毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

野良ネコちゃん

2007年05月10日 | 日常
新しいテンプレートのねこちゃんが可愛くて、デザイン変更しちゃいました。

でも、実は最近、野良ネコちゃんに困っているの。
何に困っているかって

ちょっと前までは(今もですけど)
花壇にフンをされるだけだったのですけど、
最近はね、
朝、窓を開けていると…

「にゃ~~~~ん、にゃ~~~~ん」って

子猫が『えさ』をせがみにくるのです。




昨年近所のお宅のお庭で、子猫が4匹ほど生まれたの。
(実際には全部のネコを見ていないのでよく分からないけど)

そのうち黒い子猫2匹は、もらわれて行ったのだけど、
茶色のネコ(トラみたいなネコちゃん)2匹は
そのまま野良ネコになってしまったの。

近所の方がつかまえて、
里親を探してくれる動物病院へ連れて行こうとしてくれたのですが、
段ボールに入れる時に逃げられちゃったそうで…。

別の近所の方は保健所に電話したのだけど
ネコは犬と違って飼い主がいるかいないかわからないから
関与しないと言われたそうで…。

母ネコと2匹の子猫は野良猫になって
このあたりのゴミをあさりながら生活しています。

でもね、プラスチックゴミの日や、ビン缶のゴミの日などは
生ゴミがないので
あちこちの家に行って、せがむのでしょうね。

「にゃ~~~ん」と甘えた声を出すので
みりこは「可愛い~~~」と言っていますが
私は可哀想だとは思いながらも
「飼わないのだったら、えさをあげちゃダメなんだよ」と
ネコに「ごめんね」を言う日々です。

可哀想で飼ってあげちゃいたくなるのだけど、
パパっちが大のネコ嫌いだし、
やはり病気が気になるし…。
思い切れません。

子ネコたちが生まれたばかりのときには
我が家ではハムスターを飼っていたので
「とんでもない」という感じだったのですが
今はハムズもいないので、飼えなくはないのですけどねぇ。

そんなわけで、フンに悩まされながらも可哀想で
パパっちのように「こら~~~~」と
追い払えないのですよねぇ。

やはり捕まえて、里親を見つけてくれる動物病院へ連れて行くのが
一番幸せな方法なのだろうなぁと思いますが
誰が捕まえるの?
とってもすばしっこくて、たとええさをあげてもすぐ
逃げられるわ~~

コメントを投稿