・・行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ・・

防災関連・物品・正しい情報など個人で追求している防災ブログです。備え は自分の為ではなく身近な弱者様用と考えましょう。

千葉日赤新社屋 1 ギャラリー糸杉

2009年12月14日 | ◆行ってみました
千葉日赤新社屋 1 ギャラリー糸杉        プロの道具

 私も色々な講習を受講させて頂いた、日赤千葉県支部社屋が新しくなり、展示スペースも出来た。との事なので見学してきました。旧ビルでの大災害時を想定した訓練では、「もし突然本当に大地震が発生したら、とりあえず今受講した事柄は置いといて、真っ先にこのビルから緊急脱出だ!」と密かに考えておりましたが、(すんません・・)本当に 震度6強の地震で倒壊する危険性が高 かったとは知りませんでした。今後は安心して受講出来ます。大地震が起きたらビルから出ないしよっと。


旧ビルでの講習 災害ボランティアは受講していないと話しになりませんので、すぐ申し込みましょう 

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|救急法等の講習TOP



千葉県赤十字会館が移転します

2009年06月18日
sinsyaoku
     千葉市役所からみた新旧千葉県赤十字会館
 日本赤十字社千葉県支部は、昭和46年から38年間にわたり千葉県赤十字会館(千葉市中央区千葉港4-1)を拠点として、災害救護や救急法普及、血液事業などを行ってきましたが、建物の老朽化が著しく、耐震性が不十分であり、震度6強の地震で倒壊する危険性が高く、災害救護拠点及び血液供給拠点としての基本的な機能を果たせない現状であることから、本年8月末の竣工を目指し、現在、新会館を建設しています。
 なお、新会館における業務は、平成21年9月24日(木)から開始する予定です。
 また、住所については、次のとおり変更となります。

郵便番号 260-8509(変更無し)
所在地   千葉市中央区千葉港5-7
電話番号 043(241)7531(変更無し)

*建物規模 地上6階、鉄骨造、制震構造
 延床面積 4,812.914平方メートル
 建物概要 1階 義肢製作所、血液センター事務室、赤十字展示スペース ほか
        2階 血液センター事務室
        3階 血液センター事務室
        4階 第1、第2会議室、ボランティア室 ほか
        5階 支部事務室、特別会議室(災害対策本部)
        6階 大会議室
        別棟 救護倉庫

千葉県赤十字会館が移転します:日本赤十字社 千葉県支部


展示スペース ギャラリー糸杉







日赤7原則 バイステックの7原則と比較すると興味深い


応急救護所の展示 人形には両手で十字マークのポーズを取らせたら良いのでは無いでしょうか?最近はウルトラマンも怪獣を殺さず保護するようです。ゴモラは可哀想でした・・ 

ウルトラマンコスモス 特徴- Wikipedia

また、ゴジラシリーズにはこのような赤十字公認?キャラクターも登場しています。 



「やあ!またあんたか?また執拗な取材をしたり、文句つけたりするんだろう!講習の更新はどうしたんだ!手紙来たんだろう?」
と言いたげ?なモデル人形 名前は無いようです。アレキサンダー君とか、もちろんダメだろうな・・

ちなみに・・ まるで一見、銀行員などにしか見えない、真面目一徹な実際の私をご存知な方なら、ご承知でしょうが、万人が見るブログなのでワザと面白おかしく茶化して記事を書いています。アクセス数に大きく関わるのです。また、災害復旧現場などではハイセンスな冗談やバカ話は緊張緩和にはかかせません。

赤十字関連でしたらこんなネタとか・・

防衛機制-退行


半長靴チャック無し質実剛健タイプの安全靴 通はヒモが暴れないように上から布ガムテやベルクロテープを巻いたりします。剥がしたガムテは焚き火着火剤に最適



日赤ヘルメットはチンガード付き こういったヘルメットには規格があります。

保護帽の基礎知識
乗車用ヘルメット - Wikipedia



この後姿・・どうしても新発田のS様を思い出してしまいます・・


最近の相次ぐ新潟の地震の全コーディネートを一人でなさっているかのような新発田のS様については、こちら様のブログに詳しいです。私は詳細な報告書も頂きましたが、大災害で実際はこうなる!という貴重な証言です!是非御一読を!!!↓


詩と書評とマインドマップで作る発想紹介ブログ 幡ヶ谷のライブハウスで震災ボランティアの方から中越地震のお話をうかがいました その1 全3回

「仕分ける人間が足りず、本来バイクチームとして活動できる人が荷物の仕分けをしていたというような場面もあった」って誰だ?(笑)本当は本来、バイク系? 介護系?アウトドア系?修繕系?物品仕分け、雪かきなど力技系?向いていた余った炊き出し処理系もやりましたが、自分がやりたい事など殆ど出来ないんです。なぜなら主体は被災者であるからだ


こちらもどうぞ

川口町復興ボランティアセンター | 己こそ己の依るべ 己を置きて 誰に依るべぞ

己こそ己の依るべ 己を置きて 誰に依るべぞ - ・・行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ・・

皇后さまら迎え全国大会=日本赤十字社 - ・・行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ・・

www.jrc.or.jp/pdf/shinbun/shinbun-817.pdf


最新の画像もっと見る