毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

売買契約しました。

2006年05月28日 | 引越し・住まい
今日、5月28日は、今の新居に引越しをした日…
我が家の引越し記念日です。
早いものでもう、1年になるのですよねぇ。

さて、古い家をずっと放りっぱなしにしていたのですが
今年の3月に不動産屋さんに売りに出してもらいました。
それから2ヶ月。
その間何組かの引き合いがあったらしいのですが
成約には至りませんでした。



前の家は17年前、バブルの時代に購入したもの。
当時は建築会社や不動産屋がそれはそれはもう強気でごう慢で
「買うの?買わないの?」ってな雰囲気で
こちらの要求はほとんど無視されました。

購入した土地の裏(北側)に、
大規模なマンション建築が計画されていたので
私達としては、そのマンションが建ってから
こちらを建てたかったのですが、
(ほんの数ヶ月待つだけだったのです)
聞き入れてもらえませんでした。

我が家の土地と、マンションの土地の境界のフェンスなどを
先に作ってから家を建てたら問題なかったのに
先にうちを建てたばかりに敷地を囲っているコンクリートの部分が完全に作れず
あとからその部分のコンクリートを足す事になったのです。
コンクリートはあとからでは当然くっつかず、
そこに最初からヒビが入ってしまったの。

今の時代なら文句を言ってすべてをやり直ししてもらえるのでしょうが
当時、どこの業者もいばってたけど、
特にその建築会社はひどい業者だったらしく(津●見建設といいます)
他の件で直して欲しいと言ったところも直してもらえず、
そのコンクリートも結局そのまま…になってしまったの。

その北側のマンションは、谷だったところを埋めたてて建ててあったので
何年か経って、我が家のちょうど裏のあたりの
マンションの土台にかなりひどいヒビが入りました。
うちと同時期のバブルの時代に建てたので、急いで建てて
いい加減だったのでしょう。

ひどいことにそのマンションは賃貸から分譲にして売る時、
その土台のものすごいヒビを表面だけ直して売ったのですよ。
そのマンションを分譲で購入した人は
そんなこと、知らないのだろうなぁと
すごく可愛そうな気がしました。

そのマンションのズレと同時に我が家の土地もズレたのだと思います。
あとからくっつけたコンクリートのところが大きくずれ始めたから…。
同時に、我が家の前の道路の突き当たり(マンションとの境界)も
土地が下がってヒビが入って来ていました。

家の中も、マンションの建築のあと、
リビングでビー玉を転がすところころころ…転がって
傾いているのがわかりました。


そして、おまけに家のもう一方の裏(西側)の家の石垣が
(西側はうちよりも高い土地にあって、我が家はその家の下に位置します)
買う時には知らなかったのですが「大谷石」という石で出来ていたのです。
昔は結構石垣に使われた石らしいのですが、
もろくて崩れやすいということで、今は使用されていないらしいのです。
これもあとから近所の人に聞いて知ったのですけど、
そのお宅では大洪水のときに
一度その大谷石の一部分が崩れたそうなのよ~~~
そのお宅にその大谷石を直してくれとも言えないし、
もう、自分たちが移るしかない…よね。

大きな地震が来たとき、大谷石の石垣と、谷に建っているマンションを
境界に持つこの家では危ない…と思ったから
そういう理由もあって、引越し先を探していたのです。
(もちろん、子供が大きくなって手狭だったから…という
理由もありますが)



そんなわけでその家を売るのも実は
ちょっとためらわれたところがあったのです。
中古で売りに出す事に私自身はとても抵抗があったのです。

先日、不動産会社の担当者と、売りに出してからの2ヶ月の経緯報告と共に
今後の相談をしました。
やはりあのままの家だと売りにくい…ということで
業者に売ることを検討しました。
業者に売れば、あの家は解体し、土台を作りなおし、
新しく建てられるのだから、
私達としてはその方が気楽だったのです。

ただね、業者に売るということは、解体費用もろもろで
安く売ることになるのは分かっていたので
初めからそうはしたくなかったのですよね。

業者に売っても良いと伝えてから一週間で
担当から何社かの引き合いがあった旨の連絡が入りました。
そして、急きょ、今月中の契約ならこのくらい出しましょう…と
一番高い数字を出した業者と
契約する事になり、昨日パパっち
売買契約を交わして来たのです。

中古で売るよりもかなり低い金額になってしまったのですが
瑕疵担保責任は免責にするという契約にして個人に売るのも
責任逃れみたいで嫌だったし
(個人が中古を売る場合はそうするのが多いようですが)
夫婦で「すっきりしたね」というのが本音です。

今回の売却で「譲渡損」がかなり出たので
税金がかなり軽減する予定です。
その額、私の計算では4年間でおよそ500万円ほど
この譲渡損の繰り越し控除制度があったから、
買い替えをした…というのもあったのです。
はぁ~、有り難い。
バブルの時代に買ってしまったけど、
これで少しは助かります。

まだまだ前の家に関しては気にかかることがあるのですが、
とりあえずは、売却を決めたので、ほっとしているところです。
気にかかること…は横浜市が最近になって改訂した
法律?に関してなのですが、
これは保留中なので、不動産屋からの連絡待ち状態です。
こちらも問題なく済んでくれれば…と祈る気持ちです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしました! (きくまる)
2006-05-29 06:12:32
数日かけて(笑)、やっと読み通しました。

番人くんのお熱は、もう、大丈夫ですか?勉強で無理もしているのかなあ。

それから・・・じゅげむくん。かわいそう・・・。なんか画像を見ていると本当にかわいかったのねえ。あんな目でみつめられたらたまらない~。

動物を飼うって本当に最後の別れがつらいですよねー。みり子ちゃんは、もう、元気になりましたか?



ところで、このおうちを売るお話、とても参考になったわ。集合住宅でした生きてきたことない私、やはり一軒家は、自分の家を責任もって管理する気持ちがないといけないのよねー。

でも、じゅりあっこさん一家のような誠実なかたばかりじゃないからね~。

我が家も引っ越しをずっと考えていながらなかなか踏み出せません。家を見る目って難しいね~
返信する
きくまるさん。 (じゅりあっこ)
2006-05-30 00:05:20
少し時間に余裕が出来たようですね…!

ご訪問ありがとうございます。 



家に関してはいろんな税金や法律がからんでくるけど、

今はネットでちゃちゃちゃっと調べられるから

便利ですよね。

昔はそういう情報もなくってねぇ。

若かったし(私なんて25歳だった~~)

な~~んにも知らなかったのですよね。



大きな買い物だから、失敗すると痛いですものね。

きくちゃんも引っ越すの~~?

息子さんの学校の近く…かな?

うちも子供一人だったら、そうしていただろうなぁ。



私は父親も転勤族だったし、引越しは大好き!

環境が変わるって新鮮で良いですよ~~!
返信する

コメントを投稿