・・行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ・・

防災関連・物品・正しい情報など個人で追求している防災ブログです。備え は自分の為ではなく身近な弱者様用と考えましょう。

16 下着靴下多

2006年10月16日 | ◆生活必需品・衛生用品
 軍足です 軍足とは軍手と似た方法で作られた靴下なのですが、踵部分が作られておらず、左右が無く、靴下の消耗が激しい場面に向いています。大抵ホームセンター等で複数枚セットで売られています。5本指ソックス

 下着類についてはこのような事がありました。川口町ボランティアセンターにて配布活動を行っていた所、ある日近接自治体の六日町の入所型介護施設の職員の方が訪れになり、ある程度まとまった数量の高齢者用の下着はないか?との事でした。この時、川口町ボランティアセンター内のある者が「下着が無くても死ぬわけじゃない」と発言。平謝りしました。寝たきりの高齢者の方が、汚れた状態湿った下着等のまま過ごすと床ずれが発生し、ひどくなると水疱ができてしまったり皮がむけたり潰瘍ができます。失禁等汚染を伴うと患部に細菌感染を起こします。感染が皮下深部にまで波及すると、全身性の細菌感染、骨髄炎が起こり、敗血症を起こす危険が増します。つまり生命に関わるのです。一度床ずれ(褥瘡=ジョクソウ)が発生すると非常に治りづらいです。
 この時は内密に支援物資の横連携を行っていた十日町ボランティアセンター様に在庫がないか問い合わせ、お分け頂く事が出来ました。旧十日町ボランティアセンター物資担当者様、職員様当時はありがとうございました。
 当時、自治体やボランティアセンター同士の物資のやり取り等はうまく進んでいる印象は感じられませんでした。
 靴下ですが、あるメーカー様より厚手の丈夫な製品の大量寄付があり、非常にありがたかったです。しかし、数量として最も多かったサイズは29cmでした。

 床擦れについて

最新の画像もっと見る