・・行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ・・

防災関連・物品・正しい情報など個人で追求している防災ブログです。備え は自分の為ではなく身近な弱者様用と考えましょう。

太陽黒点の周期と大地震 1

2007年04月17日 | ◆Weblog
    ↑太陽黒点データセンターより


黒点の数はおおよそ11年周期の太陽活動と密接な関係がある。1755年から始まる活動の山をサイクル1として、現在はサイクル23の極小期を迎えるところである。(2006年現在)

太陽黒点の周期とスカートの長さの流行は相関があるといわれている。太陽黒点 - Wikipedia

SIDC - Solar Influences Data Center

太陽地球環境情報チャート

宇宙科学研究本部|JAXA

ITmedia News:「太陽活動の影響でGPSに障害」と専門家


太陽の活動は黒点の数の増減で表され、約十一年周期がある。それに関係して約十一年周期で活発なオーロラが現れる。しかしオーロラは黒点の数が最大となった年から一、二年遅れて、多く出現するといわれる。今から一年半ほど前、太陽の黒点数が多かった。理由は、解明されていない。
北日本新聞 - 南極eメール オーロラの大陸より

オーロラ中継 Liveオーロラ

太陽活動サイクルにばらつき、正確には11年ではないのか?

磁気嵐注意報発令? 太陽の「気象予報」


過去地震が太陽黒点の最小期前後2年又は中間の最大期後半から一年ごとに発生。
過去の大地震年表と太陽黒点周期(11.5年)を重ねると、ほぼ一致するそうなので今度しらべてみます。

地震の年表 - Wikipedia

噴火 - Wikipedia

最新の画像もっと見る