背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

トークショー「夢は正夢」レポートそのに

2017-12-21 | 試合
前説でミズノの方がユ○ク○の事をしきりに「Y社」って言ってましたが「U社」じゃないかね?
と気になってしまったジュンです。
おはようございます。
昨日の続きです。
ざっくりメモっては来たのですが鳥頭につき時間がたつと忘れちゃうので急いで文章にしておかなくては!

+++

質問コーナーの後は「本人が選ぶベストプレー」でした。
基本は月刊ジャイアンツの記事に沿って写真と共にご紹介&本人からのエピソード。
引き続きN:は楢崎氏のコメント、グレーは私のツッコミです。

第3位:ワンバウンドを2塁打
打ったのはスライダー。実は瞬間は「あ、やっちゃった、振っちゃった」と思ったらしい(笑)
「実はこの日2回バントミスしていて、どうしようと心臓バクバクだったので」
N:(二塁打になったけど?)「お、ラッキーって思いました(笑)」N:(この時だけですよね?)「この時だけですね…たまたまっす」
ちなみに私はこの打席リアルで見てまして「おいおいイチローかよ」と思いました。

第2位:ダルビッシュから2安打+バックホームで刺す
自信が付いた試合ということで記憶に残ってます。
N:(ダルビッシュ選手みたいな大きな選手、どうですか?)「スタイルいいなって思います」←え?そこ?という100人の無言の総ツッコミ発動
「大きなピッチャーと対戦するとどうしても見上げる感じになるので気持ちで負けないようにしてました。」
N:(そういえばマエケンが松本さんの引退について「1番坂本2番松本の並びが一番嫌だった」って言ってましたね)
「え?そうなんですか?確かに結構打ってます。あまり打たないで、って言われたこともあります。冗談ですけどね(笑)」

第1位:金本選手の打球をダイビングキャッチ
自分史上、距離も高さも最も飛んだプレーですね。このプレーでボタン3つ飛んだんですが、綺麗にグラウンドに並んで落ちてました(笑)
それを勇人がポンポンポンって拾ってくれて渡してくれて(笑)」
本当ならラミちゃんがもうちょっと…取りに来る所なんですが、全然来る気配がないので自分が行くしかないと(笑)
N:(ラミちゃん捕る気ないですよね(笑))「拍手してくれました(笑)」N:(想像つく(笑))
N:(原監督とのエピソードありますか?)
バントミスを続けてしたときにベンチで「前を向いてやっていけ」と声をかけられました。
多分、下を向いたり気落ちしてたりそういうのを見ていたのではないかと。それからは全てバント成功。力のある言葉が言える方で凄いです。

番外編:デビュー戦で骨折
(写真見ながら)変な方向に足曲がってますね(苦笑)
大きな怪我でしたがこれがなければ今がなかったと思うのでターニングポイントかも。

N:(エスポートミズノでは以前1日店長しましたよね)
名刺を渡すのが初めてでした。多分渡し方とかあるんでしょうけど、こう、普通に渡しちゃいました(笑)

トークはこれで終了。そのあと抽選会がありました。
ちなみに抽選のメイン商品は
・フォトパネル(サイン付)
・サインボール
だったのですが楢崎氏がグイグイ行く感じで、トークに使用したベストプレーの写真やエスポートミズノさんに展示していたバチグロ、スパイク、バット、トレーディングカードや一日店長の時の写真(若い!と恥ずかしがっていました)、サインボール、タオルなども巻き上げ…げふんげふん…大判ふるまいで提供されておりました。エスポートミズノさん、太っ腹!
中に当時の一日店長の襷をかけて当選者と一緒に写真を撮るというのもあったのですが(おそらく)楢崎氏は「当選した人が襷をかける」という意味で言ったのに、何を思ったか自分でいそいそ襷を装着している105番になった31番にとても萌えました。

なんだあの33歳(三児の父)!かわいすぎるにも程があるだろう!!!

それからミズノさんとエスポートミズノさんから記念バット(金色、生涯打率などを記載)と記念ボール(金色。でかい。出場試合数などを記載)をプレゼントされ、全員で記念撮影。

ちなみに同行していた友人にフォトパネル当たったのでお願いして写真頂戴してきました。まさに松本哲也な感じの写真ですね。



え?ワタシは何か当たったりしなかったか、ですか?
そうですね………金色のバットは…思ったより軽かったです…。よく考えたら別に金色だからって金でできているわけでは無いのでした。あたりめーだ。
お渡しする際に、普通の事しか言えなくて本当に申し訳ない。おい、定年退職するサラリーマンじゃねえんだよ←激しくセルフツッコミ

最後に、挨拶があり、任意のサイン会があり(※任意っていうか…商品購入者特典っていうか…)終了。
ちなみに私はボードにサインをいただきました。



何年も(3代目ボードなので、確か2010年の終わりくらいから…7年?)共に応援してきたボードで、なかなか感慨深いですね。
東京ドームにもジャイアンツ球場にも沖縄にも宮崎にも一緒に旅した相棒です。かなりぼろぼろ…。
ユニフォームと一緒に大事に飾っておきます。

抜けている部分もあるかと思いますが(特に後半…)こんな感じでレポとさせていただきます。
参加された方、「ワタシ、こんなの着てた人(当たった人、質問した人)だよー」「まっちゃん、こんなことも言ってたよー」って言うのがあればコメントもらえるととっても(私が)喜びます。
#特に前半部分のカミングアウト、お待ちしております(笑)

最後に、月刊ジャイアンツ各位、ミズノ各位、素敵な催しをありがとうございました。
松本哲也さん、楽しい時間をありがとうございました。

(おわりっ!)


トークショー「夢は正夢」レポートそのいち

2017-12-20 | イベントなど
日々寒いですね。ジュンです。ご無沙汰しております。
家から会社まで外に出ないで帰れるトンネル掘れねぇかな…(割とマジで)

さてさて、行ってまいりましたよ。
エスポートミズノで行われました「ありがとう松本哲也トークイベント夢は正夢」です。
諸般の事情で参加できなかった方の為に軽くレポートさせていただきます。

会場はお茶の水にあるエスポートミズノの8Fのイベントブース。
105番になった31番は白のニットに黒のジャケット、下はデニム+黒のショートブーツという出で立ち。
髪型もちょっと変えられたんですかね。ツーブロックがお似合いです…←いや、、あの…はい…。

会は報知の楢崎氏が司会・進行を担当されており、二人が向かい合って話す形。
最初は楢崎さんからいくつか質問があり、その後は参加者からの質問に答える感じでした。
以下、箇条書きでざっくりざっくり。(N:ってついているのは楢崎氏)グレーはワタシの独り言(ツッコミ)です。

(引退して1か月何をして過ごしているか)
 家族と過ごしている…そうです。N:(どこか行かれましたか?)「いってないです(笑)」
 まぁ新生児いるとねぇ…。。
(コーチの仕事はどうですか?)
 松本コーチと呼ばれるのにテレがあるそうで。後輩にからかわれることも。
 N:(ちなみにからかう人、実名で言っちゃいましょう)「橋本です」N:(言いそう(笑))
 …橋本ぉ!!!
(引退セレモニーでお子さん離れなくて可愛かったですね)
 上の子(5歳)は特に何もしゃべっていなかったけど下の子(3歳)はオーララビジョンに自分が映っていなかったことにご立腹だったとか。
 かわいすぎる。
(注目している選手は?)
 加藤君だそうです。
 ちなみに加藤脩平選手は2016年育成ドラフト2位。磐田東出身。右投左打、外野手。です。さぁ皆さん注目です。
(愛着のある背番号は)
 やっぱり31番が一番愛着はあるけれど105番はスタートで付けた背番号で今もつけているのでこちらもまた特別、とのこと。
(夢に向かって頑張る方から落ち込んだ際のアドバイスを求められ)
 夢をあきらめたことは無いそうです←うわ、かっこいい…
 落ち込んでいるより夢をかなえることだけを考えて前向きに!
(夢は正夢、という座右の銘について)
 大学時代に後輩が言っていた言葉だそうで。そのあたりからプロを意識しだしたとか。
 夢は一つずつ達成しては変わっていくもので今はコーチしている育成選手が1軍で活躍することが夢だそうですよ。
(自分が育成時代のころのアピールポイント)
 「足を見せる気持ちでした。キャンプでは打席に立つチャンスがあったらとにかくセーフティバントしてやろうと」
(女性だったらどんな職についてた?)
 「子供が好きなので保育士とかですかね…」N:(野球選手以外なら?)「…農家?」
 ご実家ですね。
(仕事で辛いという方へのアドバイス)
 「壁を壁だと思わないで試練だと思う」←…壁ではなく試練??まぁ与えられた課題だと思って、という事かと。
(野球やってて一番つらかったこと)
 2軍にいて1軍の試合を見ていることが辛かったそうです。
(野球を始めた子供がボール捕れないから守備嫌だというのですが)
 いいプレーをした時の喜びの気持ちを思ってやるといいですよ。とのこと。
(外野ではどのポジションがいい?)
 レフトが3つの中では1番やりにくく、センターが1番やりやすい。センターは投手のコースが見えるので打球の予測がしやすいので。
 ちなみに外野間ではジェスチャーでポジション等のやり取りをします。まぁ昔よくラミちゃんに「前出過ぎ」ってやられてたもんな、彼ww
 ※センターが前に出て守るのは守れる自信があるからで、ラミちゃんは彼のその攻撃的な守備体形をたまに窘めてたんです

 N:(ファインプレーなどでビジョンにリプレイが流れて再度歓声が上がるとどう?)
 「やった!って思います(笑)難しい球飛んで来いっ!で思ってたこともありますね(笑)」
 …あるんだ。ファンもあるよ(笑)
(亀井選手との思い出を)
 2009年に亀井選手がサヨナラスリーランを打った打席、実は持っていたのは31番のバット。
 裏に下がっている間に勝手に借りたそうであとで「マツ、ありがとう~」と事後でお礼を言われたらしいw
 ちなみにこの年、亀井さんはキャリアハイの25本のホームランを打ちましたがそのうち3本は彼のバットから生まれたとか。
(天秤打法が生まれたきっかけ)
 2年目くらいから。最初はバスターをしていたけれど、始動のタイミングなどを測っているうちにああいう形になってあとで天秤打法と呼ぶという事を知った。
 メリットはイメージしやすいこと。今思うと(フォームとしては)一番よかったかも。但し、他人には勧めない(笑)
(選手で一番すごいと思うのは?)
 阿部さんだそうです。
 技術もすごいけれどチームを纏めるというか引っ張る言葉や姿が凄い。尊敬してます。
 N:(グアムキャンプも行ってましたよね)「頼み込んで、イイヨって言ってもらった。すっごいハードでした」
(松本さんの様にいい年の取り方をするには?)
 やりたいことに向かって前向きに頑張ることだそうです。
 いい年の取り方って…まだ33歳ですよ…(笑)
(引退して時間ができたら?)
 太らないようにしたいです(笑)食べる量も減ってはいるけれど運動量が全然違うので1ヶ月で体脂肪が5%上がっちゃいました(笑)
 N:(鈴木尚弘さんも言ってましたが引退しちゃうと練習できなくなるそうですね)「できませんね、モチベーションが上がらない(笑)」
 5%はスゴイ…まぁでも体脂肪率ひっくいんだろうなぁ…。。

以上で質問コーナーは終わりでした。
わわわっ…気が付いたらなんかすごい量になってきてしまいましたので、今日は一旦ここまで。

(くづつ)