう一人チビが足りないな→失言

また風邪でも引いたか?(毒)
いや、でも今日朝入ってたらしいからな。
軽くジョグを始める皆さんをじっくりスト…観察してもやっぱり居ない。

ふと不安になる…

ひょっとしてこれは・・・
前の日テーラが食らっていた

べ・・ベンチ外・・・・_| ̄|〇 il||li

※説明しよう。
 ベンチ外とは、ベンチ入りの人数を調整するため
 1軍に籍を置いているにもかかわらずベンチに入れないという
 残念な子扱いを受けることです。

もーこの時点で私と同行者のMちゃんはテンションがた落ち。
しゃーないので「ユニフォームデー」とやらのカード書きに行っちゃいましたよ。

ちなみに私が18時前に行ったときは
マツのポスターはB(2枚目)でした。
ちなみにハヤトは既にE(5枚目)いやースゲー人気ですね。

運悪く襟の辺りに当たってしまいがっくりしましたが
まぁ、とりあえずメッセージを書いて今日の仕事はあらかた終了。
(おいおい応援せんか)

まぁ、とりあえずMちゃんと2人で
「今日は愛しのガッツ様を心底応援するデー」と勝手に認定し
ボードも出せずユニも着ず、タオルのみ所持で
まったりと応援してきましたよ。

さて、こっからは試合の話。
(前置き、ナゲーよ。というツッコミ禁止)
いっぱい書いて疲れたのでさらっと流します。

先発はムエンゴ・サッワ。
まぁ、今や彼に限ったことじゃないっすけどね。

調子はあまりよくなかったですね。球数も多かった。
相手の牧田がとにかくテンポ速く投げるので
余計テンポ悪く見えました。

しかし4回に満塁を切り抜けた後は
立ち直って7回無失点。

本当に修正力があります。

打線は2打順目から大爆発。
打つわ打つわの14安打10得点。

久々ハヤトが猛打賞だし
代打で出たワッキーもヒットが出たし
亀井さんはバントは失敗したけど綺麗なヒットがあったし
テーラは代走で一生懸命走ったし(笑)
ガッツ様も三振・2塁打・三振・ヒットとある意味
「らしい」打席が戻ってきました
(選球眼もいいです)
心配なのはふじむーくらいかなぁ。。

久々に東京ドーム祭りっぽい試合が見れました。

♪び~ば~じゃいあんつ~♪
久々の圧勝だし、全般的に上向き傾向なので
G党はなんとか次の試合までウキウキで過ごせそうですね~

6/18 ○巨人2x-1西武● 東京ドーム

2011-06-19 | 試合
+++++++++++++++++++++
☆今日の一句☆
内海さん
アンタやっぱり
エースだわ
+++++++++++++++++++++


ふぅ。
内海が連敗を止めてくれました。
いまや「内海だから何とかしてくれる」っていう感じです。
昨日も3安打完投。
カーブが特に良かったです。
っていうか内海ってこんなにカーブよかったっけ??
統一球効果ですかねぇ??

今年はとにかく粘り強い印象です。
ランナーを出してもアタフタしないどっしり感があります。

マウンドに上がると存在感がある。
本当にそんな感じになってきましたね。
帽子に書いた「柱」になれていると思います。

ただ、ヒロインでもすっかり落ち着いちゃって
ちょっと寂しい気もしますが(笑)

打線は・・・
うーん、勝ちはしたものの10安打で2点。
いやな香りがしますね。

ハヤト・シンノスケに久しぶりのヒットが出ましたし
各自は上り調子ではあるんでしょうが…

とにかく残塁が多い!
6回以降、7残塁ですよ。

その中で光ったのは…

内海です(笑)

あのねー、本当にね、野手は内海を見習って欲しい。

なぜって内海は2本のヒットがどちらも内野安打なんです。
内野安打ということは
「打ってから全力疾走している」ってことなんです。

投手が全力疾走で内野安打!

藤村や脇谷が内野安打とは違うんですよ。

その心意気がすばらしい。

誰とは言いませんが
凡打してテレテレ走るあの捕手やあの若手ショートは
是非とも見習って欲しいですね!!(ニッコリ→言うとるがな!

あと、守備で2つのプレーをあげたいと思います。

悪いのは、2回のラミちゃんの後逸。
無理に取りに行かなくていいのに…(^^;
ラミちゃんは、普通に。普通に守ってくれればいいのです。
そして、長野、ちょっとカバーが遅いですよ。
昨日は亀井さんがライトなので、ライトへの負担は少ないはずw
もうちょっとレフト意識で守って欲しいですね。
巨人のセンターはレフンターにならざるをえないので
そこはキッチリカバーして欲しかったです。。。

良かったのは最終回の脇谷&ガッツ様。
アレが抜けていれば前回のロッテ戦再びでした。
脇谷はやらかしが多いですが
やはりキャッチして投げるまでの速さはすばらしい。
難しいショーバンの球うまく合わせたガッツ様も
いいプレーでした。

これでこの二人に勢いが付けばいいんだけどなぁぁぁ。

やっぱりね、試合は守りですよ。

…と、つくづく思ったプレーでした。

昨日32番は出番ナシ。
しょうがないのでG+の「松本橋本特集」を見てみた。
(われらG党の再放送)

なんか色々思い出して胸が熱くなったであるよ。。。

しかし随分マッチョなマンガ読んでるんですね。
あとマンガを「マンガ本」って言う人、
久しぶりに見たな・・・。

昭和か!!

+++++
さーて、今日は沢村ですね。
参戦予定です。


6月のコメ返とか

2011-06-17 | 雑文
毎度どうも。

応援するのも愛。
叱咤するのも愛。
落球を隠すのも愛ですが
総括できないのは愛ではありません!→毒

皆さん今日もジャイアンツ愛ですか?

来週は結構試合がないので
以下の様なテーマでじっくりと書いてみたいんですが…

 ・交流戦の総括
 ・松本哲也の7打席について
 ・統一球の影響を受ける人と受けない人
 ・キャッチャーの試合に及ぼす影響について

でも試合がないのをいい事に
飲み会の予定いっぱい入れてるしな(笑)

うーんどんだけ書けるやら。

さーてたまったコメ返サクサクいきますよー。
ジャイアンツ打線並みにサクサクですよー(毒)
6月に入ってからの分です。
マメに返します。これからは。(反省)

>しょうちゃんぱぱさん
いや、なんかエライ中途半端でスミマセン…(汗)
毎年毎年補強のヤバさ(特に外国人)はがっくりきますね。
私としてはライアル連れてくるくらいだったら
エドガーをそのまま残して守備を鍛えた方がよかったと思ってます。
ただ、このところは選手云々よりベンチの采配に首を傾げたいことが多いですけどね(^^;

>けいちゃんさん
あのホームゲッツーを見たときは99%は勝ちを確信したのですが。
本当にこういう時こそマツのファインプレーとか猛打賞とかが見たいわ!
まぁ7回打席に立って.000ですけどねハハハハハ(乾笑)
そもそも猛打賞するにも打席がないですけどねハハハハハ(乾笑)
ははは・・・は・・(泣き崩れる感じ)頑張れ!松本哲也!!

>さくさん
おー、充実した高校生活を送っているようですねー。よかよか。
女子高出身の私としては母校の応援を出来るっていうのは
なんともうらやましいです。
そう、32番と54番は似すぎですよね。
いいところも悪いところも似ているのでこれがまた(笑)

>SHUさん
キタ!80年代を知る人!(笑)よろしくお願いします!!
ベンチのバタバタ感てか監督の独裁ルンバが冴え渡りまくりで萎えますね。
選手のやる気を殺ぐ起用方法というのは
ある意味ジャイアンツの伝統だと思ってますが(^^;
先発について私も同意見です。抑えて当然くらいの気概が欲しいです。
実際、ウチは投手が競り負けているんですよねぇ。
球を変えない限り「0封当然」な試合がこれからも続くでしょうから
(望みすぎなのかなー(^^;))

>こめぶどさん
ありがとうございます。
チームも32番も苦しい局面(というか底ですが)
なんとか皆で支えあって乗り越えていきたいです(^^;
最近、マツの打席では「(ワクワク)ドキドキ」ではなく
「(ハラハラ)ドキドキ」なので心臓に悪いです。
正直、今だ見たことがないほどの絶不調っぷりですね。
不調からの脱出というよりある意味進化が必要なのかもしれません。

>きあらさん
そうですね。正直、ちょっと私も悩んじゃうくらいの状態です。。
(あ、悩むというのはファンをやめるとかでなく
 どこを見直せば調子が戻るのかが判らないほどという意味です)
なにも出来ないのがもどかしいのですが
復活を信じて待つ&応援するのみです。
ガッツ様は…復活直後はすごかったけど
また最近やばいですね。シンノスケも同じく。
でも「即・結果を出す」というプロッぷりがうらやましすぎ。。

>なっちんさん
バッターボックスに立つのを見るのが怖い。
…という気持ちですよね(笑)
信じてはいるのですが、でもちょっと今は難しいかな。
でも今はとにかく、彼の出来る精一杯で
チームに貢献して欲しいです。具体的には守備や、足。
もちろんそれだけではダメなのは百も承知ですが
まずはそっから!そっからですよ!

>ぷっくんさん
私もカニもナスも好きです。
ポテチは断然のり塩派ですがのり塩は
食べた後に歯につきがちなので要注意なんですよねぇ。。
あと「わさビーフ」というわさび味の商品がとても好き。
実は異常な程のワサビマニアです…私。
あれ。なんかすっごい何の話題だ?これ?ですねwww

>ゆきさん
そうなんですよね。
私も去年の亀井さんの扱いはされたくないんですよ。
どー見ても調子悪いのに毎日スタメンで
すごく精神的に追い詰められちゃって…本当に痛々しかったです。
まぁ、そこまで愛されていないようですので(爆)
ただねー、一人で進化するのは大変なので支えてくれる
コーチが居ればいいなァと思うのですが・・・
マツの様なタイプのバッターは今の1軍コーチには居ないんですよね・・
(清水さん、川相さんがいいですね)
篠塚コーチカムバァァァーーーーック!!

>jujumatsuchikaさん
ごっつんこ、超可愛いですよね。
外野は円陣にも入れないし遠いから
なんというか「蚊帳の外」になりやすいので
外野同士で決めたのかなーと思うと中々ほほえましい(^^)
起案者はヤノケンとかかなー。
てか長野だったらものすごい意外ですが…(似合わない)
マツがぴょんぴょんしているのが物凄いツボです。

>ゆひろさん
そりゃーもうただの守備固めに恐ろしい声援でした(笑)
やはりドームで見ることが出来る、というのは
中々感慨深いものがあります・・・・。
私はマツのボールの追っかけ方がすきなんですよねー。
マニアックといわれてもいいw
ちなみにまったく別の意味で長野のボールの追い方も
目が離せません(笑)
なんであんなに小股なの???wwww

>小松菜スープさん
まさかの2軍スタートから長かったですねぇ。。
私は沖縄で見たマツがあまりに調子がよかったので
その印象をずっとずっとずっと心に焼き付けて
飢餓状態をしのいできました。
実際の状況は・・・・・・ですが(^^;
でもやっぱり試合を見るウキウキ感が違います。
たとえソレがベンチショットであったとしても(爆)

>さゆりさん、かなさん、ゆうさん、りーさん
ちょっと早いんじゃないかなーとは思ってはいましたが
1軍登録からはや2週間、まだ「頑張れ」
言っている自分が居るとは…(^^;
しかも段々悲痛な叫びに。。
とにかく本人も「自分のプレーが出来ていない」と思っているようですので
彼自身が納得が出来るプレーを!!
それを目標に頑張って欲しいです。


パリーグはパントラルリーグじゃねぇ

2011-06-17 | 雑文
交流戦もあと2試合を残すのみ。
気が付けば上位はずらっとパリーグの面々が…
一昨日も勝ったのは阪神だけでした。
つか最近阪神強いな。ビッシュに勝つとかマジないわ…。

この交流戦での銀行扱いっぷりといい
古くは05年日シリの33-4といい
(これは知らない方は「33-4」でググってみてください)
いまや「人気も実力もパリーグ」は常識ですよね…

セリーグパリーグを
セントラルリーグパントラルリーグと思っている人が
結構いた時代からしたら考えられない・・・
(いや、いるんだよ、まじで)

しゅうちゃんぱぱさんにも聞かれましたが
なんでこんなに遠く離れてしまったんでしょう(笑)

まぁ、普通に言われることとしては
「エース級投手が揃っている」
ということでしょうね。

ただ、パリーグは確かに「投手がいい」んですが
だからといって今年のどっかのチームみたいな
投手戦とは名ばかりのアホな貧打試合とかって
あまりないです(自虐)

確かに投手は素晴らしいのですがそれらを打ち崩すことの出来る
バッターが居る、ということじゃないでしょうか。

でもここでちょっと考えてみる。
確かに「いいPからでも点を取って勝つ」程のチームでありながら
パリーグって野手でのスター選手ってあまり居なくないですか?
もーちょっというといわゆる「主砲」が少ないんです。
(投手のすごさに比較して、ということですが)

ぱっと思いつく大砲、主砲っていうと
おかわり君やT-岡田、中田くらいでしょうか。
あとはどちらかというとムネリンとか、内川とか、
小久保、ナカジ…といったアベレージヒッターが多いです。

対してセリーグは大砲は結構居る気がする。
われらがラミちゃん、シンノスケ。
スレッジ、ホワイトセル、村田、畠山、ブラッツ、新井。
今年はバレンティンなんかもすごいです。

そういう意味では
一挙に大量得点が見込める力のあるバッターは
むしろセリーグの方がずっとずっと多い気がします。

でも、実は私は、この
【いいピッチャー×HRバッターが居ない】という状況が
パリーグの強い土壌なんじゃないか、と思っています。

いいピッチャーというのは当然やすやすと
点なんか取れませんから
「繋ぐ」「少ないチャンスをものにする」
っていうのが要求されると思うんですよ。
あと「取った点を大事に守る」っていうのも。

チームでの役割について各自がしっかり理解している。
まとまりがある。
「チーム>自分」な考え方。つまり「チーム力」です。

おそらく、このチーム力ってやつが
パリーグはセリーグに比べて強いんだと思います。

そういうのが某チームには特に足りないんじゃないかなぁ・・・
とか。おもったり。
(そういう意味では今パリーグ的な雰囲気があるのはヤクルトかな)

キーワードは

「繋ぐ野球」「つながる打線」
「球際に強い守備」「チーム一丸になった戦略」
「確固たるプライドのエース」「競り負けない強い中継ぎ陣」
「存在感を放つ絶対的抑え」

です。

うわあぁぁぁぁ!!のどから手が出るほど欲しい!!!(悶絶)

なんかスゲー中途半端な考察ですね。
自分で書いてそう思うわ。

あ、長くなったんで、コメ返は分けますー。

6/15 ●巨人2-3ロッテ○ 東京ドーム

2011-06-16 | 試合

++++++++++++++++++++++++++++++++
★今日の3行見出し★
→そこはかとなく暗黒の香り
→皆さん、お疲れ気味?
→やっぱセンターは外野の花だよな
++++++++++++++++++++++++++++++++


弱い!弱いわ!弱すぎるわ!
ホンキで凹むわ!

先発が7回2/3まで投げて5安打1失点。
そして4番の2本のHR。

これで勝てないとか…

というか、まぢで暗黒の香りがしてきた。。。

今のメンバーを見ると
「とりあえず長打重視。とにかく攻撃重視」と見えるラインナップですが
全く打てないですよね。
打てないっつーか、淡白なんですよ。とにかく。

かつてH監督の元で辛酸なめまくった
「いい(と思われる)選手を(とりあえず)並べて重量打線(笑)出来上がり」
的な香りがする・・・・。

どうも調子の悪い方々が
ことごとく流れを止めていらっしゃるんですよね。

昨日は長野が7回に10球粘って結局アウトになりましたが
ああいう粘りをもっともっと1・2番がすべきです。
例えば、3回の攻撃、2人で2球とか…ナニソレ???

成瀬がいいのは判りきっているので
とにかく1イニングでも早く引きずりおろそうと
悪い人は悪い人なりにチームバッティングしないとさぁ…

と、くればやっぱりハヤト2番はない。

私が今のメンバをいじらずに打線を組むとしたら

1.CF 長野
2.2B 藤村
3.1B ガッツ様
4.LF ラミちゃん
5.RF ヨシノブ
6.SS ハヤト
7.3B 亀井
8.C  シンノスケ
P

かな・・・
対左だと全く打てなさそうな気がしますが・・

ポイントは

・「チャンスじゃ打たないけど淡々と打つ」長野は
 1番において出塁重視。
 藤村にバント職人になってもらい好調ラミちゃんが返す。

・とにかく調子悪い人は繋げない。
 (ハヤト、シンノスケ、ガッツは離す)

ですかね。

とにかく交流戦はもうどーしょうもないので(死)
来週末の阪神戦に向けて調整していくしかないですね。

しかし阪神は某ゴリラが居なくなってから強い…
昨日なんかコバヒロ(と球児)は生き生き投げてましたね(^^;

試合について(語りたかないが)ちょっとコメントしますと

投手はアルビーの代えどころかな。
一昨日40球くらい投げてますしストレートの球威もなかったし
2アウトの時点で代えてもよかったかも。
もしくは昨日はロメロでよかったのでは?

打撃はハヤトとシンノスケはかなり深刻ですね。

ハヤトは毎年恒例の「夏バテで下半身粘れない」が早くも来ています。
彼の積極打法はとても好きですが
状態が悪いと「もーただ振ってる」に見えるので
上位におくのはちょっと厳しいのですよ。
ちょっと楽な打順に下げるとか途中で交代させるとか
してみるのはどうでしょうね…
人気のある選手なんでアレがアレなんでしょうが
(大人の事情ですお察しください)

シンノスケはやっぱり怪我の影響があるのかなぁ。

まぁ、実際は昨日の立役者は誰が見ても岡田だと思うんですが
(2回、5回、8回と3度の攻守。一昨日も2度ありました)
まさに流れを動かすプレーだったと思います。

ああいうの見て、ジャイアンツの首脳陣は
どう思うんですかね。

守り勝つっていいですね。
敵ながら天晴れです。

でもね。。。でもきっとうちの32番なら
アレくらいのプレーはでき・・・以下(ry

++++++++

さて、今日は試合がないので
明日はコメ返などを行いまっす。
しょうちゃんぱぱさんの質問にも答える予定です。

6/14 ●巨人1-2ロッテ○ 東京ドーム

2011-06-15 | 試合
+++++++++++++++++++++++
★今日の一句★
応援の
本家本元
やっぱスゲー
+++++++++++++++++++++++


10日ぶりの現地観戦でした。
(去年のキ○ガ○っぷりに比べたら
 なんと落ち着いたことでしょう。アタシも大人になったな)

監督の言うベストメンバーになってはじめてのドームでしたが
試合自体は…

ベストメンバー?(笑)

って感じでしたね。
(はい、すみません。ちょっと毒を含んでいます)

昨日の試合の見所はぶっちゃけ
ビジター応援席の応援くらいでした。

色々問題のあったロッテ応援団ですが
(批判横断幕問題とかね)
やっぱり生で見るとすごいものがありますよ。

まず統率がすごい。一糸乱れぬ。
ちょっと引くくらい…(笑)

特に代打で出た神戸の時の応援は
一体どうやって統率を取っているのか一回聞いてみたい・・・
(ブロック毎に順繰りに応援するみたいなやつです)

ジャイアンツの応援はロッテを参考にしたものが多く
(例えば、フラッグとか、手をかざすコールとか、その他もろもろ)
諍いも起こっていますが、正直本家本元は段違いですね。

いちジャイアンツファンと致しましては
選手に力が入るような応援をこれからも頑張っていきたいところです。

ここだけの話、応援としては
ロッテと広島は1回やってみたいですw

さて、話を戻しまして
先発はセス。

7回1失点自責1。
記事にあったとおり「内海のように粘り強く」は
出来ていたと思います。
ランナーを出しても得点されない辛抱のピッチングでした。
でも四球もが4。これはちょっとセスにしては多いかなー。

8回のクボユーヤは華麗な守備もあり
(沢村君は是非とも習いなさい!!)
2つの三振を含む完璧すぎる三凡

問題はそっからです。

今まで鉄壁な安定感だったアルビーの
ストライクが入らない…。

とりあえず9回は抑えましたが
正直アルビーのこの調子だったら10回に入った時点で
ぐっさんだったと思います。
更に言うなら1アウト3塁1ボールでのぐっさんの投入は
遅すぎたと思います。

継投、ダメダメでしたね。。

おいおい。

「球がいっくら速くてもストライクゾーンに入らなければ
 全く意味なんてないさ」

って事なんて、去年我々は

いやというほど思い知ったじゃネーかよ!!

思い出せ!
あの「真夏のハマスタデーゲームの逆転サヨナラ満塁ホームラン」を!!!
(そしてあの炎天下の中、12時から球場にいた私を笑うがいい)

ああいうときはさくっと代えやがれ。
わかったな。わかだいしょう。→偉そう

で、打撃。

「べすとめんばぁ?プッ(嘲笑)」byせす&投手陣一同

ですね。

奥様、お聞きになった?
ベストメンバーをそろえたジャイアンツさんったら
今、チーム打率.211ですってwww

ベストメンバーッテナンダッケ?
ソレッテオイシイノ?


って感じですよね?

細かく追うのもあほらしいので
気になる点をいくつか。(投げやり)

・亀井さんとハヤトは打順、逆がいいんじゃないかなー

・志の輔は早く恒例の確変モードに突入してください
 最近ちょっとヒドいです。

・長野さんはフリーダムに打ちすぎです。
 打つなら得点圏で打ってください。

・外野から見ているとマジで54番が32番に似てる
 内角攻めと速球に弱いところとかそっくりや(泣笑)

・矢野が守備固めでマツが代打は逆だろうよ。
 ・・・て思ったけどラストバッターは辛すぎたので
 まぁ、いっか(笑)

まぁ、ぶっちゃけて語ることもあんまネー試合でしたよ。
はぁ、消化不良ぅぅ(やさぐれ)

+++++

ところで一言32番にも苦言を。

とにかく今は結果がほしいという気合の現われだったとは思うし
テンパっているのはよくよくよくよくわかるんですが

・・・。
・・・・・・・・・。
ヘッスラは…どうかな?→仏スマイルで

てか全然間に合ってませんから!
これで怪我でもされたら本気洒落にならない説教小一時間になりますので
ホント勘弁してください。。。

3塁方向にゴロを打つというのは
すごくいい狙いだったと思います。
ただね、本当にね・・・ヘッスラはね・・・・
怪我もしやすいですしイチローさんにも怒られますよ。
ヘッスラを売りにするのは平野さんだけにしてください。

以上。