背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

7番・長野久義

2010-12-06 | 個人コラム的なもの
お誕生日、おめでとう記念age(笑)

++++++++

Mr.マイペース

これが私の彼の印象です。

シーズン当初、年も一緒で同じ東都2部出身でポジションがかぶることから
マスコミも含め、ライバイルライバルと散々煽られた彼とマツ。
ここにいらっしゃる方は(おそらく)大抵はマツさんファンであり
ジャイアンツにやってきた経緯が経緯だっただけに
かなり嫌われていたのではないでしょうか?(笑)

かくいう私もシーズンに入る前にTVで亀井さんが真剣に語る横で
鼻にネギを入れて「いやなにまじめに語ってんのかなぁと思って」
とか言っちゃう彼を見て
「ずいぶん頭の高いやつだなぁ…」と思っていました。

頭が高いというか、物怖じしないというか、大物というか・・・。

シーズンが始まり、マツの離脱期間に必死に頑張ってくれた長野を見て
ライトスタンドにいてレフトの阪神ファンにいぢられまくっている長野を見て
ともすればKYとも取られがちなヒロインや振る舞いの長野を見て
だんだん、私はわかってきました。

わかった、こいつ、究極のマイペースなんだな、と。(笑)

この野太い神経があればジャイアンツでも立派にやっていけるでしょう。

規定打席に達して.288、19HR、52打点と、ルーキーというにはずば抜けた成績ですね。
新人王有効票数255のうち、233も集めたのは凄いとしか言いようが無い。
ジャイアンツの中心軸として、今後が一層、期待できる選手です。

HRが20本行かなかったことと、前半に比べ打点があまり伸びなかったこと
異様に併殺マシーンな印象があること
(ちなみにチーム内ではラミちゃんに次いで2位の10併殺でした)
は来年に向けての課題でしょうが、まだまだこれからです。

あと、守備が当初言われていた評価には程遠い。
「なんでそうなるのっ!(欽ちゃん風)」とツッコミたくなるほどの打球判断と送球判断。
彼の野球脳についてはちょっと私は不安視しております・・・・。

尚、私と某友人の中では
「Gの中で弟にしたい選手、ナンバーワン」の称号を持っており
彼女との間では「弟」と呼ばれている。
但し、「可愛がりたい」のでは無く「姉であるパワーを最大限に利用し
徹底的にパシリにしたい」という意味で、具体的には

・タダで肩もませたり
・夜中にコンビニにビールを買いに行かせたり
・酔っ払ったら車で迎えに来させたり

する、そういう意味での弟です。

イケメン選手というところにたまに載ったりもしているんですが
・・・・・ぶっちゃけ一茂だよね??

ところで
♪ちょーの、ひっさっよっしっ!♪
のコールが
♪ちょーの、いっさいがっさい!♪
もしくは
♪ちょーの、やっさいもっさい!♪
に聞こえる人、是非お知らせください。友達になりましょう。