毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

今度はこれです。(^_^;)

2008年05月02日 | こどもたち(みりこ・高校3年生)


みりこが朝、パジャマのままで嬉しそうにして
手にもっているものは、な~~んだ






それは一昨日つかまえてきたこちら↓



カナヘビくん(ちゃん?)です。


餌さえ確保できれば、飼いやすい生き物だけど、
その餌が問題なのよねぇ。

昨日、庭を掘ってみみずを探したのだけど、
いつもすぐに見つかるのに、こういうときに限って見つからないんだなぁ。。。

ちょっと観察したら逃がしてあげて欲しいのだけど、
みりこは飼う気まんまんなのです。

まぁ、こうやって一生懸命に尻尾で立って
よじ登ろうとしている姿は、見ていて楽しいのですけどね。
(まだ小さい子どものカナヘビのようです)


(↑写真では♀のようですね)

飼うとしたらえさ用にコオロギを飼育するか、
ミルワームという幼虫を買ってくるか…。
どっちにしてもあまり気乗りしないなぁ。。。

上の子供たちが小さかった頃から、20年近くも毎年なにかしら飼っているのよね。
去年はトンボの幼虫の「やご」だったしね。

昆虫や小動物の飼育から解放されるのはいつのことやら…です。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むり (kurochan)
2008-05-03 01:00:38
わ++++++++

むり 無理 ムリ!!!!!!

私 毛が生えてなくて 冷たいのは駄目なの
お気持ち 察しますわぁ
返信する
kurochan (みりママ)
2008-05-03 10:12:46
私はね、全然平気なんだよ~~

でも、もういい加減、こういう生き物を飼うことが
面倒でねぇ~~。

でも、上の子のときにも飼ってあげたから、みりこだけ「ダメ」というのも可哀想だしねぇ。。。

ちなみに、けんぴはカナヘビを漢方薬のように
干からびさせてしまいました。。。
返信する
すごい (serena)
2008-05-03 22:50:40
私は生き物全般にだめです。
触れるのは人間だけ~(笑)。

脚があるのに蛇なんですね~。不思議。
返信する
serenaさん (じゅりあっこ)
2008-05-04 09:00:55
カナヘビとは言っても、トカゲの種類なのですって。
まぶたがあるかないか…がポイントみたい。
(トカゲはもっと大きくて光沢があって、
ちょっと恐竜ぽい顔をしてるの。)

私、4人育てて、結構虫や小動物に詳しくなりました。
返信する
うちは・・・ (serena)
2008-05-04 16:04:03
私以外全員(といっても旦那入れて3人ですが)男子なのに、私以上に虫等苦手で、誰もあてにならないんですよ~(涙)。こおろぎごときでみんな逃げるんです(--;・・・なんだかなぁ。
返信する
ハエが怖い息子 (あまい)
2008-05-05 11:44:23
我が息子はハエ1匹でもギャーギャー言います、ナサケナイ。カマキリはOKなんだけど。カナヘビはダメだろうなぁー(私もダメですが)。
そんな息子が住む我が家は、ゴキちゃんにヤモリ、それからハチさんと共存しています。裏にはタヌキも遊びにきます。

じゅりあっこ家は小動物皆さんOKなんですね。頼もしいわー。
返信する
serenaさん (じゅりあっこ)
2008-05-06 15:17:35
あはは…。
コオロギで逃げ惑うserena家、想像すると楽しいです。
みんなの怖がってる顔の方が怖そう…
返信する
あまいちゃん (じゅりあっこ)
2008-05-06 15:22:36
まりぶはダメですよ~。

小さい頃は平気でつかんでいたくせに、
みりこがカナヘビを見せに行ったらぎゃ~ぎゃ~騒いでましたわ。

HONEYくん、ハエもダメとは…。
都会が似合う男…なのかもね
返信する

コメントを投稿