背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

4/28 △阪神3-3巨人△ 阪神甲子園球場

2016-04-29 | その他色々
軽めに更新。

先発は菅野。
前回、マメで早めに降板したのが気になっていましたが、心配後無用のナイピでした。
3回まで打者10人に対し三振7つ。
7回はギャレットのトンネルでピンチがありましたが圧巻のギアチェンジで8回を1失点(自責0)12奪三振で投げきりました。

それなのに…

さ、わ、む、ら、あ、あ、あ!

そもそも1失点も坂本のエラーですし言い方はアレですが、味方に脚を引っ張られた感じ。
特に沢村は、前回はまぁ、しゃーないとしても、2点差であの内容じゃなあ。

しかし、今期の菅野の凄さはちょっと驚いてます。
4月は33イニングで1失点、しかも自責0だから防御率は0.00。
史上4人目だそうですよ。

昨日は7回のピッチングに痺れました。
ツーアウト満塁で代打新井に投げた151km/hのストレート。速攻追い込んで最後は外スラ。
打てるもんなら打ってみろ!と言わんばかりの投球にガチのエースを見ました。

ここを抑えてのエース!って場面で真っ向から投げ勝つ。

それなのに…

さ、わ、m…ry…

打線は14本も安打がありながら坂本のスリーランのみ。
チグハグな印象でしたね。
敢えて言うならイケコバのスリーバント失敗から流れが阪神に傾いたかな。

++++++

さて、書きたくないが書く。
我等の31番について。
11回、ツーアウト1・3塁で、ぐっさんの代打で、出場。
結果は三振。

徹底して速球内角攻めで追い込まれ、最後は落ちる球。
振り遅れてるし球前飛ばないし、皆さんがコメントで書いて下さっている通り、厳しいですね。

あの場面はラストチャンスだったかも。

代打で一発結果出すのは難しいですが、そこをクリアして行かないと
今の外野陣のメンバーからして残れませんよね。

とにかく応援します。
応援しか出来ませんが、冷や汗びっしょで応援します!

頑張れ!松本哲也!




4/27 ●阪神1-11巨人○ 阪神甲子園球場

2016-04-28 | 試合
いやー、快勝でしたね。

先発は田口君。
今期5試合目の登板にして初勝利!
しかもそれが99球!完投!5併殺!5回までノーヒットノーラン!
おいおいマエケンか(笑)
#え?5回以降は毎回ランナーが…?あー!あー!聞こえないなぁ!!

彼については、今期の負けのほとんどはムエンゴでの勝ち星つかずだったので本当によかったね。
この11点、残りの4試合に分散すれば全部勝ちついたんじゃね??という愚痴も言いたくなりますが。

ところで巨人の入団3年以内の高卒生え抜き左腕での完投勝利は45年ぶりなんだとか。
(小声)もともとウチの期待の生え抜き左腕といえば、松本竜y…ゲフンゲフン…
ですが!田口君が立派に左の若手エースとして育ってきてくれていますね。

打線は3本のホームランで効果的に得点。
先制、中押し、だめ押し、と完璧な働きっぷりでした。
昨日を見た限り、坂本の状態はかなり良くなってきているという感じがするけどどうですかね?
長野も上がってきているように見えるけど、彼の場合、日替わりはおろか、打席の中でも全然状態違って見えるしね。
むっちゃクソなボールを空振ったかと思ったら次の難しい球をうまくスタンドに入れたりね(^^;;
つことで、今期からは、長野さんに関しては「調子云々」は考えないようにしてます。

相手先発の岩田はなかなか状態が上がってこないですね。
ただ、昨日の阪神はどちらかというと3失策5併殺の方が痛かったですね。
ホームで3失策はアカン…

我等の31番は我々の声が届いたのか昨日はレフトの守備で8回裏から出場
(レフト…レフトか…)
守備機会は1度でしたがはやり外野に31番の姿があるのは最高です。
打席はありませんでした。

++++
さて、3連戦の最後は菅野登場です。
0.68という驚異の防御率を誇る菅野君ですが、前回のマメの影響がちと気になるところ…
しかも相手は前回点があまり取れていないメッセンジャーですからねぇ…。

さぁ、がんばれ!甲子園でスイープすると気持ちいぞぉ!(笑)

4/26 ●阪神3-5巨人○ 阪神甲子園球場

2016-04-27 | 試合

まずは広島の新井さん、昨日、2000本安打達成しました。
出来ればズムスタの阪神戦で達成できればよかったんでしょうけど…
2000本、すごいことです。おめでとうございます。

さてそんなこんなで阪神との甲子園3連戦。

先発はハヤトゥー。
1ヶ月くらい勝ちが付いていなかったんですね…。
前回に比べればコントロールは若干修正できていたように見えましたが
やっぱり無駄な四球が多いなぁ…(^^;;
ただ、終わってみれば7回途中で2失点(自責0)は上出来ですし
全体的には守備に足を引っ張られた感もあるのであまり厳しことを言うのはやめよう…

失点した3回は藤浪のツーベースから始まったものですが、本来、投手にツーベース(しかも先頭打者)とか
丸刈りモノですけどまぁ藤浪ですからねぇ…。
ちなみに、阪神って投手のバッティングがいいイメージあるんですよね。
藤浪もですし、能見さんもバッティングいい印象です。
あと、メッセンジャーにホームラン打たれたこともあったような…。

打線はまったく打てる気がしなかった甲子園の藤浪に対し6回に5連打で一挙4点。
それまで1安打でしたから、こりゃ負けかなーと思っていたところでしたが打線が固め打ち(笑)
この回の藤浪は、突然崩れた感じでした。球も浮いてましたし。
150球投げちゃう藤浪がスタミナ切れとも思えないし、うーん…。
まぁ、阪神が(というか甲子園が?)得意な長野と、藤浪が得意な亀井が中心になってくれました。


我等の31番は9回ノーアウトでマシソンの代打で出場。
実松上げたし、てっきりここは相川で来るかと思いきや…。
相手は安藤。ファールファールで手を出して8球粘りましたが9球目の外のストレートに空振り三振。
ンン…予想していない打球だったか、ずいぶん中途半端なスイングになっちゃいましたね。
ぎりっぎりストライクだったと思うので(ちと遠いか?)振らないといけないとは思いましたが。
私的には粘れた、と言いたいところですがそろそろヒットが欲しいです。

ちなみにそれもですがいい加減、守備での活躍も見たいのです。

よしのぶさんは彼を守備で使う気はないのかねー?

+++++
さて、今日は天気が微妙ですけど
阪神園芸さんががんばってくれるでしょうか。
好投を続けている田口にもそろそろ今季初勝利をプレゼントしましょうよ!

4/22-24のDeNA戦@東京ドームを振り返る

2016-04-25 | 試合
さて、毎週恒例の週末カードを振り返るのお時間です。

■4/22 △巨1-1△De
先発は驚異の防御率を誇る菅野君。
この日も散発2安打と、ぶっちゃけ打たれる気がしない…のに100球弱で途中降板。
どうしたのかと思ったらマメだったんですね…。
記録もかかっていたし、実際調子的にも球数的にもできちゃいそうだったので
もったいなかったなぁ…とは思いますが、次が中5日での甲子園ですので無理は禁物。

試合としては、沢村が追いつかれてしまい延長戦の結果引き分けましたが
正直東京ドームでソロムランは事故みたいなもんだから沢村を責めるのもなぁ…。
6回にあと1点が入っていれば…という感じです。

■4/23 ●巨0-3○De
井納くん、お見事。としか言いようがない試合。
違う言い方をするとすれば
ポレダ、四死球出しすぎ。としか言いようのない試合。

試合中にブルペンで投げるという異例中の異例をやっていることを見ても
本人的には「どげんかせんといかん(宮崎弁でいうかは別だけど)」という気持ちがあったのはよくわかるんだけど
相手ピッチャーの調子がいい中、守備のリズムをあそこまで崩してしまうと余計打線は沈黙してしまう。
初登板カードでのピッチングが神だっただけにここ最近にポレダの崩れっぷりが悔しいところ。
(いや、この日だって奇跡の無失点ではあるんだけどね…)
マイコラス、内海、大竹の出遅れでなんとか1軍に残れている感じではあるけどこのままだと厳しいかもよー。

ただね、初回の長野の走塁がね…この試合を決定づけた感はある。
あそこで結果オーライのアウトが取れたことで井納が落ち着いてしまいました。
飛出し?はまぁシャーないとしても、もうちょっと粘ろうよ…せめて坂本がセカンドに到着するまでは粘ろうよ…

■4/23 ○巨3x-0●De
秘儀・3-0返し。
この日は朝からマエケンの試合見て、午後から巨人戦見て。の野球三昧。
マエケンの防御率も菅野と同じくえらいことになってますね…
5回までノーノーだったのでちょっこすドキがムネムネしました。
ムネムネといえばムネリンが相変わらずメジャーとマイナーを行ったり来たりしているのも気になるところ…

さて先発は今村。
6回途中での降板とはなりましたが無失点でのピッチングで今季初勝利。
前回同様、丁寧なピッチングだったと思います。
今村や田口のような若い投手がなかなか良いピッチングをしても勝ちが付かないのは
なんだか報われない気がしてもにょるのでこの勝ちはうれしい。
(ところで同様にハムはどうしちゃったんでしょうね…大谷君が不憫です)

今季初登板の宮國もナイス救援でした。
ここでの宮國の1軍合流は大きいですね。彼はロングリリーフも期待できますし。
これで田原の負担がちょっとでも軽減されればよいのですが。。

打線は相変わらず勢いが…にゃい。。。

++++

ってことで、このカードの印象としては
やはり両チームとも打線がよくないなぁという感じです。
もちろんどの試合も(除くポレダ)投手陣の出来がよかったのですが
それにしても打線の元気のなさが気になります。
ジャイアンツでいえば、やっぱりギャレットの下降っぷりが気になりますね。
次は打撃好調阪神となのでなかなか悩ましいところ…。

+++

我等の31番は4/22と4/24にどちらも代打での出場。
っていうかピンチバンターとして出場。
4/22は緊張の場面で絶妙バント1発決めが見事でした!!(パチパチパチ)
出場機会に飢えている私としてはこれで2ヶ月くらいは楽しめるくらいのご褒美だったのですが
4/24の方は…結果はエラーでセーフでしたがタイミング的には完全にバント失敗(--;;
むむむ…。

よしのぶさん、たまには守備でまっちゃんみたいです。

++++

さて、一日おいて火曜日からは甲子園で阪神戦です。
高山、横田、江越の応援歌が解禁になるらしいですね。
阪神はなかなか選手の応援歌を作らない印象があるので(イケメン藤井とかカワイソス)はやっ!!って印象ですが…
高山を見る度にぬか喜びした真中さんを思い出してはなんだかしょっぱい気持ちになる。。

4/16・17 広島との2連戦を振り返る

2016-04-21 | 試合
熊本・大分の皆様、九州地方の皆様にお見舞い申し上げます。
思いがけずお休みがありポカーンな日々です。
ざっくり週末を振りかえることすらしていないのに気が付いたのでしんねり更新(使い方間違ってる)

■4/16 ○巨6x-5広●
先発はまたしても田口君と黒田さんの親子の年の差対決。
前回完封された黒田に対し、積極的にファーストストライクを振ってきた巨人メンバ。
お、珍しく考えてる←失言
あまり調子が良くないと見える黒田を攻めて、初回に3点入った時には勝ちを確信したんですけどねぇ…
今村も調子が上がらず…というか、援護点が入ったことで逆に固くなってしまいました。

その後は5回までは決め手に欠ける…げふんげふん…両者取って取られてのシーソーゲーム。
小山君は2人連続四球で何しに出てきたの?…ですので猛省、ですね。
今季は原状田原の酷使が気になるところなので小山がもうチョイ頑張ってほしいところなんですがこれだとちょっと厳しいです。
こういうところできっちり結果を出していかないと、ね。

試合は後半は打って変わって投手戦になり、クルーズのホームランの1点差を守り抜いての辛勝。
スコ鉄村は貫禄のピッチングでした。(しかし今から回跨ぎかい…)

■4/17 ○巨2x-1広●
日曜日は「この試合で結果が出なければリアルバイバイ今村だね」
とか家人にうまいこと言われた今村(いや、うまくない)
この日は結構頑張っていたと思います。…勝たせてあげたかった…(T_T)
九州男児の村田のきれいなセンター返しが決勝点になりました。

最終回のタカヒロの補球は
…うーん。。亀ちゃんor31番ならとれていたかなぁ…という印象です(笑)
意外と誤解を受けがちですがタカヒロはそんなに守備は上手じゃないのねん。

++++

この2試合を見て、やっぱり広島は勢いありますね。
ぶっちゃけよく勝てたな、、、(小声)
どちらに試合も接戦したが、どちらかというと広島がイケイケドンドンだった気がしました。
(とはいえ、追いつかれても追い越されなかった巨人もよく粘った)
広島はキクマルが打ち出すと止まらないですよねぇ。
あと、新井さんが阪神にいた時とは別人のように生き生きと仕事しているのを見ているとほっこりします(笑)

31番は出番なーし。
むむむ。9回守備固めに出してくれてもいいのよ、よしのぶさん。。

4/14 ○ヤクルト6x-4巨人● 神宮外苑球場

2016-04-15 | 試合
にょ。
気が付いたら3位になってる…。

そんな試合。

先発はハヤトゥー。
昨日は制球がいつもに増して良くなかったですね。
去年はこんなに制球乱す感じでなかったのになぁ…。
しかしながらいつも通り3失点に纏める(まさにまとめるという言葉がぴったり)のは流石、と言おうか(^^;;
とにかく現状、計算できる投手が菅野しかいないので
(ほんとうは田口も頑張っているんだけど、勝ち運がなくのがかわいそう…)
ハヤトゥーがあと1点失点っを減らす感じだと助かるんだけどなぁ。
杉内、マイコラスはまだまだな感じだし、内海と大竹、早く戻ってきてくれ…。

そして昨日は中継陣が踏ん張れませんでしたね。
戸根、ぐっさん、マシソンがきっちり1点ずつ。。。
ここで踏ん張れないのが今年のジャイアンツなんだよなぁ…。

打線は相変わらずの繋がらない打線。
あ、長野さん、100本塁打、オメ。

さて昨日の最後のプレーなんですけど
解説フルタは31番が悪いとか言ってましたね。。
私は皆さんご承知の通り、31番側に立ってみてしまうので、その解説にはぶっちゃけ「ふまーん」なんですが…

まず、このシーンですが事象としてはこんな感じ。

9回表、2点ビハインド、ワンナウト。2塁に相川の代走のタカヒロ、3塁に31番。
打者片岡が、初球を打ってファーストゴロ。ファーストはフォースアウト。
アウトにした一塁手がバックホーム。スタートを切っていた31番は三本塁間に挟まれ、タッチアウト。

まず私の知る野球の常識では、このシーンでは絶対選手の判断でゴロゴーは絶対ないと思いますので
ランナーのゴロゴーはベンチの指示だと思います。
その上で、タカヒロの位置からは打球は見えませんので彼は指示通りスタートを切ります。
おそらく31番はタカヒロよりはイーブンな気持ちで(要は3塁にもホームにもどちらにも行ける様な気持ちで)いたと思うんですけど
タカヒロが走ったので押される形でスタートを切ったと思うんですよ。
おそらくスタート遅れはこのためと思われます。

ここでコリジョンルールなんだからイチカバチかマッハでスタート切れよ、とか。
挟まれた時、もっとまじめに走れよ、とか。
つーか、タカヒロが2塁に戻れよ、とか。
色んな「でもしか」意見があるとは思うんですけどね・・?
でも個人的にはこの走塁がボーンヘッドだとは(私は)思わないですし。

まぁ敢えて言うなら
なんで「ここに飛ばない限りダブルプレーにはならない」ってとこに打っちゃうのよ、片岡ぁ!!!(涙目)
って思いましたけどね?
でもね。っていうかね、あのね。
良くわからないんですけどね。
そもそもなんで2点差でゴロゴーなんですかね???
そのベンチの指示は、申し訳ないですが、イマイチ理解できないです。
だって、.111の片岡ですから、残塁して2アウト2・3塁で長野の方が点が入る可能性あるでしょ。

ま、そんなん言ったら2点差2-0でなんでバントやねん。。もありますけどね。

げに野球は難しき。

そんな31番さんですが昨日の打席は良かったね!
ノーアウトのバッターで出て、粘って四球、求められている仕事がきちんとできていると思います。

さて今日はお休みですね。
明日から広島戦です。

4/13 ●ヤクルト0-8巨人○ 神宮外苑球場

2016-04-14 | 試合
今年の運を使い切った感がある昨日の試合。
ちなみに家人の後輩が席を取ってくれまして初ポンタシート観戦でした。
すごいね、ポンタシート…。

さて先発は過去3シーズン、(確か)6回か7回神宮で投げていて1回も勝てていない菅野。
対してヤクルトはジャイアンツが苦手とする館山。
最初は苦戦するかなぁと思いましたが
キャンプでGのキャッチャー陣からも訪問する解説者からも「今年の菅野は違う」と言われていましたが
うん、確かに今年の菅野は違う。
そう感じずにはいられない試合でした。

まぁ館山の調子があまり良くなかった(制球がイマイチだったな)のもあり
先制中押しダメ押しとポンポンと点が入って楽に投げていけたのか
2回のヒット1本の後、3・4・5・6回とパーフェクトピッチング。
7回9回こそ得点圏にランナーこそ置きましたがなんというか「安心して」見ていられる感じ。
120球を超えて150kmオーバ連発での最後の上田空振り三振は痺れましたよー。

完全に上から目線(褒め言葉)でしたからね…。
いや、ホント凄いわ…。

まぁ敢えて、あえて言うなら…
7回以降、できればね、外野にね、打球がね・・・・飛んでもいいかなー?って思ったよ。ぼくは。
だって、終盤、菅野よすぎて外野にタマ飛ばないんだもん(笑)
せっかく31番守ってるのに…。

打線は上記調子が上がりきらない館山をうまく攻略しました。
チョーノさんが得意の固め打ち。
イケコバが智之愛バッテリー愛を発揮してタイムリー。
欠場の坂本も代打でタイムリーともうなんかツッコミ所のない感じ。

…いや、ホント言うと、1・2番が空気だったんだけどね…?
立岡は昨日はらしくない中途半端さ、というか。
なんというか、打席に迷いが見えました。誤解を恐れずいうと大田くんみたいでした。
片岡は打ち気が強すぎるのかな…。結果がほしいところで空回りしているな、と。

代打で出るくらいだからそんなに悪い状態ではないのかもしれないですが
坂本が毎試合フルで出れないんだとすると昨日みたいな布陣も十分考えられるので
片岡の状態は気になるところですね…。

と、言う事で本題。

我らの31番!!!は7回に長野の代走で出場。
代走がコールされた時、ひいき目なしに見て結構な歓声を貰っていたと思いますよ。

皆さまからも昨日15時以降、沢山コメント頂き
「やっぱりみんな待ってたのさー」
と思わずにいられない。

流石にあの時点で7点差だったので盗塁は無いと思ってましたが(記録付かないよね)
その後、レフト→センターと守備位置を変え、最後は打席もまわってきました。
残念ながら結果はショートゴロで今季初安打は出ませんでしたが
9回裏に満塁になったときの100倍緊張しましたよ。手汗びっしょです(笑)

ところで、ショートゴロのあと、守備に向かう片岡に頭ポンポンされてました。
何言われたんでしょうねー。

しかし、やっぱりセンター松本のしっくり感はハンパないです。。。
正直、待ち望んだ光景に目頭が熱くなりました。

やっぱりセンター松本は最高だー!!

++++
さて今日はハヤトゥーvsライアン。
ハヤトゥーが3失点するのはデフォとしてライアン君から4点取れますかね…
昨日の分、今日に取っておけばよかったのに…。

祝!一軍登録!

2016-04-13 | その他色々
いやーっ!
もうこれはエントリーするっしょ。

皆様からも続々コメントが!

さぁ、我々の本当の開幕が来ましたよ~!

な、なんとワタクシ、現地観戦。
でもボード忘れた。
しかもまだ移動中。

とんだ体たらくっぷりに声も出ません。

ユニフォームとタオルはあるので張り切って応援して参ります!

4/8  ○中日3x-2巨人● ナゴヤドーム

2016-04-09 | その他色々
3試合で18点もとられてがっくり向かったナゴヤドーム。
なんだか攻めきれないまま終わった感じですね。

先発はハヤトゥー
6回3失点ではデフォなんですか?
まぁ昨日はどっちかと言うと野手がだらしなかったのでハヤトゥーだけを攻めるのは心苦しいですけど。
もったいない点の入り方だった気がするのでもう一越えしてきて欲しいって気持ちがどうしてもあります。

入った点も大田の「当たれば飛ぶ」を証明したホームランだけってのも悲しい。
当たれば飛ぶのよね。。。問題はなかなか当たらない....げふんげふん。。。

しかし今年のジャイアンツは上位打線を押さえ込まれてしまうと本当に点が入らないですね。

上手く行きすぎている感は元々ありましたが(汗)

今日は吉見らしいです。吉見に異様なほど苦手意識があるジャイアンツには厳しい試合になりそうです。
田口、がんばれ!!!!

++++
さて、我らの31番について。
正直今日ブログをアップしたのはこれを書きたかったからなんです(笑)
だってうち一応「31番ブログ」ですし…全然そう見えないけど…サーセン。

昨日は2番ライトで先発出場。
ライトってとこが若干気にはなりますが、上位打線なので許す。

第1打席レフト前ヒット
第2打席は7球粘って8球目に犠牲フライ
第3打席は4回の打席で重信盗塁失敗でチェンジだったのでやり直し打席で5回ノーアウトからレフト線へのツーベースヒット。
第4打席はセンター前へタイムリーヒット。(しかし打たれたのはオレのクボユーヤ…)
3-3っすよ!!

ともうなんというか、止まらない感じ!
これはあれじゃないですか。いわゆる、こう、ね?アレですよ。アレ。
とか言って先に北が登録されてますけどね…(がっくり)よしのぶさん、HRバッターすっきやね。

4/7 ●巨人1-10阪神○ 東京ドーム

2016-04-08 | 試合
がっくり敗戦。

先発は平良。
平良には申し訳ないですが、試合前から分は悪いとは思っていました。
…が、1回り目は結構頑張っていたので、同郷のパイセン宮國に続いていけるか?と思いきや…
4回ヘイグ四球→ドメさんホームランのコンボで完全に崩れてしまいましたねぇ。

あの場面ではどこで交代すべきか云々という話もあるかと思うのですが
個人的には、もっと野手が時間を取ってあげるべきだったと思います。
まぁギャレットやクルーズって訳にはいかないので、坂本ととか村田とかさー。

なかなかほろ苦いプロ初登板になってしまったわけですが
これを糧に再度上がってほしいです。

土田は完全に自滅…。
勢いついた阪神を止めるのはなかなか難しいのはわかりますが
ヒットと四球のコンボだと点はとめどもなく入りますよね…。

打撃陣は度々チャンスを作りながら先制できなかった、に付きます。
初回のノーアウト2塁、2回のツーアウト2塁どちらかで点を入れてあげていれば展開は変わってきた可能性は充分にあると思います。
そもそも阪神が12安打で10点入れてて、なんで巨人8安打で1点しかはいらないのさ(^^;;

唯一良い事は、村田の状態が前の日に続いて比較的上がっていることと久々にクルーズに当たりが出たこと。
逆に言うとそれ以外の下位のアレっぷりがちょっとひどい…。
言いたかないですが、開幕からこっち6番に起用されている面々(通称ザ☆外野どんぐりーず)の昨日時点の打率ははこちら。

亀井.200、大田.143、堂上.143、中井.125

ついでにザ☆内野どんぐりーずもドン。

吉川.167、片岡.167

・・・orz・・・・。(ちなみにイケコバもだんだん下がってきていて.205)

せめて…せめて、2割は…ね??打って行こうよ、キミタチ?1割台で競ってどうする…(T_T)
ちなみに彼らと似たり寄ったりの打席数の菅野の打撃成績は3試合8打席で6-3(犠打1四球1)の.500
折しも昨日はマエケンがMLBでホームランをぶっ放しましたが
「ち、超一流のピッチャーって打撃も(レフト守ってる外野手より)いいんだネ…(震え声)」
…というフォローを私にさせないでください。←フォローになってない

++++
我らの31番、昨日は雨中で試合なし。
状態良いみたいなので、試合無いのきついなー。

ここだけの話、来週のヤ戦、水曜日現地観戦予定なのでアレがソレしてアレだったりしたら
嬉しいなーーーとか思っているんですよ、よしのぶ監督?

4/6 ○巨人3x-0阪神● 東京ドーム

2016-04-07 | 試合
がーさすのエースがーすー。でしたね。
しかし彼がドーム初完封とは…意外や意外…一回くらいやっているかと思いましたよ、

先発はそんな菅野。
昨日負けちゃうと今日の先発の平良(プロ初先発)にすごいプレッシャーかかっちゃいますし
首位陥落の危機ですし、阪神はチョーシこいちゃうし、の中で期待以上の結果を出せるのは流石のエースって事でしょうか。

立ち上がりはあまり良くなかったように思います。むしろ岩田の方が良かった。
2回り目くらいからどんどん調子を上げていき、中盤以降はほとんどのイニングで三者凡退。

高山はともかく横田には完全に力勝ちしていましたね。
でおやっぱりドメさん苦手…(笑)

終わってみれば上記の通りの無四死球の完封勝利。しかも111球。
というかさり気に彼は今季、1度も四球を出しておりません。
24イニング無四球。これは本当に素晴らしいです。

中5日なので8回で降りるかなぁとも思ったのですが
8回の球数も凄く少なかったし、あとはやっぱり中継ぎを明日に回したい!的気合が見えましたよね。
うーん、頼りになるなぁ…。

打線は、岩田を攻略した、とは言い切れないんですけど…まぁ地味に3点。
3回までは全然打てる気がしなかったんですけど2回り目からちょっと崩れてしまいましたね。

ここのところクルーズがかなり調子を落としているのが気になりますが
クルーズに関してはよしのぶ監督のことだから、おそらくこのまま交流戦くらいまでは我慢して使うかな…?
代わりに村田の状態がちょっとずつ上がってきていて、昨日も久々タイムリーが出ましたので、このままクルーズをカバーできるまで状態を戻してくらはい。

あと、昨日はちょと審判に??な判定があったのも気になりました。
ショートバウンド捕球の判定自体はあっていると思うのですが、ジャッジが遅い!です。
即セカンド返球した中井君はもちろんナイスプレーでしたが、正しく素早くジャッジされていたらセカンドセーフだった可能性もあるわけで…。
誤審はもちろんこういうジャッジは後々響いてきたときに禍根になりかねないので(去年の広島-阪神の様に…)
審判陣は心してほしいよねーーっ。

さて、今日は前述の通り平良くんのプロ初先発。
中継ぎをめいっぱい使ってもいいから、ちばりよー!

++++
我らの31番は昨日は9番ライトで出場。(いろいろ守ってんなぁ・・)
遊失、中安、左安、左安、四球で4-3、全打席出塁!
皆さんもご紹介していただいている通り、昨日で3割乗せました!(.308)

ちょっとー、これ、待ったなしじゃね??(うきうき)
そろそろ一軍で見たいですよーーー!!!


4/5 ●巨人2-8阪神○ 東京ドーム

2016-04-06 | 試合
昨日は試合はなかった…なかったんだ…。

…という事にしよう。以上。

で、終えたいのですが、まぁさらっと。

先発はポレダ。
阪神にめっぽう強いポレダと東京ドームにめっぽう弱い藤浪。
そこそこいい勝負になるかと思いきや…。

足を使われると弱いポレダに対し、徹底的に足を使ってきました阪神。
しかもポレダと対戦実績の無いヤングタイガースにやられちゃいましたね。
高山、いい選手だなぁ…。真中さん、悔しいだろうなぁ…(笑)

今年の新生金本阪神の目玉は高山横田の1・2番だと思うんですけど
昨日の試合見る限り、藤浪が全力疾走でサードまで走ったり、ゴメスが盗塁したりと金本方針はチーム全部に徹底されていて、ものすごくまとまっている気がします。
まさに超改革?でチームカラーが去年とまるで違う印象。
いや別に和田さんが悪いってわけじゃないんですけど。

ただ、確かに前回登板と比較し、ポレダの状態もあまり良くなかったのは確かなんですが。
明らかに調子が良くないのに思ったより引っ張ったな…と思いました。

打撃陣は…藤浪打てませんねぇ…。
そこそこランナーは出てるのにつながらないです。

ここまで完敗だと書くことが見当たりませんね(^^;;

今日はまた中5日で菅野を持ってきます。
先週の登板を見る限り、岩田はまだ本調子ではないようですのでここは拾っておきたい。
っていうかここ落すと心のダメージでかすぎます…。
打線は菅野を援護してほしいです。早打ち禁止。

++++

我らの31番は昨日は対日ハムイースタン戦に9番センターで出場。
サードフライ、ピッチャー強襲の内野安打、ショートゴロで3-1。
6回裏で交代しました。打率も2割後半にやっと乗ってきた…ホッ。(.257)

ちなみに2打席目の内野安打はハンケチオオジこと斉藤祐樹のスネに直撃し、これをきっかけに王子は交代となった模様…。
一時期だったらモノスゲーブーイングされただろうけど(笑)どうだったんでしょうね??

正直、現状のジャイアンツ1軍の3・4番手外野手争いってあやういと思うんですよ。
(長野、立岡、タカヒロ除くという意味)
亀井、大田、堂上のどこか一角に滑り込むチャンスは充分にあると思っているのでこのままイースタンで結果を出していってほしいです!!

4/1-3の広島戦を振り返る

2016-04-04 | 試合
さて毎週恒例「週末のカードを振り返る」のお時間です。←あ、開き直った。

2016年ペナントレース3カード目はZoomZoomで広島戦でした。
ざっくりざっくり行きますよーっ!

■4/1 ●広島4-6巨人○
先発はハヤトゥー。
ううーーン…相変わらず立ち上がりが…(^^;;
彼は状態が良くないと球が高めに行きやすい傾向がありますね。
(逆に言えば状態がいい時は低めに制球できている)
この日も、序盤は良くなかったですが、2回り目くらいから調子が上がってきて
4・5・6回あたりはほとんど逆球が無かったと記憶しております。

この日はもう両チーム稚守稚攻のオンパレードで見ている側としてはもにょる。
というか「投手カワイソー」な試合だったのですが6回3失点は先発としては合格点ですし負けは付かなかったので次回頑張ってください。

打線は両社決め手に欠けるどーぞどーぞ合戦の挙句、最後は立岡のタイムイースリーベースで決着。
しかし彼の活躍は凄いものがありますね。
2009年の31番、去年の橋本以上の活躍でしょうか…。

■4/2 ○広島3x-0巨人●
黒田一人にやられた完封負け。…な試合でした。
田口くんは最低限投げてます(6回3失点)からねぇ。

昨日の朝のサンデーモーニングで張さんが
「黒田が投げる時の広島打者の集中力がハンパない。黒田は相当信頼されている」
とか言っていたのですが、いや、それ、多分、逆の意味。
所謂「黒田さん、手ぶらで返すわけにいかないぞ(殺される)」っていうプレッシャーによる集中ですから(笑)
同様に巨人打線も黒田というブランドに押されている感があります。
スターってそういうもんなんだとは思いますが、41歳にあそこまで気持ちよく投げられて、もうちょい何とかならんのかね…。

■4/3 ●広島3-4巨人○
我が家は私が巨人ファンで、家人は阪神ファンなのですが、自チームが試合を終えて(しかも勝って)相手チームが試合中(とくに延長戦)の場合
不敵に微笑み、「消耗しろっ」と呪いをかけるのが習わしになっております。

まさにその思惑通りの消耗戦となったこの試合。

先発はバイバイ今村(ズムサタねた)
押すなよ、押すなよ。じゃないですが
「いまんとこ、良いピッチングで来てるなぁ。勝利を意識しすぎていきなり崩れちゃったり…なーんてね」
的な前フリにきっちり応えてしまう今村(と櫻井)
彼らは、こういう所を超えていかないとなぁ…。

9回に小山投入にはちょっと驚きました…。
よしのぶ監督の采配なのか尾花コーチの采配なのかはわかりませんが
少なくとも、わかだいしょうかんとくと斉藤コーチだったら絶対にありえない采配だったので。
マシソンはなんで温存させたんでしょうね?
結果的にこの采配が功を奏して、沢村に嬉しいハーラートップ3勝目が転がり込んできました(笑)

…いやいや、そこじゃない。そこじゃないですから。

打線は試合の流れが目まぐるしく変わる試合だったのですが昨日も立岡さまさま。
2つの内野安打はまさに立岡じゃないとアウトな打球でしたし最後のタイムリーも見事でした。
本当に頼れる2番です。これで守備がね…もうちょっと…ね…。

あと長野の中の人が4打席目から変わったんですけど…。
長野さんの中の人は日によって変わるというのは有名な話だと思いますが
昨日は試合途中で交代されたみたいですね。←一応言っておきますが、信じるな?

++++

という訳で3試合分ざっくり振り返りましたがこの3連戦思った事。

・こっちはヒットを2本/試合ずつ位損してて向こうは2本/試合くらい得してる、気がします。
 何を言いたいかってーと守備力の違いがあるなぁ…です。
 菊池・丸(特に菊池の守備範囲と球際の強さ、はんぱないっす)ほんと良いですよねー。
 対して、うちは相変わらずギャレットのグラブ下から出てるし、外野陣はカバーも遅いしあとクッション処理が…へなちょこすぎる。
 やすやすサードやホームまで走られてはいかんでしょ。
 何度も言いますが、レフトは亀ちゃんじゃだめなのかい??
 大田堂上亀井でみんな打てていないなら守備力重視でお願いしたい。昨日の5回の2点タイムリーだって亀ちゃんだったら…と思わずにいられない。

・Zoomスタの声援が色んな意味で凄い。
 前のカードの横スタも凄いなーと思いましたし、阪神なんかも声援自体はすごいのですが、なんというか、それとも違うちょっと不思議な感じの声援です。
 打った瞬間わかるような明かなフライやイージーゴロでもまるでフェン直確定の打球かの様な「ワーーーーッ!!!」
 料理しながらのながら見していると、毎回「えっ?!好打?」って思います(笑)
 いつだか忘れましたがこのカードでレフトのエルドレッドのFCかい?って思うような送球があったのですが
 (2・3塁でレフトフライに2塁の立岡が飛び出している&既に長野がサードに帰塁しているにもかかわらずホームに返球した)
 その時にも「ワーーーーッ!!!(喜)」て…。いやいやそこは「エーーーーッ!!(困)」又は「あーーーっ↓(やっちまった、的な)」でしょ、と。
 チームを盛り上げている、という事なのかもしれませんが、なんだかちょっと違和感なのです…私だけ?

・4/3誕生日の人、多いよね。
 よしのぶ監督とアニキ監督と沢村…あと、上原もだそうですね。
 どちらの監督も勝利で飾ったようで…。おめでとうございます。
 沢村君もハーラートップの三勝目、おめで…←しつこい

++++

さて、我らの31番。
週末はイースタン戦が無かったので試合結果は無し。(流石にフューチャーズは出てないよ…ね?)
某SNSでエイプリルフールネタになっていました(笑)。
まぁ明らかにありえない内容だったので流石につられはしませんでしたが、勘弁してください…。

3/31 ●DeNA4-6巨人◯ 横浜スタジアム

2016-04-01 | 試合
むにゅーーーー!!!という試合。
序盤からこんな疲れてちゃいかん!
ヤクルト阪神はもっとですが。

すみません、さっくり振り返ります。

先発は菅野。
絶好調って感じでさないけど、球数も少なく、7回以外は圧倒してましたね。
それだけにあの回は本当に悔しい。
前の回のランナーが、ちょっと影響したかなぁ?
ただ、ホームランは決して悪い球ではなかったので、あれは打った筒香を褒めたいです。
ランナー出したのが痛かったな。

さわむーはやっぱり力入っちゃうとダメだなぁ(笑)
ぐっさん、マシソンは流石でした。

打線では前日ノーヒットの長野が大活躍。固め撃ち。
立岡君が引き続き好調なんで頼れる上位打線になってきましたね。
9回のツーアウトから長野ヒット出塁→立岡君の粘って四球の流れは痺れましたよー。
っていうかそんでなんで坂本、初球をPOPするのだ…orz

しかし今期はコリジョンルールの影響なのか守備位置がかなり例年と違っていて
「あ、フライ」って打球がヒットになったり、逆もあったりで予想が難しいです。
昨日の村田のタイムリーも先週の小林のタイムリーも普通の守備位置ならアウトだもんなぁ。

+++
さて、我らの31番は昨日は9番ライトで出場。
(いやーんライト31番なんてヤンキース時代のイチローみたい!!とかフォローしてみる←)

2点タイムリーを打ちましたよ!
ちなみにファーストゴロ、レフト前ヒット、レフトフライ、四球で3-1、打率は.250でした。

さー、今日もガンバロー!