毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

30万円なり~~~!!

2006年05月29日 | こどもたち(まりぶ・28歳)
まりぶ番人が通っている予備校の
夏期講習の申しこみ時期がやってきました。

番人は2週間も原因不明の病気で
予備校を休んでいたため、
まりぶ番人の分も夏期講習の案内を持って来てもらいました。
番人は今日から通い出しました)

二人に「受講したい講座を出して、
パパっちに承諾してもらいなさい…」と1週間以上前から
口がすっぱくなるほど言っていたのに、
昨日二人ともようやく決めたようでパパっちに話していました。

私はタッチしていなかったので、今朝パパっちを新幹線沿線駅へ
送っていってから二人のスケジュールを確認しました。

まりぶは結構しっかり考えてあって、
ちゃんと親用にスケジュール表まで作ってあって、
「11講座12万円お願いします!」とハデハデに書いてありました

問題は番人
パパっちに昨日
「基礎なんか夏休みまでに終わらせろ!」と言われて、
大幅に講座数を減らしてしまっていて
スケジュールを見たらポカポカ穴だらけ。。。

私は夏休みに浪人生が家にいるなんて冗談じゃないと思っているので
番人には講座を目一杯取らせたかったのです。だから案内書を良く読んでみた。

そしたら、「13講座以上取ると、55段階授業が無料になる」
と分かったの。(浪人生のみ)
これは行けるぞ~~

番人に「13講座取りなさい
基礎が出来ないのだったら夏休みでなんとかしなきゃいけないのだから…。
ママがパパっちを説得してあげるから…」と告げ、
今朝名古屋へ行ったパパっちにすぐにメールしました。

「13講座取ると55段階が無料になるので取らせたいのですが、何とかなりませんか
番人もやりたいと言ってるので、お願いします
と書いて…ね。
("無料”のところは太文字ピンク色で…

お得感に弱いパパっちからの返事は
「任せなさい」でしたよ~~。
やったね



さて、まりぶは先日部活を引退し、
これからは部活をしていた時間が空くので
授業数を増やすことにしました。
その金額が6月~8月、3ヶ月で45500円。
(8月までの前期分は納入してあるので、その差額です)

そして、夏期講習代がまりぶが12万円。
番人が14万円。
今日パパっちが用意してくれたお金…
しめて30万5500円

3年前のダブル受験の悪夢再び…です。
諭吉さんが飛んでいく~~~

夏休みが終わったら、また、まりぶの後期の授業料を振り込まなくちゃいけません。
考えただけで恐ろしくなってくるぞよ。
受験までに何人の諭吉さんとさよならするのでしょうねぇ。

二人とも、頼むからしっかり勉強してよね~~~

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamere)
2006-05-30 07:13:14
おはようございます。

まりぶちゃんも番人君も頑張っていますね。

それとお母様とお父様も。

本当にどうしてこんなにお金が・・・。

ダブル受験となると本当に大変ですね。

これからのこと考えると背筋が寒くなります。

我が家もまだまだこれからの人を控えているので人事ではありません。

頑張って節約節約ですね。(でもその節約が一番苦手です)



受験は体力です。くれぐれもお体お大事にしてくださいね。



我が家の長男は何をしているやら、連絡もよこしません。

来週あたり襲撃しようかな。
返信する
mamereさん (じゅりあっこ)
2006-05-30 07:42:49
ほんと、頑張って節約しても(って私も苦手…)

教育費になると容赦ないですよね。



それでもちゃんと勉強してくれて元が?取れたら

文句はないですけど、

これで一生懸命やってくれなかったりすると

鬼になってしまうのも当然!ですよね。

(って、自己弁護)



長男君、便りのないのは良い知らせ…っていうけど

待っている方はやはり連絡してほしいですよね。

ときどき定期的な襲撃がよろしいかと…

でも、うらやましいです。うちの長男も早く一人立ちして欲しいなぁ。
返信する
頭がクラクラ~ (あまい)
2006-05-30 10:29:58
じゅりあっこさん、こんにちは。

ちょっとお出かけする前にチラッとじゅりあっこさんのところを訪問したらぁ・・・。

キャーーーッ、太字の金額に頭がクラクラしてきましたよっ。

大学受験ともなれば、親はお財布の用意と食事の用意だけしておけばよろしい、後は本人ですっ!ってSUGARの学校で言われたんだけど、それにしても・・・。

親も子もがんばれーーー!ですね。
返信する
あまいさん。 (じゅりあっこ)
2006-05-30 15:12:27
ほんと、お金はいくらあっても足りないです~。(ないけど)

浪人生は年間で払っているのでまだお得なカンジですけど

現役生は一つ一つにお金がかかるようで、

結構割高みたいです。

うちにはまだけんぴも居て出来が悪いから塾通いを考えなきゃいけないのに。。。

上からさっさと片付いてくれないと困るんですよねぇ。

一人一人いくらかかったか記録しておいて

社会人になったら返してもらおうかしらん。
返信する
すごいですねぇ・・・ (まーち夫人)
2006-05-30 22:36:49
わお~~って感じです。

もう飛ぶように、ですね。

うちも日本にいるときに入ってた塾の

講座(中学受験用でも!)

十万単位でお金が飛ぶのにびびりました・・・。

一生懸命、お金貯めます・・・・。
返信する
Unknown (ふぁん)
2006-05-31 07:27:21
・・・

そうなのかぁ、予備校ってこんなにかかるの!?

じゅりあっこさん宅、尊敬っ!

そういえば、中学受験の際の塾代はけっこうしたんだったっけ。

(既に遠い過去の話になってるよぉ)

附属校の娘、うまくいけばこのままGO!なんだけど、

年間の学費の中に「年貢」も含まれとります^-^;

あぁ・・・そういう苦労をわかって学校いって欲しい。(ってのはわがまま?)
返信する
まーち夫人さん (じゅりあっこ)
2006-06-03 21:11:12
ほんとにねぇ、

お金かけなきゃかけないで済むのも教育費だけど、

そうもいかないしねぇ。

私も親に苦労させたんだナァと、

払う側になってしみじみ思います。



返信する
ふぁんさん (じゅりあっこ)
2006-06-03 21:13:00
中学受験のときも高校受験とダブルでしたけど

今年も大学受験ダブル。

一人でも大変な額なのにダブルはほんと、きついです。

さっさと片付いて欲しかった。。。(涙)
返信する

コメントを投稿